« 高級神戸牛の老舗でまったりとお得ランチ~神戸三宮「さんのみや 三つ輪」 | メインページに戻る | チョコレートファウンテンと夢の再会!~北野「KOBE KITANO BRUIN」 »

2006年11月17日

●踊るゴージャスインド料理!~北野・ハンター坂「アールティ」

11638.jpg

秋が日に日に深まる神戸...。なんだか今日もちょっと曇ってて肌寒い。こんな日は、なんかこうカラッ!とブライトな元気をくれるランチよね~、ブ・ラ・イ・トな。な~んて思いつつ北野・ハンター坂をてくてく上って行くと・・・やややっ!ふとガラス越しに見つけたナンだかパリッと美味しそうなシロモノ。ナニ、これ?ああーっ、ナンと、やっぱりその奥にはよく使い込まれたタンドールが...。とゆーことは・・・・・・

11694.jpg

やっーぱり、インド料理のお店ではあーりませんか!そうか、スパイスがワタクシを呼んでいたのね。カラッ!とブライトなスパイスが。...ん、お店の名前は、えーと、これなんて読むの?「アールティー」?なんか午後の紅茶みたいな名前だけど...。

11639.jpg

かわいい象さんまでがワタクシを手招き・・・・ん?鼻招き?してるわ。そーいえば、最近のワタクシってスパイス不足気味。もうこれは迷わずGO!だわ。

11520.jpg

入るや、早速ランチメニューの速攻チョイス。もう一番ゴージャスな「タリコース」にいたしました。
しかしヴォリュームですね。サフランライスに、カレーは三種類。後これにビッグなプレーンナンとラッシーつき。う~ん、ちょっとオーダーしすぎ?でも、今日はカラッ!とブライトなランチですもの。もうこれでいっちゃいます。

11569.jpg

まずは前菜。ビールのおつまみとしても食べられているという「パパドゥー豆のせんべい」。ちょっともう食べかけちゃってますけれども・・・・そもそもワタクシをこのお店に引き入れた張本人ですの。
パリパリしておいしーーー。厚さ1ミリ以下。ほどよい塩加減。豆の香りもします。

11532.jpg

さて、「パパドゥー豆のせんべい」で食欲に火がつきました。よし、かかってこい!サフランライス。

11524.jpg

まずは「チキンのカレー」でいただきます。

11565.jpg

トマトの酸味を感じさせる丁度いい辛さです。上品ですね。でも他のカレーを食べてこれに戻ると、結構辛いことに気づいてきました・・・・・・・。しかも野菜の旨味とコク。んん・・・奥深い。

11551.jpg

衣がバリバリとしたフライドチキンに「チャットニー」というものを付けてみました。お店のお兄ちゃんが、インド人はこれをマヨネーズのようにして何にでもつけて食べるっておっしゃってましたので・・・・。あ、でも確かカレーの辛さが足りない時はこれを加えてくださいともおっしゃっていました。ということはこれ、辛い!のね。

まあ、なんてこと!想像を絶する爽やか軽やかな辛さ!昔、マヨラーって何にでもマヨネーズつける方たちいらっしゃいましたけれど、ワタクシ、チャットニーラーになりそうですわ。これは人をとりこにするお味ね。
今度インド人のスーパーマーケットで見つけてまいりましょう・・・・・。「チャットニー」ね。もう覚えたわ。

11590.jpg

「プレーンナン」。これもまた食べかけですが・・・・・でかい!

11526.jpg

「ダマール豆のカレー」にナンで挑みます。

11571.jpg

あまり辛くありません。これはおぜんざいやモンブランの好きな方にはたまらないでしょうね~~~。「チャットニー」出動です。あ、丁度よくなりました。

11528.jpg

最後は私の大好物「マトンのカレー」です。

11585.jpg

んんーーーんんーーー。辛さはチキンと同じなんでしょうけれど深みが勝ってチキンほど辛く感じません。この味の深さ、人の心の如し。もうサイコーに美味しいです!

11607.jpg

最後にこんなことをしてみました。ナンにカレーをつけて「チャットニー」をてんこ盛り!!わーーお、なんて美味しいの。ワタクシもうチャットニーラーになりかけですわ。いえ、なってるかもー。

11619.jpg

不思議な窓の形見ているうちにインドにいるような気分にもなってきちゃったし。あのミラーボール、いつ使うんだろーーー?

