« "ザ・シェフレシピ" 神戸 懐石料理「三木」亭主 三木修さんに教わっちゃった☆ 鯛のかぶと焼き(・。-)V | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 神戸 懐石料理「三木」亭主 三木修さんに教わっちゃった☆ 若竹椀に白子椀~♪ »

2009年4月24日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第4弾!!魚を吟味し続けて20年~☆ 気がつくと美味しい魚を食べさせるお店の大将に!神戸 大石 旬魚処「海蔵」\\(^◇^)

090424.jpg

"ザ・シェフリンクⅡ" 第4軒目のお店は~☆
魚屋さんのおうちに生まれて、魚と釣りが大好きで~この道に入って20年!!毎日魚を吟味し、これは塩焼きが美味しいよ~煮つけにしたら美味しいよ~とお客さんに言っているうちに、なんとご自身が美味しいお魚を食べさせるお店の大将になっちゃった(^◇^)/神戸は阪神大石駅から東に歩いて5分。スイミングスクールの前にある♪ 中島賢一さんのお店→旬魚処「海蔵」\\(^◇^) ご紹介くださった→「トラットリア・マルコ」鍛冶シェフ行きつけのお店でもありま~す☆

0904241.jpg

駅から近いとはいえ・・・周りに店があるわけでもなく~。こ、これは教えてもらわなきゃわかんないです。しかーし!ご近所では超有名店なんですね、ここ。
それもそのはず。震災までは大石の駅の近くに小さな商店街がありまして、そこで飛びっきり美味しい魚を仕入れてくる魚屋さんが!魚を使った惣菜も売っていました。
商店街なきあと・・・いい魚で作っていたあの惣菜を最高のタイミングで食べていただきたい☆ と願って出したお店が!!旬魚処「海蔵」。

0904241-1.jpg

中に入りますと・・・左にカウンター。奥は掘りごたつのお座敷。手前テーブル席に、静かに流れるジャズ ♪
和気あいあいとした雰囲気の中、ほぼ満席状態~☆ ・・・もちろん写真はお客さんが少なくなったあと撮ったもの(^▽^m

0904242.jpg

ワタクシの予約席は、大将がぶり寄りのベストポジッション~☆

0904243.jpg

可愛い桜の箸置き。厚手の箸袋には瀬戸内地魚料理の文字。もちろん瀬戸内の魚ばかりではありませんが、大将が神戸市中央卸売市場からじっくりと吟味してきました魚がショーケースに並んでいます~☆

0904244.jpg

付き出し。お(◎。◎)/ 豪華版~♪
「付き出しはいつもお魚を使った3品を出すようにしてるんです」
明るい笑顔の愛くるしい女将。まめまめしくお客さんの間を行きながら天性の愛嬌でその場を和ませています(^。^)
お皿の真ん中は・・・玉子焼きにあらず!鯛の子をほぐして玉子入りのだしで溶き、蒸したもの。下のほうに沈んだ鯛の子、見えるでしょうか・・・。右はイタヤ貝の酒蒸し!中をレアで仕上げて酢味噌を乗せて!手が込んでる~(@@;

0904245.jpg

最後に、ハマチを甘辛く煮たもの。ケッコウ粘りがあって、いけますね!

0904249.jpg

魚!っといくかと思いきや・・・やはり若竹煮の文字には負けてしまいます(><;
筍の甘さが前面に出て~コリコリ('u')・・・ええ?これ一本丸ごとアッツアツの器に入ってますよ。そしてさすが、肉厚のワカメの新鮮なこと!

09042411.jpg

となると・・・なんだかいろんな日本酒のラベルが気になってくるころ~。
「ここはね、ときどきメニューに値段書いてないけれど・・・時価ってワケじゃないんだよ~」
と、カウンターの一番向こうの紳士御2人!
「ねえ。値段かいてないと高いのかと思っちゃうよー。高くないのに」
「あ゛ー!すみません。メニュー書き終わる前に5時になっちゃうんです(><;」
きゃ~♪ って顔を覆う女将のチャーミングなこと!

09042411-1.jpg

お酒選びは、試飲してから・・・。
まずは静岡の地酒、初亀のべっぴん。す~とした上品な飲み口(・。-)V さらに福島の秘酒、奈良萬。おお~(◎。◎;複雑!今日はこの気分だー!

