« 【ザ・シェフリンク盲腸線】蕎麦の実の飽くなき探求者~京都・上賀茂 そば屋「じん六」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】直球勝負のフレンチ~神戸・元町 フランス料理「ラ ピエール ジパング」 »

2007年12月28日

●【ザ・シェフリンク再訪編】美味しいものに理屈はいらない(^◇^m~神戸・北野 イタリア料理「アリーチェ」

07122817.jpg

さあ~(^◇^)今年最後の「神戸っ子ゴハン」は!!・・・一年を振り返ってみれば1月10日にはじまりました「ザ・シェフリンク」。皆様の絶大なる食欲と・・・食欲により(^O^)、いえご支援により1年間で55軒のお店が見事!つながりました~☆
ということで感謝をこめてザ・シェフリンク第1弾、つまり忘れようものかの一軒目!!神戸は北野、イタリア料理→「アリーチェ」に再訪で~す\(^O^)/

0712281.jpg

緑に包まれ朝の光の余韻漂うアリーチェ。ランチタイムに一番乗りです・・・というか10分くらい前について店の前をうろうろしていたら中に通してくださいました(^^;
あ~明るくって気持ちいいー(^◇^)

0712282.jpg

陽気なイタリアン、金井朋則シェフ。
「え~、まだ目が開いてないんですよ・・・」
と言いながらも、明るく大笑い。今日は金井シェフのインスピレーションによるスペシャルランチ・・・って、下のメニューボードに書いてあったんですけれども・・・それをいただきますわ♪

0712283.jpg

ワタクシのテーブル。やはりジャン・ムーランの流れを汲みお店は、パン皿にナフキンを置きますのね・・ふむふむ(・。・)

0712284.jpg

スパークリングワインでおもてなししてくださいました。冬空にトパーズ色の泡が~あらん?柄にもなくロマンチストになってますわ、ワタクシ。

0712285.jpg

きっと・・・天窓からの差し込む光のせい~(・。-)

0712286.jpg

まあー(●。●* なんて美しい前菜。まるで華やかな和菓子のようですわ。
上に乗っている紫の小花は花穂。紫蘇の花です。お刺身に添えているときとずいぶん雰囲気が違いますわね。そしてトップはウニ。その下の桃色のムースはトマト。一番下・・・つまりお皿の上はバジルのソース。
で、肝心の中身ですが!よこわ・・・つまり黒鮪の幼魚と茄子のタルタル仕立てです。
ガラスのお皿も凍って白くなっていますわよ(^O^)

071228.jpg

いただっきま~す・・・(~。~)ん~ん。とろんとしたムースにウニとよこわまぐろ・・・美味しー!バジルとかすかな紫蘇の香り・・・。

0712287.jpg

あ、フォカッチャですね。
「ええ。前はバケットだったんですけれども・・・フォカッチャ焼くようになりました」
金井シェフ、嬉しそうです!うわ!これ弾力がかなりありますね。それと塩加減、私好み。えーここでこれを食べ過ぎると後のメニューがお腹に入りきれなくなりそうなのですが・・・思わず食べちゃいました(><)だから二つ目のフォカッチャからは慎重に・・・。

0712288.jpg

フロアーの中央で出番を待つ、磨きこまれたカトラリー。

0712289.jpg

ん?(●_●?一瞬何かわからなかったのですが(^◇^m 牡蠣のパスタです。深緑のほうれん草のソースをタップリと絡めて、白いカブラのソースの上には金色のカラスミ。一番下は真紅のトマトソース。斬新なアイデア!それに体によさそうですわね~。

07122810.jpg

カブラのソースが柔らかみとコクを出しています。そして、ほうれん草のソースに隠れ予期せぬところで遭遇する牡蠣。これは、ほ~んと美味しい!

