« "ザ・シェフリンク"第96弾!!解禁~☆せこ蟹を食べずして・・・(><)\やっぱり蟹は語れない~神戸 三宮 家庭料理 「十津川」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】情熱のスペイン・バル☆ 寒風吹いても・・・やはり熱かった!!神戸 トアロード 「エルラコーデン・タケウチ」 »

2008年11月18日

●【ザ・シェフリンク再訪編】芦屋から~☆イタリア文化をハッシ~ン!!芦屋 茶屋之町 「アマレーナ」

081118.jpg

芦屋の女流歌人の庭でカンツォーネを聴きながら、本格イタリアンドルチェをいただく(~。~)・・・そんな小さなお店→「アマレーナ」が!!さらにオステリアを加えて茶屋之町に移転\(◎。◎)/

0811182.jpg

はじまりはこの一通の手紙。本日ワタクシ、20日のグランドオープンに先駆けてレセプションパーティーにお呼ばれしちゃいました(^▽^)\

0811184.jpg

わぉ(◎。◎) まだ時間前だというのに・・・平日の昼間だというのに~☆ もう着飾った紳士淑女がお集まりよー\(^◇^)/

0811185.jpg

ウエルカム・ドリンクはカンパリ。

0811186.jpg

業平町のころの→「アマレーナ」の雰囲気がここに! イタリアの伝統的な焼き菓子も健在です。

0811187.jpg

奥はバール。バリスタも3人新たに加わりました(・。-)V

0811188.jpg

ボルカーノ。イタリア語で「火山」。そういわれてみれば、このスジスジの山肌といい!火山に見えてきた~☆ ・・・ところで、これを作ったパティシエ前川さんはどこにいるんだろう(・。・?

0811189.jpg

ズッパイングレーゼ! たっぷりのシロップでスポンジを湿らせたケーキ。スプ~ンでスープのように召し上がれ~。

08111811.jpg

貴婦人のキッス。バーチ・ディ・ダーマ! 丸っこいフォルムのさくさくアーモンド・クッキー(><)O食べだしたら止まらないのです!

08111812.jpg

クロスタータも。これはアマレーナの顔ですものね!左からバナナ、アマレーナそしてワタシの大好きなベリー・・・紅玉りんごに白桃~♪ 美味しそう~('Q')
そういえば以前、焼き菓子を含めて50種類は作るって前川さん言ってたけど・・・それを上回る勢いを感じるわ~(@@;

0811186-1.jpg

では!・・・レセプション開場になっている2Fのオステリアへ~いざ行かん。

08111813-1.jpg

あ、芦屋のテニスボーイにしてアマレーナの製菓長 前川 俊さん。このたびはおめでとうございます(^。^)/ ここまで来るの、タイヘンでしたでしょ~☆
「いや~・・・なんかすごいことになっちゃいました\(><)/ 後には引けませんよ!!」
おっしゃー!その意気 (◎v◎)O ガッツ☆

08111814.jpg

グラスが並んで・・・

08111815.jpg

おつまみも~・・・これはクロスティーニ。ペースト状にしたオリーブに生ハムそして鶏レバーをクラッカーに塗って~

08111816.jpg

サックサック、コッテリ(^。^)美味し~い。

08111817.jpg

単なるポテトサラダ・・・

08111818.jpg

・・・あらん~ちゃんと焼きトマトも入ってスパイスもイタリアンだわ!

08111819.jpg

これはコッパ微塵のコッパ!!

08111820.jpg

だって、豚足をコッパ微塵にしてそれ自体のゼラチンで固めたもの。よくぞここまで薄くスライスできたものだと感心していると・・・

08111821.jpg

「ものすごく、いいスライサーが手に入ったんですよ!だから生ハムやサラミなんかも見事にスライスできるんです」
コックの男の子も嬉々としています(^。^)m いいですねー♪みんなが喜んでいる場所に集えるのは!

08111822.jpg

ほぉ~んとだ(・。・) 生ハム、お口で溶けちゃった!

08111823.jpg

おすすめの赤お願いします~♪
「ええ(^u^) ワタシのおすすめでよろしいですか?」
サービスの女の子も、キラキラ~☆
「じゃあ、プーリアの・・・これ。食前酒のように甘いのがよろしいかと思って」
お(●。●) ちょうどいい感じに香りが開いてます~。

08111824.jpg

とここで、お待ちかね\(^◇^)/カンツォーネ!!
「神戸っ子ゴハン」はじまって以来の動画にて、前後のパーティーの様子も含めご紹介させていただきます。ああ~(*。*; ただし、ワイドで撮っちゃったので皆さんスマートです。これもご愛嬌ということで、お許しあれ!!

木谷 悦也氏のピアノに酔いしれ(@@・・・→小貫 岩夫氏のテノールに(;。;)ワタクシは目頭が熱く・・・思わず「ブラーボ~!!」とスタンディング・オベーション\(^◇^)/
こころ震えるひと時~☆

08111825.jpg

あ~(○。○) まだ食べてるワタシって・・・ワタシって・・・

08111826.jpg

美味し~♪ これもコッパの一種。ただし豚の部位が違うのでゼリーで固めています。ピンクペッパーの芳香に!病み付きになりそう(><;

08111828.jpg

トリッパのトマト煮込みまで出てきちゃいました・・・

08111829.jpg

うむむむむ・・・(@@?   え?ああー!あれは!?

