« "ザ・シェフリンク"第87弾!素材に精通したシェフがカジュアルを装いつつ作り上げる妥協のない本格イタリアン~神戸 三宮 イタリアンレストランカフェ「ビランチャ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第88弾!まるで南イタリアでのヴァカンスの夜のような・・・~芦屋 トラットリア「ラ バラッカ」 »

2008年9月 9日

●【ザ・シェフリンク再訪編】夏の疲れをおしゃべりと共にゆったりと癒すには・・・~神戸 岡本 中国料理「冠三宝」

0809094.jpg

夏の終わりを告げる蝉の声を聞きながら、ザ・シェフリンク13軒目のお店・・・神戸は岡本→「冠三宝」!!久しぶりにお伺いしました\(^◇^)/

0809091.jpg

ここに店を構えて13年。ブルーのテーブルクロスに高級感ただようお皿。すっかり岡本マダムたちの憩いの場です。
震災で全壊した最初のお店とあわせると→「冠三宝」も14年の歴史になるんですね(◎。◎; は、はや・・・すぎます(><;

0809092.jpg

おしどり夫婦。吉田智宏シェフと、ワタクシの幼馴染にしてソムリエールの恭子マダム~♪お久しぶり!
わぁ\(^O^)/恭子マダム、ステキなドレスでお出迎え!
「もう暑いから、今年はこれで通しましたの!」
じゃあ、あとでバレエ踊ってね~(^。^)

0809093.jpg

オーダーは→先回と同じ、お二人様からのお昼のサービスコース♪ でもお料理は季節によって違いますのよ~。

0809094.jpg

まずは前菜・・・くらげの和えものとホタテのスモークです。深海を思わせるブルーの縁どりのお皿にランの花!同じくブルーの切子のグラス・・・

0809095.jpg

くらげ!もーー(><;プリプリ!!美味し~~(@@
辛子に醤油、胡麻油と砂糖少々で和えてます。ここだけの話・・・このくらげ、普通はランチコースに出すようなものじゃないんです。ディナーで!ディナーで出すものじゃないの(><?と言いたくなるくらい、いいくらげを使っています・・・。   もったいなー ←あ、いえ、独り言です(-.-;

0809096.jpg

ホタテのスモーク・・・吉田シェフ、燻製用の釜も持っておられるんですか?
「いえ。中華鍋でできるんですよ」
ええ(◎。◎;なんですって!それはぜひやり方を聞いておかないと!!
「まずアルミホイルを敷いて・・・ぱらぱらっとヒッコリーチップを入れるんです」
ふむふむ(・。・)
「チップの上に網を置いて、そこに燻製するものを乗せ金属のボールで蓋をします。はじめは強火で・・フチから黄色い煙が出てきたら小さな火にして1分。これでおしまいです。・・・あ、でも家でやると換気扇が弱いから家じゅう臭くなりますよ」
じゃあ外で・・・バーベキューの時なんかに、ね?
「そうですね♪ 中華鍋とボールの蓋が合わなかったら固く絞ったタオルで隙間を埋めてください」
そのタオル・・どうなるんですか?
「臭くなります」
じゃあ捨ててもいいタオルでないといけませんね・・・
「えーと、ぞうきんにするとか・・・」
ええ!?臭いんでしょ?
「・・・・・・・」

わ~~\(^◇^)/作るときは臭いのかもしれないけれど!食べたら芳ばしくって噛めば噛むほど旨味がジュワジュワと出てきて!美味しいですよ、これは!

0809097.jpg

すっきりとした白ワインが合いますね~。グラスワインはよく冷えたイタリアのフラスカーティスペリオーレでっす。
ワタシはたいていのワインがダメなのですが・・・これはナミナミと注がれた一杯、飲み干しちゃいましたよ~(^O^)v

0809097-1.jpg

コーンスープ!濃厚です。蓋を開けてちょっと気を許した瞬間に表面に膜ができるほど・・・
玉子の白身を使った豆腐のスープをリクエストすることもできるんですって!

0809097-2.jpg

でもワタシはコーンスープ。ほとんど、飲むというよりは食べるといった感じの濃さです!!

