« 【特別番外編】スペイン料理☆美味代表格(・。-)v イソギンチャクのフライを~昔から食べている人たちが・・・日本に、いたー(@@; 柳川料理「つむら」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第6弾!!こんなところに隠れてた~☆ 粋な気分でいいもの食べるにゃ、ここ♪ 神戸・新在家 遊菜酒家 なかむら \\(^▽^) »

2009年5月12日

●"ザ・シェフレシピ" 神戸・岡本「ギュール」は赤田裕弘シェフに教わる☆鯛の白子のカダイフ包み\\(^▽^)

090512.jpg

パリパリ~ン しゃわしゃわー とろ~り、ふゃ~(~Q~) これはナニ~? なんて上品なクリームコロッケ~☆ え!違うの?今、最新流行のフレンチですと(・。・*
今回のザ・シェフレシピは神戸・岡本「ギュール」。ランチ・コース前菜でひときわ目立っていた、この一品!!「鯛の白子のカダイフ包み」。オーナーの赤田裕弘シェフじきじきにお教えいただきま~す\\(^▽^)

0905121.jpg

材料は鯛の白子(^Q^)V 臭みやヌメリを取るために・・・ 野菜を入れて沸騰させたお汁にサッと浸け、後はそのまま冷ましたもの。
切り分けて塩・コショウしてます。

0905122.jpg

モロッコ原産カダイフに包んだら、こうなったー!どうやらこの極細麺をカダイフと呼ぶそうな・・・。
なんだか和菓子みた~い♪
それもそのはず。モロッコではスウィーツに使われる素材。それに最近目をつけたのがフランスのシェフたち~☆
カダイフでバナナや蒸かしたスウィートポテトを包んで揚げても美味ですぞよ(^u^)V

0905123.jpg

「めちゃくちゃハネますからね~」
ええ(@@; 「三木」さんに教わった「白子椀」→(記事これ)のときもそうでしたが、白子って加熱すると爆発します(><;

0905124.jpg

ええー!こわいよ~・・・。
「だがらすっかり白子が隠れるくらいカダイフを巻いて、後は200℃の高温で表面のカダイフだけ固めてしまうんですぅ」
って、赤田シェフ・・・速く、速く~(・□・;

0905125.jpg

ふぅー(~。~) 赤田シェフがそっと丁寧に白子のご機嫌をとったので爆発しなかった~♪
あとはオーブンで白子に火を通して完成(^◇^)ノノ
かんじんな部分、ハショっちゃったから・・・やっぱり動画をどぞ↓↓

カダイフって冷凍されてました(◎。◎)

「これ全部そうですよ~♪」
白子のカダイフ包みを作ってできた火傷の跡を見せてくれる赤田シェフって・・・(^◇^m みんな作る気、なくなるよー☆ と思いつつも善良なエエ人やな~。
具を凍らせて揚げるクリームコロッケを作れる人ならヘーキでしょうね。でなければ海老や蛸・・・ホタテに白身魚、なんでも包んで揚げることができます。パン粉のように油を吸わないのでヘルシー。なによりパリッパリの食感がたまらな~い!!
で、とっておきのソーース↓

0905126.jpg

キレイなピンク~☆ さぞや複雑な工程を経てこの色になったかとお思いでしょうが・・・トマト1個、ヘタを取ってブレンダーでつぶしただけです(◎。◎; なんでこんなピンク色に~?
「空気を含むのでこんな色になるんですよ~」
とコックの中村さん。
皮や種が混じらないように濾しています。

0905127.jpg

それを鍋に入れて・・・タイムをはらり~。EXバージン・オリーブオイルにバター、アンチョビ・ペーストちょびっとずつ。塩・コショウして、火にかけ、プクプクってしたら「トマトのクーリー」かんせーい(・。-)V

0905128.jpg

白い付け合せ・・・。里芋を蒸して皮をむいて裏ごししたもの。生クリームと牛乳でのばして軽く火にかけ、あとはレモン汁とオリーブオイル・・・塩・コショウ。おわり。
酸っぱい感じにしあげます。

さぁ~これから白いお皿に絵を描いてゆきますよ~♪

0905129.jpg

お皿の形によっては、いろいろ遊べそうです。揚げ物なのでトマトのクーリーも里芋のピューレもほんのり酸っぱい風味でサッパリ感を演出。
まん丸な白子のカダイフ包みが転がらないよう、お皿にくっつけちゃう役目も果たしています(^。^)V

09051210.jpg

色あいにハーブを添えて~・・・
赤田シェフのお皿お絵かきも↓↓どぞ☆

スプーンで、小さな点々まで入れて。楽しそ~♪

090512.jpg

でっきあっがりー!!
揚げたて、いただきますってーことで・・・パクパク・タ~イム☆

ドッヮ~~!!っとしょっぱなに笑いが出てしまいましたね☆ まったく意味はないんです。でもなぜか爆笑(^◇^m

カダイフって海老フライやデザートにまで使えますが、やはり今の時季できることなら(><;白子が美味しいです~☆

09051211.jpg

パリッパリのカダイフと、とろ~りトロケル白子(~。~) この絶妙なコントラストに、ほんのり酸味の効いたソース。
新しいのにどこか懐かしい~♪ 家族みんなをとりこにすること間違いなし!!ですわよ O(◎u◎)O

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供♪

ギュール
神戸市東灘区岡本1-11-21グレイス岡本ビル2F
TEL 078(453)6210
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       18:00~22:00(夜のコースは20:30 L.O)
定休日 水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/345

コメント

こっ☆、これはヤバい!(汗
白子って、高温の油でハジけるんですか。それは怖いです。
ちなみに某店でホタルイカを揚げたときも、店主は「決死の覚悟」で
パンパンとハジけまくる油とガチンコ勝負だったそうです☆

・・・すんません、今回のは挑戦パスで(笑
かわりに、そのうちカダイフが手に入ったら、「ハジけない食材」で
挑戦してみますぅ~!!

☆つきじろうさん

(^◇^m 白子、はじけさせちゃったら・・・ダメなんですよ~☆ イカにはじけさせないかっ!!

ええ(@@; ホタルイカ!その決死のガチンコ対決、見てみたかった。
ちなみにワタシは鍋の蓋を盾にし、菜箸を剣のように持ち・・・フェンシングの要領で爪先立って~♪

カダイフ。ネットで調べてみると串揚げにした海老や魚介類の通販まであったので、あれを新鮮なネタで自分で作ってみるのも手だなと思いました(・。-)V

白子の下ごしらえってこうやるんですね~~勉強になりまする。しかし私も揚げるのはちょっと勇気が足りず、チャレンジできそうにない・・・これは食べに行くしかないですねぇ。
ソースもピンクで超かわいい♪

☆アキさん

そうそう。下ごしらえ。フレンチはこうでしたが日本料理の「三木」さんは昆布出汁に塩を入れたものにサッと通してました・・・。
ワタシも白子はこわい・・・けどホタテで試してみたいな~☆ ただ白子が一番美味しそうなのが・・・ううう(;。;)

ソースも、これってカンタン豪勢ですよね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)