« "ザ・シェフリンク"第79弾!おしどり若夫婦が力を合わせていい味出してます!!~神戸 栄町通 チャイナ カフェ「明楓」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第80弾!炒飯を制する者は中華を制する (◎u◎)V~神戸 生田ロード 中華料理「老上海」 »

2008年6月20日

●【ザ・シェフリンク再訪編】余裕で内角ギリギリ フォークボール的超絶フレンチ!!~神戸 岡本「ギュール」

080620.jpg

印象に残り、日を追うごとにその記憶が強まる。そんな料理を出すお店ってありますね・・・(^◇^; 実はワタクシにはイッパイありますが(><; その中の一つ、ザ・シェフリンク68軒目のお店→「ギュール」に、今日、雨の中、行ってまいりましたー!!\(^◇^)/
あ~、やはり赤田シェフの考えることは人と違いますよー(^O^)V


0806201.jpg

美しく整えられたワタクシのお席。予約で満席の中、何とか入ることができました!

0806202.jpg

先回の→「ココ」プレデセールのシャーベットに使われた驚くほど風味豊かな長野産のレモンとデセールの沖縄産パッションフルーツが飾られています。
ううう~今日のシェフおまかせコース o(◎。◎)o ワクワクッワクワク・・・

0806203.jpg

今日は雨にもかかわらず11時半オープンとともに予約客で満席。赤田シェフのランチコースは普通2時間た~ぷり楽しむようになってます。だから、私の予約は2時。
ここに来ると、あ~らなぜだかみんな陽気な気分になっちゃうんですよね。楽しくなっちゃっておしゃべりに夢中!!
「ごめんなさいね~。長居しちゃって(><; 」
と言いながら岡本マダムたちは岡本マドモアゼルのような笑顔で帰ってゆきま~す(^◇^)/

0806204.jpg

アミューズが出てきました。左はホワイトアスパラガスの冷たいスープと下半分はホワイトアスパラガスのブランマンジェ。そして・・・

0806205.jpg

こちら。ブルスケッタの上に焦げ目をつけたホワイトアスパラガスとニシ貝。サザエのような形で色白、柔らかな貝です。そしてフルーツトマトにバジル。

0806206.jpg

ではまずこちらから・・・。ミルキーな2種類の食感のホワイトアスパラガス。冷たくって汗も引っ込んじゃいましたわ(^。^)

0806207.jpg

いろいろ乗ったブルスケッタ~♪ バリバリやっちゃいましょう(・。-)
おお(◎。◎)焦がしたホワイトアスパラガスのこの芳ばしさ!
ほどよく柔らかいニシ貝。歯ごたえといい旨味といい・・・ニシ貝ってものすごく美味しいです。

0806208.jpg

自家製フランスパンも出てきました。おいしそ~(><)

0806209.jpg

そこで~・・・一種類の葡萄だけを使ったこのワインをグラスで~☆

08062010.jpg

すっきり系の食事の邪魔にならないワインです~。

08062011.jpg

第二のアミューズが出てきました。これなんだと思います(^u^)かなりフクザツなんです(^◇^)
夜のメニューで出しているものだそうですが、人気があるので昼にも出そうか・・・なぁ・・・と赤田シェフ考え中。 ズバリ!!温泉玉子です m(^◇^)m

08062012.jpg

まず、フクザツなので周囲から攻めてまいります。
皮をさっと炙っただけのハモと穴子。アサリの剥き身・・・これはアサリを、沸騰させないようにした白ワインとタイムの鍋に入れ口が開いたものから順に手早く引き上げ身を取り出したものでっす(@@ ふー。手間がかかっています(><)
そしてフォークにかろうじて引っかかっているのはコンソメのジュレ。

08062013.jpg

本丸を攻めてまいります。
はじめに上に乗ったセルバチコと芽ネギをのけます。薄く切ったパルマ産の生ハムとこれまた薄く切ったアップルマンゴーをのけると、じゃん!温泉玉子です。

08062014.jpg

温泉玉子って、半熟玉子とはまったく別物ですよね!だってこの粘っこさ。これを生ハムのとろりとした塩味。そしてマンゴーの華やかな香りでいっただっきま~す\(^O^)/

08062015.jpg

さらにさらに!軽く炙っただけのほとんど生のハモの芳ばしさと粘り。それが生ハムの粘りと見事に調和して、おっいしー!!

