« 【特別番外編】 食の祭典「神戸フィエスタ」~☆ 一流シェフ、布引ハーブ園に会す!! | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第73弾!旨いものを知った波乗り3人衆、風に乗る~神戸・中山手通 居酒屋「風助」 »

2008年05月16日

●“ザ・シェフリンク”第72弾!夕風に吹かれて、ワインとともに気軽に美味しく~神戸・加納町 イタリアン「MOGWAI」

08051615.jpg

ザ・シェフリンク72軒目のお店は→「グリル末松」のマスター千崎さんが
「理屈抜きにうまい!!」
と超お気に入り!!加納町はイタリアンの→「MOGWAI (モグワイ)」で~す\(^◇^)/

08051601.jpg

MOGWAI ・・・モグワイ?ですね!あったあった~(・。-)V
ここ加納町は二宮と並んで、ちょろっと寄ってみたくなるいい店の発掘場所でもあるんですよね~☆

08051602.jpg

こんちわー・・・あ~いい風が(~。~) 左上の貝の風鈴がシャラシャラと静かになっています・・・
窓はガラスを取り外して全開。

08051603.jpg

おお!かっこいい~☆ 一番乗りしちゃいましたけれど・・・これで2:00AMまでやってるんだ(・。・)いいね~!いいよー!

08051604.jpg

一番気持ち良さそうな窓際に、お席確保!

08051605.jpg

お料理作ってもらっている間に、シシリィ産アンチョィとオリーブ~♪

08051606.jpg

で、ワインは・・・スペインのラッチ デ ライムをチョイス。味はしっかりしているのにお料理の邪魔をしませんね。

08051607.jpg

アンチョビィは強くなくってソフトです。

08051608.jpg

こっちもカッコイイー o(◎u◎)o

08051610.jpg

フレンチやイタリアンの厨房で修行して、この道20年。マスターの岩佐 徹さんで~す!!イェ~イ!!
念願のご自分のお店→「MOGWAI 」はオープンして今年で8年目になります!!

08051609.jpg

ね~。岩佐さーん!よく見るとこのカウンター・・・すごいんですけれど(●。●; どうなってるんですか?
「銅版でできてるんですよ」
どう?天板と側面が一枚につながっているように見えるんですけれど・・どう?なって(・。・?
「作ってもらったんです」
ひょへ~(@@ かっこいいなー、これ・・ウチにもほしい(><;

08051612.jpg

さらにおつまみに、イベリコ豚の生チョリソ。

08051613.jpg

さすがイベリコ豚ですね。ソフトで上品な旨味。ワインもチビチビいっちゃいますわん(^O^)\

08051614.jpg

あなたダリ!!じゃなくって(><;あちゃー。その隣のメニュー、丹波地鶏のガーリック ハーブグリルをオーダー。

080516.jpg

でーたー!!美味しそ~\(^◇^)/

08051616.jpg

むむ(◎。◎; これは!!理屈抜きにうまいとは聞きましたが、絶対理屈ありますよ・・・・
ハーブ。ローズマリーとセージは分かりましたね。さらに・・・レモン?
岩佐さん、ハーブなんですか?
「セージとオレガノとタイムにローズマリー・・・乾燥と生の両方を使っています」
レモンかけました?
「レモンと白ワイン、あとは・・・秘密のものを混ぜたのをからめてます」

こっそりと、でもしっかりと理屈あり!!なんやのん!さりげない顔してめっちゃ美味しい(◎。◎)V
これだったら、今度来たときはリゾットにピッツァに・・・しっかり食べさせてもらいます。

08051617.jpg

ところで・・・岩佐さんお気に入りのお店はどこですか?
「風助ってお店です・・焼豚足とかあってそれにあら塩つけて食べたら!これが旨いんですよ~(><)それに、ズリを使ったコリコリポン酢とか・・・」

わっかりましたー(^◇^)/では次なるワタクシのミッションは→→→居酒屋「風助」!!

08051618.jpg

開け放たれた窓・・・!!マスターの岩佐さん、ごちそうさまでした。おいしかった~(^O^)/
よ~し o(●_●)o 今度はバッチシ食べに来るぞ~!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

MOGWAI (モグワイ)
住所 神戸市中央区加納町2-3-12 政井ビル1F
TEL 078(252)4445
営業時間 平日18:00~翌2:00
      日祝17:00~24:00
      (L.O 閉店1時間前 )
定休日 火曜日

ドリンク メニュ~ディッシュ♪♪

ここで、突然ですが。
先週、ワタクシとダーリンさんは結婚記念の旅行に出かけました。

それは~~\(^◇^)/新婚旅行と同じルートをたどる旅~☆   イェ~イ!イェイ!わおわお~(・☆ ・)ぴっぴー!!

