2006年09月29日

●世界最小のパスタ「クスクス」にチャレンジ!~北野「コウベハラールフード」

9361.jpg

神戸には1935年に建てられた日本最古のトルコ風のモスクがあります。そのすぐ近くにあるのがここ「コウベハラールフード」です。宗教上食事に制限のある方たちのための食材店です。礼拝のある金曜日には人でごった返しますので先日の水曜日「デリー」でカレーを食べた後寄ってみました。

目的は世界最小のパスタ、チュニジア産のクスクスです。

なぜ私がクスクスを食べたくなったかといいますと、あるグルメブログのせいでもあります。
ひとつはtsukijigoさんの「春は築地で朝ごはん」。そしてかの有名な元法廷画家ヒロキエさんの「食い道をゆく」。お二人はそろって待ち合わせをして「旅行博 in 東京ビッグサイト」でそれはそれは楽しそうにクスクス及び他のエスニックフードを召し上がりになっておられました。

9355.jpg

さて、店内です。簡素にしかし整然と並べられた食材は、驚くべき種類の豊富さです。名前は聞いたことはあっても普段はどこにも売っていないものがここには当たり前のように並んでいます。

9353.jpg

今までTVでしか見ることの出来なかったおいしそうな世界のエスニック麺も、インスタントですが何でもそろっています。思わず大量買い・・・・。

9352.jpg

手前にあるのはお茶とお菓子です。
このお姉さま、商品にとっても精通なさっておられます。それぞれの味から作り方まで、他にお客さんがおられなかったおかげで、それはそれは丁寧に教えたくださいました。(本当に助かりましたよ!)

9354.jpg

一番の人気商品は?と尋ねると、この「ナン」とのこと。みなさんきっと、日本でナンを焼くためのタンドールのない不自由な生活をしいられておられますものね。(一度、マンションの部屋の前に大きなタンドールが置かれているのを見たことがあります。ワザワザ国から運んできたのに、大きすぎて入らなかったのかしら?)冷凍食品を触って濡れた手を拭くためのティッシュも置いてあります。気配りが行き届いていますね。

9350.jpg

そしてお目当ての羊の肉。オーストラリア産は少し臭いかも知れないということで日本産を。骨付き/骨なしいろいろありましたが、クスクスのためのスープを作るため骨付きにしました。
「ちゃんとイスラム教徒が祈りをささげてから正式の方法でほふったものです」
と店員のお姉さんは念を押すように言っておられました。え・・・・と、私イスラム教徒じゃないんですけれど・・・・・・・でもここを訪れるお客さんのほとんどは、そこんとこがポイントですものね。ふう~。

9408.jpg

さあ、買ってまいりました食材です。家にあったものも混じったますが・・・・。

9415.jpg

生産地も番地まで書かれています。月と星の印はハラールフードであることを証明するためのシールのようですね。
ユダヤ教徒のためのコーシャフードも証明のシールがあります。もちろん違うデザインで!それと目的は同じというわけですね。

9423.jpg

今回のメイン、クスクスです。6種類の中から私はチュニジア産の普通の大きさの粒のものを選びました。
しかもデュラムセモリナ粉のホールウィート、つまり全粒粉です。

作り方はいたって簡単。カップ1杯のクスクスにカップ1杯の熱湯を入れ、電子レンジで1分半。かき混ぜて塩少々、オリーブオイル大さじ1杯。再び電子レンジで1分半。ハイ、おわり。

9454.jpg

ブニョン。絵具買ってどうするの?って、絵具じゃないです!

「ハリサ」というクスクスには欠かせないペースト状の香辛料です。これもチュニジア製。赤唐辛子、にんにく、コリアンダー、キャラウェイ、塩で出来ています。

9430.jpg

普通は香辛料と言ってもどこかに甘味があるものですが、これは徹底的に何の愛想もないくらいキレキレに辛いです。ですからもしクスクスに直接混ぜ込むときは、ワインビネガーと蜂蜜とオリーブオイルで溶いて使うそうです。

9434.jpg

ガラムマサラはまったくの私の好みで買ってきました。枯れ草色の本物です。このお髭の立派なおじさんが作ったのかな?

ブラックペッパー、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、ナツメグ、メイス、カシア、キャラウェイ、シナモン、ジンジャー・・・・・・・ふう、たくさん入っていますね。これ自体は辛くはありません。香りが飛んでしまうので、食べる直前に入れます。

ただしこれは私流。チュニジアのお味ではありませんよ。

9444.jpg

さて、いざ!羊の肉に塩、コショウ、ターメリックを振って炒めます。ニンニクは包丁の腹で押さえてバン!って叩き潰して使います。黄色いのはターメリックです。

あ~~~~この時点でいい匂い。焼けたのをちょっとつまみ食いすると・・・・・うっひゃ~~~もうこれだけでバンバン食べたいくらい。でも今回は我慢。
いつかご紹介した「ワルンバリ」のマデさんが「切り方さえ間違えなければヤギは臭くない」と言ってたのを思い出しました。

9446.jpg

白ワインとお水ひたひた。トマトの缶詰1つとハリッサ適当に。野菜は出来るだけ丸ごと。
煮立ったら弱火で1時間。あくを取りながら・・・・・・。塩で味を調え、ガラムマサラは火を止める直前に。

9456.jpg

でっきあがりーー!!!
スープからすくい上げた野菜と羊肉、そして電子レンジで作ったクスクス。

9459.jpg

これが全体図でーす。

9479.jpg

食べ方は・・・・・・まずスープをすくって

9481.jpg

クスクスにチャパッとかけます。

9486.jpg

はーい、いっただっきまーす。
ん~~これは確かにパスタです。極小のパスタの一粒一粒の隙間に、香りの良いハーブが入り込み、質のよい骨付き羊肉のコクと野菜のコクが混じります。
なんて贅沢なお味・・・・・・・・・。
遅くに帰宅したダーリンも「おおーーっつ!」と感嘆の叫び声を上げた出来上がり!ゴロゴロっと大量に入った羊の肉を飽くことなく食し、チュニジア+ちょっとインドな晩餐を楽しんでくれました。


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

コウベハラールフード
神戸市中央区中山手通2-17-3
営業時間 11:00~20~00
年中無休

クスクス・・・・・420円
マトン・・・・・・1000円
ハリッサ(S)・・・・200円
MDH ガラムマサラ・・・・320円

前の記事へ | メインページ | 次の記事へ