08062016.jpg

前菜。マクレ鴨でございます(=。=? え・・・・鴨?
今あなたの見ているのは~・・・マーシュ、プレユーチェそしてエンダイブ。白っぽいのはタンポポの葉でピサンリ。あとブルーベリーにプラム、乾燥イチジク。ヤギのチーズ、シェーブルを軽く焼いて溶かすようにしたもの。焼いた胡桃にモロッコ豆、空豆とスナップエンドウ、でーす\(^O^)/あ、ピンクペッパーとディル、セルフィーユにネギも。

08062017.jpg

でもって、カモー!鴨はどこじゃ・・・と現れましたるは、マクレ鴨。
燻製機に40秒火をつけて40秒火を消したものです。

08062018.jpg

マクレ鴨を乾燥イチジクと一緒に食べると、ちょっとロマンティック~♪

080620.jpg

焦がしたシェーブルと食べると、どすこーーい!!って気分になっちゃいます(^。^;

08062019.jpg

お魚のメイン、カサゴです。ガシラともいいますね。
お野菜に隠れております。黄色ズッキーニにハツキ玉葱、ジロール茸そしてイタリアンパセリにディル。さらにクミンとコリアンダーを入れた人参のピューレが魚の身や骨、頭でとってサフランを入れたスープ ド ポワソンに浸っております。

08062020.jpg

黄色ズッキーニとディルですね~。みんなで、どの魚でこの料理を作ると美味しいか片っ端から魚を食べてみたそうです。すると!!あの小さなカサゴが・・・

08062021.jpg

一番皮が芳ばしくで身が甘い(◎u◎)V これだーということでできた一品です。
確かに優しい歯ざわりの甘い身。こうして綺麗に骨一本もなく調理されているとカサゴだって、おいしいな~(~。~)・・・そしてついに・・・・

08062021-1.jpg

・・・メインの肉料理がやってきました。
鹿児島の→三味豚の肩ばらロースです。
ローズマリーの香りが~♪左はニンニクのコンフィです。
下に敷いてあるのはジャガイモのドフィノワ・・・グラタンみたいなもの。ブロッコリーの花とキノコ類は・・・アワビ茸、エリンギ、ピエブルーそしてアガリクス。

08062022.jpg

クセがなくて特に脂身が甘い!香りのいいアガリクスと食べるのが一番美味しいですね(^◇^)/

08062023.jpg

ふ~(-。-)ヤムヤム~♪次はスウィートなお時間かしら~・・・

08062024.jpg

プレデセールです!わーい\(^◇^)/プレですよプレ!デザートの前のデザートで~す。
右がヨーグルトのシャーベット。左はココナッツ風味のウッフ ア ラ ネージ(・。・?なんだか泡みたいな感じです。

08062025.jpg

下にピオーネが入っていました(^O^V しかも皮も種もとってつめた~く冷えてー・・・

08062026.jpg

いよいよデセール!ルパーブのタルトです。
なに(●。●)ルパーブとな?確か→「モンテ」でフォアグラと一緒に食べるために出てきた甘酸っぱいピンク色のフキのような野菜じゃなかったっけ(・。・?

08062027.jpg

あったかくって、甘ずっぱ~い(^O^) 真ん中にかすかに見える・・・かまぼこ型に並んでいるのは長野産、緑のルパーブ。

08062028.jpg

そしてこれも長野産。ピンクのルパーブ。デザートになっちゃうお野菜の代表格かも~♪

08062030.jpg

香り豊かなアールグレイとともに・・・

08062029.jpg

お茶請けは(^。^)手前から・・・コーヒー豆のキャラメル。アーモンドを砂糖漬けにしたクラリーノ。ココアのケーキ。

うひゃ~(●。●)今日もまた素晴らしいお料理の数々。
赤田シェフ、どこからこんな素材の組み合わせの発想が湧いてくるのでしょうね~??それはおいおい理解していくようにあい努めますので・・・せっかくですからみんなで記念撮影しましょう!!

08062031.jpg

全員そろいましたかー? はい、バシャッ! お昼の営業、お疲れ様でしたー!!

08062032.jpg

ほ~んとに美味しかったです(^◇^)V またメニューの変わるころにお伺いいたしますね~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ギュール
神戸市東灘区岡本1-11-21グレイス岡本ビル2F
TEL 078(453)6210
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       18:00~22:00(夜のコースは20:30 L.O)
定休日 水曜日

ランチメニューランチ シェフお任せコース♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/285

コメント

こちらの過去記事では、鯛の白子のキッシュで仰天しましたね~☆
神戸フィエスタで味わったウズラ炭火焼きのパンケーキ包み、あれは
思わず笑顔満面の美味しさでした♪

続き、期待してますっっっ!!
 

☆つきじろうさん

ありがとーございま~す。
今回も目からコンタクトレンズ!赤田シェフの発想力の人智を超えたところには驚きましたよ!!

あのパンケーキ・・・もっと食べたかった(;O;)

ギュールさん…
しばらくお邪魔してませんが
益々パワーアップした感があります
最近は予約困難なお店になりましたよね~

早坂さんの美味しそうな画像を見てると
おなかが「ギュール?」して来ます(笑)

☆ヒカルさん

そっか~☆ お店の前を通るとお腹がギュ~ル・・・それで!ギュール(><?

パワーアップした感、やはりありますか!!
美味しさの研究、追及、すごいですよね。

先回はディルを大量に食べると歯ざわりといい華やかな香りといい、いかに美味しいものかということを知りましたが、今回は温泉玉子に生ハム(^◇^)/それに焦がしホワイトアスパラガスとニシ貝!うう~(><)たまらん!生に近いハモと生ハム(@。@ウグウグウグ。。。。

予約は、もうマストですわよ~\(><;

ううむ、ここに隠れていたのか、温泉卵! (^^)
ステキなお料理にはいつもびっくりですが、最近気になるのは野菜のあしらい。
家ごはんはどうしても野菜が単調になってしまうけれど、
さすがに美味しさ満載のお店のお皿には、野菜、ハーブが
とってもいきいきとあしらわれて、
お料理の魅力を倍増させていますね!

