« "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに 甘酸っぱ~い(~。~) "タルト・シトロン" 教えていただいちゃいま~す☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに 食べだしたら止まらない(><; "イワシのシェリー酒煮" 教えていただいちゃいま~す☆ »

2009年7月24日

●【ザ・シェフリンク再訪編】引き算の~みずみずしいフレンチに引き寄せられ ♪ 神戸・御影「ペルシエ」\\(^▽^)

0907241.jpg

この夏の暑さに負け、環境に優しい弱冷房にも・・・負け(。。;  
ああ!あのみずみずしいお野菜たっぷりのフレンチが恋しいよ~ ♪
というわけで!ザ・シェフリンク69軒目のお店。神戸・御影→「ペルシエ」!!再訪(^◇^)/

0907242.jpg

何が嬉しいって、ア~タ!フランス料理→「ペルシエ」。阪急御影駅の改札、目の前ですよ。電車の冷房からお店の冷房へ・・・5秒で乗りかえ(^◇^; 日焼する間もない☆

0907244.jpg

伝説の名店「ジャン・ムーラン」出身!!平生晶敏シェフ \\(^◇^)
「今度新しく、従業員の方が入ったんですって~☆」
「そうなんですよ♪」
ひゃ~ん。上品な女の人がサービスに・・・

0907243.jpg

・・・ますます、お店のいごこち良くなっちゃう。どうしましょう~~

0907245.jpg

今回のワタシのテーブル~☆ 鏡の前のソファー席。はじめてだわん('▽')V
さっそくさっそく・・・

0907246.jpg

運ばれてきたとたん、すがすがしいパプリカの香り(~。~) ん?パプリカ。姿、見えないのに・・・どこ?どこ?
有機野菜をたっぷり使った前菜 ♪ ご存知「ジャン・ムーラン」ではサラダがとても重視されていて、あだやおろそかにはできないメニューだったんですね。だから平生シェフも、心をこめて~☆ 冷たいサラダの中に御馳走を隠してますの(^▽^)

お皿のフチには熱いものを置いちゃいました!ポアレしたホタテに万願寺唐辛子。手前は伝助穴子。タップナードを散らして左下はビーツのジュレ。

さ~て、有機野菜のサラダからはナニが飛び出す~~↓↓↓ この日、絶好調だったパンのできばえとともに、どぞ!!

サラダを掻き分けると真っ先に赤パプリカのジュレ!これが爽やかな芳香をたてていたんですね(~。~)

0907247.jpg

バイ貝。赤パプリカのジュレと一緒に。あとタコの刺身も美味しかった~☆

0907248.jpg

でました\\(^◇^)よっく冷えた水茄子!!甘くって、美味し~い ♪

0907249.jpg

伝助穴子。サラッとポアレしただけで、旨味たっぷりです!

09072411.jpg

いい焼き色のついた万願寺唐辛子にパルマ産生ハム。・・・平生シェフ~。最近、お野菜はどちらからですか?
「だいたい8割。岡山の美作の父が作っています。でも有機農法なのでいつもほしいものが手に入るわけじゃないから、他の産地の農家の方にも協力していただいてます」
へぇ~☆ そうなんだ!思いっきり生産者の顔の見えたお野菜ですね(@@;

09072412.jpg

もう何も出てこないだろうと思ったら・・・こんなに可愛い皮付き人参が(^u^)なんだか、ほほえまし~。

09072413.jpg

平生シェフが、試作を重ねたパン!!最高にいい粉を3種類ブレンド。

09072414.jpg

動画でご覧の通り、フカッとくぼんだあと・・・粘るねばるネバリますよ~~~やっとちぎれた(^。^;
でも作るの大変だから、数に限りあり(;。;)

09072415.jpg

良く見るとさり気なくかけられたこのスケッチ。面白いですね。一番上は・・・顔の濃い男性が顔の薄い男性に神妙な顔付きで話をしてる。女性の顔も薄い・・・。手前にはまだ栓の抜かれていないシャンパン。深読みすると~君の妹さんをめとらせて下さいって、お願い中??
「・・・この絵は、シェフがフランスにおられたころ蚤の市で買ったものなんですよ ♪」
そ~なんですか。
「他にも何枚か、壁にかかって・・・」
シェフって絵心もあるんですね~☆

0907241.jpg

うひゃ~\(^Q^)/ 絵心満載!お魚のメインでーす。
黒いイカスミのソースに眼の覚めるような黄色と赤のお野菜。スズキのポアレです(・。-)V

09072419.jpg

ご覧ください、このスズキ。イカスミのソースといってもさすが平生シェフ。サラッとした上品なソースです。ローズマリーにタイム、さらにイタリアンパセリがごくひかえめに・・・

09072420.jpg

さらにこの焼加減(◎。◎; サービスをしてくださる人が現れて、本領発揮というところでしょうかっ!薄くパリッパリの表面の下はジューシーな身。そう言えば前菜のホタテも表面うすーくパリッパリでした。
美味し~(^Q^)/

09072421.jpg

黄色いパプリカの隣に、まったく同じ黄色のジャガイモ~☆ インカのめざめ。黒いソースを背景に作っちゃうってところが斬新ですね!

