« "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに 食べだしたら止まらない(><; "イワシのシェリー酒煮" 教えていただいちゃいま~す☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 8月! 神戸。夏~☆ 情熱のスペインバル「エルラコーデン・タケウチ」(^▽^)/武内 敦信シェフに・・・もちろん!!スペイン料理 教わっちゃいま~す♪ »

2009年7月31日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第14弾!!こんなところに隠れてたのね♪ 40年以上通いつめる人あり。 老舗!鉄板家庭料理「どんどん.」\\(^◇^)

0907311.jpg

創業1964年!東京オリンピックの年~☆ ザ・シェフリンクⅡ第14軒目のお店は、鉄板家庭料理→→「どんどん.」\\(^▽^)創業者 伊勢五朗さんの作り出す軽やかで繊細なお好み焼きに、いまだメロメロな方も多いはず!!

ご紹介くださったのはこれまた老舗。日本料理→「万平」さんで~す♪

場所は~・・・ここ↓↓↓

震災までは阪急三宮駅東口の山側でやっていたのですが、モザイクに移転。モザイクのお店をお弟子さんの奥野さんにゆずり、4年前この場所へ・・・

0907312.jpg

静かにJAZZの流れる空間をずずぃと入っていけば~☆

0907313.jpg

2代目オーナー!伊勢五朗さんのお嬢さん、伊勢郷子さんで~す(^◇^)/ きゃん♪ 写真、ちょっと緊張しちゃった。
立派なカウンターですね~☆
「ええ。お好きなところへ、どうぞ(^u^)」

0907314.jpg

じゃあカウンター。

0907315.jpg

箸袋・・・手作り(^。^? 折り紙とラメつき、ステキです!鯛釣り舟に明石は鳴門の渦潮かな~☆

0907316.jpg

で、で、出た~\(◎。◎)/ 大根サラダ・・・こんなにシャキッとそびえたっているとは知らなかった(><;

0907317.jpg

冴えわたります。包丁ワザ!!青じそもたっぷり♪
あ。軽いですね。胡麻油の香りが軽やか~。さらにたっぷりレモン!なんだかすでにすごいセンスを予感させますよ☆

0907317-1.jpg

わぁ。大根に隠れてたっぷりトマト。嬉し~(^◇^)/

0907318.jpg

お好み焼や鉄板焼のお店で焼いているところを見えなくしたのは、もしかしてはじめての試みだったりして~☆

0907318-1.jpg

え~!え~!すごーい\(◎。◎)/ 大皿に盛られた魚介類とヤサイの鉄板焼!!デカイ!デカイのに写真のサイズが小さくてデカさがわからない(;。;) 写真ポップアップしてもらって、後は想像してみて~~

09073121.jpg

「塩を振ってますのでそのままでも召し上がれますが、お好みでポン酢もどうぞ~♪」
はいはい~(^Q^)/

09073125.jpg

海老~☆
2尾入ってたのでポン酢とポン酢なし、2種類の食べ方しちゃいました。海老、甘い(^U^)

09073126.jpg

タルタルのかかった肉厚の鮭!ほぐほぐ美味し~☆

09073127.jpg

小ぶりのタコもたっぷり♪ コリコリッがこれまたポン酢にあいますね!

09073128.jpg

肉厚の玉葱の甘いこと!鉄板焼の王様野菜、茄子のお姿も!!

09073128-1.jpg

よ~く大皿の向こうを覗き込むとお野菜たっぷりです(●。●;
焼いた厚揚げ。表面カリッと美味しいんですよね!

09073129.jpg

タコだけじゃなくって、イカまで。

09073130.jpg

ホタテも2つ(^▽^)V

09073131.jpg

ああ!ゲソだ~☆ イカとタコ・・・甲乙つけがたいぞ(・へ・;

09073132.jpg

さあ。こちら、うすやき!の、しそ。キャベツと青じその上に薄いとぎ粉を流し~豚肉を乗せ、さらに薄いとぎ粉♪

09073133.jpg

いい香りがしてお餅みたい(~。~)モッチモチ!!お味付けは優し~~い味醂と醤油。押し付けがましさの微塵もないこの包み込むようなお味!これはちょっと病みつきになるかも~(@Q@)/

0907311.jpg

出ました!!みやこそば~~\(^◇^)/ これはゼッタイ押さえておかなくっちゃなメニュ~です!
25年前、伊勢五朗さんが考えました!脂を除いた牛スジと日本蕎麦をウスターソースで焼き、最後にレモンをギュギュギュッと搾って~

