« "ザ・シェフレシピ" 神戸 懐石料理「三木」亭主 三木修さんに教わっちゃった☆ 若竹椀に白子椀~♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 5月♪ 神戸 岡本の超人気店「ギュール」赤田 裕弘シェフに、オウチでもできるフランス料理を教えてもらっちゃいま~す\\(^▽^) »

2009年5月 1日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第5弾!!神戸は深い(@@; 上質の食材をここまで惜しげもなく!!いいんですか~☆ 鉄板焼「里味」\(◎。◎)/

090501.jpg

いやぁ~参りました(。。;m
ワタクシ常々、神戸はモザイク的な街だと思っておりました。一筋道を入れば~・・・もう少し先に行けば~・・・。そこはまったくの別世界。それが神戸です。っが・・・ここまでとは!!
阪神御影駅。子供のころから知ってますよ~ルンルン♪ と、ところがです!その阪神線の高架下に商店街があったなんて(@☆@; 田中屋本店だってサンバード長崎屋だって知ってるのに、この・・・ここんとこに入る道は未知(←あれ?)

高架下だよね~ホントに高架下だー。しかも50センチほど高架からせり出して・・・どのお店も閉まってる。魚を愛してやまない、その道20年!「海蔵」は中島さんご夫妻がここしかない!っておすすめの鉄板焼「里味」・・・里味・・・さとみ・・・さとみちゃ~ん!!

0905011.jpg

あ。ぽつんと、なんかある・・・。Satomi?ふぅ~ん。
って!ここじゃーん(>☆<)/ ご紹介します。"ザ・シェフリンクⅡ" 第5軒目のお店。神戸 御影。鉄板焼「里味」~☆

中に入ると・・・え゛え゛~!?

0905012.jpg

オールディーズなアメリカ~ン! でもって鉄板焼に炭火焼、おまけにアルミホイルの鍋??百聞は一見にしかず ↓↓

もう!うっひょ~\(^Q^)/ですー☆
オメメぱっちりの可愛いマダム。マスター、渋いから許してあげる♪

0905013.jpg

まずは手始めに、鶏の肝系。刺身で!左からズリに心臓、そして白ぎも。この日は丹波の赤鶏(・。-)V

0905014.jpg

旨味濃いっ(@O@***

0905015.jpg

ルビー色の上質な砂肝!醤油とごま油に、生姜にんにくを利かせたタレで・・・。コリコリー☆

0905016.jpg

こんなのもありますし~、基本のビールは関西では珍しくサッポロ。ほかにレア物そろえていそうです。

0905017.jpg

いや!わかってます。焼物類に移行すべきだということは(><; でも肝の刺身があそこまで美味しいとなるとどうしても牛。牛も刺身で食べたいです!
和牛の肩の三角バラ\\(^▽^) 一頭の牛からたった4キロしか取れない希少な部位。しかもこのサシの入りよう♪

0905018.jpg

本格的にのの字のの字に笑いながらすった甘い山葵と醤油で・・・。ううう。脂が美味の極みに(~。~)・・・4キロ丸ごと食べたい~

0905019.jpg

西川ご夫妻!息の合ったお二人が見る見る一つのお皿を仕上げていきます♪

09050110.jpg

ええ!それは!?
「天然のホタテです(^O^)」
すごい~☆ 大きい・・・

09050111.jpg

お、お皿も\(@☆@)/大きい~~
2.3人分だそうですが、なかには一人でこれを平らげちゃうお客さんも!だって、美味しいんだも~ん(v。v)

09050112.jpg

千葉のでかいハマグリのさらに上を行く、大貝!神戸名物、貝のつぼ焼の中に入っているのがこの貝です。
その向こうに見えるのはタケノコ。右は車海老。生きてましたね!

09050114.jpg

マスターの西川 修二さん。お肉の種類、教えてくださーい。
「えーと。2つずつ・・・砂肝に牛タン。イチボ・・・この腰のあたりの肉ね。それとさっき刺身でお出しした肩の三角バラにカイノミ。全部、刺身でいけるものばかりですよ♪」

09050113.jpg

うれし~\(^Q^)/ 正面の牛タン!見てくださいよ~。 たっぷり切って、美味しそう!

