« "ザ・シェフリンク"第98弾!!家族で幸せに浸る優し~いフレンチ♪ 神戸 六甲 「セ・ラ・ヴィ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"ついに第100弾達成!!やっぱりここは~☆神戸の宝だった! 神戸 ポートピアホテル 「アラン・シャペル」 »

2008年12月22日

●"ザ・シェフリンク"第99弾!!JAZZのはじけるスタイリッシュな空間で味わう切れのいいフレンチ~☆ 神戸 下山手通 「ソン・フィルトル」

081219.jpg

お待たせいたしました!!
さぁーいよいよ、ザ・シェフリンクも第99回目を迎えます。そのお店とは!→「セ・ラ・ヴィ」山本シェフおすすめ~☆ 神戸 下山手通→「ソン・フィルトル」!!
コムシノア出身の凄腕のシェフがいるそうな・・・と、ワタクシも耳にはしておりました(・。-)V いざいざ~!

0812191.jpg

おお(◎。◎) JAZZの流れるカウンター席。スタイリッシュなこの空間。しかもフレンチ! これは楽しみです♪
キュートなソムリエのマダムと・・・「ソン・フィルトル」田中シェフは初々しい結婚1年目\\(^▽^)息の合ったお二人が最大で10人のお客さんをおもてなし。

0812191-1.jpg

お昼一番に入店して見る事ができるのは焼きたてのパン('▽') う~ん♪いい香り(~。~)

0812192.jpg

今回のワタシのテーブル。木目が美しいです~♪
田中シェフは真ん中にカウンターを置いただけのお店をしたくて、奥行きの深い細長い物件を探していたんですって! だから、カウンターの木にもこだわりをもってアフリカ産のブリンガー。

0812193.jpg

お願いしたのはペリエ、ガス入り。・・・ホントは、ワインにしたかったけど(><; お昼から真っ赤な顔は、はじゅかし~の(。。;

0812194.jpg

アミューズは、今が旬の真っ盛り♪冬の京野菜、代表格!聖護院大根のポタージュ。

0812195.jpg

うお!クリーミィーでコクがあって、それでいてしっかり大根のお味がしています。ふぅ~。体がほぐれるわ。

0812196.jpg

焼きたてパン~☆

0812197.jpg

バターをたっぷりと・・・美味しい(^◇^)/ あ、食べ過ぎ禁物だわ!

0812198.jpg

いい顔してます!!オーナーの田中 清シェフ。コムシノア時代、→「ル・ビストロ」宇野シェフの紹介で、リヨンは「ラ・ヴート・シェ・レア」フィリップ・ラヴァテル氏のもとで2年間修行。ラヴァテル氏は帰国する田中シェフにライヨール・ナイフを記念にくださったんですって('▽')/
では、JAZZをこよなく愛する田中シェフのリズミカルなお仕事ぶり。はいけ~ん↓↓

ね♪ 動きがいいですよね(・。-)V
フレンチはお皿が目の前に出てきたときの驚きが大切。だから、普通はお客さんから田中シェフを見ることはできてもお皿は見えない微妙な位置に・・・。じゃあ、この動画どうやって撮ったのって?えへ(^u^)O

0812199-1.jpg

ということで・・・前菜。足赤海老と帆立貝のオーヴン焼き 野菜のマリネと雲丹のドレッシング~\\(^◇^)
まずはドレッシングをなめてみて・・・おお(●。●)酸味さわやか~!レモンとかライムとかフルーツ系の何かを使ってます(・。・?
「いえ。ホワイト・バルサミコ酢と赤ワインビネガーです」
んん('。'? あの真っ黒なバルサミコ酢に、ホワイトがあるんですか!?
「ええ・・・

08121912.jpg

・・・これです」
バルサミコ・・・で、透き通ってますね。
味見までさせてもらっちゃいました(><)V ツンとしたところのないまろやかな旨味を含んだお酢です☆ こりゃ美味しいはずだよ~\(^O^)

08121913.jpg

脇の帆立から攻めます。んん!今度は新鮮なマスタードの香りも・・・
「この基本になるドレッシングにマスタードも少し入れてるんです」
田中シェフ。動画に出てきた白いドレッシングの容器を振りながら見せてくれました。
これはすごい\(●☆●)/ すごく切れのあるいいセンスしてますよ、田中シェフは!

