« "ザ・シェフリンクⅡ" 第5弾!!神戸は深い(@@; 上質の食材をここまで惜しげもなく!!いいんですか~☆ 鉄板焼「里味」\(◎。◎)/ | メインページに戻る | 【特別番外編】スペイン料理☆美味代表格(・。-)v イソギンチャクのフライを~昔から食べている人たちが・・・日本に、いたー(@@; 柳川料理「つむら」 »

2009年5月 5日

●"ザ・シェフレシピ" 5月♪ 神戸 岡本の超人気店「ギュール」赤田 裕弘シェフに、オウチでもできるフランス料理を教えてもらっちゃいま~す\\(^▽^)

090505.jpg

春爛漫~♪ な5月の"ザ・シェフレシピ" は、なんとフレンチ! しかも今、乗りに乗りまくっている超人気のレストラン。神戸・岡本は「ギュール」。赤田 裕弘シェフのお料理(・。-)V お教えいただきまーす!!
まず第1週目の火曜日は、お店紹介☆

0905051.jpg

阪急岡本駅、南出口を降りてすぐ西へ~・・・。ドイツパンのお店→「フロイン堂」のお隣~☆
わ~。こころ優しいサービスの足立さんで~す(^▽^)/

0905052.jpg

さすが人気店。
前日、昼は予約イッパイ。夜は貸切(><; だからこの日は11時半に張り切って一番乗りしちゃいましたよ!!

0905054.jpg

まずは付き出し。佐賀牛のタルタル!ちなみに肉の部位はランプ。赤いタルタルの下は濃いグリーン。パセリのソースです!
上の葉っぱは香菜に、ミント。そしてマーシュ。

0905055.jpg

オイルを塗って仕上げにニンニクを効かせたパリッパリのパンにタルタルを乗せて~。
うわ~(^▽^)V 深い牛肉の旨味にケイパーとビネグレットのほのかな酸味がいけますよ! 美味しい~☆

0905056.jpg

ホッカホカ。いい香りのパンがやってきました。あれっ?前とちょっと表面のパリパリ感が違う!

ミネラルの多いゲランドーという塩を使うようになったとたん(◎。◎)** こねる時からフワフワになっちゃったんですって!さらに焼き上げると表面パリパリ!塩ってスゴイだ~。
フランス産のグリュオーって・・・いったいどんな小麦粉なんですか(・。・?
「私の感じ方なんですけれど・・なんだかいい香りがして、粉もきめが細かい気がします(^u^)」
足立さん。サービスとはいえコックシューズをはいてるし、お料理も詳しいんです♪

0905053.jpg

('▽')フランスのお土産かな~♪
ところで・・・このコースって前菜、何品あったんだっけ?

0905057.jpg

まずは鯛の白子のカダイフ包み~☆
カダイフっていうのは中東の極細麺。
「フレンチに使われるようになったのは、わりと最近ですよ。昔はなかったですもん」
と赤田シェフ。下のソースはトマトのクーリーと里芋のピューレ。赤白2層和えです!

0905058.jpg

この麺(@@; パリッパリの~シャワッシャワッ。油で揚げているのですが、ちっとも油っぽくない。さらに中の白子のクリーミーなこと!!
「極上のクリームコロッケみたいでしょう~♪」
うんうん(^Q^)/
「しかも冷えてもパリッパリのままなんですよ・・・簡単に作れるし~。この作り方、シェフレシピにどうですか?」
ええー!!いいんですか、赤田シェフ♪ ヤッター☆

0905059.jpg

次の前菜が (@☆@; スゴイ!!
ええ?何がすごいって~?・・・まず上に乗っているのはホタルイカ。軽く燻製にしてます。ラグビーボール型の生クリームには少しだけレモンを。
さて!ホタルイカさんたちに移動していただきますね・・・

09050510.jpg

じゅぉわぁぁ~~ん\(◎☆◎)/ 春を告げるサクラマスです!でも、近すぎてなんだか分かりません!それでももっとガブリヨリたい方は写真をクリックしてみてください。さらにサクラマスに浸ることができますよ~(^◇^m
「サクラマスって棒鮨ぐらいでしかあまり食べたりしませんでしょう・・・」
鱒鮨。大好物です!
「これは、他にもこんな食べ方がありますよ~って感じのお料理なんです」

