« 20年間コトコト煮続けた超ヴィンテージカレー!~広島・幟町「欧風カレーBondy」 | メインページに戻る | 名物イケメン店長プロデュースの路地裏カフェ~神戸・元町「ringo」 »

2006年12月 1日

●シェフとソムリエのセンスと工夫に脱帽!~広島・並木通「Via MonteTina」

12171.jpg

おりからの夜風にはためくイタリアン・トリコロール!
いよいよやってまいりました!広島グルメレポート第3弾にして最終回の今日は、お洒落な並木通の中でもひときわドラマティックなアプローチが目を引くトラットリア「Via MonteTina 」でございます!広島在住時代、月に2回は通ったお気に入りのお店です。

12144.jpg

北イタリアの民家の屋根裏をイメージさせるシック&レトロ系のインテリアは健在。センスのよさ、華やかさ、適度な賑わい感、そして、スーッと場になじむ居心地の良さも変わりません。
でもちょっと待って、何だかテーブルクロスに若干の変化が...。以前は落ち着いたベージュだったはずだけど...、ふ~ん、ギンガムチェックねえ~。だけど、これはこれで意外にいい感じ。何か新しいこと始めたのかしらん?

12048.jpg

「お久しぶりでございます」
あーーっ!ウイウイしいギャルソンだった前場くん。こんなに立派になっちゃって!
え?ちょっと待って、その右胸に輝く葡萄の房のデザインの金バッジは・・・。ソ、ソムリエになられたのねーー?
「ええ、そうなんです。3週間前に合格いたしました」
コングラッチュレーショーン!これでお店もますます戦力増強ネ。ところでテーブルクロス、変えたのね?これって前と雰囲気が全然違うけど...。

「お客さまのニーズにお応えするために、お料理全体の価格を見直して以前に比べてお安くさせていただいております。もちろん、お料理はこれまでのモンテティーナのお客様にご満足いただくようにかなり工夫を凝らしてお出しいたしております。」

「なるほど、それでこのギンガムチェックなのね」

「インテリアや雰囲気はそのままで、イタリアの食堂の気軽さを味わっていただこうと思いまして」

うーん、なかなか頼もしくなった前場英樹氏であります。でも、ソムリエになってもウイウイしいこの笑顔は◎!

12073.jpg

じゃあ、新しいモンテティーナのお料理を味わわせていただきますわん。
まずは前菜代わりにサラダをオーダー。出て来たのは「北イタリアの山の幸サラダ」です。パルマ産の生ハムがこれでもかっ!て入ってます。パルミジャーノ・レジャーノと・・・松の実、キノコもいっぱい。風味豊かなシーザーズドレッシングで・・・・・。

12080.jpg

確かに料理はかなり趣向を凝らしてます。
まず、この初めて見るレタス(?)なのかしら?そして茹でたピーナッツと思ってフォークでエイヤッ!と刺したナッツのようなもの...。ありゃリャ?何だか中に種があるみたいで、刺さらないわ!これナニ?

前場ソムリエにお尋ねしますと、あの塩辛いグリーンオリーブをマリネしたものだそうです。確かにあれは塩辛いですものね。う~ん、この方がそのまま食べるよりおいしゅうございます~。これはアイデアね!

12065.jpg

お次は、食べだしたら止まらない「ガーリックトースト」。他のお料理が入らなくなるといけないのでこのお皿一枚でオーダーはストップです。

12093.jpg

ダーリンオーダーのグラスワインは、木の香りのするトスカーナ産の・・・・えーと?名前聞き忘れました!
ワタクシはガス入りミネラルウォーターで...。

12097.jpg

そして「渡りガニのトマトクリームソース」。ハサミがデカイッ!

12126.jpg

おーっと、このタリオリーニ!讃岐うどん並みの引きです!この「Via MonteTina 」を経営するのは製麺会社。さすが麺にはこだわってます。

こう・・・引っ張るとビヨンビヨンと伸びて引き返してくる感じ。そして、モッチモチ。もちろんうどんじゃないから、適度な引き締まり感は残してますけどね・・・・。

12139.jpg

中世のイタリアを感じさせるシャンデリア。

12085.jpg

そして、本日のメインディナー「牛サーロインの網焼き」の登場!それにしても何だかシンプルなネーミング→しかーし、それは味への自信の現れであったのだった~!