07122811.jpg

なに!?新発売のポテトチップス!!んなわけありません(^◇^m

07122812.jpg

ぶしゅ!と破ってみればサワラのポアレ。いま脂ノリノリで美味しいんですよね~。下味は塩だけ。
そこに、煮込んで甘みを出したトマトソースにエリンギ、白舞茸、椎茸、金時芋などなど・・・

07122813.jpg

白舞茸とサワラのツーショット。トマトソースが甘いです。サワラって味噌漬けにしてもそうですけれども、甘くする調理法と合いますね~。

07122814.jpg

くどいようだけれどもエリンギともツ~ショット!歯ごたえいいです(^。^)

07122815.jpg

お客さんが来はじめたので・・・あわててもうちょっと店内を。こちら南側。ぽかぽかと幸せな冬の日が差し込んでいます(~。~)

07122816.jpg

出ましたメインの肉料理!この嬉しいボリュ~ム♪しかもワタクシの大好物、牛ほほ肉の煮込みです!!!
人参、セロリ、玉葱を甘みを引き出すためゆっくり炒めさらにそれトマトを加えて煮込み・・・後は炒めたほほ肉を入れてじっくりと~じっくりと~・・・

07122817.jpg

すると硬いほほ肉がこんなにトロトロ。しかもトロトロの中に繊維質の心地よい歯ごたえ♪うう~ん。

07122818.jpg

ポアロ~と、なんとレンコンまで入っていました(^O^)

07122819.jpg

半分食べてもまだ肉の山!肉好きのワタクシには最高に嬉しいですね~。大満足です♪

07122820.jpg

デザートは洋ナシのジェラートに蒸し焼きショコラ、アーモンドとキャラメルのセミフレッド・・・生クリームで作るアイスクリームです。

07122821.jpg

セミフレッド・・・アーモンドを芳ばしくプラリネ。 (クリオネじゃなくってよ・・ローストしたアーモンドにカラメル状の砂糖を絡めたものですの) 粒々と美味しい(^O^)

07122822.jpg

あわ立てコーヒーも出そろって・・・

07122823.jpg

またこの蒸し焼きショコラがねっとりと濃厚で、コーヒーと相性ぴったりです!

07122825.jpg

あ~お腹いぱ~い。上から見下ろした中庭で~す。

07122824.jpg

金井シェフ、今日も飛びっきりの大満足をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
「いえ、こちらこそよろしくお願いいたします~」

07122828.jpg

お腹が美味しいものではちきれそうになったところで・・・来年の「神戸っ子ゴハン」は1月4日金曜日からはじめさせていただきま~す♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

Alice
神戸市中央区北野町2-8-9 異人館倶楽部パートII3F
TEL 078(261)2891
営業時間  11:30~L.O.14:30
       17:00~L.O.21:00
定休日 火曜日

ランチコ~ス♪ランチコ~ス パスタのチョイス♪

今回のワタクシのランチはPranzoのCで~す(^◇^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/231

コメント

いよいよ今年最後のエントリーになってしまったのですね・・・
今年一年は本当に≪神戸っ子ゴハン≫さんにお世話になりました!m(__)m
美味しい神戸を知れたのは本当にこのシェフリンクと早坂さんのおかげですっ!
来年も楽しみに、且つ、超頼りしております!よろしくお願いしますね!!

ところで、今年最後のランチ!
とにかくいつも変わらず素晴らしいお皿の数々ですが、今回生唾№1,2は、緑のパスタとクリオネじゃないプラリネ。
すごいホウレンソウの緑色!これが牡蠣をくるんでいるのかと思うと、
お料理次第ではどうよそれ?と思うような取り合せ。
それがまことに美味しそうに写っているし、実際美味しいとなればそれは相当美味しいということだね!?早坂君!ヽ(^o^)丿

思わず教授口調で問い詰めてしまいましたが、ここももちろん来年の訪問リストに入れさせていただきましたよ!

来年、さらに≪神戸っ子ゴハン≫さんが発展されますよう!
心から応援いたしております!
そして、来年もこんなmidoriをよろしくお願いいたしますですっ!

