« 【ザ・シェフリンク再訪編】イタリアオペラのようなシナリオ!繊細なお料理の数々~芦屋・親王塚町 イタリア料理「リストランテ ラッフィナート」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第51弾!がっちりとして繊細、どこまでも満足させてくれる~神戸・ハンター坂 「ペルージュ」 »

2007年11月30日

●“ザ・シェフリンク”第50弾!1957年創業 王道を行く引き算のフレンチ~神戸・北野 「北野クラブ」

0711295.jpg

ついにこのザ・シェフリンクも第50回目を迎えました!
シェフ。板前。鮨職人。・・・神戸料理界の第一線で活躍するさまざまな人の口から口へご紹介いただき、約11ヶ月かけてさまざまなお店を巡ってまいりました。

そしてなんと記念すべきザ・シェフリンク第50番目のお店は、海外にまでその名をはせた戦後神戸の外国人用サロン→「北野クラブ」!

ご紹介くださったのは→備長炭火焼肉「金泉苑」オーナー安田ご夫妻。

0711292.jpg

神戸を一望する高台に建てられた→「北野クラブ」。新神戸駅から歩いて5分ですけれど・・・ふ~着慣れない絹のドレスにピンヒールのサンダル(@@; タクシーが客待ちしているのも当然ですわ。
そういえばこの→HPの最初のフラッシュも、この坂道を登るクラシカルなタクシーの白黒写真で始まりますわね・・・♪

0711294.jpg

やっとエントランスにたどり着きました。まあー!昔の写真とまったく変わらないたたずまい。

0711293.jpg

そして星屑のような夜景に包まれた華やかなサロン!!
んん!暗い・・・いえ(●m●; フラッシュなしでお料理写真を撮るには・・・暗い!
そっこで~(^O^)

0711296.jpg

営業時間外の真昼間に特別!ディナーコースをご馳走させていただくことになりました(^m^)
一つ上の夜の店内写真。お貸しくださり「北野クラブ」の皆さま、お騒がせいたしました(^◇^

0711297.jpg

糊のきいたヴァイオレットのナフキンには金の刺繍が・・・

0711298.jpg

そして・・・これは・・ショウディッシュと言えるのかしら?御影石にお店のロゴまで掘られています。

07112912.jpg

レストランマネージャーの山下さんがさっそくパンにつけるためのオリーブオイルを注ぎにこられました。
アウボカーサ。スペインのカタルーニャ マヨルカ産。その日に採れたオリーブのみを絞った癖の少ない最高級のオイル。ヨーロッパでは国の重要な晩餐会などで使用されているものです。

07112913.jpg

あ、これ。写真が傾いているわけではないんです(><; 入れ物が傾いているんです。
アンデスの標高3,700mに位置するウユニ湖でとれる「ローズソルト」。ピンクがかっているのは鉄分が多いから・・・。
ウユニ湖は塩湖で、底で海とつながっているのではないかと言われている不思議な湖です。

んん~ここをクルクルまわして・・・入れ物を逆さにして一生懸命オリーブオイルに塩を削り入れようとしておりますと・・・
「あ、これ。底のほうから塩が出てくるようになっております」
マネージャーの山下さん、飛んできてくださいました(^◇^)

07112939.jpg

山下貴昭さんです。
「んんー。ボク、写真は緊張するんですよ~」
え?でも人と接するお仕事されてるじゃないですか。
「人は大好きなんですけれども、写真撮るときどんな顔をしたらいいか判らなくて・・・」
えへ(^^)緊張されてます。

07112914.jpg

パンはシェフの考えで、お料理を引き立てるシンプルなものに。と言うことで丸めて焼いたフランスパン。上質でクセの少ないアウボカーサを使う理由もこれでしっくりきますね。
表面はパリッと、中は引きの強いフランスパンです。