カナダの大陸横断鉄道ロッキーマウンテニア←←これに乗るための旅でもありました(@@
この列車、バンクーバーからバンフまで、2日かけて走り抜けます!!

そこで経験した奇妙な気候や風景。お読みになりたい方、ぜひ!どぞ(・。-)V ↓↓(注:もちろん→←の後クリックしなくっちゃお写真見えませんからね^。^)

5月6日
バンクーバー。春真っ盛り。

ハルルルル~~~→街路樹だっていっせいに!!これって桃の花かしら?オフィスビルの前も→八重咲のチューリップが乱れ乱れて咲き誇ってます。街外れの寂しげな空き地だって!ほら(●u●)→タンポポがい~っぱい!隅から隅までハルルルル~しあわしぇ~\(^O^)/

5月7日
カムループス。砂漠。

朝6時過ぎ。
確か以前、ここから列車に乗り込んだはず・・・。
とやってきましたのが→→パシフィック セントラル駅。ところが・・・もうここからは列車は出ていない!・・・なに!?
でもそこは優しいカナダ人。→→そんな客もいるだろうとお出迎えの車が・・・(;。;)
連れて行ってもらった→→新しい駅。外観こそ新しいけれど、→→中はクラシックなつくり。さあ、出発だぁ!外にはピカピカの列車が・・・・待ってまーす(^。^)V

みんな→→続々と乗り込んでゆきます。←これはゴールド リーフ。つまり一等車。ワタクシたちはレッド リーフ。二等車よ~ん(^◇^)m
→→大勢の駅員さんに見送られ~列車は行くよ、どこまでも・・・!!

レッド リーフのワタクシたちを優しくお世話してくださるのは愛嬌たっぷり→→ニコル!!実はかなりの鉄子ちゃん(^^
「今日から二日間!この車両が皆さんのお家で~す。キャハハハハ(^◇^)」
バンクーバーは→→郊外も緑豊か。ところが・・・

しばらく行くと・・・(◎。◎;→→→これぞ!!ロッキー!ロッキーロッキー岩男ちゃん!!ロッキーマウンテンだ(・。・;
私たちが今向かっているカムループスという町は、、なんと!砂漠の町なのです!!

→→貨物列車・・・異様に長いですね(><)あの辺の山肌、少しでも雨が降ればいっきに崩れそうなんですけれども~・・・・ワタシらも→→ケッコウ長いです~
→→車が走ってあとは砂ぼこりが・・・かなり乾燥してきました。静電気もバチバチです(><;
たどり着きました砂漠の町→→カムループス。道路の真ん中で突っ立っていても、車なんて来ません。
→→散髪屋の看板。エグゼクティヴ ふむむ(・。・; なかなか立派じゃないですか!ん?でもやっているのは火曜日から土曜日まで・・・週休3日!朝の9時から夕方は5時で閉店。お客さんは仕事休んで散髪行くんですかー(>☆<)?
看板に書かれたバーバーショップらしき所に行ってみました。磨きこまれたショーウインドウに→→髪型見本が・・・ほぉ!!なかなか先を行ってるスタイルですね~

5月8日
バンフ。雪。

早朝、再び→→駅員さんに見送られ~・・・→→カムループスの通勤風景。
そうか~(◎。◎)/ここの農家の人はこうやって→→川の水を引いて畑を作ってるんだ。→→果物までスプリンクラ~(^◇^)気持ち良さそう。年間の日照時間は2,000時間!水さえあれば・・・きっと・・・きっと、上手くいく!

緑が増えてきたとたんに→→皮を剥いていない樹を運ぶトラック。カムループスの山に樹を分けてあげた~い(・O ・)途中の名も知らぬ町では踏み切りで待つ→→おばあちゃまがやさしい笑顔で手を振ってくれています\(^O^)ハロ~!

