« 【ザ・シェフリンク再訪編】良質な素材!それが9割。逆らわないフレンチ~神戸 御影 フランス料理「ペルシエ」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第87弾!素材に精通したシェフがカジュアルを装いつつ作り上げる妥協のない本格イタリアン~神戸 三宮 イタリアンレストランカフェ「ビランチャ」 »

2008年09月02日

●【ザ・シェフリンク再訪編】予約していただく、ひとりじめ点心~神戸 生田ロード 中華料理「老上海」

080829.jpg

来日20年!かつて「あまから手帖」にも紹介されたベテラン陳さん手がける点心→これ~♪が今でも予約をすればいただけると分かりさっそくやってまいりました!!生田ロードは→「老上海」\\(^。^)

0808291.jpg

金魚のいるところなんかまさに中華そのもの!他に予約の入ってない日を陳さん選んでくれました。陳さんを独り占めだぞ~☆

0808292.jpg

赤い円卓に取り皿と調味料。

0808282-1.jpg

「今日はこういうの、出そうと思います」
陳さん、ワタシがメモを取るの遅いことよくご存知で(><; ちゃんと書いたものを・・・ん(・。・?と、読めるかな?
2)はフカヒレ? 虫偏に下は海老・・・これは知ってる(・。・;
「虫下って、日本語やな~?」
違いますよ~。日本語では海に老上海の老って書くんです。
「・・・・ん(ー。ー)」
あ、どっちでもいいです。読めますから(^◇^;

0808293.jpg

さっそく蒸したて「叉焼包」\(^O^)/・・・つまり焼豚を入れた豚饅!
バイキングとはいえ自分で取りに行く必要はなく、出来立てを運んできてくれるんです。→先回の焼豚といい、すごいサービス精神(><;
「ちょっとな、こうやって中身が見えてるほうが美味しそうでしょ」
うんうん(^◇^)

0808294.jpg

「これ、夜に使う焼豚。タレに浸けてるとこ。それが余ったら次の日、叉焼包に入れるんです。ボクは’63年生まれで、貧しい時代に料理学校卒業したから・・・今はあれやこれや食材、贅沢なこと言うてますけど・・・どれだけ食べ物を無駄にしないかそんなことばかり勉強しました」
ああ・・・そうだ~。日本は高度経済成長があったけれど、当時の中国はそうじゃないですものね・・・。でもこれからの時代にこそその技術は活かされるわよ~♪

0808295.jpg

うほ~(^O^)皮のいい香りと甘くて柔らかな焼豚!美味し~!お代わり!!

0808295-1.jpg

お次はフカヒレ餃子。これは普通の餃子の皮。薄力粉に少量の熱湯を入れ中の空気を抜くようにこねて30分ねかし、小さな麺棒で皮作り~♪
面倒だけれども日本人と白いご飯が切っても切り離せないのと同じくらい餃子は中国人にとって意味深い食べ物なんです。
この口の所をキュッとしぼった感じ・・・イタリア料理「ラ グラディスカ」で食べたアニョロッティ ダル プリンと同じです。皮の閉じ口をキュッとつまんで、粘りを出してます。

0808295-2.jpg

んん~ん(^O^)皮の上と下で食感が違いますね。さらにフカヒレのプルプルと・・・このサクサクは(・。・?
「クワイを細かく切って入れてあるんですよ」
へぇー。芸の細かいこと!

0808296.jpg

これ!こんがりアッツアツの大根餅。陳さん、弱火で焼いてましたね~♪ これって、大根の入ったお餅ですよねー?
「大根の入ったお餅じゃないです。んん(-。-;」
じゃあ大根は入ってないの?
「大根は入ってます。えーと大根炊いて・・・お粥も炊いて。お粥の上の汁・・・日本語でなんていうのかな?」
重湯って言いますよ。
「うん。それともち粉をミキサーにかけてタッパーに入れるんです。冷えると固まるから、切って焼く。焼く時は弱火でね!」
だんだん料理教室みたいになって来ました~。面白~い\(^O^)/

0808297.jpg

わ!美味し(^。^)プルプルだ。今度作ってみようかなー・・・。

0808298.jpg

蒸海老餃子!!この皮は?なんだか透き通ってますね。
「あ、これは難しい。デンプンと小麦粉をお湯で混ぜて・・・ベチャンとするの・・・なんて言ったらいいかな(-。-? ・・・ベチャンと・・んん」
中の海老が桜色に透けて、キレイですね~♪

0808299.jpg

中は海老だけですか?
「味付けに豚の背脂も入ってます」
あ~だからコクがあって美味しいんだ(~。~) ベチャン(?)と作った皮もやさし~い舌触り。

0808299-1.jpg

海老焼売!!黄色いのは玉子。これも家でチャレンジできそうですね(かなり面倒だけれど(><;

0808299-2.jpg

海老に豚ミンチに椎茸が入っています。・・・とここで陳さん
「あー!ラーメン作ろう~♪」
ええ?スープは・・・(←急にはムリでしょの意)
「スープはナシ」
・・・・?

