« 踊るゴージャスインド料理!~北野・ハンター坂「アールティ」 | メインページに戻る | レトロな老舗の本店で、ハーティ&デリシャスなおもてなし~中山手通「にしむら珈琲 中山手本店」 »

2006年11月20日

●チョコレートファウンテンと夢の再会!~北野「KOBE KITANO BRUIN」

11643.jpg

先週ワタクシ、ひとり冬ざれはじめたハンター坂をてくてく歩いておりましたこと覚えてらっしゃいますでしょうか?いいえ忘れてしまってもかまいませんのよ。だってだって楽しくって面白くってあったか~いインド料理店「アールティ」で最高にハッピーになったんですもの♪

その後おうちに帰ろうとさらにハンター坂を上ってゆきますと、珍しいことにシェフさんがビラを配っておられました。上のお写真の方です。そしてその方の口から「チョコレート・ファウンテン」という言葉がもれたとたん、ピッキーーーーーン!私の脳裏に浮かび上がった光景がございました。あれです!あれ!今年の夏のドイツ旅行の時にアイスクリーム屋さんで見たもの。クリックしてみてください→「7月31日のエントリー」真ん中以降にその写真が出てまいります。あれが日本にももうやってきていたんですね。

あらためてご紹介いたします。上の方、静間 要シェフ。生野菜食べてくれない3歳男児のパパです(←あ、これはお仕事とは関係ないですね・・・・・)静間シェフ自ら今月オープンしたばかりのお店に案内してくださいました。「KOBE KITANO BRUIN」です。

11645.jpg

入口はかなりモダーン。気配を察して出てこられた美しきフロアーマネージャー。私が写真を撮っていたのでビックリさせてしまいました。ごめんなさいね。

11646.jpg

でも中に入ると今度は私がビックリする番でした。まずはバーカウンター。なんとも渋くて雰囲気のあるバーテンダーのおじ様がおられます。

その方はあまりにも味のあるカッコ良すぎる方で、撮るとカメラが壊れてしまいそうなのでカウンターの中には静間シェフに入っていただきました(^O^)バーカウンターの中にシェフがおられるという、なんとも不思議な光景です。

右側にはお店オープンのお祝いの花がたくさん置かれていました。一部チラッと見えております。

11655.jpg

この建物「ネザーランズセンター」と言って、オランダ建国400周年を記念して建てられたものなのだそうです。だから絵もオランダの繁栄の象徴「船」なんですね!そういえば神戸の繁栄の象徴も「船」ですわね。「ハンター坂」の道の名前の由来になったハンターさんも日立造船のもとを造られた方。あ~あ、すべて船にゆかりあるものばかり~~~。
内装にはオランダ直輸入のマホガニーが使われています。ゴージャスな黒の革張りソファー。

そして今、この瞬間。ランチタイムは終わりカフェタイムの始まろうというこの一瞬。ゲストは私だけ!もうお店独り占めーーーーー!

11652.jpg

燃え上がる白い炎のようなシャンデリア。このお店の名前「ブライン」はオランダ語で「茶色」を意味するそうです。ですから内装も基調はブラウン。

11651.jpg

そしてワタクシついに再会いたしました「チョコレート・ファウンテン」。ブラウンな「ブライン」に最もよく似合うスウィートはやっぱりブラウンなこれ、「チョコレート・ファウンテン」しかありえないじゃございませんこと?

11664.jpg

本来はお客さまが自分たちで楽しみながらワイワイがやがや好きなだけチョコレートをケーキやフルーツにつけて食べるのですが・・・・・・今回だけ特別、静間シェフが自らの手でチョコレートを付けてくださいました。
お皿の持ち方に注目。カッコイイです。当たり前なんでしょうけれど、さすがシェフですね。お皿の表面に指紋、つきません。

11656.jpg

こんな感じです。もし私がやったら、ガッチャンコ。お皿コッパミジンになりますわ。

ところで床。我が家もそうなので分かりましたが、チーク材ですね。船の甲板に昔から使われてきた水に強い木です。「船」。細部にさり気なくこだわっておられますね。

11667.jpg

ぶにょーーーん。ワッフルを串にさして溶けて流れるチョコレートの滝の中に・・・・・・・。

11675.jpg

イチゴも行きまーーーす。

11676.jpg

へんしーーーーん!出てまいりました。

11681.jpg

どれもこれもチョコまみれ!

