« 名物イケメン店長プロデュースの路地裏カフェ~神戸・元町「ringo」 | メインページに戻る | 路地裏のとびっきりフレンチ!~神戸・元町「La tripe」 »

2006年12月 6日

●週末のカフェはオフィス街が狙い目!~旧居留地「PEGASE CAFE」

12596.jpg

先週の土曜日、旧居留地は伊藤町にあるカジュアルフレンチ「PEGASE」に行ってきました~!
目的はもちろん!土日限定のランチコース。

12503.jpg

1時少し過ぎに到着。オフィス街の土曜日、ランチのお客さまもまばらです。しかし、ここの良さは真っ白な高い天井と壁、そして広~~~いフロアかな。
左手の壁には、見えにくくってごめんなさい、パステル調の水彩絵の具でこう書かれています。

trevaillons en un danse joyeuse!

フランス語で、仕事は踊るように楽しく!っという意味だそうです。

12584.jpg

いらっしゃいませ!
笑顔もまぶしいソムリエの平松さんです。ご自身もブログを持っておられて、お忙しいお仕事の合間に「踊るように楽しく!」日々の様子をつづっておられますよ。もしよろしければ覗いてみてください。→「ベガラト日記」。かなり和みます(^◇^)

12478.jpg

パンはビュッフェ方式で食べ放題です。・・・・だから自分で好きなのをこんな風に取ってみたり・・・・。

12474.jpg

あるいは、こんな感じに・・・。でも気をつけないとお料理もかなりしっかりとあるので、お腹パンパンになっちゃうかも。

12481.jpg

さて、運ばれて来た最初の一品はレモン風味の瑞々しいサラダ。食欲が俄然湧いてきます!

12493.jpg

そして前菜の「小さなパスタ」。お肉は柔らかく煮込んだ牛スジ・・・・かな?聞いたけど忘れちゃいました!

12500.jpg

温かくて、ペコペコのお腹にスーーッとフィット。

12514.jpg

さて、メインです。ダーリンオーダーの「地鶏もも肉のロースト」。

まわりのサーモンピンクのソースは「ベアルネーズソース」。卵黄とバター、エストラゴンというハーブとエシャロット、そして白ワインビネガーで作るのだそうです。んんんーーー手こんでるぞーーー。

12515.jpg

ちょっと一口ゴメン遊ばせ。んん、表面のローストがバリッバリ~~!。

12524.jpg

わぁ。中は肉汁ジュワ~~~~ン!
お肉はパリッとジューシー。ふわっと上品な酸味の「ベアルネーズソース」をからめて食べると、んまーーーなんて美味しいんでございましょう!!!

12531.jpg

さて、ワタクシのメインディッシュは巨大ギョウザ!!・・・・・・・ではありません。「的鯛のカルトッチョ」という名の一品。カルチョッチョって、ナニ?エー、答は紙包み焼きのことだそうです。

12547.jpg

そ~~~っと開けてみると、ブッハーー!!きのこの香りを濃厚に含んだ蒸気が・・・カメラのレンズ曇っちゃいました。プチトマトも皮の切れ目が開いてお花みたい。舞茸とホワイトマッシュルームに鯛の切り身が包まれてます。

12559.jpg

レモンをビュ!と大量にしぼって・・・・ご覧ください!紙包みの下にたまったスープ。これ全部素材から出た旨味なんですよ!味わうと塩味はほとんどなくって、素材の味とレモンの酸味だけでなんと美味しかったことか。
そして最大の香りの素、舞茸いただきます。ふぉふぉふぉ。んもーーーいい香りにお鼻膨らんじゃったじゃないの!
鯛の切り身もこの状態では大きさは分かりませんでしたが、トッピングをのけるとかなり大ぶり!まーー気前いいのね。

12574.jpg

さてデザートです。これはグァバとパイナップル、パパイヤを赤ワインで煮込んだもの。こんな感じに必ず何か手が込んでますね。

12564.jpg

ずーーっとサーヴしてくれた女の子。名前聞きそびれちゃいましたが、とっても真心の込もったおもてなしでした。
私がメニューのことを尋ねると、わざわざ手書きでお料理の説明を書いて持ってきてくれたんですよね~。そこまでのサービスは初体験でした!

12582.jpg

ふ~~~満足満足。泡立てコーヒーをゆったりと味わって・・・・・。

12589.jpg

気がつくと私たちが最後の客。のんびりさせていただきましたわ~~。
ここ元々はパリの学生食堂をイメージして作られたそうです。その後ブルーと黄色のテーブルクロスをプラスして、グンとおしゃれになりましたね。・・・・・・・・それにしても、広い。
ルミナリエの時にでも立ち寄るといいかもしれませんね。これだけ広ければきっと・・・たぶん・・・おそらく・・・大丈夫・・・よね?平松さん。

12600.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

PEGASE CAFE
神戸市中央区伊藤町110-2 2F
TEL 078(333)1278
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日

Menu B・・・・・・1260円
Menu C・・・・・・1260円

12461.jpg

外にあったランチメニューボード。左が今回の私たちのメニュー。右は普段のビジネスランチ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/123

コメント

こんにちは。
ラトリップの本店?の方ですね。
こっちの方は、行ったことないです。
でも、ラトリップの方も、とっても店員さんの感じがいいですよ。

こんにちは。
いつも読ませていただいています。
平日もパン食べ放題ですか。自分でとりに行くタイプでしょうか。
教えて下さい。

また余談ですが昨日ロイスカフェに行ったら違うお店になっていてがっかりでした。

KABAさん、さすがよくご存知ですね。
その通ですよ。
丁度つぎ、La tripe 狙ってました、あはは(^◇^;)
ここのオーナーさんは・・・・・あ、でも今は言わな~い。

はじめまして!Kokoさん。ご愛読感謝感謝です。
え~と、今、電話で尋ねてみました(^O^)
平日もお昼はビュッフェ方式で食べ放題だそうです。ただ、早めに行かないとパンの種類が少なくなっちゃうそうです。
そして夜は、コースのお客さまに限りころあいを見計らって持ってきてくださるそうです。

お気に入りのカフェがなくなっているとショックですよね。でも、調べてみると意外とどこかで再開していたりすることってありますよ。ドンウォーリー、Kokoさん!

