« “ザ・シェフリンク”第64弾!緑に包まれて木のテーブルで食す季節の極上野菜~芦屋 イタリアン「ラ・フォーリア」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】黄さ~ん!今日のごはん何ー?~神戸・下山手通「紀元」 »

2008年3月18日

●“ザ・シェフリンク”第65弾!~気をはらずに食べられる☆でも本格嗜好の庶民派イタリアン!!宝塚・逆瀬川 「オステリア・エルベッタ」

08031821.jpg

11時半~(・。・)ちょっと前!いつものようにせっかち、早めに着いちゃったワタクシ。お店の階段の下で待っていると・・・
「わーっ通り過ぎるところだった~☆」
猛スピードで自転車でかけてきた若いご夫婦。たったったった~と階段を登ってくー(’’)あ、店開いたかな~じゃあ私も・・・どどどどどど(@@ 楽しげなおしゃべりに花を咲かせた3人娘にも先を越されちゃった(^◇^;
ザ・シェフリンク第65軒目のお店は~芦屋のイタリアン「ラ・フォーリア」は浅井信之シェフのおすすめ!
阪急逆瀬川駅にぼど近いイタリア料理の「オステリア・エルベッタ」♪岡尾岳史シェフのお店でっす!なんだか開店早々、すごいお客さん(-。-;

0803181.jpg

予約していたのでセーフ!なワタクシのテーブル(・。- V

0803182.jpg

と!そこへ~(@@; 大きなボードを持って、サービスの今 拓之さんがご登場~☆
今日のメニューを説明してくださいます。明るく元気いっぱいの今さん!岡尾シェフとはイタリアでの修行時代からの親友~♪

0803183.jpg

さっそく出てまいりました前菜。
あれ?うお~(◎。◎; ひとつのお皿にまとまっちゃってますが、かなりの品数!かなりのボリューム!ヤッター\(^◇^)/

0803184.jpg

まずは、可愛そうに一番右上にまったく隠れちゃっておりました帆立のグリル~(^。^)ジューシーで芳ばしい~☆

0803185.jpg

春ですね~。ふきのとうのフリット♪その手前にあるのは紫芋のなんのこってパンナコッタです(><; あちゃー。さらにその左が水牛のミルクで作られたリコッタチーズ。も~ O((^O^))O 大盤振る舞いじゃあございませんか!

0803186.jpg

ポッキーのように細いのがグリッシーニだということぐらいは分かるのですが・・・その細いグリッシーニだけではこと足らずこんな違う形のグリッシーニまでつけちゃってくれていますわん!

0803187.jpg

美味しかったのがこれ!鶏レバーのペースト。チーズっぽいお味にかすかにニンニクの風味も・・・病み付きになる系です!!

0803188.jpg

これはかなりコッテリとしたサーモンとカンパチのカルパッチョ!!味付けも濃い目です。その隣にはイワシのマリネ!!すんごい\(><)

0803189.jpg

そしてこちらはコラーゲンたっぷり~トスカーナ地方のお料理、コッパディテスタ!!豚の頭の肉のゼリー寄せ・・・煮こごりみたいな感じです。筋とかいろいろ入ってますね~。元は食材を無駄にしないためのお料理だったんでしょうが、お味のほうはいたく上品。

08031810.jpg

コッパディテスタの隣には三田牛の心臓の燻製があって、さらに田舎風の肉パテ!!
ふぅ~(●。●; 怒涛のごとき前菜!コストパフォーマンスすごいです(@@

あー!しまった、これに当然パンもついてました!!

08031811.jpg

おっと!お店のカウンター。この直後、家族連れに占領されたのでこのとき写真に撮っておいてよかった~(^◇^;

08031812.jpg

パスタはシェフおすすめ、牡蠣と白葱のタリオリーニ。みじん切りにした柚子が菜の花畑みた~い(^。^)おんや!ほとんど牡蠣がかたまりで入ってますよー(◎。◎)
「ええ。これをオーダーなさるということは、牡蠣がお好きだろうということで・・・」
と、今さん。なるほど~。

08031813.jpg

柚子の香りがいいですね~。緑は春菊。・・・・やはり!牡蠣、迫力です!

08031814.jpg

イタリアで買ってきたのでしょうか・・・禁煙サインもイタリア語ですね(^^

08031815.jpg

メインはお魚。イトヨリにしました。上にはセロリの葉っぱと軸が散っています。浅井シェフが
「調理が上手ということじゃなくって、料理が上手いんです」
と言ってたのはこういうことかな~?料理が頭でっかちじゃなくって、肉体に正直というか・・・

08031816.jpg

ほ~ら(^。^)こんどはムール貝がドッサリ~!!そしてズッキーニにセロリ、ナメタケ、トマトに菜の花、春菊、ブロッコリー、大蒜をいためて付け合せに・・・

08031817.jpg

イトヨリの下にはベーコンでいためたレンズ豆!このあたりはかなりコッテリとしたお味付け。

08031818.jpg

主役のイトヨリ!カリット上品なお味・・・美味し~(^O^)/


08031820.jpg

ところで今さん。このワインのボトルって、同じものは一つもないんですか・・・?
「え~と・・・ないですね。一つだけ年代が違ってラベルは同じのはありますが・・・」
上等なワインのビンだけを置いてるんですか。
「そんなことないですよ~いろいろ・・・安いのもありますね~。イタリアって面白い国なんですよ。例えばワインのラベルにしてもこんなにポップな図柄や・・・これなんかモダーンなラベルですけれど、そんな中でこんなにクラシックな絵もありますでしょう。イタリア人の内にはそんなこんなが一体化してるみたいなんですよ・・・」
今さんとイタリアの話をしていると楽しくっなっちゃいます。