11591.jpg

右のシェフさんが今日のお料理を作ってくださったGouind Ramーさん。日本でもう10年もシェフをしておられます。左のお兄ちゃんはキシモト。いえ、あの呼び捨てにしているわけではなく、ニックネームがキシモト。ほかにもっと敬意のこもった呼び方ないの?と尋ねるとGouind Ramーさんが彼を指差し「キシモトーーー!!ガッハハッハッハハッハ!」。
そしてワタクシ、シェフさんのお名前忘れないようにサインしていただいたのですがメモには「Gouind Ramー」。最後の「ー」は何を意味するのか、ヒンディーにこんな記号はないので日本語の「ー」?分からなくなってしまいました。きっとグインド・ラムーさんでいいのよね♪

エニウェイ、とっても楽しい時間を過ごさせていただいて感謝いたしておりますわ。キシモトお兄ちゃんのおっしゃるには、店長がおられる時に来ればこの100倍は楽しめたそうです。それほど魅力的な店長なのだそうです。

11636.jpg

インド料理店ではレジのところに必ずといっていいほど置いてあるこのハーブ。私は緑のが好きなのですが、これは砂糖でコーティングされていました。これも初めて。この方が食べやすいですね!確かに。

11696.jpg

ちょっとすごいかもしれない、このお店。友だちとなだれ込んで盛り上がるのもいいかも・・・・・・・。店長さんと一緒に!!カラッ!とブライトなお昼が待ってるわよ~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

アールティ
神戸市中央区中山手通2-14-13ハンタービル1F
TEL:078(222)8665

タリコース・・・・・・・・1800円

11695.jpg

ポップアップしていただくと夜のメニューもご覧になれまーす♪


アールティ 


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/115

コメント

チャットニーラーの早坂ちゃんは、英語、ヒンディー語、関西弁のトリリンガエルなのね! ゲコ、下戸。
地図が付いて、より親切な形になりました。

ヒロキエさま
いえいえ、神戸弁と大阪弁と標準弁と東京弁もアッドなさって~~。

標準「ハンター坂を真っ直ぐに行きますと・・・・」

東京「ハンター坂をこう、まっつぐに行くってえと・・・・」(きっぷよく)

神戸「ハンター坂をねー、まっすくに行ったらねー」(キャラメルをなめているかのように)

大阪「ハンター坂をなー、バーーーーと行ってグーーーーと曲がってやな~、ほんでからなー(そこまで聞いてまへんがな)あ、そーでっか。えらいすんまそ」

南インド料理のお店なのかしら?
ワタクシがダバインディアで頂く
ミールスにとてもよく似ておりますわ♪
ワタウシもパパドゥー、あの何とも言えない
ソルトテイストがたまらなくって
何枚でも何枚でも飲み込んでしまいますの♪

ところで、早坂様のお写真はどれもこれもビューチホーなものばかり!
ワタクシそろそろ一眼デジタル購入を
シンキングしているんですけれども、
早坂様は何のカメラをお使いなんですのん♪?

こんばんは、叫子姫!

なるほど、インドのどの地方なのかまでワタクシ考えることすらしていませんでしたわ。どこなのかしら・・・・・・・?

パパドゥー煎餅、神戸ではインド人のためのスーパーマーケットで買えるんですけれど、それもまたいつかレポートしなくっちゃね♪

でもやっぱりお店で食べた方が美味しいですね。

ワタクシはニコンD70sです。軽いと言われつつ重いです。最近腕が太くなってきたような気がいたしますわん。どういたしましょう・・・。

おせんべ初めてみました。
ナンしか食べたことないな~
食器も看板も異国ですね♡
なぜミラーボ-ル ̄∀ ̄〃

いぬこさん、こんにちは!
インドのおせんべ、神戸のインド人のスーパーに行けば売っているのですが自分で油で揚げなきゃいけなくって、こんな風にいい感じにパリッとうまくいかないんです。

ミラーボール・・・・・・きっとみんなで踊るんでしょうね~~(^O^)インド人はパーティーのとき、すんごくよく踊りますから。アハ、私たちもいっちょ踊りますか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)