09050511.jpg

引いてみます。テリーヌでした!!お料理のことはナンでも足立さんに聞いちゃうぞ~☆
「サクラマスの上にあるのはブロッコリーとオクラと椎茸です。マスのすぐ下は・・・左は行者ニンニクで右はインゲン。人参があってその下はアスパラと鏑です」
この皮は何ですか?春キャベツ??
「まわりはポアロー葱を広げたものです。ケッコウ広がるんですよ~。サクラマスは野菜を塩ゆでしたときにできるプールブイヨンに漬け込んで・・・で、その浸け汁にゼラチンを入れてテリーヌを固めるために使うんです」
わーい\(^O^;/ もうほとんどレシピ教えてもらっちゃってる~☆

09050512.jpg

それでは・・・黒トリュフのビネグレットソースをつけて、サクラマス!いっただっきま~す♪
うわぁー\(◎◇◎)/ ポッテリとした口あたり。柔らかくキメ細かい肉質がゼリー状になったプールブイヨンでますますねばっこ~~い!鱒鮨の比じゃない。涙出るほど美味し~い(;。;)どうしよう・・・

09050513.jpg

中火で30秒。火を消して30秒。燻製にしてプッとふくれたホタルイカ。サッパリとした生クリームとともに~☆
あわわ・・・これで前菜、終わりだっけ??

09050515.jpg

ええ!まだある(@@;
「フォアグラのフラン。カプチーノ仕立てです。焼いたフォアグラにキノコのスープを茶碗蒸しみたいにしたものです。それと・・・右のブリオッシュはスープに浸したりしてお召し上がりください」
こんなに前菜いっぱいあったんだ~☆
周りを見渡せば・・・いつの間にか満席 ↓↓↓ 今日はゼンゼン空いてるってはずだったんだけれど・・・

窓が広くて緑も多いし~☆ 気持ちいいー(~。~)

09050516.jpg

香ばしく焼き上げたフォアグラにミルキーなフラン。キノコの香りに包まれて。カプチーノ仕立てにするとお味もアワアワと膨らんでいっそうふくよか~♪

09050517.jpg

んん?「ヒラメ」という声があちらこちらから・・・。でもワタシは春告魚!「黒メバル」をお魚のメインにチョイス(・。-)V

09050518.jpg

とか思ってるうちに!でた~☆ 黒メバル\\(^▽^) 右はクリームで煮込んだ空豆とういきょう♪

09050519.jpg

この丸いのはナンだ~?
「アスパラガスです。シェフが、早坂さんヒラメにしなくって良かったのかなって・・・」
いえいえいえ!ヒラメはいつでも食べられますけれど・・・今はダンゼン黒メバルの気分ですよ~☆ んでもって・・・奥に何か隠れてる。

09050520.jpg

「ビーツとジャガイモのガレットです」
へぇー(・。・; 見えないところまで・・・キレイにデザインされてますね(@@; カリッとしたガレットにトロッとした大葉とケイパーのソース。

09050521.jpg

ざらつきのある黒メバルの身が、かすかに酸味を帯びたソースとともにお口いっぱ~い(^Q^) 口あたりは焼き穴子~☆ お味はクセがないのに深いコク!
んん~ん!やっぱりカサゴ系のお魚はフレンチやイタリアンにあいますね!!

