« “ザ・シェフリンク”第49弾!こっそりと最高の神戸牛を食べるには~神戸・生田筋 備長炭火焼肉「金泉苑」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第50弾!1957年創業 王道を行く引き算のフレンチ~神戸・北野 「北野クラブ」 »

2007年11月27日

●【ザ・シェフリンク再訪編】イタリアオペラのようなシナリオ!繊細なお料理の数々~芦屋・親王塚町 イタリア料理「リストランテ ラッフィナート」

07112515.jpg

先回、梅雨の晴れ間に訪れましたザ・シェフリンク35番目のお店。芦屋は親王塚町イタリア料理→「リストランテ ラッフィナート」。
紅葉が落ち葉に変わる中、再びお尋ねいたしました♪

0711254.jpg

ザガットサーベイ'08/'09では30点満点中お料理の分野で27を得点。
休みの日には予約を取るのさえ難しくなってまいりましたこのお店。オープンと同時にワタクシ滑り込みました(^O^)V (ナントカなるものですわ~)

0711253.jpg

しかも珍しく二人連れで・・・ということは!メインディッシュ、お魚とお肉、両方を皆さんにお見せできるということ・・・\(^◇^)/早速前回と同じコースをオーダー。

0711256.jpg

美しいですね~(・O ・)
まずは「長野産カリフラワーのスプーマ ずわい蟹と白子を添えて」。コンソメのゼリーの中に白子が見えています。
同じコースでもお料理が前回と重ならないよう、別のものにしてくださいます。私の場合がこれ。「甘い人参のスプーマ ・・・」を、これに変えていただきました。

0711259.jpg

うわ~。白子たっぷり~・・・ってスプーマで見えないよ~(><)

07112510.jpg

よし!これでどうだ!!
思いっきりジューシーで、プリンとはじける白子です!
「鱈から白子を取ってすぐに野菜のスープにくぐらせて冷蔵したものです」
とギャルソンヌさん。いきなり美味し~い(@。@)ですよ。ずわい蟹もたくさん入っていたのですが白子同様スプーマにまみれちゃったので映像的には割愛!

0711255.jpg

いつもの自家製全粒パン。ホカホカです。

0711252.jpg

今日はオリーブオイルに注目!濃いですね~。

0711251.jpg

濃いはずですよ。なんたってシチリア産。太陽の強さが違います。それを収穫して8時間以内に絞ったオイルがこれ。濃厚なのにフルーツのようにジューシー。TENUTA ROCCHETTA←検索してみたら、2003年に金賞を受賞とありますね・・・「ラッフィナート」のしっかりめのパンとよく合います。

07112511.jpg

続いて「まぐろとお米のサラダ仕立て」。お皿の上はパセリのソース。そしてまぐろのカラスミをキラキラと散らしています。

07112512.jpg

なんだか真っ赤な完熟トマトみたい(^◇^) まぐろを古代ローマの調理書にも登場するイワシの魚醤「ガルム」でマリネしています。
インゲン、枝豆、アボカドを散らしたアルデンテのお米と焼き茄子を混ぜて食べます。
すし!!と思っちゃいましたけれど、食べてみるとなるほどサラダです。

07112513.jpg

・・・冷たいお料理が続いてまいりましたが、ここでお皿まであっつあつの「ミネストローネ」。神戸市の北区で作られたお野菜ばかりを集めたそうです。

07112514.jpg

・・・サツマイモにかぼちゃ、白菜、人参・・・オリーブオイルの香りがいいですね。素朴な味わいにほっこり(~。~)

07112515.jpg

と!突然、キンキンに冷えたお皿が(●。●; これもお野菜を・・・細かく刻んで、その色だけでこんなにカラフルなんですね!「冷たいカペッリーニのガスパッチョ仕立て」です。
前回の記事をお読みの方なら、このカラフルなお野菜の下から何が出てくるかもうお分かりですね(^◇^)

07112516.jpg

そう!あの1mmほどの細~いパスタ、カペッリーニ!!細いのにコシが強~い。いくら引っ張っても切れません・・・かえって引っ張り返してくる感じ~・・・あ~さっぱりとして美味しかった(^O^)

07112517.jpg

ここで再びパスタ?ところがなんと、食べてびっくり。今度はまったく別物のパスタです。
「瀬戸内産 足赤海老としらさ海老のラグーソースのパスタ ンドゥイヤ風味」
2種類の海老を包丁の背でつぶしてオリーブオイルで煮込んだ具を、ンドゥイヤで味付け・・・(><)ってンドゥイヤってナンドイヤ!?