08082917.jpg

あ、美味しそう♪ 平麺!→「廣記商行」って書いてる~。ってことは売ってるんだ(◎。◎)v

08082918.jpg

これ絶対美味しいよ~。今度、買いに行こっと(・。-)

08082919.jpg

まずは~濃い口醤油、これくらい!

08082920.jpg

そして砂糖に胡椒・・・こんな感じ(><;

08082922.jpg

白菜を入れて香港の玉子麺、入れて・・・

08082923.jpg

混ぜ混ぜ・・・・

08082925.jpg

茹だったら、即!!

08082927.jpg

湯きりをして、ギュッギュっと冷やす!

08082928.jpg

壁に向かって湯をザバンッと捨て(え~、中華料理のキッチンの排水溝はコンロと壁の間にありますですのだ)よ~く水気をフキフキ。

08082929.jpg

隣の鍋から油をオタマでテッ!

08082932.jpg

長く切ったネギを入れ・・・やや!陳さん(◎。◎;ネギ、焦げかけ!
「これでいいの。このネギ油をここに・・・」

08082933.jpg

ジョォワァ~~~~ぶくぶくぶく。わっ(●◇●; 水に油どころか、醤油に熱油だ!!

08082934.jpg

ぶくぶくが収まったところで、よく冷えた平麺をマゼマゼ~♪

080829.jpg

あっという間に出来上がり~\(^◇^)/

08082936.jpg

うわ~!チュルチュルいい香りがして美味し~☆

08082910.jpg

さて、コロッケではありません。南瓜餅!ここからはもう、スウィーツのお時間です。

08082911.jpg

南瓜にもち米の粉を混ぜ合わせたもの。そこに陳さんオリジナル、カスタードの粉も入ってます。だからフワ~ン(^v^)となんとも言えない甘い香りが・・・。さらに餡子まで!

08082914.jpg

最後は花の砂糖漬けでノックダウン(@@ これは・・・これは・・・もう!もう!素晴らしい。もし行くことがあればぜひ陳さんにおねだりして下さい!! バラのような香りの甘い・・・ウットリとするような・・・ナンなんだろう(・。・?
・・・とにかく煮沸消毒したビンを完全に乾かして、無農薬の毒気のない花を洗ってそれも完全に乾かし・・・砂糖、花、砂糖、花と入れてしっかり蓋をして置いておくのだそうです。

あ、ここに作り方でていました→東京ガスのHP

08082937-2.jpg

陳さ~ん。もうお腹イッパイ!大満足ですよ~\(><)/美味しかった!ごちそうさまでーす。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

老上海
神戸市中央区北長狭通2-12-6 Kビル4F
TEL 078(392)7150
定休日 不定休
営業時間 17:30~25:00
       11:30~14:00→「上海飲茶バイキング 1,200円」→o(>u<)oこんなの~!!←←  ただし予約した場合のみ。耳寄り情報(・。-)V 陳さんによれば、早めに予約してもらえれば準備に時間をかけて品数も内容も豪華になるそうです\(^◇^)/
☆夜のメニュ~
コース料理前菜類海鮮・炒め物鍋料理・特製小鍋肉料理揚げ物・スープご飯・麺類・水餃子点心デザート・お酒・ソフトドリンク♪♪

おまけ~(^◇^)/ついに手に入れた!!国産クロマグロの缶詰~☆↓↓

080902.jpg

国産クロマグロ!!といえばこの光り輝く躯体!美しいルビーのような肉!

0809021.jpg

これは和歌山沖で獲れた超一級品ですが、ひょんなことから国産クロマグロの缶詰ハッケ~ン\(>☆<)/

0809022.jpg

これです!国産クロマグロのツナ缶!!きゃ~ん o(◎。◎)o 「まぐろの王様」なんて書いてますよ!ワクワック、ワクワック・・・どんなお味なんでしょうね♪

0809023.jpg

確かに国産品。

0809024.jpg

くろまぐろ、とありますね。さすがの高級品。80gしか入ってません。開けてみます・・・

0809025.jpg

・・・赤っぽいほぐし身です・・・さあ!一口どうぞ\\(^◇^)どう?どう!?普通のツナ缶とぜんぜん違いますでしょ!しっかりマグロの味がします。調味料いらないくらい!!・・・では、タザエモンさん。こちらにいらっしゃい!!

