« 【ザ・シェフリンク再訪編】特大オムライスを作る秘策は!スクワットにあった~\(◎☆◎)/ 神戸 加納町 「グリル末松」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第99弾!!JAZZのはじけるスタイリッシュな空間で味わう切れのいいフレンチ~☆ 神戸 下山手通 「ソン・フィルトル」 »

2008年12月12日

●"ザ・シェフリンク"第98弾!!家族で幸せに浸る優し~いフレンチ♪ 神戸 六甲 「セ・ラ・ヴィ」

081209.jpg

→「ル・ビストロ」は宇野シェフのおすすめ~☆ザ・シェフリンク第98弾!!フランス料理→「セ・ラ・ヴィ」。行ってきました!

0812091.jpg

温かな冬の日差しを体イッパイに浴びながら~♪ 阪急六甲駅を南へ・・閑静な住宅街の中に、見つけた~(^◇^)/

08120912.jpg

案内されて~♪お店の中もキラキラ光でいっぱ~い\(^。^)

0812093.jpg

ワタクシのテーブル☆
ショー・ディッシュの上に置かれたメニューはお持ち帰り自由♪ 今日はコレ食べた!って、思い出すのにちょうどいいわ。
フレンチには珍しく、ここはディナーにお子様コースまで\(◎。◎)/これははじめて見ましたよ~。

0812094.jpg

「セ・ラ・ヴィ」オーナー山本 泰彦シェフで~す\\(^▽^) 
山本シェフはフレンチひと筋。「コムシノワ」で12年。フランスはリヨン、ルーアンにて修行すること2年~☆ '06 春に「セ・ラ・ヴィ」をオープンさせました!!

0812095.jpg

ウエルカムドリンクに・・・赤い葡萄で作ったサン・ビネガーのソーダ水。美し~(^▽^)

0812096.jpg

アミューズ!おお・・・これはナニかな~♪

0812097.jpg

ライ麦の小さなパンケーキの上にクリームチーズ。そして自家製サーモンの燻製とキャビア。・・・以前からときどき見かけるんですが、この細いネギのようなものは何ですか?
「それは、キョウマルヒメネギって言うんです。京都の京に○Xの丸、お姫さまの姫に葱って書きます・・・」
ほぉ~
「はい・・・」
ははははは(^◇^) 明るい光のせいか、お店の和やかな雰囲気のせいか・・・なぜだかサービスの方と意味もなく笑っちゃいました。

0812098.jpg

そしてこちらは、玉葱のキッシュ。クリームたっぷりの甘~い玉葱。・・・さっきのライ麦のパンケーキは麦の芳ばしさとともに塩味でキリッと!こっちはまろやか~・・・。調和がとれていますね!!

0812099.jpg

小さなシクラメン・・・
「これはお店の前で咲いていたものなんです。葉っぱも・・・。よく光が当たりますので、いつもお花はお店の前で摘むんです」
へぇ~。細やかな心配りがなおいっそう伝わりますね♪

08120910.jpg

自家製全粒粉のパン。

08120911.jpg

おお!さすがは→「ル・ビストロ」宇野シェフご推挙だけありますわね!全粒粉にもかかわらずなかなかの粘りごしです♪

08120913.jpg

前菜はオマール海老と帆立貝のテリーヌ。

08120914.jpg

トマトの赤にほうれん草の緑。帆立の風味とともにオマール海老が丸ごと!優しいお味付けのあとにサフランで色をつけたマヨネーズソースの余韻がジンワリ~(^u^)V

08120915.jpg

ギリシャ風野菜マリネ~☆
よくフレンチに出てくる、このギリシャ風サラダ。どこが(・。・?ギリシャ風??と思いきや!なんとドレッシングを作ってしまわずに、いろんな調味料を食べる直前に野菜に振り掛けることをギリシャ風って言うんですって~。よりヴィヴィットなお味!
どうやらギリシャではケイパーやフェタチーズなんかをボンボンっと!と大胆にお野菜の上に乗っけて混ぜながら食べるみた~い。