09050522.jpg

やってまいりました!スウィーツなお時間♪
ええ(◎。◎)/ あ、足立さん・・・今なんと?
「エキストラバージン・オリーブオイルのソルベでございます」
わ~。オリーブオイルのソルベ(^◇^m オイルにはサッパリとした柑橘系。下はグレープフルーツと甘夏、はっさくのマリネ。上のキラキラ光った粉は~オレンジのコンフィチュール。

09050523.jpg

こうしてデザートで食べてみると、オリーブオイルってまろやかでちゃんとオリーブのお味してるー。

090505.jpg

お次はワタシのチョイス~白ゴマのブランアンジェ\\(^▽^)
フルーツは、枇杷とリンゴをコンポートしてキャラメリゼ。・・・バナナはそのままキャラメリゼ~☆ しかも小豆をハーブで炊いてるんですよ~ん。あ、パイナップルも~・・・白玉まで~♪

09050524.jpg

小豆!めっちゃくちゃいい香りがします。なんだろう?ローズマリーとかそんな感じの一瞬、お?っと思う香り。白玉の小ささがお~いしい!
キャラメリゼしたフルーツがジョリジョリして、アイスクリームに入ったココナッツミルクの粉っぽい感じと最高のハーモニー(~。~)

09050525.jpg

しあわせイッパイ~☆ エスプレッソで噛みしめてー・・・

09050526.jpg

お茶請けはコーヒー豆のヌガーにショコラのケーキ♪

09050527.jpg

ヌガーのうす衣~☆ 砕いたコーヒー豆をキャラメリゼしちゃってるんですよ。これで少しは目が覚めるかしらん♪ 美味しい夢は覚めないけどぉ~。

09050529.jpg

赤田シェフ~♪ 来週から火曜日、楽しみにしてまーす(^◇^)/ 今日も、もーのすごく美味しかったです!
「ええ!ホンマですか!?」
なんでそんな驚くんですか!赤田シェフのお料理はピキンッと光るものがあるんですよ~。
「ええ!信じていいんですか!?」
なんか奥のほうで足立さんが笑い転げてますが・・・

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

ギュール
神戸市東灘区岡本1-11-21グレイス岡本ビル2F
TEL 078(453)6210
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       18:00~22:00(夜のコースは20:30 L.O)
定休日 水曜日

今回ワタシが食べたのは→→ランチ シェフお任せコース♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/343

コメント

なんか最近、ワタシのテリトリーを思い切って攻められてる感じが(笑)

ギュールはランチしか行ったことないですがいい店ですよね。
ちょうどこの向かいぐらいにある「アリオリオ」さんに一時入り浸ってました。
マスター元気にしてるかなぁ

フォアグラのフランて言うんですか!
泡立った感じがオシャレですね。
初めて見ました~。

彩りや盛り付けなど、見た目にワクワクさせられる前菜を出されるお店ですねぇ。

そう、片手にカメラ、片手にビデオだったんですね。どうりで違う角度から見れると思いました。
ちなみに私の出ている番組は3カメまでありますよー。


早坂さん、再びフレンチなんですね~♪
カプチーノ仕立てって、何というか、ネーミングからして惹かれますね。。。大人も子供も泡には弱いのかしら・・・?私は彩りの美しいテリーヌが気になります
おいしそう
こちらのお店もすばらしいCPですね・・・
びっくり仰天でした

☆旦八さん

うひゃ/(><)\ おもいっきりお庭でしたか~!!
ここで育ったのでワタシのお庭でもあったんですが・・・震災後にできたお店はあまり知らないんです(。。; 「机の部屋」は健在ですね♪

「ギュール」はいいですよね~(・。-)V つきじろうさんがディナーの記事アップしておられますよ~。 夜もすんご~~~い☆
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-af7e.html

☆蓮花さん

そうなんです。出てきたとき泡がうれしいフォアグラのフランです。
前菜がいっぱいあって、デザートもいっぱいあって~笑顔もいっぱいあって~幸せいっぱいになっちゃうお店なんですよ~♪

3カメですか~☆ きっと今このカメラですよーってカメラにライトがついたり・・・事前のリハでなんとか~って感じなんでしょうね♪ 楽しそ~(^▽^m

☆kn_derさん

そうそう(^◇^m アワアワって味を強く感じられて美味しいですね~♪
あのテリーヌのサクラマスは今までのサクラマスの中で最高でした!!樽に入った鱒鮨で思いっきり美味しいのを食べたことはあるんですが、今回みたいに野菜の煮汁に漬け込んで中はほぼレアというのは!!気絶しそうに美味しいですよ(@☆@;

そう!5月のザ・シェフレシピはフレンチで~す。オウチでできちゃいまっす。

ワタシもこのCPにはいつも驚くんですよ!

