« 【特別番外編】重厚なる北イタリアの美食をご堪能あれ!!東京 西麻布 「ラ グラディスカ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】良質な素材!それが9割。逆らわないフレンチ~神戸 御影 フランス料理「ペルシエ」 »

2008年8月19日

●"ザ・シェフリンク"第86弾!さり気なく美しく、しかし熱を秘めて~新神戸 フランス料理「オー ボン コアン」

080815.jpg

ワタクシの愛してやまないこのお店が\(^◇^)/ザ・シェフリンク入りいたしました~☆やった~!
ザ・シェフリンク第86軒目!!「オー ボン コアン」!
三宮や北野から少し離れた所に店を構えて4年!他のフレンチとは一線を画し、独自の神戸キュイジーヌを目指しつつさらなる変遷をたどりそうな予感~♪

0808151.jpg

ルンルンルン~♪ 泉シェフ、今日はどんなお料理で待ち受けておられるのかしら~(・。-)v
そうそう、白い小石を敷きつめた前庭の一番手前。柵のしてある黒い鉢。浮き草とともに普段は金魚がいるんですよ。今は暑いから屋内に避難中だそうです(^◇^m
じゃあ涼しくなって、金魚を外に出すようになったら・・・夜は猫ちゃまの御馳走に(・。・? だーいじょうぶ~!泉シェフ、ちゃんと網を張っておうちに帰るんですって!なんてマメなのー(◎。◎) あ゛ーーだからお料理もマメなんだー!!

0808152.jpg

入り口脇のウエイティング~(=。=)目の悪い人はよーく目を凝らさないと椅子とテーブルが・・・あ、見えますか(^O^)\

0808153.jpg

身のこなしも軽~く!明るい泉 昭一シェフでーす。
→「シェ ワダ」で鍛えられ、渡仏。
ブルターニュの→「パトリック ジェフロア」で2年働いたあとジュフロアさんの紹介で→「ジャック マキシマン」へ!!鬼才ジャック マキシマン!!彼はミシュランの星さえなかったネグレスコホテルに一つ星、そしてさらに二つ星を与えた人物。泉シェフいわく、面白い経験を1年して帰国。
→「コム シノア」のシェフを経て('▽')/2004年に「オー ボン コアン」をオープンさせました~!\\(^◇^)

0808154.jpg

ワタクシのテーブル~♪
ザ・シェフリンクを始める以前の記事→こっちら~を見ていただくと分かりやすいのですが・・・窓、雪見障子のように下から店内に外の光が入ってきます。

0808155.jpg

ではさっそくアミューズゥ~(・u・)ひゃっこ~い南瓜のスープです!横にはクルトン!鶏のレバーペーストをたっぷりとつけて(>< ひゃん!美味しそう。

0808156.jpg

甘~~い(◎。◎)) 黒い粒々はブラックペッパー。
んん?どうやったら南瓜からこんな甘さを引き出せるんでしょうね~(・。・? 暖かいスープなら甘みを強く感じてもおかしくないけど・・・冷た~いのに南瓜の甘みをたっぷりと楽しめます\(^◇^)/

0808157.jpg

バリッバリのクルトン!バターたっぷり染み込んで(><)美味しい~!レーズンの甘酸っぱさが レバーペーストをよりゴージャスなお味に仕上げてます!!

0808158.jpg

ほかほかのパンが出てきました。丸いのは全粒粉、そして切ってあるのは・・・

0808159.jpg

・・・ドライトマトとベーコンの入ったパン~☆

08081510.jpg

前菜。フランス産 鴨もも肉のコンフィ フルーツと野菜のピクルスでっす!わ~(●。●;この真赤で透き通るようなグルグルってしたヒモ・・・いったいナニかしら~(・。・? あ、でもその前に・・・

08081511.jpg

メインはこちら~。ジャガイモとフランスはシャラン産の鴨のコンフィを混ぜ合わせたもの・・・

08081513.jpg

左のクリームチーズのソースをちょいとつけてー・・・(><; あ゛ーー堪りません!!パンがいくつあっても足りないわ~/(><)\どうじまじょ~~!! パンのお代わりやってきちゃいました(^◇^)お腹いっぱいになっちゃったら・・・困るなー。でも、美味しいよー。コンフィってだけで堪らないのに、それにポテトとクリームチーズのソースが一体になって・・・。ホカホカの全粒粉のパンにぬって食べるとっ!!止まらない~(><)

08081514.jpg

・・・ふ~。パン、3つに押しとどめることができました(・。・;
これは、種無しイチゴ・・・じゃなくてストロベリーによく似たトマトベリー。ラベンダーの香りのピクルスにしています。
酸っぱくって・・・わぁ、ラベンダーの濃厚な香り~♪ (~。~)やすらぎますわ。

08081515.jpg

そして一本の真紅のヒモ!なんとビーツでしたー(^◇^)m 切れそうで切れない~~

08081516.jpg

よし。次のお皿からはできる限り、省パンでがんばるわよ♪

08081517.jpg

来ました!シェフの今日の一品。
瀬戸内の鱧の燻製。長野産の黄色いズッキーニとキノコは、原木のアガリクスにナメタケとヒラタケ。

08081518.jpg

上に乗った、これ~(^O^)鱧の胃袋と右は卵です~☆ 遊び心ありますわねー(・。-)

08081520.jpg

トマトのソースをつけて食べると・・・なるほどー。お味の淡白な鱧はナニ料理にでもなれますね!芳ばしさと甘酸っぱいソース。骨もゼンゼンあたりません。お~いしー(~。~) お魚嫌いの人に食べさせてあげたい!!

