« 天下無敵の神戸発MCCカレー | メインページに戻る | 海を見下ろす小粋ビストロ「マルコポーロ」 »

2006年6月23日

●讃岐うどんでハラゴシラエ

学生時代、香川県から来ている友人がいました。スポーツウーマンですぐにお腹が空いてしまう彼女の口癖はこうでした。

「私は小麦粉と塩さえあればどこででも生きていける!」

詳しく尋ねてみると、どうやら下宿でうどんを打っているらしい!小麦粉と塩と水をビニール袋に入れて足で踏んづけて・・・。

ん?今思えば、あれぞ讃岐うどんだったんですね!

「ハラゴシラエして、歩くのだ」
広告にそう歌っていた映画「かもめ食堂」を見ました。

帰り、半端な時間だったけど小腹が空いたので、映画館の入っているビルのチープなモールで「ハラゴシラエ」しました。讃岐うどんです。これが意外にもいけました。香川人に言わせれば、きっと不合格でしょうけれど・・・・。

4131.jpg

harbor.jpg

場所は、マイナーだけれどいい映画をやっている「シネカノン神戸」・・・の地下。プロメナ神戸という建物のハーバーキッチンというこれまたマイナーな場所です。

4125.jpg

「とんがりすぎず。へいぼんすぎず。」ってモールのコンセプトをわざわざ表示してくださってますが、ここ思いっきり平凡なんですけど・・・・。

4114.jpg

ところがこのなかに入っているうどん屋さん、昼には行列が出来るほどの人気だそうです。製麺したて、ゆでたてを出すのが売り。30分たったものは廃棄処分、のこだわりよう。

4116.jpg

おっと、手つきが危なっかしいですが、うどんのように色の白い女の子ががんばって作っています。

4113.jpg

トッピングはお決まりのこの形式。

4131.jpg

ちょっと欲張りすぎたかな?小海老のかき揚げ食べて、うどんにたどり着くまでにかなり苦労しました。

4134.jpg

こっちのシンプルなほうが美味しかったです。とろろと温泉玉子、そしてちくわ。ちゅるちゅるしこしこでした。

4145.jpg

「ハラゴシラエシテアルクノダ」。
映画の影響でしょうか、急に車で遠くまで駆けて行きたくなりました。雨の中を西へ西へ・・・。

と気づくと、あっ、明石大橋まで来ちゃった!世界で一番大きなつり橋です。橋が雨で途切れて見えます。テッペンも雲に隠れて・・・・。

橋の行き着く先、淡路島は影も形も見えません。でもその淡路島からさらに橋を渡れば四国。

ということは・・・・・本物の讃岐うどんだって食べにいけるんですよーーこの橋さえ渡れば。

もう遅いから引き換えしましたけれどね。またいつか、お伺いいたしますね。

早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

神戸市中央区東川崎町1-8-1プロメナ神戸B1F 

ぶっかけうどん・・・小180円
         ・・・並280円
         ・・・大380円
とろ玉うどん・・・・・並380円
       ・・・・・・大480円
小エビのかき揚げ・・・150円
ちくわ大・・・100円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/46

コメント

うどんは地域差でますよね
硬いだけではいけませんし
だしにもいろいろこだわりありますし
なるほどと読んでいましたが
個人的ですが 温泉卵のると美味しいですね

そうですね。同じ材料を使っても打つ人によって味が全然違いますものね。

出汁は、関西では松前昆布の甘みと追いがつおの香り、それにとにかく熱いのが良しとされています。麺は堅いのは余り好まれないような気がします。

観ましたよ、かもめ食堂。
T&Bさせていただきますね。

目を瞑ると、あの食堂の椅子に
座っている自分を感じられる
そんな映画ですよね☆

東京へ来て、黒~いおつゆの
おそろしいうどんが怖くて
「讃岐」という看板を見ると少し
ほっとして入ったりしています。

掻き揚げ、大好きです♪

東京はなんたって蕎麦ですよね。麺つゆがこれまた濃くって、蕎麦猪口に3分の1しか麺をつけないのが粋だとか・・・聞きました。

「かもめ食堂」 まだあの映画の空気が私の周りに漂ってますよ。

撮影のときにロケ弁代わりに「ゆかりごはん」でおにぎりを作ったそうですがフィンランド人のスタッフが全部食べちゃって日本人の口には入らなかったんですって。

「ゆかりごはん」なんて、日本でもマイナーなのに、気に入っていただけたみたい・・・なんかうれしいですね。

こんにちわ♪
はじめまして☆
トラバありがとうございました!
この橋を渡ると四国なのですね。
わたしは本場の讃岐うどんを
食べたことがないので
いつか食べてみたいなーと
思っています。

はじめまして!いぬこさん。

そう、この橋、写真で見るとわかりにくいんですけど、渡ってみるとめちゃめちゃデカイです。で、淡路島を南下してさらに橋を渡ると讃岐うどんにありつけると言うわけです。

私もまだ本場は食べたことありません。ダーリンは出張で行って何度も穴場のすごい美味しいところに連れて行ってもらってて、うらやましー、の、うらめしやー、です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)