« 【ザ・シェフリンク再訪編】銭家麻辣湯麺だけではないのだ!!~神戸 岩屋 中国酒家「同源」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第92弾!街の真ん中で秋いっぱい見~つけた♪~神戸 トアロード 懐石料理 「三木」 »

2008年10月 7日

●【ザ・シェフリンク再訪編】かっこいいオカンな兄貴たちの店!!~神戸 中山手通 居酒屋 「風助」

08107.jpg

・・・フンジャカ・・・フンジャカ・・イェイェイェイェイェイェ~イーーーー♪
波乗り (フンジャカ) 波乗り(フンジャカ) 風助 (><)/イェイェイェ~イ♪
摩訶不思議(@@? レゲイの似合う和の空間!!居酒屋→「風助」~☆ 再訪で~す(^◇^)V イェイ!

081071.jpg

え~・・・あれ?一番乗りだったのに、いつの間にかもうお客さんが(・。・;

081072.jpg

わお!いい席取った後、さらにお客さんがドンブラコ(><)\\ 女性客の一団にカップル~☆ フンジャカ・・・フンジャカ・・・

081073.jpg

「はぁ~い。お待たせしましたー♪」
わ゛ーー\(^◇^)/神戸のオカンや~(-。-)あ、違った。オカンな兄貴、こと戸沼 篤人さん!

081074.jpg

ホタルイカの沖浸け。春~♪じゃないけれどツヤッツヤのホタルイカ!内臓がオレンジに透けて見えるのは新鮮な証拠(・。-)V
獲れてソッコウ冷凍したんでしょうね・・・とにかく鮭と同じで寄生虫を殺すためにも生で食べるときはまず冷凍すべし!のホタルイカさん。

081075.jpg

うほぉっ~(◎。◎)肝がじゅるじゅる美味し~い!! 浸け汁のお酒の香りも、パンチがあってなかなかいいですよ~(><)/

081076.jpg

イェイイ~♪荒波キッチン(^◇^)/先回の記事(→ポチッ~)ですでにお聞き及びのこととは存知ますが、ここは波乗り3人衆によるお店。イェイェイェ~イ♪

戸沼さん、最近、波ぃ~乗りました?
「いや~・・・日曜日に店閉めてから3人で車飛ばして四国に行ったんですけれど・・・で昨日の昼に帰ってきたんですけれどもね。波の形が悪くって(><)何のために四国まで行ったんやって!で、リベンジでまた次の日曜に行きます(・_・)」
イェイェイェイェ~イ♪ ネバーギブアップですぅ m(。。)m

081077.jpg

エビ岩塩焼き。意外にも殻を取って串できましたよ~・・・

081078.jpg

酢橘を搾って~♪ うん、いい香り(~。~)

081079.jpg

パクッ!表面、パリッパリ。中、プリップリ。塩が美味しい~(^O^)/

0810710.jpg

でました!カモトロたっぷりねぎ。
レアな鴨に青ネギたっぷり・・・だけじゃない(><)この鴨のふくらみは・・・

0810711.jpg

中にたっぷり白髪ネギ~\('▽')V ついでにすり胡麻もたっぷり~。オカンな兄貴の料理だーー!!シャリシャリ~、鴨トロトロで美味しい~♪ じゃなくてウマイ~(^◇^)m

0810712.jpg

「あっはっはっはっは・・・・。中に白葱も入ってるところがミソなんですぅ」
あ、そうそう・・・戸沼さんのお母さんってどんな人ですか?
「いやぁ~、面白いですよー。これ見てください!」
あれ?ザ・シェフリンク第73弾。戸沼 さんに 田辺さんそして三ヶ本さんの3人でカッコよくポーズを決めた写真!!
「そー!これをわざわざ現像して、こんなん出てるよ~知らんかったでしょう・・・って持ってくる~知ってるよ~!そんなん自分でポーズとって写ってんねんから知ってるってー!」
あははは(^◇^)でも嬉しいですね。
「うん・・・嬉しいです。ボクらのオカンたちも、この店によ~来るんですわ。オカンってどこへ行っても面白い存在やと思いますわぁ」

08100713.jpg

・・・と!お次は、張り紙メニュ~にありました。泉州水ナスの刺身。秋ですね!種がありませんよ~。この水ナス、ご存知の方も多いとは思いますが京野菜は賀茂ナスの対抗馬ともいえる→なにわ野菜の雄!!でございます。

08100714.jpg

漬物にしてもいいのですが・・・やはり生が、みずみずしくってほのかに甘く('u')一番美味しいです。

08100715.jpg

神戸の秘めたる名物!貝のつぼ焼。神戸にはこんな→貝のつぼ焼専門店がたくさんあったはず・・・。でも、ここにきて!よくぞ思い出させてくださいました(^◇^m 三つ葉がたっぷりこの香り、この旨味!!大貝のつぼ焼!