0809026.jpg

「はい?なんですかお嬢様」
ご紹介しましょう。こちらうちのタザエモン。メス。女の子です。言うことをよく聞くメードです。

0809027.jpg

さあ、今日は特別!御馳走ですわよ。お食べなさい。

0809028.jpg

「はい・・・今日はなぜ?こんな高い位置に食べ物があるんですか?」
あら、食べにくいかしら・・・

0809029.jpg

「ごちそうさま・・・」
どうして、一口しか食べないの?
「お腹がいっぱいになりました」
まあいいわ。ゆっくり時間をかけて食べなさい。
「はい。・・・あの。できればいつものミスタードーナッツの景品でもらったお皿に移しかえていただけると嬉しいんですけれど・・・」
・・・・・・・!

08090210.jpg

あ~あ。せっかく国産クロマグロの缶詰、見つけたのに。

08090211.jpg

こんなに奮発したのよー☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

うわ~い!!
極上油麺?のレシピゲット~~~~ヽ(^o^)丿
早坂さん、ありがと~~~~!!!!

大根もちも。ウチの父の大好物。そうかぁ、重湯かぁ・。・

ところで、あらら?本マグロの缶詰、なんとほんまにネコちゃん用ですか????
わ、しかも残してるし!!
ご主人さまに似てえらい小食やなぁ・・・
今度のこしたらお姉ちゃんに言いなさいね。ちゃんと全部たべたげるからね(^_-)-☆

し、しかし、「たざえもん」って・・・(^_^;)

すごいー・・・点心のオンパレード♪餃子の皮、勉強になります。海老のやつは、浮き粉ですね。練っても粘りが出ないし、とにかくべちゃんと押し伸ばして、具を包む→(間を空けずに)蒸す→彩りの鮮やかな餃子が出来るですね。。。実は自宅で試みたことがありますが、これは難しいのです。餃子の皮も、あんなに薄く仕上げるあたり、プロの仕事が光ってます~
あー、美味しそう♪中華って、いつでも受付可能です♪

☆midoriさん

わ~~い\(^◇^)/良かったー♪
でもこの煮えたぎったネギ油を調味料に入れるあたり・・・こわいですぅ~(>。<; midoriさん・・・やりますか?消防服、借りてきましょうか?油がはねても大丈夫なように・・・

大根餅!調べてみるといろんなレシピがありました。ベーコンや桜海老を入れたり・・・でも陳さんのレシピはこれ!シンプルだけれども美味~☆

クロマグロ、夜食性のタザエモンは一晩かけてやっと食べ終えました。
「よかった~(^O^)お姉ちゃんに食べられなくって!」
今、話したらこう言って胸をなでおろしてました。
あ、名前ですか?飼えなくなったもらいネコでうちに来た時は「ジェナイア」。略して「ジェニー」でしたが、明らかに似つかわしくないので改名いたしました(。。)m 命令によく従うネコです。

☆kn_derさん

そっかー!そっかそっかーー!じゃあ、すごいですね蒸海老餃子(◎。◎)
ワタシが店に到着した時に陳さん
「今、蒸してますからね~(^O^)」
って蒸し器を指差してたんです。と言うことはその直前に粘り気のない浮き粉とやらをベチャンとやって間髪入れず蒸したんですね。
それにチャレンジされたkn_derさん(@@ ああー目がくらくらしてきました!
さらに餃子の皮の薄さに着目。そうですよね(><; 面倒だけれどもできそうね♪なんて思ったワタシの浅はかさよ!!ぶくぶくぶくぶく・・・・(←転覆してます)

いつも感心してみてますが、写真がきれいです!
麺のピカピカ感!
海老餃子の透明感など、見るだけでもお値打ちの写真ですね!
味やにおいなどが伝わらなくても、わかりそうなぐらいよく撮れていますよ!
見習わなくては!

☆やじきたさん

いや~(><)\いつもありがとうございます。
麺、ネギ油でピカピカでした~☆
海老餃子は、これを作った陳さんがすごいですよね~。kn_derさんに教えてもらいましたがそんなに難しい点心だったんですね!!
花の砂糖漬け!ぜひ、いつかやじきたさんも食べてみてください!いい香りにうっとりですよ(~。~)

ジェナイア→たざえもんかぁぁ

そんなすっとこどっこいな早坂ちんが好き(^o^)/
ジュナイア、何かセレビーだけど、確かに人前じゃ呼べないかも....