08121915.jpg

あああ~(@Q@)赤足海老~☆ 半生の身がジュルッとたっぷりの食べ応え!爽やかな酸味とマスタード。ひょへ~\(◎▽◎)/ 美味し~い♪

08121916.jpg

赤足海老の下には茄子のマリネ。そしてこれ。赤い皮の大根のマリネにピーマンや胡瓜のマリネ・・・たっぷりのお野菜で、海老の余韻を・・・

08121917-1.jpg

・・・あ!海老の頭もミソたっぷりじゃないですか(^▽^)/ 半生だから濃厚で美味しい~☆

08121918.jpg

・・・と!さっきの前菜だったんですね(><; もうすっかり満足しきるところでした(。。m お魚のメインです。淡路産天然鯛と海老芋・キノコの白菜包み ヴェルモット・ソース。

08121919.jpg

ハフハフハフッ・・・あっつあつで~す。白菜を切り開くと、旨味をギュギュッと閉じ込めた鯛!!とろ~りヴェルモットのソース・・・贅沢~(^▽^)V

08121920.jpg

中からはお宝ザックザク\(^◇^)/ 濃厚なお味の海老芋と鳳尾茸。この白菜包みは鯛の骨を叩いてとった出汁と塩で蒸し煮にしたものです。
どっしりとした中身には、やはりシャリシャリとみずみずしい白菜しかありえませんよね!

081219.jpg

そしてついにお肉のメイン!牛ロース肉のステーキ 赤ワイン・ソース シナモン風味の鳴門金時のグラタンを添えて。
肩に近いロースの肉質を上手く活かして、照り輝く赤ワイン・ソースでこんな風に食べちゃいます(^Q^)↓

ね!切るときの肉の感じ・・・

08121923.jpg

粘りのある肉の味わいを、サクサクとしたいい香りのキノコとともにじっくり楽しむことができちゃいました(^Q^)/

08121924.jpg

ステーキに添えてあったグラタン。
上に乗ったふわふわのクリーム・・・それも鳴門金時。生クリームやローリエ、大蒜も入っていて・・・焼くときはパルメザンチーズも隠し味に。でもシナモン風味。手間がかかっていますね~(><;
「いえいえ。もう焼く寸前まで作っておくんです。で、お出しする直前に型に入れて上につぶした鳴門金時やチーズを乗せて焼くだけです」
田中シェフ。にこやかに余裕でそんなこと仰いますが(><; 手間かかってますよ~☆

08121925.jpg

とか言っているまに、デザート\\(^▽^)
ヌガーグラッセのクレープ包み 季節のフルーツソース。今回の季節のフルーツは柿!2,3ヶ月に1度はソースを変えます。柿のソースからコアントロの高級感漂う香りが(~。~)

08121926.jpg

切ってみると底に硬いものが・・・グランマルニエを染みこませたビスキュイ(ビスケット)です。さらに冷た~いグラッセの中にちりばめられたラム酒とブランデーにつけたドライフルーツ。そんな大人の味をフワッと優しく包み込むのが、玉子の風味豊かなクレープ O(^◇^)O はぁ~。もう、しゃーわせ~♪

08121927.jpg

美味しい~。ところで、田中シェフ。次はついに!記念すべきザ・シェフリンク第100弾。そして2年かけて神戸中を回ってきましたザ・シェフリンクを、この第100弾をもって一区切りにしようと考えているのですが!どこかすごいおすすめ、ありますでしょうか?
「難しいですね・・・(><; これが98軒目とか97軒目とかだと・・・でも、100軒目でしかも最終回となると果たしてその店でいいのかどうか・・・」
田中シェフ、悩み考え抜いた末!!
次なるワタクシのミッションは!!フランスのミシュラン二つ星レストランの神戸支店!かの→→→→「アラン・シャペル」\\(^▽^)

ええー!!ザ・シェフリンク終わっちゃうのー(@@; と不意を衝かれた皆さん。ご心配なく~☆ 「神戸っ子ゴハン」は終わりませんから(^◇^m
来年は、すごいことを企画しちゃいました! 神戸の一流シェフたちに秘密のレシピを公開していただきま~す。つまりあなたも、オウチで・・・うまくいけばあのシェフの味が\(^◇^)/ こうご期待☆

08121928.jpg

ひゃ~♪ さすがはウワサどおり。田中シェフとマダム。スタイリッシュでヴィヴィットなフレンチ。美味しかったです。素材の味がピキピキ活きていて、新しい感覚を吹き込まれたような思いです。また、季節が変わったときに再訪させてくださいね☆ごちそうさまでした~\(^▽^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ソン・フィルトル
住所 神戸市中央区下山手通2-16-8
TEL 078(392)6654
営業時間 12:00~13:30(L.O)
       18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日

この日のランチコース♪♪
お飲み物新酒ワイングラスワイン・発泡性ワイン白ワイン白ワインロゼ・赤ワイン♪♪
この日のデザート♪♪
この日ワタシが食べたのは~Bコース\\(^▽^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/328

コメント

なぜか今回も目が行くのはスープ(^^)
聖護院のかぶらではなく大根のほうなのですね?
旨そうだなぁ。。。
最後はアランシャペルですね?15年ぐらい行ってないなぁ。

早坂様。

すごいっすねー。
もちろん料理も,でも早坂様の動画ときたら!!
いったいどういうテクニックなのか計り知れませんです。
シェフの手元はバンザイ3分間,牛ロースは洞窟探検家風?!