0711299.jpg

わ~い、ひろ~い\(^O^)/ 一人で貸しきり状態。昼間はこんな感じなんですね~♪

07112915.jpg

さて、アミューズが運ばれてきました。うわぁーすごい。
新鮮なタスマニアサーモンをかすかな生姜の風味を添えてマリネにしています。
中はズッキーニや大根、トマトなどなど。上にディルとイタリアンパセリを添えて・・・。

07112916.jpg

かなりの食べ応え。でもアミューズとしてタスマニアサーモンはしつこくなくてちょうどいいですね。

07112917.jpg

前菜は!なんと、バスク豚。フランスでもほとんど流通していない貴重な豚。
ルネッサンス時代から飼育されていた豚です。
一度は絶滅しかけたものをフランスのバスク地方の農家の人たちがかろうじて飼育を続け、今少しずつ増えてきています。
一度→テレビ番組でも取り上げられたみたいですね。

07112918.jpg

マスタードとビネガーのソースで・・・。特に脂身の美味しい豚ですが、念のためブイヨンで煮込んだ大根が添えてあります。
一緒に食べると・・・それはそれは!・・・甘くてみずみずし~い。この甘みは大根だけではなくって、豚そのものが甘いんです。こんな不思議な上品な豚の味、初めてです。

07112919.jpg

上半分は脂身です。この脂身だけを食べたらどんな味なんだろう・・・?
食べてみました。もちもちして脂っこくありません。少しもお腹にもたれない。(・。・?なんなんだー!!この美味しさは!(@O@;
バスク豚、もっと増やしてくださいm(。。)m

07112922.jpg

バスク豚で騒ぎたったワタクシの胸を穏やかに落ち着かせてくれたのは、熱々の有機蕪のスープ。黒トリュフが浮いています。
ふわぁ(~。~)癒されますわ・・・・

07112923.jpg

二つ目からパンは温めたバケットに。裂こうとするとパシャン!音がするほど、パリッパリの美味しさです。

0711295.jpg

メインは「マグレ鴨」。ジュドキャナール、つまり焼汁をベースにしたソースで・・。きのこは白しめじにエリンギ、舞茸。
・・・・まぐれ?まぐれ・・かも。これは、まぐれ、なの・・かも?
「あ、はい。片仮名でマグレって書きます。フォアグラをとった後の鴨です。それをマグレ鴨と言いまして、マグレというのは産地の名前ではないんです。これは、そのマグレ鴨の胸肉です」
鴨の上の丸いのはマニゲット。ほのかにレモンの香りのする香辛料です。

07112924.jpg

昔はフォアグラを取った後の副産物として農家のお楽しみのご馳走だったのですが、そのあまりの美味しさに・・・フレンチのシェフたちに見つかっちゃたんですね~(><;
フォアグラを作るためには鴨の側にかなりの体力が必要。そこで大量のえさをやる前に充分の日光浴と運動をさせ・・・・だから、脂タップリですけれどごらんのように引き締まっているんです。しかも、皮も分厚くて美味し~い。
きのこの香りにうっとりしながら、ジューシーで引き締まった鴨!参りました!!

07112926.jpg

デザートは「マロンのポ・ド・クレーム カプチーノ仕立て」。

07112927.jpg

まず、上の部分。生クリームと栗をスプーマに。

07112928.jpg

エスプレッソ。

07112929.jpg

そしてこれはパートフィロと呼ばれる薄~い生地でアーモンドクリームと栗を包んだもの。
表面の蜜がキラッと光ってます(^^

07112930.jpg

薄~いと聞きましたが(・。・)こんな羽のように薄いとは・・・
ぱりぱりぱり~シャワシャワシャワ~・・・中はもっちり栗!

