« “ザ・シェフリンク”第69弾!食材そのものの価値を最大限に引き出したシンプル・フレンチ!!~神戸 御影 フランス料理 「ペルシエ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】!!‘おいしい’のために働く農家の人たちと共に~北野 山本通「フランコ ジャポネーゼ マツシマ」 »

2008年04月18日

●“ザ・シェフリンク”第70弾!素材にこだわり日々進歩を忘れません!!~神戸 二宮 チキン南蛮屋 「港町MOTHER」

080418.jpg

ザックッ!!じゅわ~っと美味しいチキン南蛮に出会いました!
ザ・シェフリンク!堂々たる第70軒目のお店。神戸 二宮はチキン南蛮屋「港町MOTHER」。
素材にこだわるフランス料理「ペルシエ」は平生シェフのおすすめ!

0804181.jpg

地下鉄三宮 東2番出口を出てフラワーロードを北上。最初の信号を右に曲がると真赤なドアの・・・あれかな・・・(・。・? あったー!!
港町MOTHER。なになに・・・チキン南蛮と地のもの食堂。ペルシエの平生シェフが「素材にこだわっている店なんですよ」と言ってたのは、この‘地のもの’という部分にあるんでしょうね~(・。・;

0804182.jpg

わっ(●O●)っと、おはようございま~す。オーナーの南蛮名人、徳富哲郎さんです。
11:30。ドアを文字通りオープンしたとたん、数名が私の脇をすり抜けて店に入っていきました。んん!ということは今から厨房は・・・(><; すみません、来て早々ですが・・・写真撮らせてください(^◇^m
「はい。どーぞー」
どーぞーって感じに無防備に写っちゃいましたね(^。^

0804183.jpg

赤いお花に出迎えられて・・・ワタクシのテーブルで~す。

0804185.jpg

まずはランチのコーンスープ。

0804186.jpg

カリッと焼けた大きめクルトンに美味しいバターがジュワッと染み込んで・・・お!なかなかやるじゃあございませんか!!

0804187.jpg

カウンターが埋まる直前の様子。明るくって元気いっぱいのおねえさん二人がおもてなししてくれます。

0804188.jpg

おかわり自由のご飯か玄米のチョイスもありましたが、食べ放題のパンにしちゃいました~♪あったかくって少し甘い、昔なつかしのフワフワパンです。ランチタイムはご飯もパンも食べたいだけOK(・。-)V

0804189.jpg

さあお待ちかね!チキン南蛮\(^◇^)/ 甘酢の醤油にはチキン南蛮発祥の地、宮崎にならい九州にしか流通していないフンドーキンを仕様!!少し甘い醤油です。

08041812.jpg

衣はザックリ、甘酢は上品!鶏肉の旨味がジュワっと出たところをなめらかな自家製マヨネーズが優しく受け止め~・・・こりゃ人気、でますわ。

こちらのお店、今年で9年目。オープン3年目あたりからなぜかチキン南蛮の人気が急上昇。そこでマスターの徳富さん、チキン南蛮屋(?)に名を連ねるべく日々研鑽を重ね今に至っております。
「カレー屋があるんだからチキン南蛮屋があってもいいですよね」
はい!これを食べたらそう思えちゃいました(^O^)\

08041811.jpg

今日は明太子入りポテトサラダ。
「明太子がたくさんあったから・・・」
徳富さんはこまめに仕入れに行かれるそうですが、中央市場ですか?
「魚は中央ですけれども野菜は買いません。
野菜は大安亭。それも山菜はここ、葉っぱものはここ、安くてもかまわないものはここって八百屋を全部かえているんです」
ひぇ~(@@ 少量の家庭用でもそこまでするのは面倒なのに(><;

08041813.jpg

優しいお味のドレッシングも自家製。

08041814.jpg

徳富さんがワタクシのために‘地のもの’を焼いてくれています(^O^

08041815.jpg

これが徳富さんのマシーンです。左の鍋は、夜の仕込みですね。夜のメニューにあったカレー・・・あれも食べたいな(><

08041816.jpg

でっか~い\(>。<)/今朝仕入れた淡路島で獲れたクロダイのポアレです!!下に茄子のラタトゥイユを添えて・・・

08041818.jpg

肉厚で上品なお味のクロダイ。ラタトゥイユがそれに花を添えて~・・・・美味しー!

