« チョコレートファウンテンと夢の再会!~北野「KOBE KITANO BRUIN」 | メインページに戻る | なんだかイエーイ!なハッピーランチ~北野「Restaurant JAMAICANA」 »

2006年11月22日

●レトロな老舗の本店で、ハーティ&デリシャスなおもてなし~中山手通「にしむら珈琲 中山手本店」

11796.jpg

突然ですが、ご覧ください、この人懐っこい笑顔!これこそ、まさに客商売の鏡!!ハイ、このお方、かの有名な宮水珈琲の店「にしむら珈琲 中山手本店」のマネージャーさんで~~す。
ウ~ン、それにしても神戸の顔をしてらっしゃる...^^)

にしむら珈琲」と言えば、今年6月27日のエントリーで「北野坂店」をご紹介いたしましたけれど、皆さん覚えてらっしゃって?あ、さすがにその頃から見てくださってる方って、そんなに多くはないかしら~(-。-)ゥゥ。

nisi10.jpg

この写真はその時撮った北野坂店前のもの。木の樽に「宮水」を積んだ白いトラックが、ちょうど着いたところです。

11708.jpg

さて、中山手本店に戻って、ここは1Fのオープンキッチン。
「THE BEST」!すごい標語ですね~。

「1Fと2F、どちらが趣ありますか?」
と尋ると、あの人懐っこい系笑顔のマネージャーさんは迷わず
「2Fですね~。3Fはもっといいですよ。どうぞご覧になってお好きなところへどうぞ」

11707.jpg

そこで、早速オススメの2Fへ。この階段の感じ、ドイツのレストランを思い出させるものがあります。

11710.jpg

階段の途中にはさまざまな美術品が・・・。ワタクシ、特にこの3種類のオニキスを使った女性像が気に入ってしまいました。今から歌おうというまさにその瞬間の感じ、よく出てます。

11715.jpg

3Fを見る前に、何気なく2Fに納まってしまいました・・・・・・・(・◇・)階段にあったいろいろな美術品に気をとられ過ぎちゃったのかも。
グラスにもテーブルにも、そして椅子にも「にしむら珈琲」のマークが・・・・。

11720.jpg

2Fの全体はこんな感じです。とってもゴージャスなんだけど、お客さんはもう超リラックス状態!皆さん、まるで我が家にいるかのように寛いでおられます。とゆーか、みんな好き好きに大声で話していて、ハッキリ言ってかなりうるさいです・・・。もう何を言っているのか、丸聞こえ状態。

だいたい、関西人の特に「おばちゃん」達は、お店とか電車の中とかで周りの人に聞こえるように、とゆーか・・・もうほとんど人に聞かせるために面白可笑しくしゃべくる傾向があります。こういう時のおばちゃん達って全員がボケとツッコミの漫才をやってるようなもの。時々あまりの可笑しさに爆笑をこらえるのが大変なくらい・・・。

この右のマダムたちはどういうわけか「カメ」の絵を3人で一生懸命描いていました。しかし、ただ黙って描いてるわけでは当然ありません。「あんたそんなんカメと違うわ。ちょっと私に描かせて」と紙と鉛筆の奪い合いが勃発。
アハハ、それにしても、どーしてカメなんでしょう・・・。

11727.jpg

これ、なんだかわかります?大したものじゃないんですけど・・・えー、ワタクシのヒザでございます!ランチが運ばれて来た時に、どうぞってこのひざ掛けを渡して頂きました。

タオル地の熱いお絞りも出され、紙ナフキンと濡れ紙ナフキンもテーブルに備えてあり、そしてこのひざ掛けまで!う~ん、さすが老舗!おもてなしが細やかですわ~~~。

11744.jpg

そして、ランチの登場。
まずはかなり濃厚なトマトのスープ。「ミネストローネ」と呼んでも差し支えないのかしら?だってむきアサリとチキンが入っていて具のほうはどちらかというとクラムチャウダーのようですわ。

11753.jpg

ジャガイモにキャベツ・・・後はなんでしょうね。熱いものは熱く。お茶事の心得よろしく、コレ、かなり!熱いです。

11750.jpg

お食事中コーヒーをお召しにならないのでしたなら、冷めませんように・・・・とコーヒーカップに蓋をしてくださいました。とにかく、熱いものはあくまで熱く、のおもてなしでございますわね。

11731.jpg

わあぉぉ~~。すごいでしょう。これが「シーフードマリネのサンドウィッチ」その1です。

11755.jpg

ちょっと中をのぞいてみますわね。ホタテ2つに海老、イカ、タコをフレンチドレッシング風のソースでマリネにしています。ゼーーーータクです。

11760.jpg

ホタテ、ひとつだけ別にいただきまーす。オホ。新鮮でおいし~~。ねえ、ホタテってワタクシのような淑女がポコポコいくらでも食べられるようにこんなまあるい形になったのでございますのかしらん~~~~。ぺちん、イタイ。誰!たたくのは?もう、ブゥー。

11734.jpg

そして、お次は「シーフードマリネのサンドウィッチ」その2。ナニヤラ色合いが異なりますぞ。

11764.jpg

のぞいてみますね。海老が2つにタコ。上に白髪ネギが乗って下はカブラの酢漬けに色合いにトマト、そして大葉。ということは、和風。

11775.jpg

タコ、いただいてみます。これは日本の酢の物のお味。へえー、パンに合うものですね。大葉の香りがかなり決め手になっておりますわよ。これは、意外な発見!

