« “ザ・シェフリンク”第72弾!夕風に吹かれて、ワインとともに気軽に美味しく~神戸・加納町 イタリアン「MOGWAI」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第74弾!知らなかった野菜の味を魚の美味しさを教えてくれるお店~神戸・兵庫区塚本通 日本料理「じゃぽん」 »

2008年5月20日

●“ザ・シェフリンク”第73弾!旨いものを知った波乗り3人衆、風に乗る~神戸・中山手通 居酒屋「風助」

080520.jpg

いや~・・・レゲェです!これほど波ザンブリコでレゲェの似合う和の空間って、あっていいのでしょうか!!?
と、こちらのお店は!ザ・シェリンク73軒目!
イタリアン「MOGWI」は岩佐さんお奨め~☆居酒屋「風助」でっす!

・・・あれ?どのビル?TELして聞いちゃぉ!あ、これだ・・・でもビルの看板に店の名前ない・・・テープで張ったけど風で飛んじゃったんだって・・・わー「風助だから・・・(^。^;」

0805201.jpg

波乗り三人衆!!ポーズを決めてもらいました(・。-)V いいぞいいぞ~・・・前から・・・戸沼 篤人さん、 田辺 志朗さんそして三ヶ本 匡男さん。みんな神戸っ子。
田辺さんと三ヶ本さんは中学の時からの友達。
数年前、戸沼さんはサーフィンをするため仙台に引越。飲食店で働いては波乗り~☆ 一方、田辺さんも偶然にも同じく仙台の飲食店で働いてはサーフィ~ン\(><)/そんな3人が一緒になって・・・

0805202.jpg

ウップ!!
ありゃ(^。^; 戸沼さん、かっこいいポーズに耐え切れず・・・

0805203.jpg

戸沼さん「わはっはっはっは~・・・」
田辺さん「やっぱり・・・」
三ヶ本さん「あはは」

気合を入れてやりなお~し!!

0805204.jpg

おおー!海の男!決まったぜ!イイェイー・・・フンジャカ・・・フンジャカ・・イェイェイェイェーーーー♪

0805205.jpg

フンジャカ・・・フンジャカ・・イェイェーーー♪ワタクシのテーブルも決まったことだし・・・

0805206.jpg

お店のこの風通しのよさと軽い雰囲気は、3人のサーファーが海風を持ってくるからでしょうか~☆

08052007.jpg

とりあえずのトロサーモン・・・んん!きれいですね~。

08052008.jpg

うお!脂が乗って美味しー(●。●)v

08052008-1.jpg

あれ~、カウンター流木ですか・・・
「あ、これ、もともとここにあったんですよ~」
いさぎよいこだわりのなさに・・・ズルッ。
いつも3人でお店出ておられるんですか?
「ウィークデーは2人にしたりして、順繰りに休みを取って土日は3人です」
と戸沼さん。ん?突然ニコニコしながら・・・
「日曜日は夜、12時までなんですよ~\(^O^)/店閉めたらそのまま四国なんかに行って波乗って、帰ってきて店の仕入れをすましたら、この床に寝袋しいて寝るんです」
じゃあ、仕事も遊びもいつも一緒なんですか!!(◎。◎; ということは・・・3人同時に結婚して3階建てでも建てれば・・・・
「いや!平屋がいい。平屋!!」
ひぇ~(@@ 面白すぎる((^◇^))

08052009.jpg

岩佐さんのお奨め、コリコリポン酢!!出てきました(^◇^)/かなりたっぷり~。

08052010.jpg

千切りにした砂ズリをたっぷりの葱とあえて~お美味し~(◎。◎;
砂ズリ特有の臭みもなくて、この歯ごたえと甘酢がいいですね(~。~)

08052011.jpg

ねー。こんなのと一緒に食べたくなりますわよね(^◇^)v

08052012.jpg

イェイェイェイェーーーー♪ よく見ると北斎の波にまで乗っちゃってますよ~((^◇^))m

08052014.jpg

で、こちら!ビックリするなかれ!!「すき焼きコロッケ」
一度すき焼きを作って、それを刻んで蒸かしたじゃが芋とあわせて・・・


08052015.jpg

だから・・・すき焼きだから(><; 玉子!

08052016.jpg

うひゃ(・□・; どうなるのだ・・・

08052017.jpg

すき焼きですね(~。~)でもふわっとしたじゃが芋とカリッとフライしたところは・・・コロッケです。
ええ~ん(;。;)どっち?・・・あ、両方。
すき焼きとコロッケの両方の美味しさが\(◎u◎)/バッチシ楽しめちゃいますよ、この一品!

08052018.jpg

宮崎のかめ貯蔵いも焼酎「古秘」が珍しくも置いてありました。ロックで・・・
一滴口に含めば、ふわっと甘い花の香りが舌の上に咲いて夢幻かと後は何も残りません(~。~)

08052019.jpg

でました!!焼豚足(^◇^)V・・・

08052020.jpg

煮込んだのはよくありますけれどもね~・・・

08052021.jpg

ふむふっむ。あら塩をつけて~☆

08052022.jpg

ああ~なるほどー。コラーゲンのねっとり感をかすかに残しつつ、引きがあっていいですね。確かに焼酎とよく合います!!