お肉はナント!この価格設定で鹿児島産黒毛和牛!とにかく素材がいいから、モー、いろいろゴチャゴチャいじらずに、こんな風にシンプルにグリルするのがベストメソッドなのよね。

12087.jpg

え!?でも、これホントにウシさん?最初の感想はこうでした。
本当は鹿児島の最高級の黒豚の頬肉じゃないの?だって肉の繊維は細くて柔らかいのに弾力があって、脂身がないのに脂の旨味がある????
ひょっとしてオーダーミスったかしら?って本気でメニュー見直しちゃいました。でも、じっ~くりと噛み締めていくと確かに牛さんの味ですわ、これ。ひぇ~~~~、本当に工夫してる!恐れ入りましたあ!

12138.jpg

壁のステンシルは前と変わらないわね。

12152.jpg

う~ん、コートを壁にかけるのも変わりなし。よし!(って、何が?)

12165.jpg

ピザの釜も・・・。よし!

(それにしても何で神戸のイタリアンからはピザが消えていったのかしらん...?とここで思ったワタクシ。あ~ん、昔みたいなクランチーでお洒落で美味しいピッツァが食べたい、ピッツァが!)

12163.jpg

こちら、松本シェフ。新しいモンテティーナの味、大成功ですわよ~ん。もうグラッチェ~~!ですわ。

松本シェフの後ろ、イタリアの市場のように食材を並べてあってお洒落でしょ?ステンレスの大きなトレーに氷を敷き詰めてあって、その日の新鮮なお魚も並んでおりますのよ。

12170.jpg

う~ん、ごちそうさま。とっても美味しくって満足いたしましてよ。
こうやってお客様の姿が見えなくなるまで見送るのは「Via MonteTina 」の変わらない伝統。また広島に参りました折には立ち寄らせていただきますわね。チャオ~~!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

Via MonteTina
広島市中区三川町3-16
ハイマート栗原ビル2階
TEL:082(247)3010
フリーダイヤル 0120-301096

北イタリアの山の幸サラダ・・・・・・580円
ガーリックトースト・・・・・・・・・・・・・180円
渡りガニのトマトクリームソース・・・・880円
牛サーロインの網焼き・・・・・・・・・・1280円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/121

コメント

松本シェフの後ろ、イベリコ豚。よし!
早坂さんって、本当にピザもパスタも大好きちゃんなのね。
オイチャンも昨日は三笠会館の中にあるイタリアンで、スカンプのパスタ食べちゃいました。

ヒロキエのオイチャン、スカンクのパスタ食べちゃったの。プーされなかった?

あスカンプ。よし!えって、それどんなパスタでございますの?

ワタクシ、ピザでもパスタでも田鶏でもイナゴでもなんでも上手にお料理されたものならだーいすきでございますのよ。

あらら、ゴメンゴメンよ早坂ちゃんよぉ~♪
入力ミスっちどす。
スカンクがプーしてスカンプじゃなくて、スカンピでしたぁ~、すんまへん。
イタリア語で手長海老さんのことです。
スカンピ(手長海老)のパスタがあったら是非食べてみてくんさい。
美味しい~海老です。

ココはわたしの好みにドンピシャ!
生ハム・ガーリックトースト・クリームパスタ
しかもフィットチーネ!
早坂さんのチョイスがいいのかなぁ♡
広島行きたいなぁー
行く機会ないかしら・・・

ヒロキエどんは、スッカンピンにはならないざましょう。え?あ、スカンピ。読ミスっちどす。すんまへ。

あのひょろ長い両腕の海老ですね。あれって、身、入ってます?食べたことはあるのですが、海老には身は入ってないと思ってパスタだけ食べちゃってましたけど・・・・・・。え゛---!!もしそうなら、もったいないことをしてまいりましたのね、ワタクシ。はやや~。

いぬこさん、こんばんはーー。
広島だから近いじゃないですかー。でも、クルマじゃちょっと疲れるかな~。JRかな?新幹線だと一番ラク・・・・でもな~~~~。
近いようで遠い。うーーむ。。。。。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)