08041820.jpg

デザートで~す♪

08041821.jpg

バニラアイスに・・・

08041822.jpg

パティシエ Ricaさんのプリン(><) これがすごい~☆
よく、ヒモでくくれるほど硬い豆腐って大豆たっぷりの濃厚な豆腐のことを表現しますよね。
これ!Ricaさんのプリン。まさにヒモでくくれるほど濃厚なプリン。牛乳は使わずに生クリームと玉子で作っているのだそうです。ほんわか玉子の、ふくよかな香り(~。~)

08041823.jpg

お!カウンター、空きましたね。

08041824.jpg

南蛮名人の徳富さんと話すべく、カフェラテと荷物を持ってカウンターに急行ー!!

08041825.jpg

「何でもいろいろ聞いてくださいよ~」
一人で満席のお客さんにお料理作っているので・・・邪魔になりませんか? んん?でも、余裕がありそうにも見えますね・・・。
「ここ数年、余裕が出てきましたね・・・」
なるほど~どどどどっどどどど!!とまたお客さん(><;

08041829.jpg

3人ともチキン南蛮をオーダー。ご飯大盛り~☆
「足りなかったら言ってくださいね~」
とおねえさんに念押しされながら・・・なんと健やかなる食欲を見ることの爽やかさよ!あれ(●。●;そのチキン南蛮、Lサイズ?
「あ、そうですよ~」
と手前のおにいさん。あの、ちょっと写真撮らせてください。
「ああ。どうぞどうぞ!!」
とニッコリ(^u^)

08041828.jpg

わわわっ。ワタクシも今度来たときにはLサイズにしよっと!

08041826.jpg

黒板メニューも気になるものがちらほら~。

08041831.jpg

ところで、徳富さんがここは美味しい!とおすすめのお店教えていただけますか?
「いつも行列できてますけれど、加納町のグリル末松です。オムライス作るときなんか普通玉子1個半くらい使うじゃないですか。でも千崎さん・・・って言うんですけれどもね・・・半個しか使わないんですよ。すごい技術やなぁって尊敬してます」

ということで!!ワタクシの次なるミッションは→→→「グリル末松」!ひさびさに洋食屋さんだ~(◎u◎)

08041833.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

港町MOTHER (港町マザー)
住所 神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4 サンシャイン三宮102
TEL 078(242)1970
営業時間 11:00~14:30
       18:00~22:30(L.O)
定休日 日曜日  (祝日前の日曜日は夜のみ営業 )

ランチメニュ~デザート

夜のメニュ~(その1)(その2)(その3)ドリンクメニュ~(その1)(その2)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

一見すると普段着カジュアル系かと思わせ、じつは厳選に熟慮を重ねた自信の逸品!というメニューなのですね。お昼はパンとライスを食べ放題なんて太っ腹もさすが~☆

ご主人の風貌もステキですが・・・下のほうにある写真、手前に赤い花を添えるなんて、早坂様の心憎い配慮じゃ~ござんせんか!

ところでチキン南蛮のほかにクロダイ!ってのが泣かせます。
これから、まさに「旬」を迎える魚ですからワタシも食べたくてたまりません♪

早坂さん、こんばんわ~!そういえば、チキン南蛮って神戸にいた時、会社の近くでランチしました。だけど、宮崎のものだったのですね~!知りませんでした、、、
このお店、とてもこだわっている感じですね~!どのお料理も食べたい!って思わせるものばっかりでした!カレーも是非紹介してください!(我が家の今晩のメニューはお野菜たっぷり、でも、チキンカレーでした♪)

☆つきじろうさん

今でも常にチキン南蛮、改良加え続けているんですって。作り方尋ねたら・・・
「今は・・・・ってやってますけれど・・・」
・・・将来はもっと美味しいやり方発見しているかもしれません~って感じの答えでした!