08120916.jpg

さらに!香り豊かなキノコのマリネ~☆ トランペット茸とプルロット、そしてジロール茸ですよ☆ もう絵本に出てきそうなキノコばっかり\('▽')

08120918.jpg

メインを期待しながら・・・

08120918-1.jpg

大かぶらとポアローのポタージュ。かぶらの香りと・・・フランス人の大好物、太い葱のポアローはとろっとろに\(^◇^)美味しい~♪

08120919.jpg

でました!お魚のメイン。天然すずきのパイ包み焼き・・・ベルモット酒ソースで。
もうこのころには、どのテーブルも楽しそうに話に花が咲いています。お見受けしたところ90近いご高齢の紳士も「これは美味しいね」っとあっという間に・・・。
パイ包みの右にはニースの野菜煮込み料理ラタトゥイユ。優しいお味で野菜がたっぷりと使われているところがいいですね~☆

08120920.jpg

どれどれ・・・こちらから見ると、すずきの姿が♪ パイはカワイイ葉っぱのデザイン・・・さらに、すずきは帆立のムースに包まれた上でパイの中に!!
では、いざナイフを・・・

シャワシャワシャワシャワ・・・幾重にも折り重なった薄~いパイの音、聞こえましたでしょうか\(^◇^)/さらにすずきの身の間に入り込んだ滑らかな帆立のムース(~。~)

08120921.jpg

しあわしぇ~。すずきと帆立の旨味に包まれて~♪

081209.jpg

さらにお肉のメインは!播州地鶏のバロティーヌ。上に乗っているのは蒸し煮にしたフランス産の栗。天津甘栗のように小さくてしっとりとして甘~い(^O^)
播州地鶏は中に地鶏と豚ミンチを入れて包み込んだもの。手が込んでますね~(@@ 色添えに、トランペット茸の黒とほうれん草の緑。赤いソースは粒マスタード。

08120922.jpg

パクッ!芳ばしくも粘りのある地鶏の皮のすぐあとに、淡白な身・・・そしてすかさずコクのあるミンチ。それをスキッと引き締めるかのような粒マスタードソース(~。~) ほにょにょにょにょ~~

08120923.jpg

グラタン風に仕上げたポテトの隣にはシメジと舞茸のソテー・・・いったい何種類のキノコを食べたのかしら(^▽^?
で、いよいよ!!

08120924.jpg

デザートは!苺のミルフィーユで~す\(@Q@)/さあ!クルッと回っていただきましょう~☆

甘めひかえめのカスタードにほんのりチェリーのリキュール、キュイの香りが・・・はぁ~なんとも言えません。甘酸っぱい苺に・・・もう春を予感しちゃいましたわ~(v。v)

08120925.jpg

はー(v。v)・・・あ、夢見心地になっている場合ではござりませぬ。ところで、山本シェフ。シェフがご推薦されるお店って、どこかお教えいただけましか。
「ええ。コムシノアで昔ご一緒させていただいた→ソンフィルトル・・・田中さんって方で・・・ご夫婦でいい感じのこじんまりとしたお店をされてるんですよ」

と!言うことで、次なるワタクシのミッションは→→→→「ソンフィルトル」!!

08120926.jpg

ふゃ~(-。-) 今日は久々に静かな住宅街の中にあるフレンチ・レストランで温かく優しいお料理に出会いました。細やかな気配りと手の込んだお料理の数々、ありがとうございました~(^▽^)/ また季節が変わったらお伺いさせてくださいね♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

セラヴィ
住所 神戸市灘区八幡町3-5-13
TEL 078(805)2565
営業時間 12:00~14:30(L.O)
       18:00~21:00(L.O)
定休日 火曜日

ランチ・コースデザートのチョイス♪♪
ディナー・コース♪♪
今回ワタシが食べたのは、お昼のフルコース\\(^◇^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/327

コメント

こちらのお店も 美味しそうですね(o^~^o)ボリュームがありそうなのに、パクリ♪と 全部平らげてしまいそうな コース内容ですね。
この間、ルセットさんに 行ってきた後、お礼も兼ねて コメントを入れたのですが、届いてましたか?もし、コメント入っていなかったら… ルセットさん、良かったです。ありがとうございました。