07112931.jpg

スプーマの下からさらに、角切り栗の入ったエスプレッソプリンが・・。

07112941.jpg

お料理を作ってくださった総料理長の谷昌憲さんです。
HPに「グランシェフ」とあったので恐れおののいていたのですが・・・お会いして気さくなお人柄に触れホッといたしました(^O^;
谷シェフは創業1957年の歴史を今背負っておられるわけですが・・・
「重い、重い、です」
ニコニコされながら、大きな石を両肩に置くポーズ。

いろんなご馳走を食べ飽きた人たちが、良質な素材で作られたシンプルなお料理を求めてここにやって来ると言うことが、今日はよくわかりました。

07112942.jpg

ところで谷シェフがおすすめするお店、教えてください。
「ジャンムーランのスーシェフをしていた栗岡シェフのペルージュなんかいいですね。ハンター坂にあって、がっちりとしたフレンチを食べさせてくれますよ!」

おおー!と言うことでザ・シェフリンク。次のお店は→→→「ペルージュ」!!

07112933.jpg

この後でマネージャーの山下さんがお店の中を探検させてくださいました。
紫色のディゥードロップがぶら下がったスタンド。

07112935.jpg

ここも紫色のディゥードロップ(・。・

07112937.jpg

うわ~(@◆@; ミラーマジックで芸術作品と化した階段~。

ここで小さなパーティーをやると楽しいでしょうね♪
美味しいお料理と心のこもったおもてなし「北野クラブ」の皆さん、本当にありがとうございました!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

北野クラブ
神戸市中央区北野町1-5-7
TEL 078(222)5123
フリーダイヤル 0120(51)2308
営業時間 17:30~22:30(L.O)
予約受付 12:00~翌 1:00

今回、お昼に食べた夜のコース・・・・8,000円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

ああ。早坂様!
シェフリンクも50回目、本当におめでとうございます!
でも、その記念というにふさわしい、なれど
あまりにビッグなお名前。
「北野クラブ」の文字を拝見するだけで
もう胸が頭がしっぽがブルルルルッと武者震いですわン。

私、まだまだ「北野クラブ」に足を踏み入れるには修行が足りないようです。
では!

っと、まてよ?
夜のコースでこのお値段?
そうなんですか? そうだったんですか?

もしかすると 私もそろそろ大人になってきたということなのかしら。
武者震いが少し収まってきたようです。
あら。ひょっとして。
一度行ってみようかしら。
まずは予約の電話をする練習から・・ですわン。

☆midoriさん

ありがとうございます!
50回記念に「北野クラブ」が回ってくるなんて!アメイジングですわ(@。@)

「北野クラブ」!
物心付いた頃からその名は耳にしていたような気はいたしますが、遠い遠い自分とは関係のない別世界と思っておりました。ところが!お伺いしてみると皆さん気さくで親しみやすいスタッフの方ばかり。心尽くしのおもてなしを受けていい気分で帰ってまいりました~♪

で、驚いたのはお料理!この素材でこの腕前でこの価格!
珍しい食材はネットでこっそりお値段を調べているのですが、ここはお値打ちです。

は~(~。~)やっぱり冒険はしてみるものですわ♪

・・・・ん!? midoriさん!いつの間に尻尾がはえた・・・の?(@@?

シェフリンク50回記念おめでとうございます。
50回も美味しいものを食べたと言うことですね!うらやましい限りです!

☆やじきたさん

ありがとうございま~す(^O^)
シェフリンクとは関係なくもーーーっとたくさん美味しいもの食べてますよ~♪
特にやじきたさんのブログに出ているお店!テリトリーが微妙にずれているので、そこにこんなお店があったのか!と気になって仕方ありません。うらやましい限りです。
ぐぅ~。あ、すみませんお腹がなりました(><;

☆祝☆、ザ・シェフリング50エントリー達成っっっ♪
ほんとに素晴らしいことですよ~!お店との信頼関係を結んで、
そこらのメディアが及ばぬ楽しさとクオリティを発揮し続けて
いらっしゃるんですから・・・!

で今回の記念ディナー、ばっちりドレスアップなさってご訪問
なのですね。そのお姿を拝見したかったです・・・☆

お料理と素材の名前は知らないものばかりなのですが、
アミューズと言うにはサービスしすぎでしょう!ってボリュームの
サーモンから始まって(笑)、なんとも魅惑的な品々ですねぇ。

しかし栗とクリームを包んだパートフィロってのが、私の目には
「マテ貝」にしか見えないのは、私が築地オタクのせい・・・?