08081521.jpg

パリッとソテーした黄色いズッキーニに、黒いヒラタケ。

08081522.jpg

おんや~(・。・? 3種類とも黒いキノコで、どれがアガリクスなのかわかんなくなっちゃいましたー(><;

08081523.jpg

お次~。ワタクシのチョイスで淡路島のスズキ!ポアレしたスズキの周りには酢橘風味の蕪のピューレがたくさんの小山になって・・・

08081524.jpg

スズキの上にはオクラと大葉のソテー。両脇はアスパラのソテー。

08081525.jpg

下はヘーゼルナッツのピューレで和えた人参と牛蒡のきんぴら仕立て(^◇^)m

08081526.jpg

きんぴら仕立てと聞いて笑っちゃいけませんよ~って笑いましたが(><)お味は濃厚で芳ばしいヘーゼルナッツ。コクがあって・・・なるほど!ポアレしただけのスズキとの組み合わせを考えているんでしょうね。

08081527.jpg

この上品なスズキを、酢橘風味の蕪のピューレで食べたり、大葉の風味とオクラの粘りで食べたり・・・。その合間にヘーゼルナッツのきんぴら・・・は~なんだかワタクシ、一切れのスズキを思いっきり楽しんでおりませんこと?

08081528.jpg

スウィーツは・・・冷たいフォンダンショコラ ラズベリーのシャーベット添え。
ソースはナッツのピューレをキャラメル状にしたもの。右のフルーツはひんやりスモモです。

08081529.jpg

冷たい(・。・?フォンダンショコラ??
フォンダンショコラって普通は温かくって、切ると中からトロ~リとチョコレートが流れ出る・・・とろける→フォンダンなショコラなんですが・・・。うむむ!冷たそうです。上に乗ったシャーベットも溶けずに涼しげにしています。なに!?

08081531.jpg

まずは一口・・・わーーー(◎◇◎)口の中でとろけた!!ええ!?こんなのは初めてですよ・・・。んんん(-。-)チョコレートを食べると幸せな気分になるって言うけれど・・・今ワタクシめちゃくちゃ幸せな気分になってきたんですけれど・・・チョコレートのケーキでそこまでは・・・。泉シェフ、これかなりのチョコレート使ってません?
「ええ。そうなんです。冷たいフォンダンショコラを作りたくっていろいろ工夫して、粉を使わずにやってみたんです」
粉を使わずに、ケーキを・・・?
「とかしたコーンスターチを使ってみたんです。だから材料はチョコレートととかしたコーンスターチ。それと卵黄にほんの少しの牛乳です。それを、小さいこのサイズだと110℃から120℃のオーブンで20分から25分・・・18号の大きめのサイズなら200℃で6,7分焼くんです」
ほへ~(●。●; ・・・・そ・ん・け・い!

08081532.jpg

その冷たいフォンダンショコラをこのコーヒーとともにいただく・・・想像を絶するしあわせ(@@

08081533.jpg

うひゃ?もう皆さんお帰りになっておられますのね・・・

08081535.jpg

シェフコートじゃなくてすみませんと言いつつもバシッと見送ってくださる泉シェフ。あ、そうだ!次に行く所、聞き忘れてる~(><; ・・・もう決まってますか?
「はい。大阪にビランチャってお店ありますでしょ・・・」
あ、知ってます。有名ですよね。
「それの神戸店で、そごうに入っている→お店です」
あ、そこも知ってます!
「そこのマネージャーが元ジャン ムーランのソムリエだった田中さんという方で、その方に会うためもあるんですが子供連れでも行けるし・・・もう何十回も行ってるんです」
ええー(◎。◎; 十何回じゃあなくって!何十回!!ですかー(@@
「スゴイなーと思うのは、横浜から来られたシェフなんですけれど・・・デパートっていろんな制約があるんですよ。こんな食材を使っちゃダメとかいろいろ・・・。で、メニューを見たとき・・・その枠組みの中で本当に良く考え抜かれてるなーって感心するんですよ・・・」

そっかー!!わっかりました!では次なるワタクシのミッションは→→→→「ビランチャ 神戸店」!!
すごいな~・・・何十回も行ったことのあるお店なんて・・・ワタシ、ないかも!