08100716.jpg

美しい貝の中身は、ウチムラサキという大きな二枚貝。生よりも火を通すほうが旨味を増すこの貝、神戸では大貝と呼ばれています。長い爪楊枝で身をつんつんして食べている間に・・・アッチッチだったお汁がちょいといい感じに冷めてきて(^。^) ・・・巻貝の形と角度に気をつけながらズズズィっとすすれば・・・ぷっは~(◎◇◎)コハク酸のうまみがお口の隅々まで広がりー☆ うまい!!

08100717.jpg

この貝の螺旋になった奥に、大貝の身が残っていないかをチェックしたら・・・ああ(><; たべちゃっちゃ~。
この美しい貝は、戸沼さんが貝専門店で殻だけ買ってきたシロニシ。市場ではにしき貝の名で売っているそうです。
「サザエならそにまま貝と中身が同じでいいんですけれど・・・大貝はちょっとぉ~」
つぼ焼になりま・・・せんね。
「ならないですね。だからこの貝殻がつぼ焼用に売られているんです」
そうなんだ~('。')

08100718.jpg

田辺 志朗さん、オトコっぽ~い!!そして三ヶ本 匡男さん・・・髪形変わって写真撮りたかったけど(><; カウンターの前、びっしりお客さん。見えにゃい・・・。

08100721.jpg

ああ~\(><)/ついに揚げ物に手を出しちゃいましたよ!!風ちゃんの手羽唐。
甘辛い醤油に漬け込んで唐揚げに。それをまた別の漬け汁に絡めてすり胡麻と胡椒で仕上げたもの。
「食べたこと無いけれど、名古屋の手羽唐ってこんなんちゃうかな~って勝手に考えて作ってみたんです」
へぇー。どんなんやろ(・。・?

08100722.jpg

ひゃ!手羽先だと思ったら、もう一つ折れ曲がって・・・お肉たっぷり~(^O^)/指がアチッ(><;ふぅ~ふぅ~(>。<)あ、だから風ちゃんの手羽唐?
伸ばすと長くなるこの手羽唐を両手で伸ばして~縮めて~・・・骨についた肉を残らず!!美味し~い♪

08100723.jpg

もう手羽唐いっちゃったから(><; いいの!と・・・オムライスに手を出しちゃいました。ニキビできても、もーいいも~ん(v。v;

08100724.jpg

うわ(><; これ!もうたまりましぇーん\(◎。◎)/この色見てください。めちゃくちゃ濃厚です。トマトソースが甘ったるくなくてググッと重厚な味なんですよ。これはもしかしてオカンの味?
「おお~。そう思ってもらえて良かったー。これは志朗が(田辺さん)が仙台にいたときの店のメニュー(訳:サーフィンをするために仙台に移り住んで働いていたお店のメニュー) 甘いと食べてて飽きが来ますでしょ。具をソースでかなり炊き込んでるんですわ(煮込むの意)で、白ご飯をフライパンの上で合わせて・・・」
ふんふん・・・もぐもぐもぐ(・u・)

08100725.jpg

玉子も適度にしっかりしてるし・・・もう、堰を切ったように一気に食べちゃいましたね。

08100726.jpg

最後のシメに鮭茶漬け~(●。●;・・・って焼き鮭、丸ごと来ますかー!!