0809098.jpg

透き通った海老餃子!でてきました~♪

0809099.jpg

綺麗ですね~。→「老上海」で陳さんが、この皮はベチャンとやって作る・・・んん、作るの難しい・・・といっていたあの海老餃子。吉田シェフに聞いちゃぉっ♪
「うちは浮き粉(グルテンの少ない小麦粉)と上新粉を使っています。溶いたものを、ひも状に伸ばしてから小さく切り分けて・・・薄く胡麻油を塗った包丁の腹でグリッと円形に回しながら押しつぶすんです」
ふふぉ~(-◇ー)
「そうすると、まな板はザラザラしているので皮が包丁のほうにくっついてきます。もし胡麻油を塗っていないとくっついて取れなくなっちゃうんですけれども・・・それをはがして・・・」
この、波打った感じに具を包むのってどうやるんですか?
「え~と('。'; んん~こんな感じにーー・・・。 よく、餃子や豚饅なんか、みんなに見せながら作ってますけれど・・・これは作ってるところを人には見せられませんね・・・」
へっ(●u●' かっこ悪いんですか?
「かっこ悪いです・・・」
そういえば海老餃子をガラス越しに作っているところ、見たことないですね!そっか~・・・美しい海老餃子を作っているときはかっこ悪いんだ←←なんだそりゃ(><?

08090910.jpg

めちゃくちゃ美味しい~。胡麻団子とか作るときの浮き粉を使っているので、もう!透き通っています。そしてモチモチのプリプリ!!胡麻油の香りがいいですね。皮を作るときに薄く包丁に塗った胡麻油が、芳ばしい香りを放っています(~。~)

08090913.jpg

ミンチと青梗菜の炒めもの。醤油とオイスターソースで仕上げています。

08090914.jpg

シャッキシャキの青梗菜!お野菜たっぷり食べることができるのって嬉しいですね~。

080909.jpg

さらに、イカのブラックビーンズ炒め。黒く粒々と見えているのがブラックビーンズこと豆鼓(とうちー)。大豆を麹で発酵させた味噌のような納豆のような健康食です♪それにエリンギ、椎茸、赤ピーマン。山くらげに人参、葱・・・・・えーと(・。・;

08090915.jpg

松かさに切ったイカの舌触りといい歯ごたえといい!豆鼓のえもいわれぬ旨味に甘い赤ピーマン。エリンギに隠れて椎茸がいい香りを放っています(><;

08090916.jpg

さらにさらに!大好物(^◇^)v 銀杏ハッケ~ン☆

08090917.jpg

最後のお料理は若鶏のレモンソースがけ。これまたトロリとした透明なソースが綺麗ですね~('◇')/

08090918.jpg

サックサクで柔らかな若鶏のフライ!甘酸っぱいレモンの香り~♪ これ、もっと食べた~い(^m^)

08090919.jpg

炒飯は、たっぷりの蟹とチャーシュー。レタスに葱に玉子。

08090920.jpg

チャーシューの旨味がたまりましぇ~ん(><) ふっくらパラリとした炒飯。レタスのさっぱり感で、ヘタするとかなり食べちゃいそう!!

08090921.jpg

デザートの杏仁豆腐・・・

08090922.jpg

この独特の、ネバルようでいて崩れるような口当たりは・・・寒天とゼラチンを2種類使っているからなんですってーー!そういう手があったのか~(。。;m ま、まいった!

08090923.jpg

せっかくだから、マダム恭子ちゃまにバレエのポーズをとってもらいました!
きゃ~~\\(^◇^)子供のころからずっと続けたらほらこのとおり~♪ふわ~~んと飛んで行っちゃいそう。待ってーー・・・

吉田シェフ、恭子マダム。素晴らしく美味しいお料理と心からのおもてなし!ありがとうございました。あ~~(@@ 美味しかった♪ ごちそうさま~・・・今度は家族親族一族みんな引き連れてまいりますわね~(^▽^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

冠三宝
神戸市東灘区岡本3-7-9 ラヴィール岡本2F
TEL 078(453)7676
ランチタイム  11:30~14:00
デタイムィナー 17:00pm~21:00(L.O.20:30pm)
定休日:毎週火曜日及第三月曜日

ランチメニュー♪♪

シェフおまかせメニュー(1)シェフおまかせメニュー(2)冷菜類・湯類海鮮類(1)海鮮類(2)牛・猪肉類麺飯類季節限定メニュー(1)季節限定メニュー(2)♪♪
白ワイン赤ワインスパークリングワイン・ロゼワイン・食前酒(又は食中に)・食後酒ワイン以外のお飲み物リスト今月のおすすめワイン♪♪

ワタシの食べたのは「お昼のサービスコース」・・・2,625円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/305

コメント

テーブルクロスの反射とお皿のブルーが写真にうつりこんで、
お料理がますます艶やかで魅力的に見えるわ~なんて思ってたら、
まるで妖精のようにステキなマダムが!
まるでおとぎばなしに出てきそうなチャーミングさを感じちゃいました。

バレリーナ?ってふと思ったらやっぱりやってらしたのですね。
素敵!

