« 【ザ・シェフリンク再訪編】余裕で内角ギリギリ フォークボール的超絶フレンチ!!~神戸 岡本「ギュール」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】目指せ\('O')コルタドール日本一!!~神戸 トアロード スペイン バル「エルラコーデン タケウチ」 »

2008年6月24日

●"ザ・シェフリンク"第80弾!炒飯を制する者は中華を制する (◎u◎)V~神戸 生田ロード 中華料理「老上海」

08062437.jpg

ふぅわっ。サラサラッ。もちっ!
炒飯の理想型に出会っちゃいましたよー\(^◇^)/
ザ・シェフリンク記念すべき80軒目のお店は!!→チャイナ カフェ「明楓」のマダムがお店をはじめる前は毎日のように食べに行っていたという→「老上海」でーす!

08062419.jpg

灯台下暗し(><) いつも通る道ですよ。生田ロード。欧風料理→「MON」の北隣。
ただし4F。気がつかないですよ~。ここにこんなお店が隠れていたなんて!
1フロアー1店舗の小さなビル。だからお店の入り口の向こうに見えるのはエレベーターのドア。
団体さんの予約が入っているので、お母さんのように優しいマダムがテーブルセッティングをしています。

08062419-1.jpg

ワタクシのテーブル。
「暑いですね~」
と言いながらマダム、ジョッキによく冷えた烏龍茶を!!プッハー(ー◇ー)\いっきに涼しくなっちゃいましたー(^◇^)m
「早坂さん!早坂さん!ちょっとちょっと・・・・」
厨房からオーナーシェフの陳さんが手招きをしています。(・。・? へ~なんですか・・・

08062420.jpg

・・・わっ(◎u◎)すごい!
「これは焼豚とスペアリブ。お客さんがね、来る30分まえに電話してくれたらアツアツ出来たての焼豚、出すからね。ビールと一緒にはじめにこれを食べると、美味しいでしょー」

08062421.jpg

「これは手羽先。ほかにも手羽元とかいろいろやりますよ」
すごいツヤですね。
「アツアツが美味しいからね。今からアツアツ出しますからね」
わーい\(^O^)/

08062422.jpg

出てきました!「広東式前菜三品」 ホント、湯気たっています。
あーー。ワタクシ、ビールが飲めないんですよ。

08062423.jpg

「これならいかがですか?紹興酒の甕酒。まろやかで、スーッと飲めますよ」

08062424.jpg

ということで、ロックで(^。^) あら、瓶入りと違ってまろやか~。

08062426.jpg

出来たての焼豚、肩ロースですわよ~☆ うわ~(><; おいしそー!!

08062427.jpg

では一口で・・・んごんんんごく柔らかくってあっさりしています・・・んぐんぐ・・・・。んん~ん。プリプリして美味し~い。はぁー。冷たーい紹興酒とも合いますね~。

08062427-1.jpg

キュウリ芸でーす。昔、母上殿がこんな形のキュウリをお弁当に入れてくれてましたっけー(~。~)でもこんなエッジのきいた縦線は入っていませんでしたが・・・(><

08062428.jpg

排骨(ぱいくー)。つまりスペアリブ!!手間がかかってますよ。いい照りしてます(^◇^)V

08062429.jpg

おおっとー。こんなに分厚いんです。お箸で持つのも・・・んん・・。はじめかすかに大蒜の匂い。甘めのお味付けですね。骨のまわりのお肉って特に美味しい!

08062430.jpg

さらに手羽先~☆

08062431.jpg

箸だけで食べられるようにちゃんと二つに切ってくれています。んん~ん!コラーゲンたっぷり(^◇^)V

08062432.jpg

お野菜もたっぷり食べたーい!!この野菜は・・・えーと、なんでしょ(・。・?
「ターサイです。ターサイは冬になるともっと柔らかくなって美味しくなるけれど、日本人はかたいのも好きでしょ?」
そう!シャリシャリしたのが好きですね。
「だからターサイ、使いますね」

08062433.jpg

これなんですか??
「これ、湯葉」
へー、日本の湯葉とぜんぜん違います。どんな味なんだろう、o(◎u◎)o 楽しみ~♪

08062434.jpg

もう、どこから見ても絵に描いたようなシェフさんです。陳 佛国さん!
でもって姿勢がよくて声が大きくて、冗談を連発してお客さんを笑わせてくれるエンターテナーでもあります。このあとに来たお客さんたちとのやりとりの、それはもう面白かったこと!!(>u<)m

08062435.jpg

できました!「ヘルシー野菜炒め」 味付けは塩だけ!