早坂さんお元気でご活躍ですね!
またまた美味しそうなお料理に出会いましたね。以前このお店の前を通ったとき良い匂いがしてたんですよ。ちょうどマダムの団体さんが出てきて、みなさん満面の笑みでたよ。ウエイターさんがお見送りしていて雰囲気の良い印象でしたが、きっと予約なしでは無理かなと。お店の名前を失念しそのままになっていました。一度伺いますね。さてさて次はソンフィルトルここ大好きな店です。夜の雰囲気が良いですよ~(^^♪ KABAさんのブログで知ってからファンになりました。早坂さんは写真もインタビューも上手なのでいまから楽しみです。

nanahoshi改め七☆です。

やさしーい味という感じ。六甲というとなんかなじみがあるというか、新在家あたりでよく遊んでいたもんで…。そういえば同級生が近くでカフェやってたような?

ほんわか落ち着く暖色系の店内で、ウェルカム・ドリンク・・・
心なごむ瞬間ですねー。グラスの底でルビー色に光るのは
グレナディン・シロップかと思いきや、サンビネガーですか!
これは美味しくてヘルシーな・・・♪

キョウマルヒメネギ、京丸姫ネギなんですね。
「今日はマル秘の芽ネギ!」と読んで、どんな秘密が!?
と思ったワタシ(笑)

ところで今回、隠れた主役はキノコファミリーじゃございません?
キノコ大好きのワタシとしては、「キノコのマリネ大盛りで!」と
お願いしたくなります~♪

☆マロンまろんさん

あ゛ー(><; マロンまろんさんもでしたか!ごめんなさ~い☆ 時間作って、で~っかいサーバーに移行しますね!
ルセットさん!楽しめましたでしょう(・。-)V
「セ・ラ・ヴィ」も手の込んだ、それでいてあっさりとした優しいお味のお店ですよ~☆ぜひ一度お試しあれ~(^◇^)/

☆あんこさん

あ~あんこさん!お久しぶり♪
そうそう、お友達同士の団体さん・・・多いのかなー。この日も5人組さんが旧交を温めておられました!そんな柔らかなシチュエーションにピッタリのお店ですよ~♪とてもいい雰囲気のお店でした!
次はソンフィルトルさん!こうして考えてみると、ジャン・ムーランといいコムシノアといい、神戸フレンチの基礎を築いたお店の功績は大きいですね!

☆ 七☆さん!

ますますカッコイイ名前になりましたね!うん(^・^)これがいいですよ~♪
神戸は、南の方の古い住宅街が気候も穏やかで和みますね。海からの風を光がそうさせているんでしょうか・・・。
新在家、今在家・・・町の名前の由来は知りませんが、海の近くにそんな地名をよく見かけます。なんだか興味がわいてきました!!
カフェ・・・住吉本町の「イル・アルドーレ」なら分かるのですが。。。。

☆つきじろうさん

そうそう!酢ムリエさんご推薦の体にいいお酢ですよ~(^◇^mフルーティーで美味しかった~♪
「今日はマル秘の芽ネギがあるんですよ~・・・」なんて寒~い夜にあんこう鍋屋さんなんかにこっそりささやかれたら、ナニ?ナニ?状態でしょうね~(^☆^; でで、かわいい女の子が「京丸姫葱で~す♪」ってあんこうの上にパラパラ・・・何を話し作らすんですか(><;

そうそう、ここの野菜とキノコの種類は・・・数え損なっちゃいましたけれどもかなりの数になると思います。
小さな子供用の椅子も用意されていて、一度でもいいから小さい時に良質のお食事をお行儀よく食べる機会があるのは食育上いいですよね。