09073134.jpg

うわぁー♪ 神戸の海に広がる青空のような開放感のあるお味!これがかの、みやこそばですか(・Q・) さっすが人気のロングセラー。ちっとも古びないお味ですよ。

09073135.jpg

で!ねぎきしめん。
唐辛子ニンニク・オイルを作り、きしめんをジャッと・・・。葱はまた別のお味付けという懲りよう!醤油と味醂でお味付けして白髪葱をてんこ盛り~☆

09073136.jpg

これもまた優しいお味です。麺は名古屋の・・・?
「はい。名古屋の乾麺のきしめんを使ってます。神戸にもうどんを平たくつぶした平麺はあるんですけれども、どうも粉が違うのか・・・この味が出ないんですよ~」
へぇ~(@@; 神戸に平麺のうどんのあったことさえ知りませんでした(。。; 研究し尽くされてるー☆

09073137.jpg

「唐辛子、これくらい使こてます。ニンニクはこの半分。」
熱した油に香りだけとったんですね。辛いの苦手なワタシが大丈夫だったんですもの~♪
「きしめんだけではなくって、中華麺でも作りますよ。→→こんな麺です。油がはじめからまぶしてあるので、これだと油なしで作れます」

09073139.jpg

さあ~☆これが、どんどん焼・・・豚!!
1981年。→ポートピア博覧会の年に考え出した一品!
可愛くトッピングされたのはキウイとレモン、白ワインのソース。いろいろ試して、もうこれ以外ないってソースに仕上がったそうです。さらにベースはカレー風味のとんかつソース!生地の上にチーズを乗せて豚~☆

09073140.jpg

コテではふはふはふっ(^Q^)
はりゃ!?これもまた優しく包み込まれるようなお味。とんかつソースにカレーが入っていることも、もし言われなければわからないですよ~☆ 香ばしいとんかつソースって思ったはず!そこに甘酸っぱいキウイのソース。これまた開放感(~。~)

09073141.jpg

サクッとフワッと。チーズも押し付けがましくなくあくまでも上品に~☆
「ボクは大阪の千日前でお好み焼を覚えたんですけれどもね・・・神戸に店を構えて同じ味で出したら評判よくなかったんですよ。それからいろいろ変えてみるようになりました」
そ~なんですか(◎。◎)/ お好み焼と言うくらいですから・・・確かにお好みがいろいろと違ってくる食べ物ではありますものね~~

「うちのお好み焼は、天かすも油きりをよくしてサラダ油で焼くようにしてます。お年をめした方からも、後でお腹がもたれないと言っていただいて・・・」
そ~ですよね!40年以上常連さんという方がおられるということは・・・(・O・)ノノ

09073142.jpg

そんな「どんどん.」の常連さんでもある俳優の浅野ゆう子さんが絶賛!!記事→これ~♪
この玉子の黄身をごらんくださ~い(><; お好み焼にもこれを使ってるんですか!!

09073143.jpg

白身だけで玉子焼き!タダモノじゃない。だってダダモノな玉子で作ったら生臭さが出てしまう(@@;

09073144.jpg

うわー!やっぱりタダ玉子じゃない(・Q・)白身だけの玉子焼きがこんなに美味しいなんて!ありえない・・・え?ありえた~!!

09073145.jpg

つやっつやのご飯に・・・

09073146.jpg

香の物。・・・え?さっきのスゴイ玉子の黄身は(・。・?

こうなるのだ~玉子かけご飯 ↓↓↓

すごいでしょ~!
玉子の風味にチト敏感なワタシが、今まで食べた玉子かけご飯の中で一番美味しいと思いましたよ(^Q^)V

09073147.jpg

こんなの~☆ また絶対食べる O(^◇^)O

09073148.jpg

デザートは!柚子のシャーベットにグレープフルーツのルビー♪

09073150.jpg

キレイに皮をむいて・・・グレープフルーツの皮って!薄くてむきにくいのに(><?どうなってんだ~☆

ところで・・・伊勢さんのおすすめのお店をお教えいただけますか?
「元町の→紅萬さん。フルーツ・ショップですけれどもランチも美味しいんですよ~♪」
やった~(・。-)V またまた老舗ですわよ~ん。次なるワタシのミッションは→→→→→紅萬のランチを逃さないこと!!あそこは争奪戦になりそうだ(><; 一番に行かなきゃ♪

09073152.jpg

ひゃ~美味しかった!たっぷり食べたのに、やっぱり美味しいものっていくらでも入っちゃいます。
あ、こんなにステキなウエイティング・ルームもあったんですね♪ ここで、どんどん焼に思いをはせながら待つなんて・・・うううう

8月1日:追記
第39回みなとこうべ海上花火大会~☆2009年8月1日、過去最高の1万発の花火!!!港まで見に行った方、水面に映る花火も合わせて2万発以上の迫力でしたかー!?ワタシおうちからですがこんなにキレイでしたよ♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

どんどん.
住所 神戸市中央区三宮町3丁目8-13 三沢ビル3F
TEL 078(331)6016
営業時間 12:00~15:00 (LO 14:30)
       17:00~22:00 (LO 21:30)
定休日 水曜日  第3火曜日