08031821.jpg

うわぁ~お\(^◇^)/出ました!デザートもすんごいボリューム。
真ん中のピンクのソルベはカンパリとヨーグルトです!苦甘酸っぱいんです(◎。◎) その下の半月型は→ボネ。ココアとアマレッティーニ(アマレットの香りのクッキー)のプリン。右はご存知、ティラミス。左下がフルフル~ンのパンナコッタ、上はレモンのケーキ・・・

08031822.jpg

・・・そして右上、苺のジャムのクロスタータ。このジャムが酸っぱくって美味しかったー(^◇^)

08031823.jpg

エスプレッソで(~。~)ふーっ。お腹いっぱい。可愛いカップはイタリアのブランド。こんな遊び心がいいですね。

08031824.jpg

お茶請け。硬焼き菓子のカンツッツョ!んん~んガリッ!ボリッボリッボリ~おっいしい~((^◇^m

08031826.jpg

やっと手が空いて厨房からご挨拶に出てこられた岡尾岳史シェフで~す(^O^m よ!男前!!でも写真、ちょっとはじゅかし~(><; ので一部だけのご登場で~す\(^O^;/
ということで岡尾シェフ。シェフがおすすめする美味しいレストランってどこですか?
「え~と、夙川にあるお店で→チンクエセンスィという所です。えーと、ここです」
わっ、もうちゃんと書いたもの用意してくださってました(^O^)

ではワタクシの次なるミッションは→→→イタリアン「チンクエセンスィ」でっす!ひゃぁ~(@@

08031827.jpg

・・・今日は若々しいボリュームたっぷり濃い目のイタリアンを久々にいただきました!!岡尾シェフ、ごちそうさまでした~!今さんも楽しかったで~す\(^O^)/ まじでイタリアの地方都市に行ってみなくてはな~(~。~)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

オステリア・エルベッタ
住所 宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F
TEL 0797(77)5735
営業時間 11:30~14:00(L.O)
      18:00~22:00(L.O)
定休日 木曜日 (祝日の場合はオープン~♪)
注:要予約。夜に行くほうがベター・・・かな?

ランチメニュ~♪
↑におすすめパスタ+1,050円、しちゃいました~(^O^m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/259

コメント

なんとまぁゴージャスな前菜!
どれもこれも本当に全部美味しそう~~~!
と言いながら私の眼は一点に集中。
そう、もちろん肉パテ。
ところでここに乗っかっているマスタード、
以前も拝見した、あの、スペシャルなマスタードですか?
あのマスタード(どのマスタード?)一度食べてみたいと思ってるのですが、
どこで手に入るのか全然見当もつかなくて。

なにはともあれ、全てが美味しそうなので
本当にどこでもドアで今からでも神戸に行きたくて仕方ないですよ!早坂さんっ!!!

芦屋に宝塚!
私は西宮ですが、近くにこんないいお店が沢山あるのに、食べに行けません!
一人で行くにはチョット勇気が要りますね!
牡蠣やムール貝、旨み成分の塊みたいな食材で今、指をくわえて見ています。
トホホ!(T_T)

☆midoriさん

前菜!思いっきり入ってます(^◇^; で、マスタード・・・これじゃないですか~? ↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/11/post_169.html#more
タスマニア産の粒マスタード!私もそうかな~と思いつつ、でもあれは表面がカリッとしていて、これはしていなかったんですよ。でもしかしでも(←でもばかり言ってますが><;)同じタスマニア産でブランドが違うのかとか・・・今さんに尋ねようとして、見渡せば満席。聞きそびれちゃいましたー!!

肉パテ、でかかったです^^;

☆やじきたさん

え、じゃあすごく近いですね!
旨味成分の塊!確かに!!
え・・私ひとりで行ってますが(・。・)あ、以前に聞いたことがあります。女性のほうがお店にひとりで入りやすいんですって。男性は間がもたずに困る・・・とか。
じゃあ、娘さんと二人で~~私の父が昔そうやって美味しいお店によく連れて行ってくれましたよ~♪

>タスマニア産粒マスタード!
そうそう、これこれこれこれッ!!!!
美味しそうよね~、これってば。
早坂さん、次回絶対聞き出してきてくださいよっ!
約束よっ!(笑

前菜ですっかりお腹いっぱいになりそうなのに
まだまだどんどん次から次へとお腹におさまっていく。
素敵シェフに共通のマジックですね!
イトヨリがこんなに素敵にコンガリしてもらってるのを見ると
自分で市場で買ってきて料理するのとは
全く違った美味しさがそこにはありそうで。
やっぱり 時にはマジック上手なシェフのお料理を食べに行かなくちゃ!と思うのです!

☆midoriさん

タスマニア産マスタード!およ(●。●)ここに売ってました↓
http://www.winegrocery.com/shop/A123/JYP2RYXwE/syolist/1035
これはほとんどというかまったくといっていいほど辛くないマスタードです。
タスマニアって、何でも大きくなっちゃう島なのかな~。だって、タスマニア・ロック・ロブスター(><;↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/03/09/#000246
4.2キロの伊勢海老でっせ~。しかも足はタラバガニみた~い(^◇^m

そ、そ、美味しいものはどんどんお腹に入っちゃいます~。midoriさんもそうだったのね~♪

前菜、タリオリーニ、デザート。
すべての盛り付けがビジュアル的に凄い店です。
こういう店だと私でも突撃したくなりますねぇ!

☆ヒロキエさん

お、さすが鋭い!ここはヒロキエさん好みですね(^O^V 客層も若い人が多かったですよ~(^◇^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)