08111830.jpg

クロスタータ! いただけますか~・・・たら3つもお皿に盛ってくださいました(◎Q◎)

08111832.jpg

カプチーノ!うさぎ?って聞いたら・・・
「アザラシ・・・なんです(><; 」
きゃっはー(^◇^)m アザラシははじめてですよー!!

0811183.jpg

今日はレセプションの楽しいひと時を過ごさせていただき、アマレーナの皆さんありがとうございました♪ オステリアがオープンして落ち着いたころに、食べに行きますわね~(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

アマレーナ
住所 芦屋市茶屋之町2-4
TEL 1F パスティッチェリア 0797(35)5516
   2F オステリア    0797(35)8755

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/322

コメント

室内でテノールの。。。ちょっと照れくさい感じ(´・ω・`)

☆takさん

ウップ(^。^)takさん、テレちゃう?

スイーツ好きなので、スイーツ情報満載の 雑誌を 見つけると、読みあさるのですが… 『アマレーナ』さん、よく掲載されていますよね。未だ 味わった事が ないです。
ルミナリエの ディナーは、『ルセット』さんに 決めました。予約も 完了。楽しみですO(≧∇≦)o

こういうスタイルは初めてなので、「ラ・ベットラ落合務のイタリア料理事典」を見て勉強しています。
トリッパの煮込みなど、一緒の写真が載っていて、オ~!って、プチ感動しています!
クロスティーニは載っていたのですが、クロスタータって、載っていませんでした・・・???
コッパもなかったので、まだまだ色んな料理があるのかな?と、さらに食べ物に対する意欲が出てきました。
ただ、本では味がわからないので、想像しかありませんね!
本当に早坂さんちは勉強になります。
これからも色いろなものが、見せてもらえることを期待しています。

カプチーノの絵ってどうやって描くんでしょうかねえ。いつみても不思議です。
ほんとう食欲をそそる綺麗な写真ばかりです。

早坂さん、素敵ですね~♪クリスマスの先取り?見たいな感じもありますね。 
^^?
違ったかな?
クロスティーニって、素敵ですね、家でも出来そうな感じがしましたよ ^^ 生ハムのペースト。。。勿体無いけれど、すっごく色がかわいくて美味しそう。。。

☆マロンまろんさん

アマレーナのクロスタータ!下のタルトがザックザックして美味しいですよ~♪ そして映画「ゴッドファーザー」で有名になった南イタリアの揚菓子、カンノーロ。見た目はコルネのようですが甘さひかえめでそれも美味!
・・↓にアマレーナのお菓子だけの記事、あります!
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/07/36.html

「ルセット」!!大いに楽しんできてくださいね~(^◇^)V

☆やじきたさん

おお(◎。◎ やじきたさん!なかなかやりますね~☆ イタリア料理事典 (・。・)V
クロスタータはドルチェになるからかな~?
コッパ。ワタシも初めてです。
イタリアって日本で言えば明治の頃に都市国家が集まってできた国だから・・・それぞれの地方のお料理まで含めるとすごい数になるんじゃないでしょうか!!
海にも山にも恵まれてローマ帝国の栄光の時代もあって(@@; 探求すればすごいでしょうね~!

☆散歩さん

いらっしゃいませ~散歩さん\\(^◇^)
カプチーノって泡立てミルクをしっかりと作るところがポイントのようですね!
エスプレッソに泡立てミルクを入れて・・・フチのところのエスプレッソの泡をピンみたいなのですくったり、ミルクの泡をスプーンで加えたりして作ってますよ。
あ、作っているところ↓ここに詳細、書いてました!!
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/06/post_147.html
今度、機会があれば動画で撮ってみますね~(^O^)/

☆kn_derさん

お!クロスティーニ♪ 目立っていましたよ~☆
ホームパーティーでこれを作れば受けるでしょうね!!・・・あ(’。’; どうやって作るのかな・・・
昔、ワタシも似たようなものを作ってウエルカムドリンクと共に友人を迎えたはいいが(><; なんと!クラッカーが湿って大失敗(@@
これはパリッパリだったから・・・作り方があるんでしょうね!
生ハム→蟹缶なんていかが(^◇^)v

偶然みつけました。。。連休最終日、雨の降る中、どうしても浅井さんのパスタ食べたくなり「ラフォーリア」に。満足した帰りJRまで歩こうと昇って行ったら、美味しそうなケーキ屋さん。覗いてみると、ブログに載ってたケーキがあるでは・・・思わず食べたかったですが、ランチのドルチェを頂いたばかりなので次回に!お土産に買って帰りました。

☆キヨキヨさん

「ラ・フォーリア」は公光町(◎。◎)そっか~!JRに向かうときに道を選べば茶屋之町、とおりますね~☆
あそこのイタリアンドルチェは、アーモンドの粉やポレンタ粉なんかもたっぷり使っていて、タルトのさくさく感(~。~)焼き菓子のさくさく感が絶妙です!!「ラッフィナート」の小阪シェフがイチオシのお店なんですよ~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)