« “ザ・シェフリンク”第65弾!~気をはらずに食べられる☆でも本格嗜好の庶民派イタリアン!!宝塚・逆瀬川 「オステリア・エルベッタ」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第66弾!!五感を使って味わいつくすロベルティさんのシアターへようこそ!~ イタリアン「チンクエ センスィ」 »

2008年3月21日

●【ザ・シェフリンク再訪編】黄さ~ん!今日のごはん何ー?~神戸・下山手通「紀元」

080321.jpg


08032130.jpg

昭和32年11月25日。6年のキャリアを持つうら若き色白富士額の美少年が神戸の新聞会館にできた「金竜閣」に就職しました!
それから・・・えーと(・。・?・・・わ゛!!(◎。◎)あっという間に50年!!時のたつのは速いね~。
一流ホテルの料理長を歴任したその人は・・・そろそろ楽隠居してもいいところを、やっぱりじっとしておれずこじんまりとした自分の店を持ちました~。今回は神戸は下山手通「紀元」に再訪で~す(>u<;

紀元~初回訪問再訪シェフ軍団と突撃~

0803211.jpg

店の壁に書かれたなぞめいた文字・・・・「今日食セ☆▽◎~X@」 読めにゃ~い(><; これは、子供が学校から帰ってきてお母さんに真っ先に尋ねる言葉(・・・今の時代はどうかな?)「今日のごはん何~?」という意味。

08032110-1.jpg

料理人歴56年!黄啓健さんで~す♪ あら?ダイエットしはった?
「ぉう!身が軽なって、楽っきゃで~!!」
そらええこっちゃわ~♪

0803214.jpg

まずは黄さん自慢の焼豚。ホカホカの焼豚をつまみながらお料理を待ちます。

0803215.jpg

この!骨の周りの肉が、たまんなく美味しいんですよ~~(^。^m

0803216.jpg

出ました!生春巻き~☆

0803217.jpg

一瞬ピッとして後は甘ずっぱ~ぃ\(^。^)/・・・そんなソースをつけて。
やっぱり美味しさのもとは、蒸し鶏ですね。黄さんの蒸し鶏は火が通っていても刺身みたいにみずみずしくってチュルチュルなんです。なんかコツがあるんですよね。後は生ハムにミント、韮と大葉。皮がモチモチして美味し~(^O^)

0803219.jpg

「西海に鮭なく東海に真名鰹なし」と言われましたる、これは真名鰹!!ただし鰹とは何の関係もございません。その昔、四国は土佐に鰹はあるが瀬戸内にゃ何がある?そりゃ~瀬戸内にゃ鰹より旨い真名鰹。これが鰹より本物の鰹だからねと真名鰹と名づけられましたる魚(^。^;

08032110.jpg

カラッと揚げて香りのよい餡に漬け込んであります。んん~ん(~。~)八角に桂皮、山椒、生姜の絶妙なる風味!!

08032111.jpg

出ました干貝柱と・・・ただいま旬真っ盛り→豆苗!!の炒め物。
豆苗とは高級中華の食材で、えんどう豆の茎の先っぽです。これを取っちゃうともうえんどう豆は成長できなくなっちゃうので、日本の農家ではほとんど作っていません。黄さんは台湾産のこの豆苗を・・・
「たっかいねんで~!キロ2,500円もしおったわ~」
と言いつつ(><; こんなに豪勢に盛り付けてくれました!

08032112.jpg

もう、干貝柱より贅沢な豆苗です!あ、おいし(^◎^)ちょっと苦味があって歯ごたえしっかり・・・香ばしさもありますね。さすが豆の新芽です!・・・んんーん、体にいいことしてるって感じ(^◇^)/

08032113.jpg

ああー!黄さん、炒飯作るとこ見せて!!
「え~?もう作ったでー・・・ほら、今テーブルに行ったやん」
あ(><; 遅かった。

08032115.jpg

あ、それ?
「あんたの海鮮汁蕎麦や」
そしたらそれ見とこ~(^。^)

08032119.jpg

あれ?もうできた(。。;
「はよ、テーブルもどらな冷めてしまうで~」
はーい(-。-)

080321.jpg

うお~~\(◎。◎)/これはスゴ~イ!はじめて食べます。海鮮焼き蕎麦を汁蕎麦に変更できることを、今回知りました!!
具はご覧の通り・・・(・。・?何種類・・・

08032121.jpg

これにモッチリ麺と、いつもの上品でコクのあるスープ!!