09042420.jpg

おつぎは!さぁ、魚、魚~☆

09042412.jpg

大将。これなんですか~?
「愛媛で獲れたヒラスズキです。実は今日、はじめて入れたんですよ~。釣りに行ってもめったに釣れない魚で、しかもきれいに神経を抜いてこんなにいい状態のものははじめてです」
じゃあ、これ!

09042418.jpg

笑顔爽やか、大将!中島賢一さん☆ 毎朝、中央卸売市場に魚を買いに行くそうですが・・・プロの魚の選び方ってどんな感じなんですか(・。・? ↓↓↓

ヘンな人やな~・・・と思われるかもしれないけれど、中卸の発泡の前でしゃがみ込んで魚を触りまくって!んん~。そんな魚屋さんが身近にいるとこっちも頼もしいですよ~☆ 特にスズキなんて、難しいですもの(><;

09042413.jpg

醤油!一番奥が鹿児島の甘いたまり。真ん中が普通の醤油で、手前があら塩~☆

09042414.jpg

じゅわぁーん!刺身でお願いしたんですよ\\(^▽^) よく考えてみるとアシの早いスズキを刺身で食べたことって、これまであったかな・・・?しかも、磯にいてめったに獲れないヒラスズキ(@Q@;

09042415.jpg

薄造りでもないのに、身が透き通ってますよー☆
「いかってますでしょ・・・あ、ボクらは身がコリコリッとしてるのを'いかってる'って言うんですけれど・・・。ときどき中央で見かけてもこんないい状態のものはありませんでしたよ」
ほんとだ~。表面かすかにざらつきがあって、こりこり上品なお味です\(^Q^)/

09042417.jpg

そしてこの皮!クセになりますね~。プリプリのこりこり。ちょっと日本酒・・・足りるかしら(><;

09042424.jpg

ヒラスズキの・・・左、胃袋。右は浮き袋。釣った後、生簀でストレスを取りながら内臓をキレイにするのでこんなにいい状態で食べられるんですね。

09042425.jpg

胃袋はコリコリッ!浮き袋はゼリ~みたーい(~。~)

でもって、ノドグロ。塩焼きと煮付けがありますけれど・・・どっちが美味しいですか?
「今日のノドグロはですね・・・(>▽<)ものすごく脂がのってるんですよ。だから塩焼きをおすすめします」

090424.jpg

うっはー☆ でました!!甘いような香ばしく焼けた脂の匂い\(^Q^)/ たまりましぇ~ん。大将も焼いてて、食べたくなりませんか?
「いや~・・・これでいっぱいやったら旨いだろうな。なんて思いますけれど(><;」

09042419.jpg

ご覧ください(◎。◎)/この脂ののり☆ 柔らかな身にタプタプの脂がお口いっぱいに広がって(@@; めちゃくちゃ美味しー!!
これって、どこのノドグロですか?
「長崎の五島列島です。アンコウよりも深い水域から釣り上げられたもので・・・五島列島の漁師さんは獲れた魚をすぐに出すんじゃなくて、生簀で休ませてから出すそうですねぇ。二見なんかも魚の扱いが違うって聞きましたよ・・・」
あ、だから二見は美味しいって聞くんだ~。

09042421.jpg

こうやって毎日書き換えられるボードを見ていると・・・淡路産あなごのたたき(◎。◎;気になる。島根産岩がきの土佐酢・・・ものすごく気になる。で、鮎の唐揚げにしましたっ!!←(・。・?

09042422.jpg

ぷっくら!いい感じ。レモンだけでも濃厚なお味の鮎ですね~☆

09042423.jpg

それを、うるか(鮎の内臓)を溶かし込んだ甘めのたまりで食べると・・・黒霧島!芋ですね。芋焼酎(><)O

09042426.jpg

さらにメニューにはない大分の郷土料理'りゅうきゅう'。大分だけれどもなぜか'りゅうきゅう'~♪
これがまった!美味しいんですよー☆
魚は何でもいいみたいですがこれは真サバ。たまりにお酒、みりんに漬け込んで胡麻と大葉に葱を散らしています。

09042427.jpg

地元では温かご飯にも'りゅうきゅう'ってほどポピュラーなもの・・・。大将が大分出身のお客さんに教えてもらった一品。

09042428.jpg

もうこのあたりで、〆といたします。自家製の香の物の彩の美しいこと!