08062436.jpg

おお~。湯葉の歯ごたえがいいですね~。表面に豆乳を絞ったあとのような布目がついていて、そのザラザラとした所に野菜から出た旨味が絡まって美味しいんですよ。こんな湯葉もあるんですね。
もちろんターサイ、しゃりしゃり!
「陳さん、陳さ~ん。これ何?」
湯葉を食べたほかのお客さんが・・・
「ええ!?あ、それ湯葉」
「湯葉かぁ~。筍かと思ったー」
あ、なるほど。でも違うんですよね・・・。

・・・では、さあいよいよ(●。●; 陳さんの得意技・・・・・炒飯です!!

0806241.jpg

「ワタシの炒飯はこれだけしか使いません。ネギと、卵。あとご飯に油に塩ね。それだけです」
なるほど。つまり最小限の材料で最大に美味しい炒飯を作ることができるんですね。
「はい、そうです」

0806242.jpg

さて・・・よく焼いて煙の出てきた中華鍋に油を入れ、2度、油切りしました。んん~ん。これで油が少なくてパラパラッとした炒飯が~・・・と思ったとたん陳さん!鍋を指差し・・・
「油、まだ、多い!!」

0806243.jpg

再び、油を切りました!

0806244.jpg

(◎。◎; おおー!待ってくれー。もうご飯は入り玉子が割られました(><)

0806245.jpg

さあ~はじまりました!

0806246.jpg

まだこの段階では玉子はかたまり、ご飯もくっついたままのようです・・・

0806247.jpg

空中でもまだくっついています。

0806248.jpg

お(・。・)なんだか・・・

0806249.jpg

パーーーン!!(◎。◎; あれ?ある時点でトツゼンの変化が・・・

08062410.jpg

なにやら様子が・・・んん(・。・?ご飯粒が一つ一つ離れつつあるような?

08062411.jpg

ん?どうなんだろう??

08062412.jpg

ザザザー。なんだか音が変わってきましたよ。

08062413.jpg

なんと!はっきりと見えます。ご飯粒一つ一つの表面に最小限の油がきれいにコーティングされ、パラパラになっていますよ!!

08062414.jpg

ここで塩とネギ。

08062415.jpg

鍋を一振り!

08062416.jpg

やや!o(◎u◎)o 完成か?

08062417.jpg

で~きましたー\(^◇^)/すっごーい。

08062418.jpg

お玉を傾けただけで、パラパラと炒飯がお皿の上にこぼれ落ちてゆきます!

080624.jpg

ポップアップしていただけるとよく見えると思いますが、白胡麻のように見えるのが玉子です。でも、ご飯粒はどれも欠けていなくて油が均一についます。

08062437.jpg

それではお茶碗に移して、いただきま~す(^◇^)/
美味!!(◎。◎; パラパラなのにふわっとして、噛むともっちりしています。油っこくなく具は玉子とネギだけなのに、それに塩しか使っていないのに、なぜか旨味がギュウギュウつまっています。
あひゃ~(@@

「塩は、コース料理のあとで炒飯を食べるお客さんには少なめ。単品で炒飯を食べるお客さんには多めにしています」
そっか~。コース料理のあとはさっぱりとってことですね。
ところで陳さん、厨房にあった冬瓜見せてくださいよー(^。^
「えー遊びで掘っただけだから・・・(><;」

08062438.jpg

「美」
結婚記念日なんかにリクエストしておくと「おめでとう」とかいろいろ書いて中にスープを入れて出してくれるそうです。

ところで陳さん、陳さんが一番美味しいと思ったお店を紹介してください。
「いつも行ってる店で、フランスかな?名前、難しい店。ええと・・電話番号はこれです。そこ、有名な店でなかなか美味しいです」

(・。・?・・・電話番号から調べて・・・わっかりましたーー\(^◇^)/イタリア料理の→「チベッタ」ですね。ではそちら!行ってまいりまーす(・。・)\

08062439.jpg

陳さんとマダム。あ、マダムは?お化粧直しに・・・(^◇^m
今日はおもてなしありがとうございました。すごい分量だったんですけれど、美味しかったからスルーッと入っちゃいましたね(><; びっくり~。

今度はお昼のバイキング、早めに予約して再訪いたしますわね。ごちそうさまでした!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

老上海
神戸市中央区北長狭通2-12-6 Kビル4F
TEL 078(392)7150
定休日 不定休
営業時間 17:30~25:00
       11:30~14:00→「上海飲茶バイキング 1,200円」→o(>u<)oこんなの~!!←←  ただし予約した場合のみ。耳寄り情報(・。-)V 陳さんによれば、早めに予約してもらえれば準備に時間をかけて品数も内容も豪華になるそうです\(^◇^)/・・・少し間を置いてからまた調査してまいりまふっ(・_・)\
☆夜のメニュ~
コース料理前菜類海鮮・炒め物鍋料理・特製小鍋肉料理揚げ物・スープご飯・麺類・水餃子点心デザート・お酒・ソフトドリンク♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/286

コメント

こちらのKビルって・・・
不思議なお店がいっぱいですよね~
老上海さん、お店は知ってましたが
まだ未訪問でした・・・
神戸は中華料理店が星の数ほど?あるので
全部制覇するのはきっとむりでしょうねっ!

