« 75センチのウインナーの入った冗談のようなパン | メインページに戻る | 肉抜きミネストローネ »

2006年05月24日

●本物のステーキが食べたくなったらこのカレー!?

ビーフステーキって昔はめったに食べなかったけれど、今と違ってほんっと!に美味しいものでしたよね!(今はどこでも食べられるけど、質、ほんっと!に落ちちゃったって感じ…-_-)

私が中学生のころ、家の近く阪急の岡本駅を南に下ったところに高級ステーキハウスが出来ました。

「夜のメニューは高いけど、昼は夜に使う肉の切り落としを使って、同じものが安く食べられるよ」

近所中またたく間にウワサが広まりました。もちろん行きました!家族そろって。

昼なのに薄暗い店内。ネイビーブルーの天井には夜空の星を模して散りばめた小さな明かり。静かに流れるクラシックの調べ。

でも本当にびっくりしちゃったのは、運ばれてきたステーキを一口食べたときでした!極上の牛の味ってこんなだったんだーー!って。(美味しいと思って食べてきた今までのステーキは何だったんだよーブーブーブー!って言いたかったぐらい)

それはまるで濃厚なバターーーのよう。芳しい香りは絞りたてのミルク。

今日ご紹介するのは、その店、神戸三田屋が家庭用にプロデュースしたビーフカレーです。

2953.jpg

これがそのビーフカレー。カキンコキンに凍って、こんな形で売られています。これで一人前。

2945.jpg

袋に書いてある廣岡揮八郎さんって、ダレ?「廣」が難しいほうの「広」だし「揮八郎」って・・・ひょっとして昔の人?とか思ってたんですが、ごめんなさい、今の人です。美味しい肉を見つける天才なのでした。

2947.jpg

10分間ボイルして、ハイ出来上がり。かーんたーん。

2959.jpg

一口どうぞ!ハイ!あ~~ん。

あら、美味しいからってあなた、そんな踊りまわらなくっていいの!


もうね~この味はどんなに素人ががんばったって出せないんだから、ジタバタせずにあきらめなさい。

家で作るビーフカレーは牛肉をローストした後スープとして旨味を全部抜き取っちゃってますよね。それで「あ、牛肉入ってたー」なんて喜んで食べても、実はそれっていわばスープのデガラシ。美味しいわけ、ない!

でも三田屋のビーフカレーはルーに使った具はペースト状になっています。しかも洋食屋さんのデミグラスソースにも通じる、なんか秘密の深い味。これは、いったい何なんだろう?

そしてそこに!オーストラリア産牛ばらステーキが惜しげもなくそれはもうゴロゴロ入っている!もちろん、どうやってるのか謎ですがデガラシのカスカス肉じゃない。

“サイコロ”ステーキなんて書いてますけど、ご覧の通りやっと大口あけて入るくらいの大きさです。

一皿食べたらもう大満足!特大ビーフステーキ一枚食べた気分です。

私をステーキに目覚めさせてくれた三田屋岡本店ですが、残念ながら震災後なくなりました。しかし三田屋自体は他の場所でどんどん増殖中です。

このビーフカレーだってネットで買えちゃうみたいです。

がんばれ三田屋!でも質は落とすなよ!


早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)