« 【特別番外編】 癒しのスパ&リゾート☆ザ・ルイガンズ 福岡で・・・のびの~びー\(^◇^)/その1 | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 6月最終日! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味~♪ 鶏ももの梅蒸し \\(^▽^) »

2009年6月29日

●【特別番外編】 癒しのスパ&リゾート☆ザ・ルイガンズ 福岡で・・・のびの~びー\(^◇^)/その2

0906271.jpg

\(~O~)/ よく寝ました~☆ チェックアウトの12時までお部屋で、のびーーのびーん。え?早朝、ひと雨降った?そんなの知らないよ~・・・逆光まばゆいザ・ルイガンズのラウンジ。

その1 に引き続きまして、2日目。ランチ♪ 場所は・・・

0906272.jpg

鉄板焼。Steak House Medium Rare (^▽^)/ バリ島チックな透かし彫りに雰囲気でてますぅ ♪

0906273.jpg

ワタシのお席。

0906274.jpg

どっひゃ~~ん!マイッタカ(^◇^m

0906275.jpg

登場いたしましたるは、徳永大地さん\\(^◇^)
無駄のない計算しつくされたお手前を、披露~☆

0906276.jpg

両手にコテ・・・。さらに持ちかえまして右手にナイフ、左手にはフォーク。かたずを飲んで見入る客。

・・・なんだかこの空気。知ってるぞ~(~。~; なんだったっけーなんだ?・・・そうだ「包丁式」!!
平安時代にはじまったと言われる、日本古来の~・・・。
烏帽子をかぶった人が登場して・・・右手に包丁、左手にまな箸。目の前の魚にいっさい手を触れることなくさばいていくの・・・って分かんない(・。・;?あ、動画見っけ~☆

見ればわかる youtube の→包丁式←こんなの!似てるでしょ~~・・・ もう!似てるのよ!!

0906277.jpg

ただ美味しく焼くだけなら向きまでキチンとそろえる必要は、ないんです~(^。^)包丁式・・・包丁式・・・

0906278.jpg

ピシッと並べて!!包丁式・・・包丁式・・・(耳元つぶやき作戦ですね ><;

ご一緒したのは・・・ 築地王さん→(記事)!!くにさん→(記事) ♪ そして蓮花ちゃ~ん→(記事)\\(^O^)

徳永さんの華麗なる手さばき~☆ さらに端正な舞台セッティング・・・。眺めているだけで楽しい。これはまさに日本人の源流を想起させる「包丁式」ですよー、てばさっ!!

0906279.jpg

その前に・・・でました!よく冷えたサラダ(^Q^) ミョウガで暑さも吹っ飛びます☆

09062710.jpg

こういう感じに夏を楽しんでおられる方も~♪

09062711.jpg

で~!目を見張りましたのがニンニク・チップスの作り方。
油で揚げるわけにもいきません。だって鉄板焼のお店だもの(^◇^) そこで徳永さん、多めの油にスライスしたニンニクを乗せ・・・コテ!コテ!コテ技~☆

09062712.jpg

奇跡のごとくパリッと仕上がったチップス(◎。◎; 客をまったく飽きさせることなく「包丁式」は流れてゆきます~・・・

09062713.jpg

おお!?ピッカピカの銅製丸カバー☆
でもここで見落としてはなりません。左・・・。じっくりと、しかし目立つことなく焼かれていたのは牛スジ。

09062714.jpg

パカッと!丸カバーの中には・・・こげ色つけつつジュージーに焼き上げたモロッコインゲンに玉葱。ニンニク・チップス、コテ技に見とれていたら忘れてましたよ~☆

09062715.jpg

さつま芋もいつの間にかホックホク!

09062716.jpg

茄子にエリンギ~♪

09062717.jpg

客は「御客様さま」ですからね~!けっしてご不便をかけてはなりません・・・で、一口サイズにカット。
熱いうちが一番美味しいから、さっと箸をつければ作り手は嬉しいはず!分かってます(。。;分かってますがごめんなさい・・・

09062718.jpg

・・・全部お皿にそろったところを見たい!