08081536.jpg

泉シェフ!ごちそうさまでした~。はじめてお伺いしたときは、もうもう!それは衝撃でしたが、やっぱり今回もそうでした!またお伺いいたしますね\(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

オ-・ボン・コアン
神戸市中央区熊内町3-5-31 中西ビル1F
TEL:078(251)5056
営業時間 11:30~14:30L.O
       18:00~21:00L.O
定休日 水曜日

ランチメニュー
ワタシが今回食べたのは3,800円のランチコース~☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/301

コメント

透明人間用の椅子とテーブルですか!
それに原木まで食べちゃうなんて、
早坂さんも遊び心ありますね~
やっぱ音楽はショパンですかぁ?(^◇^)

料理って、原色が映えますよね!
白、黒、赤、黄色、緑、色の使い方が上手です!
見ていて全然飽きないのも、フランス料理の嬉しいところですね。
私の場合見ているばかりですが!
トホホッ!

☆ロレンスさん

おお!なかなかボケと突っ込み・・・工夫を凝らしてきましたね~。
んんん~!けっこう突っ込みにくい(><;
「そんなあほなぁ~(-。-; 」
でしょうね。この場合(^◇^)m

ショパン・・・これは諸々のパンで諸パン!?あ!わかった!!省パン・・・(。。;

☆やじきたさん

そうですね~♪ フランス料理の良さは味もさることながらその美しさでしょうね。こういう↓フランス人シェフのお料理なんか見てると、もう「作品」って言いたくなります。↓
http://lam04.exblog.jp/i2/

日本料理も端正な美しさを目指すので、フランス人に好まれるのかもしれませんね。

ワタシも見るばかりで・・・トホホホ

印象的なお名前で、すぐに思い出しましたですよ♪(笑)

それにしても、いよいよ満を侍してシェフリンク入りとは・・・☆
個人的にお気に入りだったお店を、その業界の大ベテランが
あらためてオススメしてくれると、本当に嬉しいものですよね。
早坂様の驚きヨロコビが伺われます・・・☆

ハモの卵と胃袋は、ワタクシも銀座で先日、midori様と
ご一緒に味わってきたところです。しかし、それに燻製の
ハモなんて・・・ええなぁ~っ!!
キノコとトマトの風味ですか。うひゃぁ~、これは想像力が
爆発しそうで大変ですっっっ☆

うわ~~~!
ハモが燻製されてる~~~~!!!
どんな味になっているんだろう!!!
美味しそう~~~~!!!!!!ヽ(^o^)丿

ウキブクロ、卵、こういう風に供されると全く別のものみたいに見える。。。
どういう味になってるんだろう!!!!
(同じこと言ってる…)

あれもこれもすごい美しくて美味しそうで。
もう!神戸に行けない私をじらしてるのねン!早坂さん!!(*^_^*)

☆つきじろうさん

も~誰か早くシェフリンクしてよー(‘△‘)ってずっと願っておりました。うれし~。おぼんこぼんとちゃますよ(^◇^)m これで堂々胸張ってシェフリンク再訪できます!!

鱧の燻製!もう絶対今の季節は鱧なので、考えましたね~泉シェフ♪って感じですよ。
スペイン風にならないようにソフトに・・・さらに赤いソースを添えて。キノコも黒いものをそろえてそこに黄色のズッキーニ!

ありゃ?つきじろうさん!!爆発・・・中です、か・・・

☆midoriさん

そう!燻製になってる~~~☆ いろいろ食べたけれどはじめてです。鱧の燻製!
あと鱧にはどんな調理法が!・・・可能性が!あるんでしょうか(・。・?・・・きっと、ありますよね!
卵も口ざわりフワッと美味しかった~(><)

新神戸駅のすぐ近くだからヒョイとこれますよ~(^。^)v

今度、友達の誕生日でLunch行こうと思ってます。楽しみ♪

☆キヨキヨさん

おお!こちらこそ楽しみ~♪
ちょうどたまたま昨日・・・道路越しガラス越しにお店の中の泉シェフに手を振ったばかりです(^◇^)/よろしくお伝えくださ~い!

早坂さん、泉シェフにお会いしてきましたよ!早坂さんのこと話したらビックリされていました。またまたパチパチ撮っちゃいました、シェフも快くご一緒にパチッ!3990円のコース頂きました。シェフの一皿ってのが鮎!私鮎がこんなに美味しいものだとは思わなかったんです。和食の鮎はちょっと苦味があってちょっと苦手、でも大丈夫で全部食べた自分にも感動しゃちゃった!!誕生日のプレートも電気を消して下さり空調まで切って心配りに凄く嬉しかった。親友は大喜びでした。行って良かったです。ありがとうございました。

☆キヨキヨさん

わぁ\(^◇^)/情景がはっきりと目に浮かぶようです~☆ 泉シェフ、笑顔爽やかで気持ちのよい方でしょ。お店の雰囲気もいいし!

鮎でしたかっ。どんな調理法なんだろう・・・。鮎の苦味が苦手なキヨキヨさんが自分自身に感動できるほどのお料理(◎。◎ 写真、キヨキヨさんとこに見に行きますね。

そうそう!そうなんですよ。泉シェフのお人柄の出た親身で細やかな心配り~~。大感激ですよね(;。;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)