そういえば今年はルバーブを食べないうちに梅雨に突入。
お魚もそうだけど、シーズン外して1年先、という食べ物の最近なんと多いことか。
好きなものが増えたのか、食べるものが偏ってきているのか。
とにかく写真を拝見して甘酸っぱい味を思い出していました。まだ間に合うかしら。

鴨って美味しいですよね!
私は鍋が好きですが、少し燻製にしていただくのも甘そうですね!
カサゴ(ガシラ)はよく釣ってきていただきます。
私が釣るのはお味噌汁の具にしかならないサイズなのですが、これまた身がポロッと取れて甘くて美味しいのです。
メインに登場できるぐらいの大きいものを釣って食べたいです。
きっと美味しいだろうなあ!

☆midoriさん

大丈夫!ルパーブ、調べてみたら夏中食べられそうですよ!茎だけ束にして市場で売っていることもあるとの情報が~(^◇^)V 大量のジャムができそう(><)あ、タルトの上、ルパーブのジャムです~☆

ディルの大量食べ(^O^)いっかが?弓削牧場↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/02/post_137.html
では、大量に安く売っているんですけれどもね・・・
とか言いつつ、私も家ではキュウリとトマトが一大勢力を!毎度の夏野菜だけど、おいしー(~。~)

☆やじきたさん

そういえばやじきたさん、芦屋浜で太刀魚をよく釣るって以前に書いておられましたよね!
このカサゴも普通サイズ・・・そんなに大きなものではありませんよ。
サービスの方が言ってましたが、もう、身がすんごく柔らかくてへたに包丁を入れようとすると潰れそうなんですって!!
カサゴのお味噌汁\(><)/きゃーなんて美味しそうなんでしょう。

鴨。40秒と40秒で80秒の燻製っていうのも、ものすごく厳密ですよね・・・

早坂さん、再訪したい気持ちが分かりますねぇ~、素敵なお料理~☆アスパラガスのスープって、美味しそうですね。気になります。温泉卵もとてもお洒落なお料理になりますね!生ハムねぇ!とか、コンソメのジュレねぇ!なんて、感心しちゃいました。カサゴも美味しそうで、スープとのシンプルな感じがいいなぁって、思いました。
ウフは卵ですよね・・・?ウフ・アラネージュの作り方が乗っているお菓子の本は持っていますが、作ったことは一度もありません・・・。美味しそう~!ルバープもここ数年、よく聞く名前ですよね。色もきれいだし、扱いやすいのか、ヘルシーなイメージがあるのか・・・?もうスーパーでも見かけるものかもしれませんね
マダムがマダモアゼルになるんですね!ふむふむ。それならば是非私も行かなくっちゃ!

☆kn_derさん

ウッフ。そうそう。玉子です。ふわふわのデザート(^。^)
ルパーブは、やっぱりヘルシーなイメージありますね。それとやっぱり色が綺麗~♪kn_derさ~ん!これで何か作って~ o(◎u◎)o
もうこれからは、温泉玉子には生ハムですわよ~☆ それとカサゴをバカにはできません!

再訪・・・がまんがまん(><)行ったばかりだから、がまんしてます(^◇^;

赤田シェフのお人柄がスタッフを通じて店全体に満ちていて、なんだかとっても居心地がいいんですよ、ここって。
だから、もうみんな楽しくワイワイおしゃべりして若返っちゃうんです(^O^)/笑うと若返りますよね~(・。-)V

土曜日、彼氏と行こうと思ってるんですが・・・電話番号載ってなかった・・・涙
本当、美味しそう~予約とれるかなぁ~

☆キヨキヨさん

おおーっと!!
あわてて書き加えました(><;すんません!
今日は定休日だから・・・明日朝一で!いっそげー・・・でも場所柄、夜はすいているとの情報も・・・

昨日、ランチ行ってきました。前菜観て感動しました。リース状にハーブがお皿の上に、魚介やナスなどと一緒に並べてあって、彼は、ガラスの大皿に鴨、香ばしさが食欲をそそりました。。。。メインは、鶉と魚を彼氏と一つずつ・・・・鶉のジューシーさに感動!デザートも感動!とにかく、何処をとっても美味しい~に尽きます。至福のひと時でした。。。

☆キヨキヨさん

無事!予約取れましたか!!
リース状にハーブが???もしかしてディルではござらぬか(・。・?

あ゛ーあう(@。@もうここのウズラにはノックダウンでふ(><; 神戸フィエスタ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/05/post_198.html
の時も、ウズラで勝負!でした。
ワタシも初回訪問でフォアグラ入りのウズラにノックダウンでした(@@↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/04/post_188.html

キヨキヨさん~~~あなたはもう、ギュールのとりこよ~(・。-)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)