炒飯好きとしては、このパラパラ画像を見ると
行かざるを得ませんね!(笑)

20代前半、ヨコハマ中華街の隣で仕事してたワタシが申します。

中華の前菜のチャーシュってのは、2日前ぐらいに作ったやつで
冷え~た固~いお肉に決まってるんですっっっ☆

・・・と思い込んでたワタシの人生、どうしてくれるんやぁ!!
っと、叫ばずにはいられません・・・(号泣)

なんですか、なんやっちゅうねん、この焼きたてアツアツの
まさしく最高のチャーシューが前菜ですと!!
しかも、お客さんが来る30分前からドンピシャで焼き上げて
くれるですと!!

素晴らしすぎ・・・たまらん、あー!たまらん☆☆☆

んも~、今夜の酒はジョッキじゃ足りまへん。
カメや甕や!、カメで老酒もってこぉ~いっっっ☆ミ

☆ヒカルさん

Kビルの存在に、気づいておられましたか(@@
もうあの辺りは、どこからどこまでがどのビルで・・・なんてビル同士の境目さえしっかり記憶せず歩いておりましたワタクシ(><; ましてやその4Fにこんなお店があるなんて!

神戸の中華料理店は数え切れないから、星の数あるんですよーきっと(^O^)mスゴイ!
全部制覇・・・できたー\(^◇^)/なんて喜んでいる間にもう一軒新しいお店がオープンしていそうです(><)

陳さんのパラパラ炒飯、お試しあれ~・・・ワタシは次回は早め予約の点心と決めました!

☆つきじろうさん

おにいさんっ!えらい荒れてまんがな~(^◇^m
陳さんも言ってました。
「こんなもん冷えてもたら硬うて旨ないからな!」
って・・・たら、あーまたぁ~・・人生返せってー?もー面白すぎ!(^O^)/笑いすぎましたー(><)

そう言えば冷えた焼豚とか出すお店ってもっと薄く切っていますよね。この分厚さならきっと歯が立たないってことでしょうね。今、気がつきました。

甕酒の紹興酒。きつくなくてまろやかに熟成されて、美味しいですね。おまけに氷できゅっと冷えていたのでアツアツの焼豚の美味しいこと!これ何人前か知りませんけれど、全部一人で食べちゃったんですよ~(^Q^)

あ、甕酒、持って行きましょか?

お肉、お肉、お肉、いきなりの三連打!
ノックアウト寸前です!
これで紹興酒がいただけるのは嬉しいですね!
お肉の照り具合に喉がなってます。
ゴックン!

☆やじきたさん

じゃあ30分前にTELですね!!
「お肉、お肉、お肉、おねがいしま~す(^◇^)V」
出来たてアツアツの焼豚って、柔らかくって美味しいですね~。ホント冷めちゃったらハムみたいに薄切りしないとダメですけれど、もうこの肉塊!一人でペロッといっちゃいました!あ~この幸せ(~。~)やじきたさんにも・・・届け~☆

ご飯の変身ぶりに感動しちゃいました
(@ー@)
私は今までチャーハンもどきしか食べたことないのだと、確信しました・・・
-_-

中華の湯葉にも驚きますね!日本のものとは食感が違いそうですね。。。たーさいと言えば、南京街で売っているの見かけたことありますよ~v(^^)v結構ボリュームのある菜っ葉で、ほうれん草や小松菜とは違うお野菜でした。。。いいなぁ、神戸。最近、しみじみ思っちゃいます

☆kn_derさん

ワタシも!途中まで普通なのに突如、パラパラパラッと(@@;
なんだなんだ、何事じゃー(◎。◎)って感じでした!

湯葉もところ変われば品変わる。日本語でとりあえず湯葉と言っているんでしょうが製法はまったく違うと思いますよ。

え!ターサイって普通に売っているものではないんですか?チンゲンサイの隣なんかに・・・。
冬には大きくなるのかな?
そっか・・・日本でも作っているから一般的な野菜かと思ってました(><;

早坂さん はじめまして 岸和田市民と申します。

あなたのこの記事をみてずっと訪ねたいとおもっておりました。
残念ながら訪問してみると私事により休業と貼り紙がありました。
シチュエーションで塩加減を変える陳さんの炒飯をでひとも食したかったのですがとても残念でした。
なにか情報をお持ちでしたらお教えいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

☆岸和田市民さん

「まろんと炒飯」の岸和田市民さんですね~♪
はじめまして。

最近お伺いしていないのでよくは分からないんですが、春節祭の前後に長期休暇をとって国に帰られる方が多いので陳さんとこもそうかもしれませんね。
詳しく分からなくてごめんなさい。

炒飯を追いかけて~。わぁ。岸和田市民さんは車の運転だったんですね!!次回はぜひ、陳さんの炒飯を~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)