« “ザ・シェフリンク”第66弾!!五感を使って味わいつくすロベルティさんのシアターへようこそ!~ イタリアン「チンクエ センスィ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】浅井シェフ(~。~)春を香りで表現することにチャレンジ!!~芦屋「ラ フォーリア」 »

2008年3月28日

●"ザ・シェフリンク"第67弾!中華未来系?新鮮な驚きの連続!!~夙川 「ラヴェニール・チャイナ」

080328.jpg

イタリアンレストラン→「チンクェ センスィ」のシェフ、マウリッオ ロベルティさんのお気に入りレストラン。今回はザ・シェフリンク第67軒目のお店!!夙川は→「ラヴェニール チャイナ」に~またまた暖か春日和のなかお伺いしてまいりました~☆

0803281.jpg

ここって(・。・?ホントに中華料理のお店?って、最初の頃はよく間違えられたそうです。
ゆったりとしたテーブル配置。もっとツメツメにすることもできるわけですけれど・・・

0803283.jpg

「いや~自分がお客さんならこんな店で中華料理食べたいよな・・・というゴクカンタンな発想でこうなりました・・・」
とハニカミながら・・・「ラヴェニール チャイナ」オーナーの今村 浩之シェフです!!
こちらのお店、コートも荷物も預かってくれるんです。中華料理店では珍しいですよ~♪

0803284.jpg

ワタクシのお願いしたランチコースには赤ワインか白ワインがつくのですが、ええーっと!きっとグラス一杯飲むと心臓バクバク。下戸っ子ですので烏龍茶のメニューから凍頂烏龍茶をいただくことにしました。
凍頂烏龍茶はもともと台湾の凍頂というところで作られていたお茶です。醗酵度の低い甘く柔らかな優しい香り(~。~)茶葉は手で小さく丸められていて、何度お湯をついでも飲めちゃいます\(^O^)お茶請けは砂糖でお化粧したカシューナッツ(^。^V

0803285.jpg

食前のお楽しみ!鶏レバーのムースです。ムースの下は、阪急芦屋で今予約待ちの人気パン屋さん→「KAOPAN」に特別作ってもらっているクコの実の入ったパン。すべて季節の果物を使った天然酵母で作るパンなので「ラヴェニール チャイナ」でも時々手に入らないことが・・・(><;

0803286.jpg

じーっくり!!味わうぞ~。
鶏レバーのムース、めちゃくちゃワタクシ好み(^◇^)五香粉と豆板醤、かすかな大蒜の香り・・・チーユーと呼ばれる鶏脂と生クリームでコクを出しています。
そして!KAOPAN(^。^)表面ざっくり硬く中はへなへなフワフワ・・・そして甘いクコの実。それが鶏レバーのムースと混ざり合って!!美味し~い(@@・・・大切に、こんなに小さいのにチビチビと4口で食べました(><;

0803287.jpg

いよいよ前菜です。んん?何かな?

08032820.jpg

でも大丈夫!柳川さんがまるでフランチレストランであるかように料理の説明をしてくれます。だから、お料理を2倍楽しむことができますわ(^◇^)

0803289.jpg

これは豚軟骨のクミン煮。軟骨はかなり柔らかくなっていて・・・表面の粉っぽいのはクミンかな~。カレーっぽい味はしなくてでもいい香り(・。・?もしかしてブラック クミン?わかんないけれど美味しー(^◇^)

08032811.jpg

菊菜と湯葉のケイパー和え。・・・なんだか凝っていますね。ケイパーですか・・・あ、香りの強い菊菜が淡白な湯葉に見事に調和。そこにケイパーの優しい酸味が~さすがですね!

