« あ、ハマッてもた!ハマルカレー | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第41弾!見事なサシ!肉汁ジュワ~ンの牛を食べつくす!!~神戸 名谷・焼肉しゃぶしゃぶ「羅生門」 »

2007年9月 7日

●【ザ・シェフリンク再訪編】北海道から毎日空輸!空飛ぶ秋刀魚が夢に出てきちゃう(><)~加納町「味加味」

27359.jpg

神戸は加納町のまさか!うどん屋?「味加味」にございます。
近ごろ「味加味」に、朝な夕なと秋刀魚が空を飛んでくるといううわさを聞きつけワタクシも飛んでまいりました!
加納町のラビリンス「味加味」。秋刀魚が空を飛ぼうが、猫がワンと吼えようが何の不思議もございません。はい。

27320.jpg

まずは・・・え?なんですかこれ。おいしそうじゃありませんか。
「これは、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるんや」
とオーナーの垣谷さん。

27329.jpg

んん?デジャヴ?→コレの・・・。
トッピングは生姜に一味、ニンニクと玉葱・・・など・・ですね。

27332.jpg

うお!ますます似てきた・・・→コレに(●。●;

27342.jpg

肉厚!甘い!!プリップリ~☆ これって何の魚でしたっけ?
「秋刀魚のたたきです。食べたら・・・わかりまっしゃろ?」
へ?まったく秋刀魚くさくないですよ。
「当り前やん。これはそのへんの市場では売ってません。特注の秋刀魚です。北海道から毎日空輸で届けてもろてますぅ」
へぇ~。
脂ののりが素晴らしくって、しかも獲れたてだからメチャクチャ甘いんですよ。2、3人分だったみたいですけれど、知らずに一人でいっきに食べちゃいました(><;

27346.jpg

出た!秋刀魚!!
ボディーは太刀魚みたいにピカピカ銀色。しかもデブッチョです。

27351.jpg

秋刀魚のクチバシに注目!秋に秋刀魚が一番美味しくなると、クチバシが黄色くなるんです。
ああ~、北海道の海はもう秋なんだ(~。~)

私も手で持たせてもらいましたが、新鮮な秋刀魚ってちっとも魚くさくないんですね。

27427.jpg

「あんな~、うちの店になぁ~、毎朝北海道からビュンビュン秋刀魚の群れが飛んでくるんや」
と垣谷さんは言っておられるわけではありません、たぶん(^^;

27304.jpg

さて、この手は洋食担当、鎌倉さん。
秋刀魚とフォアグラを使って・・・。あ、尻尾のほうからクルクル巻きましたね。

27353.jpg

秋刀魚のフォアグラ巻 バルサミコソース。

27367.jpg

うわ、脂ののった秋刀魚にこれまた脂ののったフォアグラですよ!すんごいヴォリューム。
1つ食べただけで急にお腹がイッパイになります。

27399.jpg

これはミディアムボディーのワインですけれど、もう少しタンニンの強いフルボディーのワインで脂を流しながら食べたら最高でしょうね!

27289.jpg

お次は京野菜の代表格、加茂ナス。これに京料理には欠かせないハモを合わせて、なんとフレンチを作ろう!と鎌倉さんは考えたご様子。

27292.jpg

加茂ナスに隠し包丁を入れて、薄力粉をハタハタ・・・。骨切りしたハモにもハタハタ・・・。
え!鎌倉さん、ハモの骨切りできるんですか!?
「できますよ~」
あ、これは失礼いたしましたm(。。)m

27300.jpg

小鍋になにやら入れる・・・と、それを体をはってカメラから隠す鎌倉さん。
「これはヒミツの調味料ですから・・・」
あ~あ、あれだ。もうすでに垣谷さんが以前にばらしてます~(^O^)はっはっは!

27401.jpg

ハモと加茂ナスのムニエル。涼しげにフレッシュトマトのソースですね。
ただし加茂ナスはこの日で最後でした。濃厚な加茂ナスが淡白なハモに引き立てられて美味しかった~。

27410.jpg

ムニエルにソースが絡まって、トロンといい感じ。

27381.jpg

秋刀魚の自然薯焼き。巻いた秋刀魚にすった自然薯をくっつけて・・・。

27388.jpg

自然薯と秋刀魚の脂が、これまた合いますね。いくつでも食べちゃいそうです。

27429.jpg

あ、竹下さんだ!
「写真とったら変な顔するぞ!あはははは・・」
ほ~んと、変な顔してる。でも真ん中はなかなか渋く決まってるじゃないですか!