早坂さんのお里でしたか(^^)

>庭

それはもう思いっきり(笑)

机の部屋、なつかしい!友人がバイトしてたなぁ(^^)
馬小屋は門戸厄神のほうに移転しちゃいましたしね。
甲南そばはまだあるの?

早坂様*

う〜〜ん、今回もヤラレました、、。

スッキリしてそうなフレンチ、日本の素材を充分に生かして堂々のメニュー仕立て〜。

前菜大好きのワシにはぴったりのメニューでございました。
<食べたキブン

今回もありがとうございます!

☆旦八さん

「机の部屋」は居心地いいですよね~♪
へぇ!「馬小屋」移転だったんですね。まだ手打ち麺とか知らないころに生スパゲッティーでしたもの(^◇^)V
「甲南そば」は「ギュール」さんの前の道を西に行って「モーツァルト」(←やってるのかな?)の角を鋭角に東に戻ったところでやってますよ~・・・って、めちゃくちゃローカルな話やぁ~(-。-)/

☆laraさん

食べた気分になっていただけましたか!!それが何よりですぅ~。よかったー!

やっぱり日本のこの気候で食べるにはあまり脂っこくしてしまうとどうしても合わないですものね~(;。;)
でも、やっぱりパンを作るにはヨーロッパの大地から生まれた小麦粉でないと美味しくないですね(><;これだけはしかたがありましぇーん。うどんは、日本の小麦粉の方がいいんですけど・・・

フォアグラたまりませんね~。私も一度だけ食べましたが、忘れられないですね・・・。GWは久しぶりにフレンチを食べて、やっぱりいいなぁと再認識していたところです。一番気になるメニューは白子のカダイフ包みかなぁ。食べたいなぁ♪
海蔵、GWお休みで残念でした。市場が休みだからしゃーないかって^m^また近いうちにがんばってみます☆彡

☆アキさん

もーフォアグラは言うなれば・・・レバーの大トロですものね~♪
白子のカダイフ包みは、次の火曜日をぜひぜひお楽しみに(・。-)V
簡単にできて、ホンマに美味しいです(><)O

「海蔵」さん。残念でしたね・・・でもがんばってみてください☆彡 いいお店ですよ~!

し、しまった・・・☆ 春休みモードでぼんやりしてるうちに
あの懐かしの「ギュール」が!
お店の皆さんの、あの笑顔が目にうかびます~♪♪♪

しかも、ワタシが春の“超”お気に入り食材、ホタルイカと
サクラマスが出てるじゃ~ござんせんか☆
メバルもある~鯛もある~で、もう大変(笑)

このテリーヌ、切り分ける前の状態だったら棒鮨に見えるかも
しれませんね(笑)
彩りがキレイ~☆、んで美味しそう~♪

鯛の白子の新しい食べ方も素晴らしいッス。こんど自分でも
ぜひ挑戦しまっす!!
しかし二層のソースとは、さすがプロの仕事・・・☆

☆つきじろうさん

わ~(^▽^)ノノ つきじろうさ~ん♪
「ギュール」のみなさん、つきじろうさんのこと「ほんとうにお優しい方ですね~(’▽’)」って感心しておられましたよ~☆

そうそうそう!サクラマス。野菜を塩ゆでした汁(プールブイヨン)がまだ熱いうちにサクラマスを浸けて冷ますと、こんないい感じのレアになるんですって♪ つきじろうさんの「ギュールの記事で「本マグロの蕎麦粉クレープ包み」の火の通し方・・・(・。・?ってしておられましたでしょう。もしかしたらですけれど、同じ技法???

黒メバルのソテー。パリッとふっくら!さらに酸味のあるトロッとしたソース。お口いっぱいに頬張るとそれはそれはも~夢の世界(~。~)でございました、、、、

鯛の白子は、来週の火曜日にさっそく!早くしないと旬が・・・アセッ(><;
赤白二層のソースも、あれなら失敗しない☆と思いました!白子買って、待っててくださ~い(^。^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)