07112518.jpg

で、尋ねてみるとイタリアのブーツの先っぽにあるカラブリア州に伝わる辛味をつけたペースト状のソーセージのこと。
だから熱々のンドゥイヤで味付けられた海老のパスタを食べた途端お腹が落ち着いて・・・んん?これはなんだ?このお腹の感じは・・・!そうだメインディッシュのためのお腹の準備整ったのよ(^◇^)/って気がつくんですよ♪

07112519.jpg

魚料理は「土佐産 金目鯛のサルターレ バーニャカウダソース」。右に添えられているのはイギリスのマルドン塩。
バーニャカウダソースというのは金目鯛にポトッポトッと落とされたソース。牛乳で臭みをとったにんにくを砕いてアンチョビオイルで和えたものです。
この、白地に赤い水玉のチコリはカステロビアンコ。おしゃれです~(^^)

07112520.jpg

マルドン塩をつけて、こんな感じ・・・。

07112521.jpg

続いてこれはワタクシのオーダー。「千葉産いももち豚 肩ロースのアッロスト さっぱりしたソース」。
ん?いももち豚?豚がイモを持っている姿が目にちらつくのですが・・・この赤と白のチコリはラティキオタルティボ(><;というものです。

07112522.jpg

そしてこれ。タスマニア産の大粒マスタードと白トリュフで香りをつけた塩。塩の中に一かけらの白トリュフが入っていました(^O^)V

07112523.jpg

いももち豚はロースなのにフィレのように柔らかくロースのように味が濃い、まれにみる味わいです。そしてこの大粒のマスタード。プチプチと口の中ではじけて・・・まったく小阪シェフ!楽しませてくださるわ~。

07112524.jpg

ふ~。さてと・・・デザートに備えてのお口直しに♪
「兵庫県 三田 母子茶のジェラート カプチーノスタイル」!兵庫県でもお茶を作っているんですね~。イタリアンらしくカプチーノのように泡立てて・・・

07112525.jpg

わ!しっかりとお抹茶の清涼効果があるのにとんがったところがなくって、優し~いお味。
まさにお口直し、モードチェンジだわ!

07112526.jpg

さ~デザート!!「紅玉りんごのオーブン焼き チョコレートのジェラートと、リコッタチーズを添えて」。

07112527.jpg

甘くないチョコレートの濃厚な風味とリコッタチーズに誘われて、紅玉りんごの!甘いこと(@O@)なんて美味しいんでしょう~・・・

07112528.jpg

スタイリッシュなカプチーノカップに一筋の冬の日が漏れて・・・(~。~)今回も大満足でしたわ~・・・

07112530.jpg

・・・美味しかったわね、小阪シェフ。あれ(●。●)いつの間に?
オーナーの小阪 歩武シェフです。

素材から調理法まで何から何までよく研究しておられますわね。
「いや~早坂さんこそ研究会市場まで・・・・・・・・」

(><; あじゃ~逆ほめされちゃった~。逃げよ~っと=3 スタコラッ!またおじゃましますわね~(^O^)

07112533.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ランチ・・・3,990円

リストランテ ラッフィナート
芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F
TEL 0797(35)3444
営業時間 11:00~(L.O.13:30) 
       17:30~(L.O.21:00) 
定休日 火曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

これって美術館?
なんか次元の違うものを見せられて、口を開けて写真を見ています。
でも、美味しいものには、変わりは無いと自分を慰めています!
こんなお料理を食べれて幸せですね!
今度はチョットこんな感じの風変わりなものを食べてみます!