08032812.jpg

そしてこれ!!ミミガー。豚の耳です。サーチャー醤でお味付け。サーチャー醤は乾海老とココナッツミルク、大蒜などで作った調味料でマレーシアではバーベキューに欠かせないものだそうです。それがミミガーのコリコリと一緒になって(@@ ふんわりとふくらみのある旨味にメロメロですぅ~♪

08032815.jpg

さらに真ん中で一番目立っておりましたる、これ!イカゲソを茹でて塩したものに葱生姜ソース。
ここの葱生姜ソース、綺麗です!ピーナツ油を煙が出るほど熱して葱にかけ、すりおろした生姜のしぼった繊維のほうを一緒に混ぜて・・・。
お持ち帰りもできるので、買い物帰りの夙川マダムがこの葱生姜ソースだけを買って帰ることもあるとか(^。^)おうちでレストランの味ですね(・。-)V かっしこ~い。

08032816.jpg

わ(◎。◎;イカゲソ!プチンとはじけるほどプリプリですよ~。すごいな~。葱生姜ソースもあっさりとして上品!

08032817.jpg

そろそろ12時~いいお天気\(^◇^)/お客さんが増えてきそうです・・・

08032818.jpg

蓋付きでやってまいりましたるはクリームコーンのフカヒレ煮。あっつあっつのご馳走です。混じりっけなし100パーセント本物のフカヒレをランチで食べられる!?ふひゃ~(~。~)ぜ・い・た・く。

08032819.jpg

しかもかなり濃厚なコーンスープ。今村シェフ、コーンスープの濃厚さにはこだわりを持っておられるそうです・・・と柳川さんが(^O^)

080328.jpg

さあ、ジワリとメインに突入ですね~♪地鶏手羽先スティックのとろみソース。

08032821.jpg

甘酸っぱいソースに葱生姜がシャリシャリと絡んで・・・かりっと揚がった濃厚な地鶏手羽先!ハフハフハフハフッ熱いのも御馳走です~美味し~い!!

08032822.jpg

こちら!芝海老の四川チリソース煮。辛いのが苦手な神戸っ子たちのために、辛さはマイルド。フワフワ玉子を加えてさらに優し~く。でも、これでも辛いという人はもっとマイルドに・・・。逆に辛いのがいいという人にはピリ辛にしてくれるそうです。

08032823.jpg

わ(◎。◎)これ!イカゲソのときもそうでした!!プチンとはじけるほど芝海老がプリプリなんですよ~。もうこれは今村シェフの腕としか言いようがないですね。チリソースのお味、またまた私好みです(^O^m

08032834.jpg

点心で夢のようなワタクシのランチは徐々に終わりに近づいてゆく予感・・・(;。;m

08032835.jpg

まずは蟹海老シュウマイ。あれ?このシャリシャリってする美味しい歯ざわり(・。・)柳川さん、これってなんですか?
「あ、それはクワイです。一回り大きな中国クワイです」
へえ~(●。●)じゃあ、八宝菜に時々入っているシャリシャリした・・・山芋にしては実のつまった・・・生のじゃが芋にしてはアクのない・・・あれもそうですか!?
「はい。そうですよ。よくお尋ねを受けます。クワイかぁ~やられたな~っておっしゃる方もおられますよ(^O^)」
いや~ワタクシも、やられたな~・・・ですわ(^◇^m

08032836.jpg

肉シュウマイ。ぎゅっぎゅっぎゅ!!と肉がつまっていて、ここにきていっきに満腹感が(@O@

08032837.jpg

('O。')あ!気分変わってまだいけそうで~す。葱汁蕎麦。はじめに、炒飯にしようかどっちにしようか迷ったんですよ~☆

08032838.jpg

この、コシのある麺!さっぱりとしたスープも飲み干しちゃいました~(^O^)\つぎはデザ~トねっ・・・

08032839.jpg

うひゃ\(^◇^)/なんと!デザートプレートではないですか!!しかもお皿には粉砂糖をふってアプリコットジャムで絵が描いてありますよ~。すご~い!!

08032840.jpg

牛乳プリン。上に小豆とクコの実が乗っています。
普通のプリンは玉子で固めますが、これは粉を練ったもの。中国に、これを凍らせて細く切って油で揚げたお菓子があるそうですが、そこからヒントを得て今村シェフが考えたもの。
西洋風に見えたこのデザートも、全部中華味なんです~(^O^)

08032842.jpg

なんと!山椒のアイス(●。●; あら?ほのかに~なかなかいけますね!!