08052024.jpg

そしてー三ヶ本さんが・・・炙ってます炙ってます炙ってます~・・・

08052027.jpg

ジャン!!白レバーの炙り刺。すごいヴォリューム\(^O^)/

んん・・・なんだか気がつけば、いい感じの女の子で満席(^。^; 戸沼さ~ん、いつも女性客が多いんですか?
「いや・・・お!女性ばかりになりましたね。男性ばかりになることもあるんですよ・・・。12時過ぎたら飲んでからこられる方が増えるので味付けも濃い目にとか考えるんですけれども・・・お客さんの流れは、んんーわかりましぇん(><;」

08052028.jpg

白レバー。まずはごま油で。うう~ん。もともと好物だけれども、炙りが入ってより美味し~(^。^)v

08052029.jpg

葱生姜ポン酢で~♪おお~(◎。◎)これもまた切れがあっておいしいですねー!!

08052030.jpg

いよ!!荒波キッチン「風助」~☆なかなかやるね!

08052031.jpg

さ~て最後のお楽しみは、これ!
奄美大島名物「鶏飯」・・ケイハンと読みます。甘く煮た干し椎茸と錦糸玉子、紅生姜はまるでちらし寿司。でもそこに巻いて焼いた鶏の薄切りが乗っていて、きゅうりの漬物にカイワレ・・・(・。・?

この組み合わせをいったいどうするかというと・・・

08052032.jpg

鶏がらスープ(^O^)かけちゃうんですよ~

08052035.jpg

ジャブジャブ具合はお好みで・・・オタマでかき混ぜて小鉢についで・・・・

08052038.jpg

ズズズズズィ~~っといっちゃえば(◎。◎)おいし~。これってきゅうりポリポリお茶漬け~?ううん。錦糸玉子に椎茸はちらし寿司・・・でも芳ばしく焼き上げた鶏と鶏がらスープ・・・あれは???

ということで!戸沼さんがお気に入りのお店はどちらですか?
「兵庫区のじゃぽんです。野菜とかにこってて美味しいですよ」

では!ワタクシの次なるミッションは→→→「じゃぽん

08052040.jpg

美味しかった~楽しかったー\(^O^)/戸沼さん、田辺さん、三ヶ本さん!!ごちそうさまでした~。
またお伺いいたしますね~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

風助
神戸市中央区中山手通1-7-10 バレービル2F
TEL 078(392)3556
定休日 なし!!
営業時間 18:00~翌3:00 (日曜日は0:00まで)

おなかがへったら!焼き物揚げ物健康にサラダ・一品料理まずはここから日本酒・焼酎・泡盛飲み物めにゅ~風助といえば・・・・おすすめ!!♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/276

コメント

「寝袋」の一言に反応~!
ワタクシ、こちらの皆様とは仲良くなれそうです(笑)
あ、それとイラストにも親近感が。私が10年以上前に
描いた“自画像”、今はブログのプロフィールに貼ってますが。
http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/shaka01.jpg
 
・・・あ、すんませんお料理の話が大事ですよね(汗)
神戸フィエスタでお目にかかった鶏飯屋さん、こちらの方
だったんですね!
すき焼きコロッケもびっくりですが、やっぱりお茶漬けが
大好きなワタクシは、ダシ入り鶏飯を大盛りで一気に
いただきたいです~♪

☆つきじろうさん

な、何たる偶然~☆
寝袋、波乗り・・・このキーワードを持つ第4の男が現れるとは(@@;
ただ・・・ただ・・・睡眠時間帯の大きなずれが唯一気になるところではありますが(><;

あ、お料理のお話!
>神戸フィエスタでお目にかかった鶏飯屋さん
ええ~(●。●)ぜんぜん違うようですよ・・・ああ~ん(><;だいぶショック状態・・・(あ、今分かりました。その人はチキン南蛮屋さんです)↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/04/post_191.html

あ、この奄美大島名物「鶏飯」!大きなお鉢で出てきますので、ぜひ!それをずずずぃ~っと!!

大好きな生レバーですが、少し炙ったことで甘みが増すんでしょうね!
私も中学生のときによく四国にサーフィンに行きました。
30年ほど前ですが、懐かしい思い出がこみ上げてきますね!

☆やじきたさん

そうそうそうです(^◇^m少し炙って冷水できゅっと締めると甘みが増して、芳ばしさも加わって美味しいです~(@@

へぇ~中学生で四国まで行ってサーフィンをされてたんですか!!やっぱり男の子はやることが大きいですね~(◎。◎;

早坂さん、お疲れ様です!鮭のお刺身がたまらなーい!!今日もスーパーに並んでいるお魚を見て、あきらめました、、、で、ちょうど砂肝買ってきたんです!何てタイムリーな記事!この後、砂肝のレシピ検索ですよ、わたし。(砂肝料理は初チャレンジなんです!)
素敵なお店と、好きな趣味と、いい人生ですね!

☆kn_derさん

で?で? O(◎u◎)O コリコリポン酢に近い砂肝のレシピ・・・ありました~(わくわく●。●)
これ、臭みがまったく気にならないからこれから夏ばての季節のたんぱく質補給にピッタリだと思うんですけれど?
そういわれてみれば・・・砂肝って、確かにあまり家庭では作らないですね・・・。それを作る楽しみ~(><V

新婚旅行をたどる旅に行かれてたんですねー。
おめでとうございますー!!

カウンターの網の前にあるホタテがとっても
いいインテリアになってますね。
ところで、レバーとごま油ってなんであんなに相性がいいんでしょうねぇ??

☆蓮花さん

そうなんですよ~。ありがとうございます~☆
のんびりとしたいい旅でした(~。~)

あの大きなホタテ貝、いいですよね!!ほんとうはここはコンロなんですけれど、水槽に見えちゃいます(^◇^V
レバーとごま油の組み合わせをはじめに考えた人!尊敬~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)