1時になってもどんどんお客さんが入ってくるのが不思議でしたね(^。^;
そうそう、赤いカーラーとマスター(^◇^)テーブル席には赤いダリアっぽい花で、カウンターは赤いカーラーだったんです。

クロダイ!旬ですか!!デカかったです。そしてラタトゥイユとあわせると抜群に、うまー(^O^)
私が食べてるのを見て、隣のテーブルに座った3人のサラリーマンもつられて「さかな!」ってオーダーしてました。

☆kn_derさん

と!言うことはkn_derさんはもう「港町MOTHER」チキン南蛮経験者!
私もはじめて知ったんですけれど、宮崎の郷土料理なんだそうです(●。●;

はぁ~(-。-)ここのカレー、美味しそうでした。でも今は夜しかカレーやってなくって・・・もうカレーを作っているマスターの後姿を、お口開けて見てました。

それと、夜メニューの地のもの魚!かなり魅力ですよねm(^◇^)m

うぉっ!なんだ、この魚、スズキ?
と思ったら、なんと黒鯛!
先日市場で見かけて涎たらして帰ってきた
あれですな!
なんですか、これからがシーズンなんですか!
初ものですね!縁起がいいねぇ!おねぃさんっ!

ところで、もちろん次回の神戸では鶏肉好きの娘つれてこちらのお店に突入です(*^_^*)

☆midoriさん

なんだかmidoriさん、すごい!
お!?スズキか・・・むむ!黒鯛。って、種類まであんまり考えなかったなーワタシ。「さかな!」ってオーダーしそう(><; 旬ですってね!!美味しかったです~。

娘さんと一緒に絶対Lサイズ、オーダーでしょうね!それでも、ご飯じゃなくってチキン南蛮のほうおかわりしちゃったりして。
もう、あのLサイズ。もう一回食べなおそうかと思っちゃいましたもの(^O^)m

こちらのお店もリスト入りです。
未食のリストが一杯すぎてどれもこれもって感じです。
南蛮の人気店って始めて聞きます。
早めに行ってみよ~っと。
次のグリル末松さんも早く見たいですね!
期待してま~す!

☆やじきたさん

なにせチキン南蛮屋さんですからね。
ネットで調べると宮崎にはあるみたいですが、神戸ではきっとここだけじゃないでしょうか・・・?しかも宮崎のまねをしたわけではなく自らチキン南蛮屋さん!
やじきたさんはもちろん!Lサイズですね(◎u◎)ううう~美味しいですよ(><)

グリル末松もお楽しみにね~(^◇^)/

このおいしそうなチキン南蛮ランチが780円で、
黒鯛のランチが880円ですか!
これは人気でますよね~

しかもおねえさんが二人
あっ、これは関係ないか(汗

☆ロレンスさん

Lサイズは880円です(←なぜか食べ損ねたLサイズに今回はこだわってます(>u<)
でも自家製デミグラスソースのハンバーグをライスで思いきり食べるのもいいですよね o(◎u◎)o

おねえさんたちは・・・ロレンスさんが吹き飛ばされちゃうくらい明るくって元気いっぱいだから大丈夫ですよ~?(^◇^m

フンドーキン!!
懐かしい名前♪
(あたしは、学生時代、福岡にいましたから)

あたしがいた時代、
フンドーキン、CMに、あのジャン・レノ起用してたんですよ!!
ホントホント( ̄▽ ̄)σ

☆つたまるさん

ジャン・レノだーー(◎◎;↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E

すごい!フンドーキン醤油のコマーシャルに出てる(^◇^m。商品別に数バージョンありというところがいいですね~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)