おはようございます。

八幡神社の裏手ですね?ランチで試しに行って見たいかんじですね。
カブとポワロのスープが個人的にはとっても気になる。。。というかとっても飲みたい一品です。

お写真見ただけで、ココ行きたいと思っちゃいました。ただ、私も火曜日定休なので、、、お休み貰って是非行きたい!すっごい美味しそう。。。。

☆旦八さん

さすが!土地カンあり~☆ですね。
あのあたりは道が曲がっていて分かりにくいので、実はワタシは六甲駅からレストランにTELしちゃいました(><;;
カブとポワローって、冬らしくっていいですよね~♪

☆キヨキヨさん

おお~有給休暇!!美味しいものを食べることは未来への投資ですものね~☆

明かりが燦々と差し込んで、この時期には心地よい空間ですね!
ゆったりとした時間を過ごせるお店って、春先の暖かさを覚えます!
こんな中でいただければ、心も解けまくりですね!
美味しい料理なら食器具の動きも活発になります。
見ていても楽しい時間を過ごしていますよ!

☆やじきたさん

風さえさえぎれば、お天気が続いていい時期ですね~。
お店でも、気持ちよくって根が生えそうでした。
ここはフレンチの基本をしっかり押さえつつ、お野菜たっぷりの優しいお味付けが皆さんをあきさせないみたいです♪

自然光がたっぷり入ると本当に美味しそうに見えますね。
食材が輝いてみえますよ~。

ミルフィーユ、このあとどうなるかなーと思ったら
・・・
気になる場面はカットでしたか(笑)
やっぱりミルフィーユは難しいですよね。
私はだいたい倒しちゃいます。
というか倒れちゃうんだけど!

☆蓮花さん

やっぱり太陽の光が一番いいですね~♪
食べてても幸せ気分になっちゃうし☆

ミルフィーユ。大好物なんです・・・が、蓮花ちゃんは倒れますか(^◇^m ワタシはこのタイプなら上の層からはがして食べるときれいに食べられるだろうな~と思いつつ、やはり縦にバキポキ!ブチュ!とやっちゃって食べるのが、お~いしいですよねー\(^Q^)/

早坂さん、こんばんわ~!素敵なお店ですね、こちらも。明るい感じで、とても12月には思えません・・・。ぽかぽかと暖かそう
テリーヌがきれいな色ですね。レシピ検索してみたら、意外と自宅でも出来そうなので、クリスマスに向けて、練習してみたいなって思いました。・・・メインは真似できませんので、うちは前菜止まりか!?(笑)
クリスマス、楽しみなような、、、準備が大変なような・・・

☆kn_derさん

こんばんは~♪ こっちはなぜかあまり寒く感じませんが・・・東京は、いかがですか?
美しいテリーヌは!そうですよ~kn_derさんにピッタリのメニュ~だわ。
メインのバロティーヌ!!レシピがここにありますのよ~ん(^◇^)↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/09/post_233.html
ね、ね。これ、鶏に詰め物して糸で縫っちゃうんですよ~。見てて一番面白そうでした!んん~ん。ワタシならこっちにチャレンジしたいかも・・・あ、材料が・・・(><;
うへ、準備・・・大変なようなタイヘンなような・・・(←なんだそれ?

早坂さんこんばんは。
おお回るミルフィーユ♪うまそー!!
六甲方面はたまに行きますが、あまりお店詳しくなくて。とてもいいお店ですね。フレンチでも肩の凝らない雰囲気、素敵ですね。今度お友達を誘ってみよう!!

☆アキさん

おはばんわ~(^O^)
ワタシも六甲は阪急より南は詳しくなくて、このお店は嬉しい発見でした!!
回るミルフィーユ~♪ リキュールがほんのりきいていて美味しかったですよ☆ サクサクのビスケッティも!
フレンチと女の子の関係ってたっぷりデザートが実は取り持ち役だったりして(’▽’)

早坂様。

なんだかいいですねー。

もう、早坂動画ファンですよ、ワタクシ!

お店の雰囲気がまわりの音でバッチリ伝わってきますね!!

☆laraさん

わ~♪ ありがとうございます☆
動画ってまわりの音だけじゃなくって空気感まで伝わって面白いですね!ワタシもはまりそうです(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)