09042429.jpg

とと茶漬け。ご飯の上に魚を乗せて魚の出汁をかけてま~す(・。-)V 魚は日によって違うけど・・・この日は鯛! ものすごく大きな真鯛の頭があったから、あれですね!

09042430.jpg

じゅぶじゅぶじゅぶ~(-O-) 大葉と山葵が利いて、美味し~。お腹いっぱい(@@

09042431.jpg

でもこれはベツ腹~☆ 黒胡麻のアイスクリーム♪ 黒胡麻めっちゃ濃厚です!!

ところで中島ご夫妻が、ここは文句なしに美味しい!と思われるお店ってどちらですか?
「鉄板焼の里味です。オシャレにしてあって、ここ鉄板焼屋さん?って感じでお肉も魚貝類もすごく美味しいんですよ~♪ 最後にお好み焼き作ってくれたり・・・」
女将の目が、おいしいよ~とキラキラしています!

それでは次なるワタクシのミッションは→→→鉄板焼「里味」でオメメきらきら~んになってくること(*Q*)

09042432.jpg

ごちそうさまでした~☆ 美味しいものでお腹いっぱい!中島賢一さんと女将。左はアルバイトの大学院生、三枝 宏彰さん。代々同じ大学の先輩が卒業してやめるときに、見込みのある後輩を連れてきてくれるんですって!これなら安心だ~(^◇^m

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

旬魚処「海蔵」
神戸市灘区大石東町5-6-10
TEL 078(882)5228
営業時間 17:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 日曜日(月曜日が祝日の時は月曜日も・・・)

日本酒・焼酎・ビール・お飲み物この日のお品書きご飯もの ♪♪

写真は2人分ですが一人5,000円でした~☆ 安っ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/340

コメント

“とと茶漬け”、バンザーイ!!(by お茶漬けマニア・つきじろう)

「瀬戸内地魚」・・・う~ん、いい響きですねぇ。ちょうど東京人が
「江戸前」と聞いたときのような、わくわくする感じがあります。
 
1枚目の写真も、ええなぁ・・・♪
クリックして大きくしてみたら、これだけでゴハン食えるぞと☆
それと、この時期に良い大きさのアユがあるってのも嬉しい!
ヒラスズキは、スズキと違ってアレコレと釣り人に語らせたら
もう話が止まらなくなる魚で・・・って、んも~、このお店では
ワタシのコメントが終わらなくなりますわ~ん☆

ところで今日は土曜日。お昼寝したら“りゅうきゅう”が
夢に出てきそう・・・zzz

☆つきじろうさん

最後のお茶漬けほど美味しいものはない~(^◇^)//

瀬戸内地魚・・・江戸前感覚で~☆ 神戸前(・。・? 大将 中島さん。仕入れた平目が子を出しそうだったから、別の発泡に入れて様子見て・・・産卵したからそこの海に卵返しに行ったって!だって、もうそこ海だもん~♪

ノドグロ(@@;絶品でしたよ! チビチビ食べなきゃもったいないって思ったくらい。鮎も旨味、強かったですね~☆
ヒラスズキ。磯釣りするんですってね!大将もヒラスズキ狙うみたいですが・・・なかなか釣れないって、言っておられました(><;

この店につきじろうさんとBKさんとおさかなクンがやってきた日には~・・・夜が明けちゃいそうですね!たいへんだ~\(◎。◎)/

‘りゅうきゅう’のよい夢を~♪

わたくしメのツレが五島出身なんですよ~これは教えなくちゃ!大石にはあまり行ったこともないんですが・・・GWは営業されてますかね~?甘いたまりも大好きだし、もうたまりません~(笑)お茶漬けも最高!最近シメにご飯モノがかかせなくなりつつあるメタボちゃんなので今回も悩殺されてしまいました。鉄板焼きの次のミッションも楽しみにしております!