料理人の顔と手が,いつも楽しみです。
今日もイイもん見たー。(笑

20代後半、毎晩ヨコハマで飲み歩きライフを送っていたので
カウンターだけのお店でジャズを聞きながらお酒を味わい、
シェフ自慢の一品をいただく・・・というシチュエーションには
モーレツに親近感をおぼえます☆

冬の京野菜でポタージュ・・・いいなぁ。それに続く品々も
まあ何とシェフの趣向が伺えること!
ノリノリの配膳ぶりがシアワセいっぱい♪って感じですね。
個人的には、鶏の骨を叩いてスープをとるのは知って
ましたけど、それを鯛の骨でやるとは!ってのが技アリで
興味シンシンでした☆

ところでシェフリンク、いよいよ次のステージですか!
2009年の新展開を期待してま~す♪

☆旦八さん

寒くなってきたからでしょうか・・・あ、でも基本的に汁物っていいですよね(・。・)V
え~と、これは聖護院大根のポタージュでした。聖護院かぶらも形は同じで、おんなじように千枚漬けになるのですが、調べてみますと葉っぱが違うのだそうです(^◇^m・・・で、このポタージュは大根のお味でしたね~うんうん。美味しかったですー(~。~)

15年前ということは・・・内装がブラウンのころですね♪

☆laraさん

そうなんですよ~。もう、シェフのリズミカルな手さばきには見とれてしまいました。もし手術しなければならないのなら、田中シェフのように指先の器用なお医者さんにやってもらいたいって思っちゃいます(^◇^m

そうそう!カメラワーク。ジャングル探検です~☆ まずはテナガザルのように天井からぶら下がって・・・お次はカメラの付いたヘルメットをかぶって~えええー((◎。◎;?

☆つきじろうさん

つきじろうさんがこのお店を訪れたなら・・・もう周りの人までもっと幸せにしちゃう、あの美味しそうなお顔でゆっくりとワインとお食事を楽しまれることでしょうね!!
瞬時にそのお姿が目に浮かんでしまいました~☆

お料理の趣向がうかがえますでしょ。鯛と海老芋と鳳尾茸の白菜包みなんて、も~(@@こんなのあり~??ってくらい美味しかったですよ。
>鶏の骨を叩いてスープをとる
っていうのがあるんですね。鯛の骨スープ。確かに技ありですね(’▽’)V

ありがとうございま~す。2009年から「神戸っ子ゴハン」ますます美味しいものにズンズン突進します。
一流のシェフや板さんたちにはすでに快諾していただいているのですが・・・山場は、満タンになったこのサーバーのお引越し(><; 技術的に難しくって、まだヒーヒーいってます(@@

区切りの100回目以降、次の区切りの1000回をどのように展開するのかと思っていましたが…なるほど。

できれば、ガス代が少なくて済む調理法も紹介いただけると助かります(笑)。

☆takapuさん

おお~\(^▽^)/takapuさ~ん♪
そうなんですよ~(><; 耳にしてしまうんです・・・ザ・シェフリンク再訪なんかで、どこそこもこんなのでいいんですよ~☆とか。行きたい!ううー渇望が(-。-)
でも、けじめとして100軒で一応ザ・シェフリンクを終えて、まずは一年。シェフさんにレシピ公開していただきま~す♪

あ、ガス代の少なくて済む調理法。2月登場のシェフさんにすでに教えてもらって、ワタシやってます。うひゃ(><)

99回といったら100回の一歩手前じゃないですかー!
あっだから予告してるのか\(^◇^)/

聖護院大根のスープや鯛と海老芋・キノコの白菜包みって、
名前だけ見ると和食みたいですね。

JAZZは大人ってカンジでいいね~
ロック少年だったから詳しくないけど。
そういえばクロスオーバーとかフュージョンって
呼ばれてた音楽はどうなったのかな?

☆ロレンスさん

ホントだー!100の1個前は99だ~\(^▽^)/

>聖護院大根のスープや鯛と海老芋・キノコの白菜包みって、名前だけ見ると和食みたいですね。
ワタシも、今気がつきました☆ ソースや調理法で、食べるとカンペキにフレンチだったので意識していませんでした(◎。◎)

ロック少女でもJAZZ少女でもなかったワタシですが・・・クロスオーバーとかフュージョンって、ぞくぞくっとカッコよかったですね。今は・・・きっと新しい音楽に影響を与えてるんじゃないでしょうか (・。・?

早坂さん、こんにちは!もう99弾なのですね!すごい!!ブログにシェフリンクという一本の柱があると素敵ですね。次の柱も楽しみです♪もちろん、早坂さんの復習あり!?