27416.jpg

そして最後に、地鶏のコンフィ。
骨のところを手で持って食べようとすると・・・んん?何だか照り焼きとは様子が違うぞ。
そこでナイフとフォークを使って地鶏の真ん中あたりを押さえてみると!あららら・・・。
シャワシャワシャワシャワ・・・と枯葉のような音を立てて地鶏はバラバラに(●。●;

27425.jpg

リッツクラッカーのよう!
口に入れるとシャワシャワシャワシャワ・・・。音がします。お!いしー(^◇^)
付けあわせのジャガイモもシャワシャワシャワシャワ・・・。ちょっとちょっと、ナニこれ美味しいじゃないの!!鎌倉さん。
「ハーブやニンニクを入れた脂に地鶏とジャガイモを入れて、4時間湯煎したんですよ」

27323.jpg

箸袋・・・。味加味っていかにも・・・。ねえ、垣谷さん。ここってうどん屋さんですよね。
「そうや。うちはうどん屋や」
んんん???(><;

27344.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9
TEL:078(242)5200
営業時間:11:30~15:00
       17:00~22:00(LO)  
定休日 水曜日 

昼メニュ~!

秋刀魚のたたき・・・1,300円
地鶏のコンフィ・・・・2,100円
秋刀魚のフォアグラ巻 バルサミコソース 1つ・・・1,200円(要予約)
秋刀魚の自然薯焼き 2つ・・・1,000円(要予約)
ハモと(何かの)ムニエル・・・ハモの仕入れ値によって(要予約)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/199

コメント

えええ?こんなにいろ~んな料理があって「うどん屋」なのー?
・・・信じられません。。。

秋は秋刀魚、いい季節になりました~♪

フォアグラを添えてぐるっと巻いたサンマに
目がくぎ付けぇぇ~

☆蓮花さん

ね?おっもしろいでしょ~。うどん屋なんですよ。
お客さんが美味しかったと言って満足そうに帰ってゆく姿を見たいと思ってメニューを増やしていくうちに・・・今や200とも300とも言われる種類の料理を作るようになっちゃったんです。
でも今もれっきとしたうどん屋なんですよ。オーナーが、そうおっしゃるから・・・。

さすが蓮花さん。秋刀魚のフォアグラ巻に目が留まりましたか!!フォアグラ、作るところ見ているとかなり大きいですよね。私は1つ食べたらかなり満腹でした。

秋刀魚の自然薯焼き。
デンデンムシムシみたいで食べたい料理。
「自然薯:じねんじょ」を最初「自然箸:しぜんばし」と間違えて読んでしまい、右下にあるアスパラを箸として使って口へ運ぶのかと思ってしまいやした (^^;)

これはまた、DHA満載でございますな♪
フォアグラを脇役にできるほどのサンマって何者やねん!!
っちゅう感じですが。

地鶏のコンフィ、この食感はちょっと想像つきませんです。
いやちょっと待って下さいよ。ここって何屋さん???

☆ヒロキエさん

お!そういうゲーム性のある食べ物もいいですね~。(><;って永遠に食べられないじゃないですか(;O;)

このデムデム、かなり気に入りました。内巻きにしているので脂も落ちてないし・・・何より小骨をすべてピンセットで取ってますから、お口いっぱいに秋刀魚を頬張る、と、これまた!ックー!!
自分で骨を取っていると口いっぱい頬張れませんでしょ(^^

☆つきじろうさん

>フォアグラを脇役にできるほどのサンマって何者やねん!!
っちゅう感じですが。
(●。●)おおー!そう言われてみればそうですね。何者や!「サンマ様や!」(^^;

地鶏のコンフィは・・・んん~リッツクラッカーみたいに・・・きっと食べたらそうそうこんな感じって膝を打つかな?
H2O的には乾燥しているのに、みずみずしくって・・・とかいうとますますわけがわからないですが、2皿くらいいっちゃいそうでした。

うどん屋で~す。新幹線の駅からちょっと歩いたところのたんなるうどん屋で~す(笑)

ここは3回目かな?
味だけじゃなく人や雰囲気も早坂さんに合ったということなんでしょうな。
旬の秋刀魚は日本人の心に キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ってカンジですよね。

☆ロレンスさん

さすが!よく見てくださって、感謝いたしまっす!(小声で・・・再訪最多、4回目(><)

昼定食、ちょくちょく食べに行ってます。その都度新しいメニューや面白いメニューを発見。こんなことになっておりますしだいです。

秋刀魚の群れがキタデ━━━(゚∀゚)━━━! 