しばらく行くとみぞれ交じりの雨が降ってきました。→→それでも列車は走り続けます
ばーーん!!と、こんな→→山が(’O’;それでも→→列車は走ります

お疲れさま~(^。^)→→バンフ到着
昔泊まった→→マウントロイヤル ホテルはなんと今年、ちょうど100周年を迎えていました!
→→ロビー。外はしきりに雪が降っています

5月9日
バンフ。大雪。

朝、窓を開けると→→まるでお菓子のおうちみた~い\(^◇^)/ホテルの前の→→恋人たちのベンチにも雪が積もって・・・って(><)なんでみんな→→傘ささないのよー
ひぇ~→→半そでで雪かきしてる(◎。◎)
→→バンフスプリングスも→→こうなればもう、おとぎの世界

5月10日
バンフからカルガリーへ。もっと大雪。

→→レンタカー・・・借りなくてよかった~(><)。バンクーバーに戻るためカルガリー空港へ向かいます。
途中の→→キャンモアでもうひと家族、客待ち。こっちのほうが雪がすごかったようですね。なんで誰も雪だるま作ったりして遊んでないの!?もう!ワタクシ一人で遊んじゃいますわ(・・)

川が→→凍っています。ブルーが美し~♪
去年は暖かい春だったのに、今年は特別だ。と地元の人は口々に言っていました。

日本の雪国では寒い日、サルの群れが団子のように固まって・・・みんなはそれを「サル団子」と呼ぶそうですが→→「ウシ団子」発見!!→→それでもお腹が空くからね・・・牧草地にいやいや向かいます(><;

どこまでが道路か分からなくて→→雪の中に落ち込んでしまった車、カルガリーに着くまで5台見ました。レンタカーにしなくてよかったー\(><)/計画ではバンフからはずっとレンタカーの予定だったんです・・・・でも、スタックするのもチョット経験してみたかったかも・・・(^O^m

カルガリーの朝ラッシュ。→→スクールバスも!!この程度じゃ学校、休みにならないんだ~・・・かわいそー。

あ、→→もういきなり飛んじゃいました(^O^)→→山と凍った河。かっこいいー!→→→あ~たまを 雲ぉのー上に出ぁし~♪

あらら!もういきなり→→春のうららのバンクーバーの海の上を旋回中です!
→→小さなタグボートが大量の材木を運搬。カムループス郊外で見たトラックの樹とそっくりだけど・・・

→→さらば!カナダ。また会う日まで~\(^◇^)/バイバ~イ。

5月11日
神戸。ふつうに春。

→→わ~い、楽しい遊園地~☆ 神戸だー(・。-)V

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

え?
早坂さん、フィエスタの前の日までカナダにいたの?????
MOGWAIさんの南欧の風から一転北の大地。
ワールドワイドな記事にmidori びっくり!

加納町に最近行ってないなぁ。
宿題がどんどんたまっていく一方で…(泣

☆midoriさん

そう!GWに結婚いたしましたもので・・・先週は変化に富んだ日々になってしまいました(><;
だからMOGWAIさんの南欧の風と美味しいお料理に(~。~)とっても癒されましたわー。

加納町もなにげにワールドワイドなスポットですよね!考えてみれば高台になった北野の東側のふもと・・・。ケッコウ自由な空気が流れています。

ギズモはいつ出てくるのー(^^.)
って思ってたら驚愕のカナダ紀行
まさに雪のような肌の淑女に相応しいスノーブライドですね
(でもその後フィエスタ直行なんて、時差ぼけってないの)

結婚記念おめでとうございます。
でもいいなあ!
寒かったでしょうが、いい旅になったようですね!

☆Gingerさん

・・・で、MOGWAIさんにも直行したのですが・・・(><
えーと時差ボケって(・。・?なに?

☆やじきたさん

ありがとうございます。
思い切って行ってきました。
そうですね。まわりはオーストラリアからの老夫婦ばかりの車両でしたので、のんびり楽しめました~(^◇^)/

壁のエレキギター・・・「モグワイ」ってロックバンドの名前
でしたっけ。銅版のカウンター、かっちょい~!

ハーブたっぷりの地鶏グリルもいいけど、お店のメニューに
のってる「アメリカンクラッシックビックチーズバーガー」ってのも
激しく気になる・・・☆

ところで素敵なステキなご旅行をなさったんですね!
まさに最高の結婚記念イベント~♪
 
カナダの大陸横断鉄道・・・アラスカだったかな?、作家の
開高健氏が「フラッグ・ストップ」で列車に乗せてもらうCMを
思い出しました☆

☆つきじろうさん

モグワイって↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4
スコットランドのロックバンドが出したファーストアルバムみたいですね~。

あ゛!これでGingerさんがギズモって言っていたのが、今ごろになってわかったm(。。)mスマヘ・・・

カウンターかっこいいでしょー!!

つきじろうさんのPCほんとうによく見えるんですね!!わたしも、「アメリカンクラッシックビックチーズバーガー」激しく気になってきました(●Q●)

新婚旅行と同じルートをたどるって思い付いた時は、やったぁ~\(^O^)/って思いましたよ~☆
わぁ~そんな素敵なCMと重ねてくださって嬉しいです~!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)