09072417.jpg

さーて!お肉のメイン。
庄内豚のバラを煮込んだもの。旬を迎えた冬瓜を添えて。最近、庄内は豚でも有名になりつつあるんですね!!

09072418.jpg

脂を落とすため・・・さらには風味を出すためもパリッと焼いて煮込んでいます。ハーブはタイム。黒胡椒を砕いて・・・これってミニョネットって言う使い方なんですって!美味し~い\(^Q^)/
ほのかに甘酸っぱくてトロットロ、ときどきパリッ~☆

09072422.jpg

はぁ~~スウィーツなお時間(~。~) 白桃たっぷり。ココナッツのパンナコッタ ♪ 黒い小さな粒はバニラ・・・

09072423.jpg

うひょうひょひょひょ~~いただきまーす。し・あ・わ・せ ♪

09072423-1.jpg

ここではいつも、ハーブティー。レモンバームとレモングラスを半分ずつ・・・さらに自家製のカモミールをほんの少し。も~・・・平生シェフ、ワタシ眠っちゃいますわよ(~。~)zzz

09072424.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

ペルシエ
住所 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1520 西海ビル2F
TEL 078(842)0893 
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日

ランチ・メニュ~この日の黒板メニュー♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/370

コメント

うわぁん、おいしそうです。
ごちそうから遠ざかること1ヶ月、そろそろ禁断症状が…。
引き算フレンチってことはきっと私好みなはず!

おはようございます。

シェフ、カッコイイですね!料理と相まってファンが多いことでしょう^^

前菜、素敵っ!!パプリカはジュレになっているんですね。メインへの期待が高まる~♪

スズキのポアレ、イカ墨のソースでいただくんですね。おいしそ~。フレンチでお魚はあまり期待しないのですが、間違いだということに気づきました・・

☆すずさん

ううう~☆ 禁断症状ですか(^Q^)/
受け売りですけれど・・・フランスは内陸部が多くて、昔は輸送手段も限られていたので足し算の料理が多かったんですって。でも輸送手段や保存法が発達してヌーベル・キュイジーヌとかいう新しいフランス料理が花開いたみたいですよ~☆
ああ!ワタシもまた禁断症状がーーー!!

☆はーるんさん

平生シェフ。2年前から月に一度のお料理教室を開いているのですが・・・2年間ずっと、定員いっぱい(><; 生徒さんはもしや、ファン?

前菜、運ばれてきたとたんにえもいわれぬパプリカのみずみずしい香り~☆たまりませんでしたよ!!

いえいえ~♪ 神戸のフレンチはお肉もさることながらお魚もすごいですよ~~(・。-)V

キヨキヨも先日行ってきました。写真パチパチ撮って怪しかったと思います。ブログに載せちゃってます、マダムが優しくドンドン載せてっと^。^2500円の頂き大満足。早坂さんのブログで知ってずっと行きたかったから、上司におねだりしました。。。本当美味しかった!上司も大満足。

☆キヨキヨさん

キヨキヨさんの以前のコメントで渇望つのって再訪で~す(^◇^m
そうそう!平生シェフが・・・
「みなさんよく写真をお撮りになってるんですがその中にお1人ちゃんと、写真撮ってもいいですかとことわった上に、美味しかったからブログに載せさせてくださいねって丁寧に言っていかれた方がいらしたんです」
って言っておられましたよ~☆きっときっとキヨキヨさんネ!!
「マダム」はマダムじゃなくてサービスに新たに入られた方なんですよ~♪
もともと「ギュール」のファンの方で、嬉しいことに「神戸っ子ゴハン」を見て「ペルシエ」を知り働きたくなったんですって。お料理が大好きでサービス精神いっぱいの方でしょ(^O^)/これからが楽しみですぅ。

こんにちは!再訪なさったのですね~!この夏は、意外に涼しい時も多く、美味しいものを沢山食べれたのではないですか?私が次に帰省する際は、またご連絡しますので、ぜひともお供させてくださいませ

> 上品な女の人がサービスに・・・
 
今、まさにその女性かな?と思われる方が、電話での問い合わせに
応対して下さいました。
すっごく好印象でしたよ~♪♪♪

近日中の訪問ターゲットに決まり!です☆

☆kn_derさん

そうなんです kn_derさん (・。-)V
ええ~!!涼しいこともあったんですか・・・。
少し前まで、こっちはちっとも梅雨明けしなくって・・・夏と梅雨が同時に来たみたいでした(;。;)外歩いてたら温泉に浸かってるみたいだった~(@@ い~い湯だなーってよくな~い(><;
ご連絡くださいませませ~☆

☆つきじろうさん

え!え!おっとっと~(^◇^)ノノ
おっ帰んなさいましー♪

♪が三つも~!まだ働き始めて数ヶ月(←たぶん)だと思いますが、ポテンシャル高そうです。すでにかなりお料理、ワインの知識を吸収しておられますよ~☆

よし!阪急御影駅でつきじろうさんを張り込みましょう(^O^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)