09050115.jpg

天然ホタテに・・・その向こう??

09050115-1.jpg

富山産のホタルイカを、干してる~(^◇^m
「はじめは市販のものを使ってたんですけれどね・・・お腹がペッちゃんこだったんです。で、ふと思って作ってみました」
マダムお手製の干しホタルイカ~☆
「もう大きくなっちゃって時期、終わりですけれど・・・もしオウチでされるのでしたら冷蔵庫の中で干すといいですよ」
へ~('▽')そうなんだ!

09050116.jpg

つみれに・・・向こうは丹波地鶏。手羽先とモモ。左にサヤに入ったままの空豆がチラッと見えてますね~♪

09050117.jpg

最後に、タレに漬け込んだイカとアカセン。
さ~て、これやあれやをどうやって食べるかといいますと・・・

09050118.jpg

まずは厚手のアルミホイルで作った鍋!

09050119.jpg

つみれは鍋ですね~・・・あとはお好きに入れちゃってください!

09050120.jpg

炭火も用意されてます。焼きたければ焼いてください!

09050121.jpg

いい匂いがしてくると後ろの焼酎が気になってきます・・・

09050122.jpg

芋!不二オ?いえいえ不二才でした(><;
「鹿児島ではいい男をヨカニセって言うんですが・・・反対はブニセなんです。萬膳は、いわゆるプレミアム物なんですよ~♪」
不二才に惹かれるワタクシですが~♪

09050123.jpg

試飲させていただきましたー☆
萬膳はさすがサラブレッド!伊佐美を濃厚にしたようなお味。一方、不二才は森伊蔵みた~い。どっしりと爺むさい香り(^▽^)/

09050124.jpg

不二才!ロックで~☆

09050125.jpg

煙ってきました~☆
ここより駅に近いところにある「yaki yaki Dining」。西川さんの2軒目のお店なんですが、そこは無煙ロースター。でも・・・

09050126.jpg

煙モクモクのこっちの方がダンゼン人気。どーして~(・。・?
「同じものを焼いても、味が違うんですよ。煙を吸い取る時に熱まで取っちゃうのかもしれないです」
西川さん、モクモクでも人気の秘密をちらっと(^◇^)/

09050127.jpg

柚子コショウに九州の醤油で!
うおいしい~(*◇*) 上質な脂の旨味と柚子コショウのひねりの効いた辛さが甘口の醤油と溶け合って・・・やっぱりここの肉は、独り占めしたかったな~(;。;)

09050128.jpg

大貝は醤油で、ホタテの半分はバターを入れて~♪

09050129.jpg

車海老の頭を味噌もろともバリバリバリー☆ 濃厚(~。~)

09050131.jpg

鍋の方は水炊きのような感じになってきまして~♪

09050132.jpg

そのお出汁にホタルイカを、しゃぶしゃぶっとすると・・・

09050133.jpg

プチンとはじけて、美味しい!でももっと美味しかったのは動画の炙り干しホタルイカ♪ スルメとホタルイカ、ふたつのお味(^◇^)/

09050134.jpg

炭火焼の地鶏。骨もするりと離れ、粘りのある肉質がたまりません!!

09050135.jpg

ああー☆ 誰かがオーダーした葱焼き。マスター、青々とした葱を切るところからはじめましたよ!
ころあいを見計らって・・・

09050136.jpg

さすが熟練の技。おいしそ~♪

09050137.jpg

それで、なぜかホルモンをオーダーしてしまい☆ 美味しかったんですが、葱焼き・・・

09050138.jpg

なんでー\(^。^; 牛スジ焼きそばをオーダーし・・・

09050139.jpg

うわ!麺がモッチモチで美味しい~で葱焼き・・・

09050140.jpg

鍋の残った出汁でラーメン作ってもらっちゃって・・・

09050141.jpg

これも旨味ぎっしり・・・葱焼き~(;。;)宿題ですね、こうなりゃ!