コナモンばんざーいっっっ!!
蒸しギョウザもいいですが、やっぱり麺をゆでるとき一杯ごとに
お湯を換えるのが嬉しいですねぇ。
ふだんラーメン屋さんで、一日じゅう同じお湯?っって感じの
ドローリとしたお湯でゆでるのって見たくない光景で・・・(汗
仕上げのネギ油ジュワー!で香りが沸き立つ様子も想像できて
魅惑的ですわん♪

ところでタザエモンお嬢様、マタタビお好きですか?
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0fa2.html

前回の記事を見てなんかピンとくるものがあって、さっそくお昼の飲茶ランチ行ってきました~何種類あったでしょう?最後ラーメンでしたが、どれもおいしくってお腹パンパンでした。なのに足りなかったら言ってくれと言われも・・・もうはいりません!!早坂さん良いお店を紹介していただいてありがとう^^) ちょうど北京オリンピック開会式の次の日、中国の裏事情なんかも聞けて面白かったわーブログを見てと九州から来た男性ふたり組のお客さんも早坂さんのブログだったりして(^_-)-☆ 楽しいおしゃべり好きのご主人にまた会いにいきましょう~~

☆Gingerさん

あれはもう!絶対ジェナイアなんて性格じゃないんですよ。セレビー度 ゼロ。
百獣の女王であるワタクシが、人間に聞こえないくらいの小さな声で「ダザ。おいで」って言えば嬉しそうな顔をしてパカラッパカラッと飛んできてペロペロするんです。
ここに乗ってと椅子をたたけば乗るし、ここにいなさいと体を押さえながら言うと半日くらいはそこにいますね~☆
だからタザエモンなんです(><;

☆つきじろうさん

>麺をゆでるとき一杯ごとにお湯を換えるのが嬉しいですねぇ。
おおー(◎。◎)さすが目のつけどころが違いますね!
ラーメン屋さんの大きな鍋だと沸かしなおすのに10分?20分?ですものね。これだと少量の水と中華の火力で一瞬に沸騰!!
ネギ油も作りおきじゃなくて出来立て。香りがやっぱり違います。でもあれを醤油の中に入れたときは、わー(@@ 熱湯ならぬ熱油!爆発するかと・・・(・・;

タザエモンはお嬢様じゃなくてうちのメードですけれど、マタタビ派ですわ~。

☆あんこさん

あんこさん、すごい!ピンとこられた所が!
作りおきじゃなくて、作っては出し作っては出し・・・そうした上に豊富な話題でエンターテインしてくださるんですよ~。
奥さんがサービスしてても厨房から飛び出して面白い話題を振りまいて、でも料理はドンドンできてくる。陳さん以外誰もいないのに(><;さすがベテランですよね~☆
あ、もう一組!九州から(・。-)v 昼も予約で営業してることあまり知られてないから・・・ブログ情報、貴重ですよね!
そっか~。お腹パンパンになりましたか!ワタシもまた行きたくなっていちゃいました(><;

早坂さんおひさしぶりです。

すごい!!ここの点心おいしソ〜です!!

予約したほうがお得なんですね?ランチはこの上海飲茶バイキング 1,200円の他は単品メニューなんですか?

そして、タザエモン(笑)ちゃん!!
かわいい!!なんてお上品なにゃんこなのかしら!!美猫ですね〜(*´∀`*)クリスタルグラスがとっても似合いますよ〜。

マグロの缶詰め、ハンズで売ってるんですか!今度Getしてみます!!
人間様も食べてみたいですわ。

☆いとさん

おっひさしぶり~♪

ええーと、予約しないとやってくれないんです(^◇^m
昔と同じ1,200円を維持するにはそれしかないんですって~。
だから予約が入ってない日はお昼は店、開いてないんですよ・・・だから予約を入れるときも夜にTELしたほうが確実です(・。-)v
ランチはこの上海飲茶バイキングだけです。あ、でも花の砂糖漬け(◎。◎)ぜひ!リクエストしてみて~、ものすごく美味しいですよ!!

で、店を出た後すぐ北にあるハンズへ~なんて(><; ええ!!いとさん!これ猫用ですよ・・・あ、でも猫のエサって人間が試食して作ってるって聞いたことあるし・・・・(・。・;

なんと、予約しないと開いてないんですか!!
(ちゃんと文章読んでないし(-_-;)すみません、写真に目がいってました・笑)
そうすると、予約した方のためだけに、お店をあけてくれるのですか、それも¥1200で!?
贅沢です〜。
ケタがいっこ違ってもいいような。

もしかして人数多いほうがいいのかしら?

お花の砂糖漬け、すごい気になります!!
ぜひいってみようと思います!!

猫用マグロ缶
だって、早坂さんのお写真がとても美味しそうなんですもの。。

☆いとさん

そうなんです(^◇^)mこの価格でやるためには食材絶対無駄にできないギリギリってことですから(><; 来るかどうか分からないお客さんの分まで用意してたらやってけないみたいです~☆

それと、早めに予約したほうが準備に時間をかけられるのでより豪華になるそうです。あ、人数のことは聞いてなかった(^◇^; どうなのかな~

お花の砂糖漬け!ぜひぜひ!!夢見る乙女になっちゃいますぅ~♪

うひゃ(><; このネコ缶、実は美味しいですよ(^O^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)