« "ザ・シェフリンク"第90弾!日々精進。真剣勝負の料理人~明石 鍛冶屋町 日本料理 「魚作」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】かっこいいオカンな兄貴たちの店!!~神戸 中山手通 居酒屋 「風助」 »

2008年10月 3日

●【ザ・シェフリンク再訪編】銭家麻辣湯麺だけではないのだ!!~神戸 岩屋 中国酒家「同源」

081003.jpg

実はザ・シェフリンクでの初回訪問以来、銭家麻辣湯麺\(◎◇◎)/あの味が~ああ、あの味が、忘れられず何度かこっそり食べに行っておりました!こちら→「同源」!!
今回は、季節料理と常連さん裏メニュ~(・。-)v を求めて再訪でーす!!

0810031.jpg

中国酒家→「同源」・・・それは深い深~い森の中。人知れずひっそりとたたずんでおります、ここ!・・・と言うのはウソぴょん♪
阪神は岩屋駅のすぐ近く!このお店の前だけ緑豊かで~す(^◇^m なぜならオーナーの銭さん、夢があるんです。緑豊かな田舎に店を持ちたぁ~い。でもマダムは都会暮らしじゃないと(><; じゃあ、すぐ都会に出られる田舎。いえいえ私はあなたが行くところならどこへでも付いて行きますわ(~。~)いや、それじゃあ君に苦労をかける。そんな苦労なんて、あなたと一緒なら小さいこと・・・うにゃうにゃ・・・
あ!こんなところで独りブツブツ言ってないで、まあ中に入りましょー!!

0810032.jpg

おお!銭さん、やってますね~。もう(><)頭の回転も身のこなしも会話のテンポも、めちゃくちゃ速いんですよ。一瞬で!一分の隙もない料理が出てきますから・・・ワタクシ、オーダー直後に厨房へ。おじゃましま~す。

0810033.jpg

すでに彩り美しい野菜を和えてます。と言うことは・・・野菜、このよく研がれた包丁で切り終えていました!はやっ(><

0810034.jpg

バッグを置いて厨房に向かうまでにもうカツオ、切り終えています!お皿を右手でクルクル回しながら特製のタレを注ぎ・・・

0810035.jpg

野菜を入れ・・・アウ!('。'; 早くテーブルに戻ろ!お料理が来ちゃう\(@@

0810036.jpg

ワタクシのテーブルでーす。昼ピークを過ぎてからお伺いしました。お昼は周りの会社から人が詰めかけ、8割が銭家麻辣湯麺をオーダー!!すごい人気でっす~☆

0810037.jpg

う、美しい(●。●; 黒板メニューにあった、土佐のもどりカツオのサラダ仕立て。
「よ~くかき混ぜてお召し上がりくださいね」
とマダム。マダムと銭さんは3つの時からの幼馴染です!小中と同じ学校で高校時代は文通してたって~♪ ええ~ん(;。;)そんなのズル~イ(←?)

0810038.jpg

じゃない!じゃない、で邪念を払って・・・よくかき混ぜるんですね!

0810039.jpg

え!?バスケットボール部でも一緒だったんですか~☆
か、かき混ぜ方足りませんね。おおー(◎。◎)中から自然薯が出てきてイイ感じ♪

08100310.jpg

もっとかき混ぜまっす。
あ('▽')大人になってから、再会して結婚・・・

08100311.jpg

かき混ぜるぞ~~!!!ええーい。

08100312.jpg

うわぁ~(>。<)これ!美味し~い!カツオと自然薯って和食の材料なのに、まったくの中華ですよ。
どうなってるんですか?銭さん、このお味付け・・・
「ああ、あれが効いてるのかな・・・干し海老!乾物特有のにおいがするから。自然薯って、すったらものすごい粘るじゃないですか・・・。それを干し海老で取った出汁に砂糖と醤油を入れたもので伸ばしたんです。後はニンニクとバジルをオリーブオイルに漬け込んで作ったガーリックバジルオイル。野菜と混ぜることで、すごいさっぱりとして美味しいでしょ」