08100727.jpg

ご飯のあとにご飯?なんて言わないで(^^
鮭を崩しながら・・・じゅぶじゅぶじゅぶ~。山葵、つ~ん。これは別腹ですね(^◇^; m

08100729.jpg

ごちそうさま~\(^O^) 美味しかった~。気分もウキウキ。3人の個性が見事に作り上げている、楽しい空間ですよ!ここは。戸沼さんたちのオカン・・・いえ失礼(。。)m お母さまがた、によろしくお伝えくださいネ♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

風助
神戸市中央区中山手通1-7-10 バレービル2F
TEL 078(392)3556
定休日 なし!!
営業時間 18:00~翌3:00 (日曜日は0:00まで)

美味しいものいっぱい~おなかがへったら&デザート焼き物いろいろ揚げ物&オムレツ健康にサラダ&一品料理すぐにできます&おいしい豆腐屋さんの冷奴&珍味日本酒&焼酎&泡盛飲み物メニュ~売り切れごめんのおすすめメニュ~この日の張り紙メニュ~この日のホワイトボードメニュ~♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/313

コメント

えええ~!なんでなんでなんで????
オムライス、めちゃウマ濃そうやないですか~!
そいで、お茶漬け?ううう、ありかい?この展開!おお!別バラやったんですね!了解了解!!!
どっちも美味しそうで迷っちゃう、迷っちゃう時はやっぱりどっちも食べるべし!
別バラもアリ!クリオネ族に不可能はないっ!
了解です!隊長!!(*^_^*)

すみません、一番手で!
早坂さんも、やりますね!
ご飯の後のご飯は、達人の域に達していると思います!(笑
海老のスダチ、貝のつぼ焼き、お酒のアテっぽい品がズラッと並んで、スペシャルなオムライス!
で、鮭茶漬けが!
凄い!
でも安心してください、お茶漬けは飲み物です!
(何かのパクリですみません!)

☆クリオネ隊長midoriさん

も~アタマから6本の食指がガヴァッてはえて、イッキでしたね~・・・あのオムライスは。
早いのなんのって、自分とは思えませんでした。何があの重厚な味を出してるんだろう(・。・? ワインとかお酒とかケッコウ入れてるのかな??
どこかの料理上手なオカンが食欲旺盛な息子に作る味だ!!って思ったんですが、なんと仙台のとあるお店の味。んん~(-。-)考えることもあるクリオネ隊隊員1号なのであった・・・

ええ?お茶漬け~(@▽@?

☆やじきたさん

あれ?一番乗りだったのに、いつの間にかもうお客さんが(・。・;
って本文そのままになってしまいました~(><;

そう、旨いアテと一緒に「山ねこ」や「木挽」なんてものすごく美味しい焼酎を飲んでいると、俄然食欲が出ちゃうんですよー☆

スペシャルなオムライスの後は・・・ま~お茶を飲んだんですね。お茶にご飯と鮭が入ってましたけど(^☆^;

早坂さん、海老が美味しそうー!プリっとした感じがたまらな~い
鴨ねぎもいいですねー、、、とてもお酒が進んでしまいそうなお店ですが、きっとお酒のランナップも素敵なんでしょうね・・・
そういえば、長い間飲んでないけれど、食欲と共に、お酒も飲みたくなってきましたよ♪

☆kn_derさん

岩塩つけての網焼き!エビプリでした~(^◇^)
早い時間はお味付けもひかえめなんですが、12時過ぎてお酒の入ったお客さんが増えてくると味付けを少し濃くするんですって(@@ そっかー、いろいろ考えてるんだ~って感心しちゃいました。
焼酎のラインナップが特によかったですよん。美味しいの知ってる~♪ で、ビックリしたのは戸沼さん!完全なるビール党。で、人から情報かき集めて美味しい焼酎を見極めてるんですって~(^▽^)v センス持ってますよ~彼は!!

色々美味くて、ノリのいい兄さんたちが相手をしてくれて、、、そういうお店は良いですね~
鴨美味そうですなぁヽ(´ー`)ノ

☆takさん

鴨、うまうまでした~。まさに葱しょってますぅ(^。^)
ここは全体としての満足度がかなり高いお店ですよ~。
本能的にウマイ!と感じるお料理と、楽しい店の雰囲気♪上機嫌になって元気が出るお店です(^◇^)v

行って来ましたよぉ~♪
こちらのブログで見たものが、とっても美味しそうだったので… ほぼ同じオーダーしちゃいましたぁ!!
カモトロねぎ、エビ岩塩焼、大貝つぼ焼、オムライス~☆
どれもホントに美味しかった(笑)
味方屋もですが、いい情報をありがとうございました☆

☆とーいさん

おっかえりなさ~い♪
わー。言い忘れてました!!こちらの初回訪問の時に食べた、すき焼きコロッケ!焼豚足!鶏飯!レバーの炙り刺し!めちゃくちゃ美味しいんですよ~(><;
次はぜひ、それおすすめ~☆
いえいえ(^。^)\ワタシもまた食べたくなってきました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)