☆つきじろうさん

ありがとうございまーす~☆
メディアよりも小回りききままっせ~(^◇^V・・・って、ひとりって意味ですけど(><)

うひゃっ、いつものカッコウで・・・した。夜の外観写真は別の日に撮りにいっておいたものなんです~(^^;

アミューズからサービス満点。でも考え抜かれていて、さっぱりとした食欲を返って掻き立てる一品でしたね!

うむむ!確かに!パートフィロ。マテ貝に見えます。砂浜にできた小さな穴に塩を入れるとピューと出てくる・・・例のあれですね。食べたことがないような気がします。どうやって食べるんでしょうね。

え! あらら? 早坂さんはお尻尾どこかに置いてきちゃいました? (^_-)-☆

マテガイ!
うをををを!
確かにマテガイにみえる。。。。。
さすが、築地育ちのつきじろう様!(ちゃうちゃう!
マテガイ、美味しいよ!早坂さんっ!
マテガイ食べに 衣擦れの音サラサラと北野クラブに行ってこようっと!(ちゃうちゃう!!!

ところでお昼は平服っつうか、普通の恰好で平気ってことですか?
長靴はNG?

50回記念に創業50年のお店を持ってくるとは、
お主、やるのぅ。ふぉふぉふぉ
店名といい、歴史を感じるお店ですなぁ。
そんなお店を無理矢理開けさせるとは、
お主、やるのぅ。ふぉふぉふぉ

☆midoriさん

長靴でも・・・(ちゃうちゃう!

営業時間、夕方の5時半からなんですよ~・・・だから暗くなってからだから、長靴でも・・・(ちゃうちゃう!

どんなカッコウしていけばいいのかな~(・・?
ここの結婚披露宴とかが終わって出てくる女の子たちはパーティードレスですけれど、普通にレストランで食事をする場合は・・・尻尾と羽と触角つけて(ちゃうちゃう!!

☆ロレンスさん

ふぉふぉふぉ~☆ありがとうございます。
でもこれはまったくの偶然(●。●;
今年の1月に初めてきっかり11ヶ月で50回目が50周年アニバーサリーの「北野クラブ」だった!!

HPの白黒写真のままの建物でしたよ~。もちろんインテリア、もっとかっこよくなってますけれど・・・。ふぉふぉふぉ~。

ん?なんかロレンスさん、キャラ、変わりました?

あらら。興奮のあまり営業時間を見落としておりました!
そうか、夜だけなんですね。
でも、夜の北野は風情ありそう~!

若かりし頃のクリスマスイブなんて ここでデゥィヌァァァァッ!をどなたかにごちそうしていただきたかったですわン!!!

クリスマス周辺は混んでるから無理でしょうが平日あたりに潜入してみようかな!
触覚もつけて!!
(えっ!今 何のイキモンになってます?わたしら???)

☆midoriさん

>(えっ!今 何のイキモンになってます?わたしら???)

ら?・・・らら?ってことはワタクシも含まれていたのですね(^☆^;

ええー尻尾と羽と触覚がある生き物は・・・ドラゴンフライとバタバタバタフライ・・・それに・・・羽アリは尻尾と言うよりお尻ですしね~・・・そうなると、ドラゴンフライとバタフライも尻尾じゃなくてお尻かな??
ゴイサギと孔雀は羽と尻尾と頭にある触覚みたいなのは羽ですし・・・なんでしょね?

羽をやめてハサミにすればザリガニかサソリなんですけれど・・・

答えが出ました!!ワタクシたちクリオネです。↓
http://www.kaiyukan.com/clione/himitu03.htm

ク、クリオネ!
なんと素晴らしい!
早坂さんの視覚記憶&記憶検索能力&創造的イマジネーション能力の素晴らしさに脱帽です!