うひゃひゃ!
早坂さん、また味加味さんに行ってる!
ところで、このスペシャルっぽいメニュも、お昼に注文できるんですか?
お昼のメニュには定食しかのってなかったような気が。。。。
頼めば別メニュ、どこかから出してきてくれるのかしら?

今年のサンマ、本当に脂が乗っていておいしいですね!今年の秋は味加味さんでサンマ三昧が楽しみだ!

☆midoriさん

ひゃひゃ!
お昼からスペシャルメニューや夜のメニューを食べる方法があるんですよ!!!
ここでオーナーの垣谷さんご自身の言葉どおり言いますとね・・・
「まず、ボクとお友達になってください」
ね、そこんとこが一番のポイントで~す(^O^)
(お友達になりにくかったら、私の名前出していただいてもいいですよ)

で、私が勝手に気をつけていることは・・・前日にTELを入れて「なんかすごいもの食べさせて」と言っておく(きっと仕入れとか準備があるでしょうから)
そして・・・あそこの店の昼ピークって、ものすごい人でしょ?だから昼ピークの終わりくらいに行って、垣谷さんに声をかけ、2階にあがっとくねって身振りで示して2階に行っちゃうんです。
しばらくしたら垣谷さんと一緒に、お料理出てきますよ。

あそこの秋刀魚は、そのへんに売っているのとはわけが違うから!びっくりしちゃうぞ~(^O^)

>「まず、ボクとお友達になってください」
え~!難しそう~~~!
引っ込み思案な私にはまず無理かもしれませんね~(笑
そうか、印籠のように「早坂様のシモベをさせていただいております」と言ってみようかな。
とりあえずピークを外して、行ってみます!
2階に上がったこともないので、次回は上がってみようっと!

>あそこの秋刀魚は、そのへんに売っているのとはわけが違うから!びっくりしちゃうぞ~(^O^)

うわぁ!もう、このコメントだけでびっくりだぁ!!!
空輸さんまの威力を味わいに行きます!

☆midoriさん

あ、いい忘れてました。昼は基本的に2階は使ってないみたいですので、声をかけてから上がらないと気がついてもらえないかも知れましぇ~ん(><)オイテケボリ・・・。

でもその前に、「まず、ボクとお友達になってください」なんですって。
じゃあ、「まず、ボクとお友達になってください」って私が言ってたって言って、自己紹介すればいいのかな?あは!それにしても面白いお店です。

お友達になりたいですねぇ!ぜひ!
きっかけをつかんでなんとかがんばりましょう。早坂さんのおかげで、紀元に伺った時には黄さんともなんとなくおしゃべりできたし。

味加味さん。ほんとうに面白いお店ですね。面白くておいしい。でも、早坂さんのレポーターとしての腕も相当お店の魅力を引き出しておられると思うのですよ。どのお店の方もリラックスして素敵な笑顔を見せてくれる。あの表情を前もってブログで拝見しているだけで、お店の方ともずいぶん身近に感じられて、ちょっと声をかけてみようという気分になるのです。

さて。次回味加味さんに伺った時にはどれだけお店の方とおしゃべりできるかな?早坂さん見習います!

☆midoriさん

ほ~んとに、味加味は爆発的に面白いお店ですよね。
美味しいものをガンガン作りながら、ある日ふと楽器演奏する人たちが来てたり・・・。お店の調理人がみんな、酒屋からもらったエプロンしてて(><)それで「お友達になったら・・・」なんて言ってるし。

味加味のオーナー垣谷さんは、昼は大抵カウンターの一番奥でうどんを作ってます。がんばって!midoriさん!

こんにちわ

すばらしい~北海道のさんまですか?
8月に北海道に行きました。富良野とか札幌とか色々ことに観光しました。
釧路のさんま、すごいです。本当うまいでした。
北海道のさんまを飛行機で...やはり味加味ですね...本当に素晴らしいなうどん屋ですね^^
北海道に美瑛に神戸肉のかつサンドがあります。北海道で神戸肉...少し不思議な気分でした。
http://kcanari.egloos.com/1631822

☆kcanariさん

お久しぶり~。
ほんとだ~(^◇^)北海道の美瑛のステキなログハウスでkcanariさん、神戸牛のカツサンド食べておられる!!しかも、写真がすっごく綺麗ですね。
やっぱり釧路の獲れたては!違いましたか!わ~~美味しそー。

今、こっちでは北海道のサンマが食べられますよ~~~北海道では、神戸牛が・・・あはは、交換したのかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)