おひさしぶり~☆、睡眠3時間で元気いっぱいのバレリーナ・マダム!
うわぁ、ほんまに元気いっぱいやぁ~~!!
今月、ワタシは睡眠6時間台でも生命の危機というのに・・・(汗

さりげなく逆光に映える“青”のシーン。和の風情に中華の彩り、
って感じが素敵ですね~。
お料理もまたミリョク的なんですけど、最後のチャーハンの
パラリぶりが最高でございます・・・☆
あ、海鮮メニューの「鯛の湯葉巻き揚げ」もぜひ♪

☆バンビとヒメの姐さん

まるでフランス料理に使われそうなステキなお皿でしょ~♪ もう吉田シェフのお料理は、素材もいい物を使って最高に美味しいんですよ(><;

マダム、少女のようにチャーミングですよね!!いつもは黒のスーツなんですけれど、今年の夏は暑かったからこの黒のドレスを自分用の制服にしたんですって♪
だからもう!ポーズとってもらっちゃいました\(^◇^)/

☆つきじろうさん

わぁ\(@@)/つきじろうさんは6時間ですか!いけませぬ!それは人体の危機です(><; 引力に負けて背が低くなりますよ!
12時間くらいイッキ寝したいですね(-。-)

恭子マダムは・・・あのパワーは?ナンなのだ(・。・? マダムのブログによると昨日の定休日はバレーを3レッスン。今日も昼の営業が始まる前にバレーのレッスンを1つ受けたはず!! しかもお習字も習ってるので夜の片付けが終わったあとはお習字の練習(@☆@; それでも疲れた顔してない!! 同じ人類とは思えません(^◇^m

最後の炒飯!もう!もう!美味しかった~♪
ふっくら~さらり~としていて、特に細かく刻んだチャーシュー!噛みしめれば噛みしめるほどジュワジュワ旨味が出てくるんですぅ(><;

わ!「鯛の湯葉巻き揚げ」美味しそうですね。夜に行かなくっちゃー(^◇^)/いっちゃお~。つきじろうさん!いいお料理見つけてくださって多謝多謝~~

中華付いてますね~!素敵です。中華も大好きです☆燻製、自分の家で出来るのですよね・・・。やってみたいなぁ。青梗菜の炒め物も美味しそう。中華は野菜がたっぷり取れますよね。そして、中華のコーンスープ、大好きです♪画面に釘付けです~~~
鳥のから揚げも、中華風にすると、いつもとは違った料理に思えるかしら!?

☆kn_derさん

ワタシも~中華料理、大好きです~♪ そうそう、野菜がたっぷり取れるしバランスがいいですよね!
あ、燻製~!オウチの中ですると蓋にした金属のボールを取った時にブッファ!!って煙が出て家じゅう臭くなっちゃうんですって(><; お店では換気扇が強いのでそんなことないんですけれど・・・だからバーベキューのついでにやればいいかも~(^O^)/

ここのコーンスープ!濃いでしょ~美味しかったー!!
鶏の唐揚は、やっぱり中華料理用のコンロの火力の違いを見せ付けられますね(><; だって普通の業務用が家庭用の2倍で、中華料理用のコンロって・・・さらにその何倍?? オウチでは出せないお味です(;。;)でも、ソースは真似っこできるかな!水と砂糖と塩と酢に片栗粉でとろみをつけてレモンで香り付けしたものです。キラキラ透き通ったきれいなソースですよ~(^◇^)/

この記事にコメントが0のときに、遠慮していたらすぐに2記事も更新していました。
美味しいものを2回、食べ損ねたような気分です。
透明感のある海老餃子をはじめ、ホタテのスモークやトロトロのコーンスープなんかも、スッゴク美味しそうに目に焼きつきます。
今日は家で、簡単に済ませたため見てるとお腹がへってきました。
ラーメンでも作ろうと思います!
とほっ!

☆やじきたさん

やじきたさ~ん♪遠慮なさらずに良かったですのに~(^◇^m
海老餃子の作り方を聞いて・・・(@@;でした。難しいものですね!!
燻製はは、秋のバーベキューなんかにできそうです!コーンスープは・・・ああ、やはり冠三宝に行かないと・・(><;

おお!やじきたさん。真夜中のラーメン・・・分かっちゃいるけど止められないお・い・し・さ!!

海老餃子、透き通っているのにカッコ悪いのか・・・
でも神戸っ子じゃないので作るところは見なくていいです(^▽^)

これで2,625円とは!
来年には冠三宝へおじゃましてマダム恭子さんに会わねば!

☆ロレンスさん

神戸っ子でも透き通った海老餃子、作るところ見たことないです~(><; かっこいいロレンスさんが海老餃子作ってるところを見てみたい!

そう!良心的なお値段でしょ~
きっとロレンスさんが行けば恭子マダム、踊ってくださるかも\(^▽^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)