08032843.jpg

プレートのあちこちに飾られているこれ。キャラメルではありません。スウィートポテト!またやられました(-。-;

08032844.jpg

アツアツの蒸しカステラ。蜂蜜の入り~☆ カップからずらして食べやすくしてくれています。

08032845.jpg

ふわぉ~ん(~。~)なんだか懐かしい味~♪

今村シェフ。今日はほんとうに一つ一つ考え抜かれた贅沢な中華ランチ、美味しかったです。
ところで今村シェフがお気に入りのお店を教えていただけないでしょうか?

「もう、ギュールですよね!」
おお(◎。◎)ギュール!あの岡本の!!
「そう、そう・・・」

ということで、次なるワタクシのミッションは→→→フレンチ「ギュール

08032846.jpg

は~/(-O-)\もっと私も中華勉強しないといけないわね!今日食べたお料理はどれも新鮮な驚きがあったわ~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ラヴェニール チャイナ
住所 西宮市羽衣町10-21 夙川K.S.ビルIII 1F
TEL 0798(26)3656
営業時間 11:00~14:30(L.O 14:00)
       17:30~22:00(L.O 21:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 第3火曜日

アラカルトその1アラカルトその2シェフおすすめメニュ~スウィーツ中国茶ラヴェニール コース
ランチ(コースのみ) 2,000円 2,500円 3,500円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/262

コメント

前菜とデザートだけ見て、ここがチャイニーズレストランだと
わかる人はいないでしょうね~☆
(あ、ちなみに今朝の私の前菜は牛丼でデザートも牛丼で
メインも牛丼で・・・スミマセン)

高温のピーナッツ油をネギにかけるのは中華料理の得意技
ですよね。でも、お店自慢のをお持ち帰りできるとは!私も
ここを訪問したらお買い上げ確実です☆

お店の紹介Webも拝見しました。マグロのホホ肉、築地では
和食屋さんと洋食屋さんの名物メニューがありますから・・・
これは、ぜひ中華でも食べてみたいですねっっっ!!

☆つきじろうさん

いや~(^◇^)\つきじろうさんの前菜とメインとデザートが牛丼というコースにはまいりました!!見ただけでお腹が苦しくなりそうです。

ラヴェニール チャイナの前菜とデザートは、見た目はフレンチ。でもお味は中華なんですよ。ちなみにラヴェニールはフランス語で「未来」って言う意味。で、チャイナをフランス語のシノワにしてしまうと中華料理のお店だとわからなくなるから・・・と仕方なく英語でチャイナにしたそうです。

今村シェフはスウィーツ大好きで、中華のスウィーツによく通じていて♪スウィーツもお持ち帰りがありました!!

確かに「まぐろほほ肉山椒風味ソテー」ってありますね。山椒風味・・・気になりますね(>。<)

ラヴェニールチャイナは私も好きなお店です。
イタリアンなバジル風味の大海老のソテーとか本場四川の麻婆豆腐も美味しかったな。
特にマーボーは今まで食べたマーボーの中でもベストに近いものでした。

☆takさん

やっぱりそうですか~V(^O^)V
イタリアンなバジル風味の!!しかも大海老(●。●)で中華!それは美味しそうですね♪
本場四川の麻婆豆腐。HPの写真に出ている、あれですね!
ここは素材の味とスパイスやハーブの調和が絶妙なんですわ~(@@
次はアラカルトでいこうかな~☆

徐々に終わっていく感じ、見ていた私もそう感じました。
見ていて名残惜しくなるようなものが、次々と出てきますね!
驚きは共感できます!

☆やじきたさん

そうなんです・・・徐々に・・名残惜しいものが~(;O;)でも、実は点心でかなり満腹・・・でも名残惜しい~満腹だけど名残お・・・
そしてデザートを見たとたん、私のお腹はリセットされて\(^O^)/わ~い???
やじきたさんと驚きを共感できて、よかった~(^◇^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)