11682.jpg

こっちに向けたらもっと迫力ですわ。チョコが柔らかいうちに召し上がれ~~~~。

11686.jpg

オープニングサービスとして「カプチーノ」を、さっきの渋いバーテンダーのおじ様が運んできてくださいました。その時おじ様、出来上がったチョコまみれをご覧になってシビレルようなカッコイイ一言を口にされたんです。その言葉が・・・・・。
「心のビタミンですね」
だったか・・・・でもそんな一般的な言葉じゃなかったんですよね。
「(芸術的心情←だったか?)の源ですね」
????思い出せない!悔しいですね。なんだか普通の人の口からは出ない言葉だったんです・・・・。

11685.jpg

ワッフルいただきまーす。ジュッ。チョコレートが中に染みてしあわせーーー。見た目ほど甘くありません。サラッとしていてチョコの香りに包まれちゃいました~~♪

11688.jpg

オレンジも、いただきまーす。あ~~~~これってまさに、チョコレート・テラピーね!

11689.jpg

頭上のシャンデリアはバイオレット。テラピーも効果上がりそうですわ。
流れていたJAZZのスタンダード「As Time Goes By」の深ーい女性ボーカルの声にひとり聞き入っていると仕事中のダーリンからの携帯が・・・・。
「あれ?・・・・・・なんか今すごい楽しんでるんじゃない?」
「うん」

えへへ、今度連れて行ってあげるから、じゃーね。

帰り、静間シェフが以前に勤めておられた「Restorante Berghem」というお店に連れて行ってくださいました。「KOBE KITANO BRUIN」のすぐ近く。丁度シェフがビラを配っておられた場所から見えるところにありました。

11692.jpg

2005年の春にオーナーさんの病気のためやむなく閉店。北イタリアを中心にイタリア各地の郷土料理を出すお店だったそうです。
ご覧のように天然の石を組んで造っています。全てにわたって非常に凝ったお店だったようです。
今は人手に渡って荒れ放題ですが、赤いゼラニウムが健気に一つだけ花を咲かせていました。

11693.jpg

勝手口。日本で撮った写真とは思えないですよね。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

KOBE KITANO BRUIN
神戸市中央区山本通2-4-27 ネザーランズセンター2F
TEL:078(291)6577

ブライン特製 北野チョコレート・ファウンテン・・・・・・・1200円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/116

コメント

最近イベントや、ケーキビュッフェでチョコレートファウンテンをやっているところが多いようですね~。流行かしらん?
確かペルティエかどっかのチョコラティエショップでもやっているとの記憶が・・。そちらはあくまで展示用なので食用には使わないとのことでした。
これでチョコレートフォンデュをやってみたいですね。食べ過ぎそう(汗

こんにちはワコメさん。
ワコメさんも既に目撃しておられましたか!これから流行りそうですね。
けだるい午後にこれ食べたら元気百倍。あまり甘くないのでいくらでもいけちゃいますよ。食べすぎちゃってもへーきへーき(^O^)

名古屋の喫茶「マウンテン」が休業中とのことでガッカリしておったが、「チョコレートファウンテン」があるなら遠征してみっかなぁ。あれっ?東京には無いのか?
イチゴ、ミカン、バナナ、ピーチ…いろいろなフルーツをチョコの滝に打たせてみたいぞえ。
ところで早坂ちゃん、コメントに入ってるワコメっ子は香川讃岐うどんランドの住人にして「Team 下戸!」メンバーなんよ。よろぴくね。