08032122.jpg

これ、この上の白いの・・・干し筍?
「いいや。湯葉」
ほ~(・。・; 凝ってますね~。
「金針菜は中にちょっと蜜が入ってるから美味しいやろ~」
苦甘くっていい香り(~。~)
「せやけど、それは夜に咲く花の蕾やからな。夜に咲く花はちょっとだけ毒を持っとんねや。せやから食べ過ぎたら吹き出物ができるからなー」
へ~(●。●)これは何によくってこれはどんな風に気をつけて食べなきゃいけないって教わりながら食べてると、親に食べさせてもらってるような気分~♪まさに「今日のごはん何ー?」です。

08032123.jpg

若いお弟子さんが後片付けを始めました。オープンキッチンです。もう隅から隅まで・・・

08032124.jpg

全体重をかけて金たわしで火口をゴシゴシゴシゴシッ・・・・・・・!!
黄さんが温かい人ですからね。大変な仕事ですけれど、このお弟子さんも今年で4年目になります(^O^)/

08032125.jpg

海鮮炒飯。普通に兵庫県の三田米を使っています。

08032126.jpg

でも、味 (><; ぜんぜん違います。ふぅわっモッチッぱらり~。水分で炒飯がベッタリしないように生姜や山椒を使って野菜の水分を抜いてから使っているそうです。
そんな一工夫、ふた工夫が普通の台所にもあるはずの食材をこんなにも美味しくしているんですね!このアイデア、黄さん、もらっちゃうね♪

08032127.jpg

うぶぶぶぶ・・・(><; 美味しくって思わず食べ過ぎちゃいましたん(^。^)\
また、食べに行きますね~「今日のごはん何ー?」って!!ごちそうさまでした♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

紀元
神戸市中央区下山手通7-6-17
TEL 078(366)3358
ランチタイム 11:30~16:00
ディナータイム 17:00~20:00
定休日 水曜日 第1・3火曜水曜

ディナーメニュ~の一部ディナーメニュ~の一部

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/260

トラックバック

» 心底美味しい≪紀元≫ のお粥! 【隠れた名店】? from コーベのことでもかこうか
紀元      神戸市中央区下山手通7-6-17  ? 078-366-3358 去年(2007年) に私が書いたこちらの記事。 『今年... [Read More]

コメント

黄さ~~~ん!!!
おげんきですかぁ~~~!!!???

ついこの間お会いしたばかりなのにまたお会いしたくなる。
いつでも会いたい黄さんです!

それにしても、なんとゴージャスバージョンでしょう!
いつもランチばっかりの私には目新しいものばかり。。。
ここに行くと美味しいものばかりで目移りしちゃうけど、
結局ランチはいろいろちょっとずつ、ということで
ついついそちらに手を出してお腹いっぱいになっちゃうんです(笑

黄さんチにしょっちゅう行ければきっと早坂さんみたいにいろいろ食べれるのだろうなぁ!!
やっぱりどこでもドア、プリーズ!です!!

☆midoriさん

は~~~い!!
元気やでーー!!
・・・って私が答えてどないすんねん(^◇^;midoriさんの声があまりにも大きいので返事してしまいました。

そういえば私はランチセット食べたことないんですよ~。食べたい~。逆ですやん(><; 

この汁蕎麦は今回発見でした。海鮮焼蕎麦を汁蕎麦でオーダーするとこうなるんです。ええ~間違ってたらごめんなさいね・・・670円か760円か・・・そんなだったと思います・・・けどちゃんと記憶してないので・・・でもそんなくらいだったように思います(@@

どこでもドア・・・どこか落ちてませんか~(’O’)\

え~~~~!
海鮮焼ソバの汁バージョンですか!
海鮮焼ソバは一回だけ、食べた、食べた!!
ウマウマ~~~!!でしたがな。
そうかぁ。汁そばね!
あの濃厚スープ、早坂さん、すごい気に入ってらしたものねぇ!!!

焼き豚、一度も食べてへんので、次回何としても焼き豚ゲットしようっと。

☆midoriさん

そうなんですよ~。メニューには汁蕎麦は、ネギ汁蕎麦だけ。
でも私は中華のどこに行っても海鮮汁蕎麦が食べたいんです。だからいつものクセで
「海鮮汁蕎麦はないんかな~」
っていったら、海鮮焼き蕎麦を指差して
「これ汁蕎麦にできますよ~」
(◎。◎)ぬわにぃ~!!!
で、こうなりましたm(。。)m

どこでもドア、探しときます。落ちてないか・・(><;

海鮮汁そばって汁そばの上に八宝菜がのっているのですよね。
八宝菜って8つの宝ですが、この日はいくつお宝をいただいたのでしょうね!
私もお宝をいただきたい!

