« シェフとソムリエのセンスと工夫に脱帽!~広島・並木通「Via MonteTina」 | メインページに戻る | 週末のカフェはオフィス街が狙い目!~旧居留地「PEGASE CAFE」 »

2006年12月 4日

●名物イケメン店長プロデュースの路地裏カフェ~神戸・元町「ringo」

12447.jpg

南京町の南。その狭~~い路地裏・・・。
ポツリ、と置かれた黒い不審なスーツケース。

「不審なお荷物または持ち主不明のお荷物をお見かけのお客さまは手を触れず、係員にお申し付けください・・・・・・・」
ワタクシ、電車に乗るたびにこのようなアナウンスを聞きますのですっかりその気になってしまいましたわ。

「係員の方!・・・・どなたか係員の方!外に不審なスーツケースが・・・・・・・」
近くのお店に飛び込みましたの。

12354.jpg

あっはっはっは。不審なスーツケース?お客さ~ん、それ、うちの看板スよ。

ひゃ!!ここはどこ?このひと誰?
ファッションモデル?と思いきや・・・この方、ダイニングカフェ&バー「ringo」の名物イケメン店長!ジョージこと田中裕介さん。

12435.jpg

お店カッコイイーー!!
'60年代に活躍したアメリカのロックバンド「ドアーズ」。そのボーカル、ジム・モリソンじゃなくって?
お友だちのイラストレーターにお店のために描いてもらったんですって♪

12436.jpg

そしてこっちは'77年に登場した、一発屋の「アバンチ」か「アラバンチ」か定かではないグループの、定かではない女性。
ジム・モリソンと向かい合わせに飾る相手として顔が気に入ってこれにしたそうです~。あんた誰?なんて言わないで~~~。
でも、誰なの?

12349.jpg

ジョージさんの作ってくださるランチさっそくいただきますわね。
まずは、サラダ。
まあ!上に散らされているのは牛乳とお酢で作るヘルシーなカッテージチーズではありませんこと?
さらにフライドオニオン。ちょっと手が込んでますわね。

12401.jpg

う~~~ん。タコのマリネまでランチでつけちゃって、いいの?

12367.jpg

えへへ!ワタクシが今日のランチに選んだのは・・・・・これ!
何か分かる~~?シチュー?ブーー、ハズレ。

ヒント。これにはハリッサというチュニジアのスパイスが入ってます。
おもに北アフリカの国々で食されております。
ワタクシが以前に自分で作ったことのあるお料理です!
めちゃめちゃ美味しいお料理です!!
これでもわからんかーーーーーーガオ!

12358.jpg

はい、「クスクス」です。
以前私が作ったときの記事はこちら→「クスクス
これは左半分「五目御飯」にしていただきました。クスクスだけ、五目御飯だけというのも出来ます。 

12385.jpg

まず、骨付きチキンをじっくりと煮込んだスパイシーなスープをクスクスにかけます。クスクスというのは小麦粉で出来た世界最小のパスタです。実際に、こんなに小さいのにしっかりパスタの味がします。

12374.jpg

そして、いただきまーす!・・・あ~ん、くやしー。ワタクシの作ったクスクスよりぜ~んぜん美味しいじゃない!

「ボクはバーテンダーだからお料理、自信ないなー」

な~んてさっきは言ってたくせに、ウソつき!こんな深みのある繊細な味出しておいて、何が自信ないですか!麦や粟の入った五目御飯もクスクスとの相性がよくって、とってもヘルシー~。

12405.jpg

あ、食後のコーヒー、淹れてくださってるわ♪

12412.jpg

いい感じ。
音楽はテーマ的には渋めのロック。
古いのから新しいのまでいろいろかかってます。

12427.jpg

カウンター覗いてみよっと・・・。
数え切れないくらいのお酒。

ここって夜中の2時までやってるんですよね~。
休みの日の前日は朝5時まで。
で、昼は11:30から開いててお休みは無し。
たいへんだー。

12423.jpg

夜の仕込みしてるんですか?
「そうですよ」
それなに?
「おからのクリームコロッケです」
へ~~お料理、かなり健康志向ですわね。

12428.jpg

男二人でキッチンに立っている姿って、なんか面白い。

12421.jpg

あ、Jam だ。CDもかなり充実してそう・・・。

12438.jpg

ごちそうさまーー。
わ~~~~お!コロッケの手でお見送り!
隣りで笑ってるのは松本さん。

12445.jpg

ジョージこと田中さん、路地がお好きなんだそうです。
ワタクシも、路地って好きだわ。何かステキな、でもみんなが見落としているものが隠れていそうで。
たとえば・・・黒い不審なスーツケース、とかね。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ringo
神戸市中央区栄町通2-10-10 栄町第1ビル南1F
TEL:078(391)6777
営業時間 11:30~翌2:00(金土祝前日は~翌5:00)
定休日 不定休

