« アートなお好み焼き?「ねぎ作」 | メインページに戻る | 讃岐うどんでハラゴシラエ »

2006年6月22日

●天下無敵の神戸発MCCカレー

あなたも知らないうちに食べてるかもしれない…。今日はそんなカレーをご紹介します。業務用カレーを作って50年のMCCカレーです。

なあんだぁ業務用?なんて馬鹿にしないでくださいよ。これが美味しいんですから。レストランのカレーを自分で作っちゃえるんですよ。

4086.jpg

4073.jpg

これはタヒチ風です。あと、ジャワ風もあります。

4074.jpg

うらです。ココナッツミルクたっぷりだそうです。注目していただきたいのが、辛さ。ちょうど真ん中になってますでしょ?ここがミソなんですよ。レトルトではないところもミソ。つまり自分の鍋の中で最後の仕上げは自分でこだわる。いや、こだわってください!ということなんですね~。

4078.jpg

缶も、プルリングじゃない。(涙) 最近めっきり使わなくなったカンキリ、引き出しの奥にやっと見つけましたよ。使い慣れないから結構しんどい。

4084.jpg

鍋にあけて、私の場合は一味をどっさり。缶の裏にはカイエンヌペッパーを入れるといいってありましたが、そんなもん、ウチにないもんね。炒めタマネギやジャムを入れると甘口になるそうです。あ、あたりまえですね。

お手製のガラムマサラ作っておられる方、ぜひお使いください。作っておられない方、作り方→ここ、ポチッ。めんどくさい方はスーパーで買いましょう。ただし、ガラムマサラは香りが抜けやすいので食べる直前に入れたほうがいいですよ。それか鍋にフタをして香りが逃げないようにする。

以上のことすべてめんどうな私は、一味だけでしたけどね。(人には勧めておいて!)

4086.jpg

できあがりー♪ミントなんか添えちゃいました。

4095.jpg

肉の大きさはとーぜん以前取り上げました三田屋には負けますが・・・・(ま、あそこのビーフカレーの肉にはどこも勝てませんが)ルウの美味しさはトリハダ物です。

特に自分好みのスパイスにこだわりのある方は、涙滴りの美味しさに違いありません。

あの!「間宮兄弟」よろしくお友だちを家に呼んで(自分の)カレーを自慢したくなるに違いありません。ぜひお試しあれ。(ただし、お友達が来たときは空き缶は厳重に見つからないところに捨てておきましょう)

早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

MCCビーフカレー タヒチ風・・・・約980円(ときどき半額セール)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/45

コメント

はじめまして
鬼太郎の目玉おやじがカレー風呂に浸かっているかのような、いでたちのカレーで、見た目可愛らしいですね。
ご自分でこんなにカッコ良く盛り付けられるなんて素敵です。

はじめましてヒロキエさん♪
なるほど!じゃあご飯にくぼみをつけて玉子の黄身を入れれば完璧じゃないですか!
次回試してみますよ。「オイ!キ(ダ)タロー、一緒に入らんか?」(あ、大阪にキダタローって作曲家がおられますので・・・・)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)