☆やじきたさん

(◎。◎)な~る!!海鮮汁蕎麦って、汁蕎麦+八宝菜なんですね~☆
そういわれるまで気がつきませんでした(><;

えええーとっ!お宝は~写っているだけで10種類以上ありますね(・。-)

「今日のごはん何?」、お店に入って最初にそんな会話が
できるなんて。それこそ最高のお店ですね~。
ご主人、今回は撮影にそなえてシェイプアップなさったの
でしょうか!?(笑)

ところでマナガツオ、築地にも入ってきますよ。ただし!、
きれいな銀色のピカピカが見るも無残に剥げ落ちて、
哀れなズタボロ姿のが・・・。
マナガツオは、やっぱり関西で食べるのが一番だと思う
今日このごろです。

☆つきじろうさん

お店に入ったとたん「今日のごはん何ー?」とは言いませんが・・・壁やメニューに書いておりますもので・・・(^。^;
昔の写真の頃は体重48キロだったんですって!あまりにも美形なので・・・(富士額だし色は真っ白だし)で周りが歌舞伎の女形になれるって囃し立てたそうです。その代わり若く見えるので雑用にこき使われて、勉強になって、それが今に活きているって言っておられました。

そう!マナガツオ。築地では高級魚だと聞きましたが・・・。ぼろぼろになるのは、なぜでしょう(・。・? もしかしてウロコがついていないんでしょうか。確かに箔を張ったような皮ですね。

初めまして.いつも見させて頂いたます.あのう〜しょうもない事かもしれませんが 新聞会館の上にあった中華飯店『金龍閣』竜→龍じゃなかったでしょうか.何十年も前(新聞会館にボーリング場があったころです)によく食べに行ってましたので気になって・・・
勘違いでしょたらごめんなさい.

☆昔の子さん

はじめまして~☆ よくお越しくださいました!
実は私も黄さんの身分証明書を見て、あと念のためほかを調べてナットクするまでは神戸の新聞会館にあるのは「金龍閣」だと思い込んでいました。でも・・・ほんとうは「金竜閣」でした(。。;
新聞会館にボーリング場まであったのは!知りませんでした。いい時代ですね~(~。~)

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
10/16・17と神戸へ行くので、黄さんに会いにいくことにしました。
ランチもおいしそうだし、でも折角だからいろいろ食べてもみたいし…。
しばらく悩む日が続きそうです(笑)。

☆すずさん

はじめまして~すずさん♪ 見てくださってありがとうございます!

そ~ですよね。ランチを取るか夜のメニューを取るか迷っちゃいますね(><; あ、そっか☆黄さんに会いに行くんですものね!平日だし昼ピークを過ぎたころか、夜の早め?だとお客さんが少なくって、黄さんとおしゃべりできると思いますよ~☆ 照れ屋さんだけれどとっても心の温かい方です。
ぜひ、神戸を満喫なさってくださいね(^◇^)/

会って来ました!
みなと元町駅から歩いたら見事に迷子になりました。
電話で道案内をお願いしたら、お店の前で待っていて手招きをしてくださいました。

15時くらいだったのでお客は私だけ。
本当はお粥狙いでしたが、迷子になって汗だくだったので、海鮮焼きそばに。
んー、おいしかったです。

夜の仕込みでお忙しいでしょうにたくさんお話してくださいまして、早坂さんのことを話したらプリントアウトしたものを見せてくださいました。

早坂さんが結んでくださったご縁、これからも大切にします!

☆すずさん

うわぁ~♪すずさん(^◇^)/ついに黄さんに会ってこられましたか!! と言うことはすずさんには神戸にもうひとりオヤッサンができたわけですね。
お店の前で手招きしてくれたなんて~☆ 黄さん、ホンマに温かいええ人やわぁ(~。~)

あ(><; みなと元町駅から・・・すごい距離ではないですか!
西神山手線の県庁前駅か大倉山駅からでも・・・15分くらいはかかるんですが(。。; まだまだ、なぜか暑いですね。
海鮮焼きそば!海鮮汁そばのメニュー・バージョンですね(^O^;

なんか、すずさんと黄さんの幸せそうな顔が目に浮かんできます(←すずさんのお顔、知らないのに・・・)よかった~(;▽;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)