やはり九州の魚には九州の醤油ですねぇ(^^)

里味、最近行ってないからどんな店に進化してるか楽しみです。

☆アキさん

わ~!!それならぜひ、美味しいお魚♪ですよね・・・うぇ~ん(;。;)ところが中央卸売市場がお休みなので「海蔵」さんも5月は3・4・5・6とお休みなんですよ(>< ざんねーん!
でも、土曜日とかバッチシですよ(^▽^)ノノ
そうそう、シメのお茶漬けは!もーたまらなく美味しいですけれど・・・確かに食べすぎちゃいますね~☆ ま、いいや~(^◇^m

☆旦八さん

九州の醤油はまた関西のとは違いますね♪ 特に鹿児島の甘いたまりははまります。

お(◎。◎; 里味さんをご存知で!!なんだか人気みたいですね~☆

はじめてまして!リーゼント史朗です。
早坂さんの、お噂はつきじろうさんから伺っております!
時より早坂さんのブログ拝見させております!
今日は、海蔵の仕事の凄さ、素晴らしさに感動いたしましてコメントさせて頂きました。
醤油も分けていたり、魚の胃袋、浮き袋まで料理されている所、素晴らしいですね!
いい仕事されてますね!
海蔵さんがそばにあったら、通ってしまうでしょう!
ノドグロの塩焼きも絶対旨い!と確信させてしまうくらい旨そうですね!
日本酒もそそりますね!全種類頂きたい!
そして、りゅうきゅう!あれは、また本当に旨そう~!ちょっと検索かけてレシピ調べて作って見ようと思います!
お店の雰囲気や料理の旨さが凄く伝わってきます!
やはり、なんと言っても早坂さんの編集力が凄いですね!
また、築地にいらっしゃる事がありましたらお声がけ下さいね!
midoriさんに続き、ターレーにどうぞ!

☆リーゼント史朗さん

わ~\(^◇^)/感激ですぅ~!築地一いなせなリーゼント史朗さんからコメントをいただけるなんてっ!!
midoriさんのブログでターレーかっ飛ばす勇姿、拝見させていただきましたー☆
そうですか!やはりリーゼント史朗さんの眼力を持ってして、「海蔵」太鼓判ですか!ヤッター♪
大将の中島さんも、魚屋さんのうちに生まれて良かったとしか言いようのないほど魚夢中人♪ きっと近くに「海蔵」があれば、もー魚の話に花が咲いて・・・ああ~それを横から聞いていたいなぁ。
ノドグロ。絶品でしたよ!あら塩だけで醤油はなし。
ヒラスズキは鹿児島の不思議な味噌蔵のような発酵臭のする甘いたまりが、ワタシの好みにピッタリでしたね~。
りゅうきゅう。なんで?りゅうきゅう、でも!りゅうきゅう!
最後、芋焼酎になっちゃったんですが・・・後で調べたら日本酒、かなり深みにはまった品揃えでした!!
リーゼント史朗さんもつきじろうさんとmidoriさんと・・・できればおさかなクンも一緒に(^^;・・・「海蔵」に集合できればいいのになぁ。
次に築地にお伺いするときは、真っ先にリーゼント史朗さんを探し出しますっ(・。・)\

ううう~~~
このところミルダケ星人になってたmidoriです。声が聞こえたから来てみたら、ターレに乗るお話ですか?(違

いいいなぁ。。もう、美味しそうなお魚ばっかり。。。
ノドグロのところで出しつくしたオヨダが、最後のお茶漬けでまた…
なんというお店だろう!!!
それにしても、ノドグロの写真をこすると、ポワ~~ンと香ばしい香りがしてきたんですけれど、新しい装置を開発したのかな?(笑

ところで、今度早坂さんが築地にいらしたら、リーゼントさんのところまで、私が必ずお届けしますよ!一緒にターレりましょう!!

☆midoriさん

ミルダケ星人とはミル貝とタケノコ炊いたのが大好物という、あのミルダケ星人!!

ここのノドグロの塩焼き、また食べたいですぅ~☆ 「高はし」で一口だけ食べた銀ダラの西京焼き。調理法も魚の種類も違うのですが・・・もう(><;ノドグロの塩焼きと!両方に軍配あげちゃいそう!軍配、2本持ってきて、フサフサの特別でかいの!
「高はし」↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/08/post-133.html
そういえば昔ありましたね~♪苺のマークを爪でこすると苺の香りがするとか、いろいろ(’▽’)
ぜひ!リーゼント史朗さんとこに連れてってくださいね(^。^)//

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)