今年の1月はダーリン様ともども本当にお世話になりました。
来年も2月にお世話になります。

こ、この緑色のが牡蠣のパスタですか!
カブラのソースにカラスミとは・・・いったい料理人の頭の中って、
どーやってこんなのを発想するんでしょうね。

それにしても、なんと中身の濃い1年だったことでしょうか。
私にとっても神戸ツアーは本当に忘れられないスペシャルな
体験でした。
来年も楽しみにしておりますっっっ♪

☆midoriさん

今年最後と言ってもすぐに来年が来るのですが、1年を振り返ってみるといろいろ美味しいですね・・・じゃなくて楽しいですね(><)
私も今まで知らなかった神戸の西の情報、midoriさんからタップリ味わわせていただきました。ありがとうございます。

やはり、やはり!濃いmidori色の牡蠣のパスタに目が行きましたか!!
ビジュアル的に最初はかき混ぜずに写真をとりましたが、真赤なトマトソースと混ぜ混ぜしてカブラのこってりソースとカラスミが混ざるとそれはそれは美味しいのなんのって、さすが金井シェフのインスピレーションですわ(●。●)

こちらこそ来年もよろしくお願いいたしま~す(^。^m

☆ヒロキエさん

いやぁ~一年の早いことったら・・・味噌ぎょうざも残っていますしね(^◇^V

2月はお世話になりま~すm(。。)m

☆つきじろうさん

やはり、つきじろうさんもmidoriスパ、もとい!牡蠣のパスタに目が行きましたか(^^
私も運ばれてきたとき、大量の青菜に見えたんです。つまりスパゲティーの麺の部分が茎で上のほうれん草のソースのかかった部分がおひたしにした葉っぱ(><;
思わず 「んん?これなんですか~」って金井シェフに尋ねちゃって失礼いたしました。で、食べてみたらこれが美味しいの。緑色で居所のわからない牡蠣が予期しないときに歯と歯の間でプチュッとはじけて・・・うひょ~\(^◇^)/でした。

来年、ころあいを見計らって、味噌ダレじょうざにきてくださいよ。あと市場も・・・

早坂さん、お店を訪れた時は天気がよかったのですね!ここ数日、急に寒くなりましたが、元気で年越ししてくださいね!
イタリアンで〆た年末、年明けは何から始まるのかしら~♪それに、もうすぐ1周年なんですね!早坂さん、大忙しになりそうですね!
美味しいもの食べて、パワーアップしてください!

☆kn_derさん

ほ~んと!急に寒くなりました。kn_derさんもお風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね(・。・)
この日は氷雨が降ったり晴れたりのお天気でした。私はカイロでばっちり完全防備(^◇^V
年の暮れ、暗いニュースの多い中で陽気なイタリアン、アリーチェの金井シェフに元気をもらいました!!

来年も、美味しいものいっぱい食べてご紹介いたしますね!よろしくお願いいたしま~すm(。。)m

お疲れさまでした~
来年は東京のお店を口にするシェフの出現を期待します(笑)
私は来年こそ冠三宝にOJAMAしなければ!
早坂さんは2月にアレですね(^◇^)

☆ロレンスさん

OTUKARE~
ん?東京のお店を口にする???ええ~と東京のお店を口にガボッと入れられるくらいでかい口のシェフ・・・?んん~人間とは思えない・・・(●。●;

そうそう、冠三宝。恭子ちゃん踊ってくれるかも!!黒鳥のスピン!

長いブログは2月から禁止にしてもらおかな?

年末に関西転勤決まった後輩に餞別と一緒にこのブログプリントアウトして渡しました
関東人もエセグルメにしちゃうすごい情報量、これからも楽しみにしています
来年もよろしくお願いしますねです

☆Gingerさん

あっちゃー(><)\ やっちゃいましたかプリントアウト!!びっくりびの助!10枚以内におさまったらセーフ(^◇^)

今年もガンガン情報横流しいたしますので、あいよしくおたのもうしまする~m(。。)m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)