一品メニュ~・コースメニュ~鉄板焼お飲み物 ♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/371

コメント

日本のグルメ界、ありそうで滅多に出会えないのは・・・
「庶民派シーフードの鉄板焼き」!、これでんがな。

じつは昨年のシドニー・フィッシュマーケットでワタシが
一番好きになったのは、串刺しシーフードの鉄板焼き
だったんですよ!!
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/07_1af4.html
こんなに美味しいのに、どーして日本ではぜんぜん
出会えないんだー☆って、ほんと不思議でしたが。

でも・・・有るとこには在るんですね!!
しかもチリソースじゃなくて、ちゃーんと日本風♪
めっちゃ感激です。うわぁぁぁぁ食べたい食べたい☆

あと、「みやこそば」ってのも超・魅力的!!
いわゆる「焼きそば」の「そば」って、日本蕎麦とは
全くの別モノですからねー。
ほんまもんの日本蕎麦を美味しく焼いたら、これや!
っちゅう感じの美味しさが写真から伺われます~♪

☆つきじろうさん

そういえば・・・(’。’;シーフードだけの鉄板焼ってなかったような~。
小ぶりのタコのコリコリッ!海老もイカもホタテも~~~独り占めしちゃいました!!

そうそう!シドニーのときはフィッシュマーケットの下見。おお~い(^O^)/串焼きシーフード・バーベキュー!おおーい、ワタシら行った時やってましたっけ~~~?また行きたいですね(^。^)V

みやこそばはレモンの爽やかさで、いっくらでも食べられそうです!どんどん焼もうすやきも微妙な味のニュアンスに、もうメロメロになっちゃいましたー☆
伊勢五朗さんって、そのあたりの繊細な味の作り出し方にものすごく才能もっておられますよ。
伊勢さんのお兄さんは歌手の伊勢功一さんだそうです↓↓
http://koichi.iseab.com/
お料理の才能って、やっぱりアーチストと同種のものがるのかも!きっとそうですわん~♪

こんにちは。

すごーい!ウェイティングルームまであるんですね。しかも焼きを見せない鉄板焼き屋さんなんですか~!チラっと柱の間から見える様子がまた食欲をかきたてますね。

このお好み焼きたべてみたいっ^^ご主人の研究から生まれたオリジナルお好み焼なんですか~。驚くべきは白身だけの玉子焼き!!黄身はどうするんだろ?と思ってたら、なるほど卵かけごはんかぁ。生卵がダメな人でもこれなら食べるだろうな♪

☆はーるんさん

そ~なんですよ!しかも立派なウェイティングルーム(@@ 焼いてるところを見せないばかりかお皿まで凝っておられるんですぅ~☆

どんどん焼とうすやきのしそ!ワタシは一目惚れでした♪ かんきつ類やシソの使い方が上手いな~と感心します。

白身玉子のダメな人にもここの白身玉子焼きは一度試していただきた~い♪
浅野ゆう子さんがご自身のブログで、どんどんでは玉子かけご飯で〆るって書いておられるのに同感しましたっ(^Q^)V

ね、ねぇさん・・・
おされなボッサ風♪にのせて
あがるよあがる、神戸の花火~~~~ヽ(^o^)丿
いやぁ、みごとやわぁ。。。
みたかったなぁ。。。。。

ところで、こちらの玉子かけごはん食べに行こうっと。
そろそろmidori神戸突撃週が近付いてきてます~~~
今年の夏はちょっとのんびり神戸食ツアーしたいところですが、またも嵐のように激走しそう。。。

ねぇさんも、よい夏を!(^○^)

☆midoriさん

そうなんですよ~♪
3年前に行ったことはあるんですが・・・今年はおそれをなして遠い花火になっちゃいました~けど喜んでいただけて嬉しい(^◇^)/

え?midoriさん!嵐のメンバーに\(◎。◎)/えらいこっちゃ!サインもらお・・・
ここの玉子かけご飯!逃すとソンしますよ~(^Q^) ここも突き抜けてぜひぜひ激走して~~!!

ねえさんこそ、よい夏をすごしそうな予感がします♪ ハイ確かに。

日本蕎麦とレモン!
私の好きな、下関の郷土料理・瓦そばを想像させる料理ですね!
(とはいってもウスターソースは使わないので似て非なるものだけど・・・)

麺に歯ごたえがありそうでとっても美味しそ~う☆
たっぷりかけられたネギもいい感じですね。

花火!最高の眺めですね。
3度見に行ったのですが、3度とも雨&霧でまともに花火というものを今年は見れていないので、いい目の保養になりました~ ありがとうっ!

☆蓮花さん

おお~、さすが!瓦そばをすでに食して・・・あ、でもお味はきっとまったく違うかも(><;
歯ごたえバリ蕎麦系でもないんですよ、これが☆ あまり日本を意識させない日本蕎麦と言えばよろしい・・・のでしょうか?んんーん。そうだ(’▽’)食べに神戸においでよ♪

ええ!花火すでに3回も見に(@@; 蓮花ちゃん・・・そのエナジーちょっとわけてくだしゃんせ~~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)