« "ザ・シェフリンクⅡ" 第3弾! 畑と海から毎日直送♪ その日の仕入れでメニューは変わるよイタリア~ン☆神戸 鯉川筋「トラットリア・マルコ」\\(^▽^)~♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第4弾!!魚を吟味し続けて20年~☆ 気がつくと美味しい魚を食べさせるお店の大将に!神戸 大石 旬魚処「海蔵」\\(^◇^) »

2009年4月21日

●"ザ・シェフレシピ" 神戸 懐石料理「三木」亭主 三木修さんに教わっちゃった☆ 鯛のかぶと焼き(・。-)V

20090414.jpg

今日は「三木」さんとこのスンゴ~イお出汁!!を予定してたのですが・・・動画サイトの調子が先週からどうも (;。;) 
で!来週のために準備しておいたビックリ美味しい「鯛のかぶと焼き」\\(^▽^)をご紹介いたします(・。-)V
実はこれ、ワタクシが「三木」さんのところでお食事をしていた時にたまたま出していただいたもの!大好物の鯛のあら炊きだ~☆ と箸をつけましたところ、その香ばしさ(◎。◎;皮の粘りともども驚愕のお味(★。★ これはなんですか?思わず聞きただしてしまったほど!
「鯛のかぶと焼きでございます」
(・。・? あら炊きとは違うのね~♪ そのときの「鯛の鯛」・・・鯛の胸ヒレの付け根の骨ですね~が、これ↓

200904148.jpg

明石、天然真鯛。2キロの大物です! んもー唇の皮からホッペはもちろんのこと、真っ白な骨になるまで食べつくしてしまいました(^Q^)/
今回は、その「鯛のかぶと焼き」!!作り方、お教えいただきます~☆

200904141.jpg

用意されましたのは、鯛の頭。鯛のあら、としてどこでも安く手に入ります。あら炊き?うしお汁?・・・くらいしか今まで思いつきませんでした。
・・・で、ちょっと待って。三木修さんからいいこと聴いちゃいました~☆

なに!? お魚を買って帰ったら・・・冷蔵庫にしまう前にちょっと薄塩(●。●)O そっかー!
塩焼きするなら直前に表面を拭くだけでもパリッと仕上がりますよね。それをさらに前もって薄塩!で魚の臭みも抜けて旨味も凝縮(@@; 知恵ですよ!ええと・・・おばあちゃんの知恵じゃなくて、日本料理人の知恵!!

200904143.jpg

まず~鯛を塩焼きに!
「三木」さんのところの魚焼きグリルは上からの炎~☆ ですから下にアルミホイルを敷くことで全体にじんわり火が通るようにしています。

200904145.jpg

そして、家庭用と違う点は・・・グリルの蓋がないんですね~(・。・?
ま、それはよしとして・・・♪ 表はじっくり全体を香ばしく焼き上げ、裏はカサカサにならないよう一気に(^▽^)/ 焦げやすいところにはアルミホイルを貼り付けてお手当てを・・・。
8割火が通ったところで、タレを付けて焼きます。んん(◎。◎; 三木さん、懐石料理「三木」の鯛ダレ・・・公開しちゃっていいんですか!?
「そんなん、ぜんぜん、かまいませんよ」
ひぇ~。有難く拝聴いたします(。。m
◆ みりん 70cc 濃口醤油 30cc たまり 10cc ◆
「731です。うちの鯛ダレは731~」
ははーっ!この秘密は決して・・・あら?公開していいのですね(・。・)\

200904146.jpg

鯛ダレを表裏、3回に分けて塗りぬりして焼きあげます。
「あら炊きだと、調味料を後から加えていくので家庭だとどうしても辛かったり甘かったりしますけど、これなら鯛ダレが決まっているのでかえって簡単です」
しかも、この方が美味しいー(~。~)
「そうですね。あら炊きだと鯛の旨味が出汁として出てしまうのと、臭みもどうしても出るんですね・・・」
うんうん。しかも、こっちの方が皮が(@@; ・・・と別にあら炊きの悪口を言っているわけではないんです(><; ただただ、かぶと焼きの美味しさに感激しまくっているだけでして・・・あら炊きも好きです(^u^)v
それでは、三木さんのお手並み拝見~☆ 更なるポイント、発見してみてください↓ ↓

やっぱり、魚の頭一つにもここまで真剣に取り組むところが最大のポイントでしょうか!!
最後にうっすら・・・ほとんど分からないくらいに山椒の粉を振っていましたね♪ 春キャベツの甘酢浸けはめっけもの。甘辛いものの付け合せにピッタリ~(・。-)V

20090414.jpg

うう~(^Q^)/ このテリの美しいこと☆ ではパクパク・タ~イム↓ ↓

いかがです?フワッとした白い身に、あの皮の粘り。塩焼きの香ばしさだけではなくて、タレの香ばしさもまたいいんですよ~(~。~) そしてさつま芋を氷砂糖と水で炊いた付け合せ。氷砂糖特有の香りがして!もう、うっとりー♪

200904147.jpg

こんなにカンタンに美味しいものが作れるなんて!!食卓革命だー☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供~♪

懐石料理 三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル1F
TEL 078(321)0818
営業時間 11:30~14:00(L.O) 
       17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日

昼と夜のメニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/339

コメント

あ、これはできそう(^^)

鯛の頭も最近よくスーパーで売ってるし。

☆旦八さん

あ、旦八さんのお墨付きが出ました~\\(^▽^)
頭だと特大天然鯛でさえ、お求めやすくなっておりま~す♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)