11779.jpg

う~~ん、満足満足。コーヒーも見事に冷めておりません。ここって、落ちつきますわーー。

11780.jpg

第二次大戦が終わってまだ3年。巷では代用コーヒーの出回る中、「にしむら珈琲」はテーブル3つで本物のコーヒーを売り出し始めたということです。

目の前はご覧の通り「東門街」。ギラギラの飲み屋街です。私は日が暮れたら絶対にここいら方面には近寄りません。でも、お店の開店当時、そういう「東門街」のお店から夜中の12時に出前の注文が来ても初代女性オーナーはハイハイと出かけていったそうです。

ウ~ン、それってまさに客商売の鏡!あの人懐っこい系のマネージャーさんの笑顔に受け継がれてますね~~。そういう商売熱心さを積み重ねて、今の「にしむら珈琲」があるんでしょうね。

11722.jpg

さて、もう少し探検するとしますか~。

11793.jpg

ほ~んとレトロな感じに復元してありますね。15ヶ月も休業して以前のイメージを崩さないようにビルを建て替えたんですよね、こちら。

11785.jpg

お、3F。先客がいる。なんだか仕事の打合せを、ここでやってる感じですね。3Fが一番カッコイイ感じです。明るいし。

11789.jpg

階段を上りきるとこうやって真下を見たくなりませんか?1Fまで吹き抜けで見えてます。2Fに上ってくるお客さんも、私のお気に入りのオニキスの女性像も見えるなーー。でも、もっと高い階段から見下ろす方が面白そう。

11795.jpg

「ありがとうございました!」
1Fに戻ると、そこにはお給仕してくれた可愛い女の子のカワユ~イスマイル。制服はゴージャス系の「北野坂店」とは違いますね。

11706.jpg

中山手店の外観です!
この建物を見て「にしむら珈琲」の名前が出てこない神戸っ子はいないはず。以前も北ドイツ風の木組の様式の建物でしたが、そのイメージを変えないまま全く同じ外観のスタイルで今年5月にリニューアルオープンしました。

今日はそれから初めての訪問だったけど、昔と変わらないもてなしと美味しいお料理&とびっきりのコーヒー。ワタクシ、またまた大満足でございましたわ。オーホホホホホホッ。(もうこの口癖、なんだか直んないザマス)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

にしむら珈琲 中山手本店
神戸市中央区中山手通1丁目26-3
TEL:078(221)1872
営業時間 8:30~23:00

シーフードマリネのサンドウィッチ・・・・・1200円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/117

コメント

オーッホホホホッ!
店内見ると、とても落ち着けそうな雰囲気だけど、話し声がうるさいのかぁ。う~ん、それはちょっと残念だなぁ。
シーフードマリネサンドイッチは1号、2号とも食べたいっス!
早坂さん、abuyasuさんの「今日のいっぴん」のサイドバーを見てみんさい。
「チーム下戸」に早坂さん、リンクされとんのよ。

オーッホホホホッ。ヒロキエ殿までオーッホホホホッと笑っておじゃる。いつからお公家様になったのでおじゃるか?

このお店だけではなくて、たとえばアフタヌーンティーのような雰囲気重視のお店でもときどき話し声がピークに達して、お、声が渦巻いてるぞ~と思うことがあります。だって殿方も含めて皆さんテンション高いんですもの、ワタクシ圧倒されちゃいますわぁ~~~ん♪

シーフードマリネサンドウィッチ、おいしゅーございますわよ。

ほ?あのおメメの大きなabuyasuさまの所にですか?いってまいりいま~~~す!!

オ~ホォホォホォホォ~。
なんて素敵なお店!なんて素敵な笑顔!
まさにこの私にふさわしいお店ですわ!
オ~ホォホォホォホォ~。

私是非こちらのお店に行ってみたくなりましたわ!!田舎にはこのような私に似つかわしい洒落たお茶をするところがございませんのよ。クスン。。

オ~ホォホォホォホォ~。わははは、ワコメさままでがオーホホホホッこれはとても人を明るくする病気が流行ってきたのでしょうかオーホホホホホッ。

やはりにしむら珈琲のマネージャさんの笑顔は日本を明るくするのね!

橋二つ渡ればもうそこは神戸!ワコメさんのお庭も同然ですわよ~うえるかむーーー。

スーパーゲッコー応答せよ!
いまそこのワコメっ子から神戸B級グルメの情報が入ったぞよ。
その名も「ホルモン焼きうどん」!
これで検索すると、けっこうたくさん出て来るのねん。
「佐用」という店が有名らしいよ。さよかぁ~。
こういうもんがあるなら私の神戸出撃の日が近づいておると思うてくんしゃい。
年内はちょっと無理かもしれんが…。
今回、メアド入れておいたんで、連絡下さいね。
神戸出撃の日にはチョコマウンテンも行きたいので。

いやーいつも美しい写真ですこと。
本当においしそうですわ。
建物が神戸の町にマッチ!ですわね。
ウシャシャシャ~

ヒロキエさま

スーパーゲッコー応答した!!
ゲッコゲコと冬眠じゃなくて旅行しておりました。

ワコメっ子ちゃんとのヒロキエ親分のブログでのやり取り、今見ました。佐用って・・・・・神戸ではござらんじゃないのかのう?(・◇・)

まあいいや!何とかなるさ!

あら~狂子お姉さまもお久しぶり~~~。
お写真お褒めいただいて恐縮いたしますわん。
ま~あるいホタテってワタクシや狂子お姉さまのような方のために、あ・る・も・の。

ウシャシャシャ~(←なんだか足のいっぱいある虫が走り過ぎたような音が・・・・・・)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)