クスクスランチ ライスorスムール サラダ&ドリンク・・・・・・850円

12449.jpg

夜のメニューでーす。見にくかったらクリックしてみてくださいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/122

コメント

スーツケースを看板にするとはオサレ!
そんなお店見たことないなぁ

店長さん、イケメン♡
コレでお料理上手だったら
モテモテだろうなぁ~

クスクスがあるお店ってなかなかないので
食べたくなってきました!

こんにちは!いぬこさん。
ジョージさん、このスーツケース持ってお客さん満員のお店ごと海外旅行してしまいそう・・・・・!

どうする~?韓国にヒョンビンに会いに行く?それとも・・・・。

クスクスのお味、次にウチで作るときの参考になりました。そっかーって・・・。
オカラ入りクリームコロッケ、ふっくら大きめの形で美味しそうだったわ~~。

クスクスと五目御飯の合い盛りが珍しい。
食感が楽しそう。
おからのクリームコロッケというのも、未体験コロッケで興味あり。
ああ腹減った。

やっぱり、丼とハヤシライスと焼スパと雑煮とラーメンをぜーんぶ食べても、ヒロキエさんの体って不思議ですわね。しばらくするとお腹が空くんですもの・・・・・。って、誰だってそうでしたっけか(^◇^)
やっぱり食べる楽しみのためにそういう造りになっているんでしょうね!

おからのクリームコロッケ、きっとカロリー低くてお腹がブーーーーって膨れそうな気がしますよね!

マリネにしたタコは、やっぱり明石産でしょうか?
日本のタコは美味しいけど歯ごたえが強いので
本格料亭でも、あえて柔らかさ重視でアフリカ産の
冷凍物を使う場合もあり。。。かなり気になります!
 
それと、じつはカクテルマニアでもある私としては、
店主サマとじっくりカクテル話をしてみたいです!!

tsukijigoさん、さすがよくご存知ですね。このタコのマリネは程よい柔らかさでした。

確かに明石ダコ、高級なんですけれどお腹ゴロゴロしますよね。ただ、竹さんという板前さんのブログによると、大根おろしに漬け込むと柔らかくなるのだそうです。ここのタコはどこのタコ?分からんタコ。

tsukijigoさんとジョージさんとのカクテル話、スーパーー下戸っ子には、きっとちんぷんかんぷんです。

はじめまして。
時々神戸に帰るKABAといいます。
いろいろページを拝見しました。
僕と似たような写真の取り方(も)されています。楽しませて頂きました。
ドイツの記事、面白かったです。
僕も年に何回か、ドイツに行くので、知っている所も出てきました。
なんか、関係ないコメントですいません。

はじめまして!KABAさん。
ミルウォーキーにお住まいなんですね。お写真見させていただきましたが、すごい雪ですね。ビックリしました。
でもなんだか神戸と世界を旅して回っておられて、これからも楽しさおすそ分けさせていただいちゃいますね。
神戸のお店も、まだ私のアンテナに引っかかっていなかったいいところ・・・・・今度行ってみます。これからもよろしく♪

おぉおお。ringo!
ええ。あたくしここよく利用してまふよ♪
近々、ともだちとクリパしよかなって、ここで☆
ジョージさんかっこよいですよね。
雰囲気あるし!
携帯あたしのとオソロなんですよぉ。
へへへ。(際どい自慢。)笑

看板がスーツケースなの......

すみません。知りませんでした♪
さっすが早坂さん!!!!
目のつけどころが違うわぁ〜☆☆

こんにちは!cheap frill さん。

ジョージさんと携帯オソロですか!確かに際どい自慢。おっかしー。

だって、髭オソロって、ありえなーーーい!

今度行ったらよろしくお伝えください。お料理美味しかったって。

cheap frill さんって、私が学生だったころと似たテイストをお持ちですよね。

看板は昼間だったからスーツケースだってことに気づいたのかなぁ?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)