☆やじきたさん

なるほど!美術館かぁ~。いい表現なさいますね。
私もこの1.5mm角くらいの色とりどりのお野菜が散らされているのを見て、もし自分がこれを切るとしたら途中で「もー!んががが><;」となるに違いないと思いました(^◇^m

ここは車が12台とめられるのでやじきたさん向きですよ。ぜひ奥様と一度ご一緒に♪あ、予約しておいたほうが無難で~す(><)

こらぁー、逃げたらあかんでぇー!!
「紅玉」というのが渋いでんなぁ~
キタクミネストローネとりんごのオーブン焼きを食べたいのどす。

☆ロレンスさん

もしも~し!
か、関西弁が・・・え~~と? (・。・;

ロレンスさんが潜水艦に乗ってこのお店にたどり着くまでは、ミネストローネと紅玉りんごのオーブン焼き、なくならないでね。
・・・と訳せばこういうことですね♪

大丈夫、店は宮川という川のほとりにあります。東京湾から乗りかえなしで来れますわよ~(^O^)

>いももち豚はロースなのにフィレのように柔らかくロースのように味が濃い、まれにみる味わいです

あああん、これって行かなきゃだめってことじゃないですかぁ…・!(^^)!

冒頭の白子のコンソメ&すぷーままぶしから もうもうもう~~~~~っと吠えてしまいますわン。

いやぁ、いつもながらお見事な写真の数々。
彩のよいお料理はことに映えますね!

☆midoriさん

コンソメゼリーのスプーマまぶし白子!!もうもうもう~~~火の入れ加減が絶妙で白子好きには失神モノの美味しさでした(@。@

もうもうもう~~ぶーぶー豚さん。豚さんがこんなに美味しいとは!!

midoriさん!(●_●)どうなさいます?

>(●_●)どうなさいます?

って、おくさま!そりゃもう、神戸から越境通学、芦屋に初潜入しかないぢゃあありませんか! (●^o^●)
あ、この黒丸はけっして鼻の穴ぢゃあありませんよ。
クンクンクンクン。 ブヒッ!

☆midoriさん

って(●_●)おくさま!越境通学のためには芦屋にまずアパート借りて住民票を移さなくっちゃいけないってことですの!?

まぁー大変!これは鼻の穴ですわよ!midoriさんはホッペについてるんですか!!

スプーマの職人技、こんどは白子!って季節感たっぷりで
いいなあ。
前回拝見してホホーッと目をひいたマルドン塩に続いて、今回は
ガルムですか!・・・タスマニアのマスタードといい、お客さんに
「これって何?」と思わせ楽しませるポイントが盛りだくさん!
それぞれのお皿に込めた精進と丹精が光ってますね。
この仕事ぶりで、まだ30代とは。すごいなぁ・・・☆

☆つきじろうさん

白子の季節ですね~。
イタリアには醤油文化が残っていると話には聞いていたのですが、それがガルムという名前で自分自身口にできるとは思ってもみませんでした。
んでもってンドゥイヤ!!あんまり美味しいのでどこかで手に入れようと思って聞いてみると・・・春に注文して秋にやっと届く希少品。あきらめました(><)
なんだか小阪シェフってイタリア料理をものすごく研究しておられるな~ってびっくりしましたよ(●。●;

ンドゥイヤってなんどいや?
ほっぺに鼻の穴があるmidoriです。
お料理の詳しいお話はちんぷんかんぷんですが、とにかく突撃あるのみですわン。
ウホホホホッ!!! 楽しみですわン!!

☆migoriさん

ウホホホホッ!!!ってー(・□・; 神出鬼没のmidoriさん。今、神戸ですか!?

ええー。芦屋市民の皆様~(●^o^●)な人が突撃してくるようですので、どうぞ~カメラのご用意を・・・・。親王塚町あたりが狙いめですぅ。

ウホホホホッ!!!!!
只今金星を通過中!もうまもなく芦屋ですわよン!
楽しみですわ…楽しみですわ…・楽しみですわ・・・・・・・・・タノシミデスヮァァ…


って早坂さん!何か事前に注意することはありますか?
長靴履いて行った方がいいとか、蝶ネクタイが必要とか。…
なんといっても芦屋潜入初体験なので 空気から私には高貴すぎて酸素マスクが必要なのではないかと・・・・・・

金星人ガンバルゥゥゥゥ・・・・・

☆midoriさん!!

うっへへぇ~~(@@ ぶくぶくぶく・・・・
実況中継ですかー!!しかも今からの時間ということはディナー。ワタクシもまだ未食です!中継よろしくお願いいたします!

芦屋で必要なことですか!
ネクタイを鉢巻にしてホッペにサロンパスを貼るとどんなおしゃれなマダムたちに囲まれても引けをとらず一番注目の的になりますわよ・・・そんなところでしょうか~~~お気をつけてーいってらっしゃ~い
(・。・;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)