09062719.jpg

最後。牛スジにモヤシを合わせましたか!
・・・ん?牛フィレ、残り半分は(・。・? あ!最初の半分を食べ終わったところで熱いのを追加してくれるんだ(^Q^)ノノ どこまでも、こまやかな気配り(;O;)

09062721-1.jpg

いっただっきま~す!
お!オーダーするときメニューに A3 って書いてたので抵抗したワタシですが・・・これ、ほとんど A4 じゃないですか。(A1~A5 まで数字が大きいほど美味しいんですぅ) 真ん中に入った白い線。食べてみたらちゃんとスジじゃないんですよ~☆ なかなかですね、徳永さん!!
「ええ。九州はどこの牧場もいい牛を育ててますので、いろんな牧場から最低でも A3 をということで仕入れています」
そうなんだ~♪ ちなみに今日のは?
「長崎です。毎日、今日のはどこだろうって楽しみなんです。そして切り分ける時に取ったスジをモヤシと一緒にスジ焼として出させていただいてます」
へぇ~・・・丸カバーの横で焼いてた。焼く手順を間違えるとすべて狂ってきちゃいますね。まるで数学だよー(><;

09062724.jpg

お肉には・・・シチリアの塩?

09062722.jpg

・・それとも胡麻ダレ?ポン酢?粗挽き黒胡椒?
やっぱ胡麻ダレ ♪

09062723.jpg

・・・ほかにも柚子胡椒?赤柚子胡椒?山葵?
やっぱ柚子胡椒(^◇^)V

09062720.jpg

もうフィレ肉とともに、ご飯パックパクでしたよ~\(^Q^)/

09062725.jpg

最後は柚子のシャーベットで熱気を沈めて・・・

09062726.jpg

ふ~(~。~)コーヒーで自分を落ち着かせ・・・

ごちそうさまでした~!! 徳永大地さん。心のこもった誠実なお仕事ぶり!感服いたしました。おもてなし、ありがとうございました(^▽^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ


鉄板焼「Steak House Medium Rare」
福岡市東区西戸崎18-25
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
TEL 092(603)2590
      (ザ・ルイガンズ 直通)

ランチ・メニュードリンク・メニュー♪♪

09062729.jpg

店を出てみると・・・うひゃ(・Q・)目の前にデザートがいっぱい!!
真ん中の「どーもくん」かハウルのなんとか・・・みたいなのが気になるんですが~。みんなー(・□・; あれ?もう荷物持ってー・・・ええ!?帰るの~(。。;

09062730.jpg

まだここにいたいよ~o(;O;)o

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/361

コメント

これを省略すると、
12時まで寝ていると…もう帰る時間。
ということですな\(^◇^)

う~ん、それはそうと、
鉄板焼き食べに行きたくなってきたー
シンプルに食うかな。。。

☆ロレンスさん

12時までいると、もう根が生えちゃいますねっ!
リゾ~~~ト時間が芽生えはじめたところで現実に引き戻されちゃいました(◎。◎;

お!鉄板焼、行きますか~☆
貴公子ロレンス様なら、神戸にお越しの折にはこちらへ↓↓
http://www.mouriya.co.jp/head/index.html
お連れ申します(。。m

早坂さん、続きも素敵!大きなステーキ!!
お野菜も美味しそうに並んでいますねー!
そして、ご飯のつややかさがたまりませんねー!
この後は現実に引き戻されたのですか??
楽しい時間はあっという間ですよね
私も九州旅行したいなぁ♪

ビデオに撮られると分かっていたら、つけまつ毛をしてきたのですが・・・
(顔が薄いということで、TVでは本番前に必ずメイクさんにつけまつ毛をされるんです)

おっと、裏話を披露してしまいましたね(笑)

徳永シェフの包丁さばき、お見事でしたね。
スッスッとカットしたあとに、並べる様なんてまるでトランプマンのようでした。
古い??

☆kn_derさん

ステ~キ♪
これなら3切れでも5切れでも~(^Q^)
ご飯が進むんですよね・・・。

はい(◎。◎))日常に引き戻され、あのたるみきった時間の流れは消えにけり~(;。;)

そうだ~☆ 夏の旅行とか考えなくっちゃ!いつものように金沢国際ホテルのN36.5、かな♪

☆蓮花さん

ええ!!すでにまつ毛クルリンでオメメぱっちりじゃないですか(◎。◎))

トランプマン♪ なるほど・・・ピシッと並べてササッと裏返し。さああなたの選んだカードは・・・??それぞれ配られたお野菜を裏返すと名前の焼印が~~キャー/(><)\ナニゆえ妄想空想膨らませているのじゃーー!!

うーん、素敵な旅ですね。
がんばって海外へ行かなくてもよかったかなぁ。

やっぱりおいしいごはんはしあわせにしてくれますよね!

☆すずさん

うわ~バリも行きたいですよー(・O・)/

日本料理は!確かに日本で食べるのが一番ですね(^。^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)