ところで西川さんおすすめのお店、教えていただけますか?
「新在家にあります、私共の店より隠れ家的な??日本料理のなかむらさんをご紹介したいと思っております」
おおー☆ ますます奥が深くなってまいりました(^◇^m
それでは次なるワタクシのミッションは→→→日本料理「なかむら」に潜ってまいります(・。・)\

マスターの西川さん。そしてステキなマダム。とびっきりの御馳走!美味しかったです♪ 葱焼き!!食べにまたうかがわせてくださいね~(^▽^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

鉄板焼 「里味」
住所 神戸市東灘区御影石町2-21-24
TEL 078(841)1808
営業時間 18:00~23:00(L.O 22:00)
日祝日(L.O 21:30)
定休日 火曜日・水曜日

生もの・一品・鍋&炭焼き鉄板焼ドリンク♪♪
ぶらさがったメニュ~ぶらさがったメニュ~ぶらさがったメニュ~☆☆

写真は(-Q-; 2.3人分だと思います。どんなにがんばっても一人5,000円は食べられないような気がします~☆ 普通の人なら4,000円台(・。・?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/342

コメント

里味さん、相変わらずリーズナブルにおいしい料理を出してらっしゃるのですね。
久しぶりに行きたくなりましたよ。

次はなかむらさんですか!
渋い!渋すぎる!でもエエ店です。
次も楽しみ♪

☆旦八さん

このあたりはもう!旦八さんの庭ですね~☆
あの素材にあの食べ方、そしてマスターのヤキヤキの腕前(@@; でCPの素晴らしさ!ビックリしましたよ~。

次も、楽しみです。渋い選択ですか(^。^* エエ店ですか♪ わおー\(^◇^)/

これはメモっておきます!
ここなら近いので、行けそうです。
でも、勿体ないぐらいの食材を焼くのも贅沢ですよね!
朝からでも食べたくなっています!

極彩色の妖しい照明にうかぶ魅惑の食材・・・☆
ちょいと現実から離れて、夢の世界に遊ぶような気分になれますねー。

お肉の刺身もステキなんですが、なんといっても個人的には、やはり
ホタルイカの炙り干しに目が釘付けです!!
コレをもうちょい早く知っていればと悔やまれて悔やまれて・・・(汗

ところで早坂様、焼きそばのあとにラーメンって素敵すぎます♪

CPのいいお店のようですね。
見ていたら、焼肉屋さん行きたくなってきましたッ!

肉や貝類も新鮮そうで美味しそうですが、それより焼きそばやラーメンの細麺に目が向きます。
とっ~ても旨そうですッ!

☆やじきたさん

やっぱりみんなでワイワイ、炭で本格的に焼くのは楽しいですね~☆
この日はシケで、マスターを満足させる昼網のいい魚が手に入らなかったみたいですが、それでもワタシには大満足の品揃えでした!!
それと面白かったのは、常連さんは勝手に冷蔵庫からドリンク出して自己申告(^◇^m

マスターが食材に凝ってますので、めちゃくちゃ美味しいですよ~♪

☆つきじろうさん

この空間はマスターのデザインなんですよ~♪ 震災で店の外枠だけ残って、専門家に頼んで再建したのですがどうも気に入らない。で、コツコツと手作りでこんなステキな空間になりました(*◇*)/

干しホタルイカ!!・・・あの大量のホタルイカ、食べちゃったんですか(・。・) 3匹でも残っていたら・・・残ってないんですね(。。;
炙ると柔らかいスルメのような味がして、肝はホタルイカなんです。

ああ(@@; 本当は焼きそばとラーメンの間に葱焼きを挟みたかったのですが・・・ボケッとしている間にラーメンになっちゃいました~☆ えー?あ?そーいう問題じゃなゃい?

☆らいさん

ここの麺は、細いのにモッチモチで美味しかったです。
焼きそばのソースもしょっぱくなくて、優しいお味。鰹の粉がドバッとひとつかみ入っていて、それで旨味倍増でしたね!!
もちろんラーメンも(^◇^)/ お鍋のあとのエキスが入って、しかも塩辛くない~☆

ああー、しかし(;。;)葱焼き~~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)