パン食べ放題って魅力的ですよね。パンが好きなので、きっとパンだけでお腹いっぱいになりそう(汗)
デザートセットの、トレーの中から何種類でもってあるけど、食べ放題じゃないよね??
店員さんのちょっとした心遣いもウレシイですよね。

ワコメさんもパン好きですか。ここはメインが結構ボリュームだったので、私でさえ!この私でさえ、3つしか食べられませんでした。

デザート食べ放題、いいですね~~。後が恐いけど・・・・(^^;)
子供のころ、フレンチレストランを予約していた日に台風が来たことがありました。父は几帳面な人だったので雨にも負けず風にも負けず、家族で行きました。もちろん客は私たちだけ。
最後ワゴンで運ばれてきたパティシエ作の素晴らしいデザートの数々。特別食べ放題でした・・・・・・。もう、日持ちしないから全部でも食べてくれーーーって感じでしたよ。

ワコメさん、台風の日にフレンチ。この手でデザート食べ放題、いかが?

またパン食べ放題!

しかもおいしそうだし種類も多い♡

それにこのお値段!

2000円台かと思いました!!!

早坂さんはこういうお店を見つけるのが上手ですね

ゆっくりできそうな店内もいいですね♬

そういえば2000円台に見えますね。

パン食べ放題のレストランは神戸ではケッコウ多いんですが内容はさまざまで、ここはハード系を中心に種類が豊富でしたよ。

広くて開放感バッチシでした♡

早坂さん、初めまして。
13日静岡からバスツアーで神戸に行きます。美味しいお店で検索して、こちらのブログにたどり着きました。
午後2時から9時までのフリータイム
異人館、南京町、ルミナリエと見て回ろうと思っていますが、初めての神戸で、ルミナリエ時期、時間配分がわかりません。夕食もゆっくり食べる時間が無いような気がしますが・・・
でもルミナリエを見た後、ここのお店行ってみようかしら。他にお薦めお店があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

青葉さんはじめまして!
もうルミナリエのポール旧居留地に並んでいますよ。楽しみですね。時間はここ→ http://www.kobe-luminarie.jp/ に詳しく書かれていますよ。曜日によってはすごい人出になって実際に見るまでに待ち時間30分は余分に見ておいたほうがいいかも・・・・。平日なら、ルミナリエの終わる1時間前くらいが割りと空いているかもしれません。・・・・・とか言いつつ、ジモティーのワタクシ、まともに並んでみたことないんです(><)いつも脇から見るだけ・・・。
順番としては、異人館→南京町→ルミナリエが効率かいいと思いますよ。それと、9時集合なら、ルミナリエに行く前にお夕食はすましておかれたほうがいいかも。

もし、奮発して神戸牛食べちゃえと思われるのなら「モーリヤ」→ http://www.mouriya.co.jp/index.html
外国のめずらしいもの食べたいと思われるのでしたら「ワルンバリ」→ http://www.kobekko-gohan.jp/2006/06/19/#000028  「ジャマイカーナ」→ http://www.kobekko-gohan.jp/cat27/
「バラライカ」→ http://www.kobekko-gohan.jp/2006/06/28/#000035 
お洒落な感じに~「KITANO BURUIN」→ http://www.kobekko-gohan.jp/2006/11/20/#000109
それとまだブログにはあげていないのですがルミナリエの近く、大丸の西にある「ラ・トリップ」→ http://www.equiv.net/shop/data/mt019/index.html その右隣の「ラ・ピエール・ジパング」→ http://r.gnavi.co.jp/k435900// もおすすめです。

あ、それと念のためお店には必ず予約を入れておいたほうが無難ですよ。

よい旅になるといいですね~。ぜひ神戸をご満喫くださいね♪

おしゃれな照明のあるお店なんですのね~。
ワタクシはなんといってもビュッフェのプレッツェルとマカロニに釘付け。
本当に美味しそうでおもわずじゅるりんこでございますの~!カルチョッチョという調理方法、何度か見た事はあるのですが実際に頂いた経験はないという耳年魔状態なんですの~!素材自体がデリシャスでしたらこんなシンプルな調理でよろしいんですのね!勉強になりましたわ☆

私もこの照明、タイプですの。叫子姫と趣味が合いますわね。家にも欲しいくらい。でも、そうすると・・・・他のインテリア全部変えなきゃいけなくなっちゃう(><)
そしてプレッツェル!ドイツで食べて以来病み付きですの。

そういえばワタクシも気がつけば、カルトッチョ初めてでしたわ!ほとんど味付けしていないのに素材とレモンだけでお~~~いしいの。

叫子さまも是非お屋敷のシェフに申し付けて!お試しあれ!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)