私はポタージュを結構作るのですが、上手く出来ない野菜もありました。。。大根も???って思いましたが、美味しそうです
大根といえば、先日、辛味大根のおろしそばを食べてきました。辛くて、美味しかったです~ ^^
次回は、超有名どころですねー!楽しみにしています

☆kn_derさん

ありがとうございま~す(^▽^)/ あっという間に99軒目になっちゃいました。はじめは美味しいお店を見つけるのがいかに難しいかということに気がついて・・・あ!そっか~(’O’)シェフさんに聞いちゃえ~☆
それ以来、もう、味覚の大革命の日々です(@@
レシピ公開が終わったらまたザ・シェフリンク、一からやりたいな~♪

ポタージュ。ホントだ~。大根はむずかしそうですね(◎。◎) これは大根の辛味とそれに負けないクリームのコクが美味しかったです。
おお~辛味大根おろし蕎麦(^Q^) 辛いー!って言いながらまた食べたくなりますよね~♪
次回!おっ楽しみに~(^。^)m

少なくとも、99回は美味しいものをいただいているということですね!
(他を入れればもっとですが)
うらやましい・・・!
それも、見せていただいている写真では、神戸を中心に外国まで、いろんなジャンルの料理を楽しませていただいています。
これからも、沢山の美味しいものを見せてくださいね!

☆やじきたさん

神戸にはまだまだ美味しいお店が隠れていそうです(><; これってホントウに!!
口がドンドン肥えてしまったこの2年ですが、やっぱり家で食べるご飯と味噌汁は美味しいですね~(^▽^m
来年は、家でもあの一流シェフの味を!実現できるかも!という企画です。
きっとガスコンロの火力の違いや腕の違い(←失礼><;)で、そのとおりの味っていうのを再現できるかどうか分かりませんが・・・もうすでにシェフさんたちはいろいろとメニューを考えてくださっています。おっ楽しみに(^O^)/

今回も素敵よね~~~
まず、最近とみに神戸のパンのカリっとフワッと禁断症状の私にはめちゃめちゃ目の毒のパンの写真から…
あああ、やっぱり神戸に1年に1回帰るだけじゃぁどうにもならないわ???
と思ってたら、あら。次回でシェフリンク打ち止め?
毎週毎週、次から次へと課題山積みのクリオネとしては、やっと課題に追いつけるチャンスがやってきたのですね!
そして、新たな課題がはじまるのね!!!(笑

お疲れ様です。そして、来年もさらに楽しみにしています!

早坂さんに会えた今年は本当に素敵な1年でした!
来年もよろしくです!m(__)m

☆midoriさん

お~返事\(◎。◎;/遅くなっちゃってゴメンなさーい!
ご飯の美味しい御国もいいけれどパンの美味しい御国もいいですぅー(^O^)m 毎日食べるものですものね☆
そうそう。ザ・シェフリンク♪次回が最後。そして来年からはジョワ~ン!!「ザ・シェフレシピ」はじまりま~す\\(^▽^)
うほほ!新たな課題・・・それは一流シェフさんが一般に手に入る材料で美味しい料理をタネあかしをしてくださいます!チャレンジ~・・・あるのみですね。オウチでぜひ!

ほ~んと。ワタシもmidoriさんにお会いできて、またお会いしに行きたいと思った年でした!!こちらこそよろしくです(。。)m・・・って、もう一つ記事残ってますが~!

これで99回目なんですね!次回の更新までに間に合ってよかった♪
おしゃれなお店情報、またまた気になる~♪なかなか最近ちょっとフレンチに縁がなく、こちらで食べた気分を味あわせていただいてます。
レシピ企画、楽しみにしています。来年もさらなるご活躍のほどを・・・。よいお年を♪

☆アキさん

ありがとうございま~す(^▽^)/
ここはいい雰囲気ですよ~☆ ああー。お味をお口に直接お伝えできないのが・・・うぐぐぐ、心苦しいです(><;
レシピ公開企画!ぜひお楽しみに♪ これならお味も直接お伝えできそうな気が・・・します!

早坂さん
こんばんわ~♪先日ランチに伺わせて頂きました。
ご夫婦、仲良しでイイ感じでした。
お料理も、優しい、ワインと合うようで、お昼間から頂いちゃいました。。。
デセールまで、美味しく満足でした。

☆キヨキヨさん

ワイン☆ シェフの素晴らしいお料理とともにどうしても欲しくなりますよね! マダムはソムリエだし・・・。ご夫婦♪ 息ピッタリですぅ(^◇^)V
実はワタシも先日、ダーリンさんとディナーしてきました。シェフとダーリンさんは、JAZZのディープな話で思いっきりボーイズ・トーク盛り上がってました(^◇^;;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)