そうそう。私たちはクリオネ!
次回からクリオネ姿でホフク前進しながらお店に突入よ!(おいおい・・・

☆midoriさん

そうよ~。
るるるんるんるん~♪と泳いでて美味しいご馳走が見つかると頭がパックリ6つの割れてご馳走をとっ捕まえて食べちゃうんですって~(^◇^;

遅くなりました~。
「北野クラブ」へ来たの?……
あれ、あんましオモロクなかった (^^;
ちょ~有名店ではありませぬか。
ここロブスター出すんなら私も突撃したいかも。

早坂さん、50回、おめでとうございます!
次ぎは100回ですね!!
まだチーズクイズのプレゼントも渡していないので、来年カンガルー料理で、まとめてお祝いしましょう♪

☆ヒロキエさん

ヒロキエさんも「北野クラブ」きたの?(あ、つられてやってしまった><;)

うへ!中がどうなっているのか、どんなお料理が出るのか・・・一般人代表として偵察してまいりました!!谷シェフのお料理、サイコーですわよ~♪
ザ・シェフリンク!どこへ行くのかワタクシにもわからないこのゲーム。
あ、ロブスターも出る出る!(^O^)・・・きっと

ありがとうございます!ちょうど折り返し地点ですね。
100回になったら・・・また折り返して~

そうそう!チーズクイズのプレゼントはカンガルーとエニューとクロコダイルのネイティヴ・オージー3点セットでお願いいたします(^◇^V

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
牡蠣がおいしい季節ですが神戸で牡蠣フライのおいしいところありませんか。
ブログ中探してみたんですがみつからなかったのでぜひ紹介してください。
よろしくお願いします。

☆konoさん

こんにちは~☆はじめまして!

牡蠣の美味しい季節になりましたね(^^
そういえば牡蠣フライはここには出ていませんね。
このブログは「ザ・シェフリンク」を基軸にしながら「ザ・シェフリンク再訪」、そして特別なことがあったときの「番外編」で成り立っています。
だから・・・もしどこかのシェフさんが牡蠣フライの美味しいお店をイチオシにして下さったらご紹介いたしますわよ~(^O^)

あ、でも今、この「ザ・シェフリンク」第5番目のお店が牡蠣フライやっているはずです。評判は上々ですよ! ↓

http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/01/26/#000131

早坂さ~ん、50回記念おめでとうございます!!
自然光がたっぷり入っているせいか、写真がと~っても
キレイですね。食欲そそられます。

お料理はお昼、外観は外と時間を変えて、イチバンいい写真をとるその心意気が素敵☆

ここはいつか絶対行きたいお店ですー♪

☆蓮花さん

お祝いのお言葉ありがとうございま~す。
今回は「北野クラブ」の皆さんのご好意で夜のメニューを昼に撮ることを実現することができました\(^O^)/実はいつかしたかったんです(><)

蓮花さん!ここはいつか絶対に来てくださいね。そして私の座った右奥のガラス窓の舳先に座ると・・・ポートタワーがよく見えますよ~☆

なつかしいなあ、私ここで友人の結婚式の司会やりました。

高島忠雄が嫁さんと最初にデートしたのがここでしたね。

☆江川流さん

はじめまして~。ここで結婚式の司会をなさったと言うことは・・・裏方ルームなんかも見ることができて楽しかったでしょうね~☆

高島忠夫さんと寿美花代さん・・・う~ん♪ロマンチックッ!↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/contents/tabinikki/cur/

こんにちわ!はじめまして おすもう3 と申します。
北野クラブさんのパンについて

天満橋"Boulangerie Monsieur Shige"のパン工房
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27004357/dtlrvwlst/639310/

に引用させていただきました。宜しくお願い申上げます。

☆おすもう3さん

はじめまして~♪おすもう3さん\\(^◇^)
へぇ~(◎。◎)/そうなんですか!こちらのツヤツヤでシンプルな小さなフランスパン!大阪のBoulangerie Monsieur Shigeっていうパン工房のパンだったんですね~☆ お料理の邪魔もしないし、引きがあっておいしかったですよ。
食べログに引用してくださってありがとうございます。パン工房、興味しんしんです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)