静間シェフによると、神戸には3、4台あるとのこと。
ヒロキエ殿、くれぐれも妙なものにチョコレートをお付けになりませぬように(^O^)焼そばとか・・・・。

東京にもありそうですけれど・・・神戸とドイツのフランクフルトには確かにありますよ、ハイ。

なんとワコメさんは讃岐ランドにお住まい!また行きます、讃岐うどん。お互い下戸コケコッコ。よろしくね。

なにやら私の噂が聞こえたので、飛んできました(笑)
今朝おは4で、マンハッタン(だったかな?)でチョコレートショーという、世界のチョコレートが集まったショーが開催されたそうです。そこでもチョコレートファウンテンがありました!子供達にとっても人気で、マシュマロにつけて食べましたね。来年1月に東京でも開催されるそうです。入場料3000円で、チョコレートの試食し放題?っぽいですよぉ。あーいきたーい。でも甘甘で飽きそうな・・・

ワコメさん、聞こえた~~?
へ~マシュマロですか!お国柄でてますね。甘ーーーそうですね。

3000円で食べ放題なら、GOですよ。ペットボトルの渋茶を買い込めば、甘甘だってこわくない!

ドイツのここでご紹介したお店では、コーンに載せたアイスクリームにお客さんが好みでつけるというものでした。

私は今回ワッフルにつけたのが特に気に入りましたよ。

話しそれますけど、うちの近所にカッコイイエステがあって入口のポスター見るとどうやら全身にチョコレートを塗ってくれるエステなの。(^O^)どうなってんだ~~~?????そのポスター見るたびにチョコレートが食べたくなる・・・・。

チョコレートエステて聞いたことがあります。が、私、体に塗ったそばから、ペロペロなめそうですわん。
ショコラショーの情報はメリーさんに御座いました。


http://www.mary.co.jp/main/top/salon/04salon/ny/ny-f.htm

東京は1月28日~2月5日で開催されるみたい。
あ~ん、誰か私を連れてって~

>が、私、体に塗ったそばから、ペロペロなめそうですわん。

(^◆^)同感!同感!

へーー、ニューヨークでは和素材チョコが人気だったんですね。

神戸のショコラティエも結集してこんなイベントしてくださらないかしら。TV中継入りで!

ワコメさん、やっぱりこれは女同士で行ったほうがいいと思いますよ!殿方にはついていけない世界かも・・・・。ゴージャスカレー姉妹なんていかがかしら。大量ブラックチョコ入りのカレーにうっとりなさったおられましたわよ~。

チョコレートファウンテン、ワタクシはハウステンボスでお見かけした事があるだけですの、しかもそれは観賞用で、手を伸ばしてタッチしようとするとお咎めが来るといういけず=なファウンテンでしたの。なんと!こちらはご自分でディップ出来るのですって!?ヤヴァーイヤヴァーイ失神しそうでございますわ!

バーテンダーの方がかっこよくてカメラが壊れそう。。。なのに御言葉を覚えていらっしゃらないだなんてそこまでかっこよかったって事なんですの?今度東京に来た際には、京橋の目羅というお寿司屋さんにお邪魔してみてくださいませ♪カメラがOKかどうかは不明ですが板前の目羅さんが渋くてワタクシ、目を合わせるだけで毎回、もう本当に毎回心臓がぴこん!と跳ね上がりますの(笑)人はこれを恋と言うんだわ。。。

まあ、叫子姫の方が目羅めら~~~と来る方がおられるなんてアンビリーバボーですわ。きっとそういう方をお撮りになると、カメラさんいけず=しますよ。

ところでハウステンボスと言うと神戸を通過されておられるじゃございませんこと?どして?どして?どして?(←と責める)

叫子姫はワタクシのように「チーム下戸」のメンバーではいらっしゃらないのですから、神戸でチョコレートファウンテンの後は渋いバーテンダーのおじ様に「ワタクシのイメージでカクテル、お作りになって」なんてご注文あそばせば、かっこいいでしょーねーー!!きゃ!

すいません 最近忙しくて

コメント返せず

毎回すごいですね

今回もすごく 渋いお店ですね

こんにちは!竹さん。

お店お忙しそうですね。いつもご活躍見させていただいておりますよ!

息子さんたちがこのチョコレートファウンテン見たら、どんな反応されるかしら・・・見てみたい(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)