08100313.jpg

これはもう!香りもいいし・・・ねばねばと・・パプリカやセロリのシャリシャリに、もどりカツオのうまうま!!たまりましぇ~ん\(><)/

08100314.jpg

さらに!焼き茄子と合鴨のX.O醤煮。

08100315.jpg

わっ。中からX.O醤の旨味を一身に吸い込んだ太春雨が出てきました。美味し~\(@@)/この芳ばしさはなんですか?
「合鴨をスモークしたのと、焼き茄子でしょうね。ボクは茄子の食べ方は焼き茄子が一番ウマイと思うんですわ。焼くと皮があるから中が蒸焼き状態になってトロ~ッとしてきますでしょ。で、真っ黒になった皮をむいたら実がかすかに焦げてる。それがまた旨い!!」

08100316.jpg

おお~!翡翠色の焼き茄子\(><)これだけでも美味しいのにそれをスモークした合鴨と一緒にX.O醤で煮たら・・・そら、美味しいですわ~☆ さらにその旨味を太春雨に吸わせて全部食べられる!!まいりましたー(。。m

08100317.jpg

続いて裏メニュ~\(><)/名前は・・・ローメン!あ、見たらわかりますね。 3日かけて作る自家製チャーシュウが・・・もうまるで高級な中国ハムみたいに・・・

08100319.jpg

混ぜます・・・というか今回、混ぜる癖がついちゃいました(><;

08100320.jpg

ああ!これ、切れないビョンビョン香港麺!?塩漬けの家鴨の玉子の白身を練り込んで作った!噛んでも全部は切れないで喉を伝っていくのが美味しいんですよ~(・。-)V さらにこの香り・・・なんだろう(・。・?
「山椒油とネギ油、使こてます(^。^)あとは醤油とオイスターソースに胡椒です」
へぇ~。どうりで!ネギ油だけでも美味しいのに、山椒油なんてあるんですね!

08100321.jpg

ところで、さっきからこれがすごく気になってるんですけれど~(^◇^m・・・最後にこれ!

08100322.jpg

キラキラキラ~☆ 琥珀色の美しいジュレの中に、マンゴー。クコの実の姿も!体に良さそうです(~。~)

08100323.jpg

蜂蜜だけの甘み。乾燥させた黄色い金針菜。みかんの皮、陳皮。楊貴妃になれるかもの竜眼にレモン汁。極めつけは桂花陳酒!!キンモクセイの花を中国の白ワインに漬け込んだもの\\(^v^)ええ~それってどんなの!?

08100324.jpg

・・・こんなの~♪ 香りをかがしてもらっていいですか?うっは~('▽')夢のような香りはまさに、秋のすがすがしい空気の中を漂ってくるキンモクセイそのもの!!これって南京町で買えますか?
「ええ。そりゃもうゴク一般的なものですから、売ってますよ」
飲むときはロックとかで・・・
「えーと、ソーダ割りが一番美味しいでしょうね。うん!」
うお~\(^◇^)/今度買いに行こっと~♪

08100318.jpg

銭さん!今回はシャープに写しますわよ~・・・ん?かすかに口の端に笑いを堪えているのが見て取れるのですが(^◇^m 相変わらずカッコイイですね~!!

08100325.jpg

ふぅ~(^。^)お腹イッパイ。銭さんとマダム、めちゃくちゃ美味しかったですよ!も~☆ また食べに来ます。銭家麻辣湯麺が今、無性に食べたいのですが・・・もう容量いっぱいになってしまいました。ごちそうさまぁ~\(^◇^)/

10月4日追記・・・さっそく買ってきました→桂花陳酒~\\(^◇^) ほんと~にゴク普通に「廣記商行」にありました~♪ スクリューキャップ!オ~プン!!んん~ん(~。~)一足お先にキンモクセイの、ああー素晴らしい香り~☆ いっただっきまーす。ありゃりゃ(・。・?→赤ワイン?買い間違えたみたい。そういえばラベルが違う・・・(><; でもおいし~!!ソーダ面倒だから氷でしっつれ~い(^◇^m わ~い甘くってお花の香り~♪女の子のワインだー(・。-)v

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

同源
住所 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8 丸山ハイツ1F
TEL 078(871)7761
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日 月1回不定休

この日の黒板メニュ~ランチメニューこんなお得な宴会メニュ~があったんだ(◎。◎)♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/312

トラックバック

» 神戸南京町☆皇蘭 from blog きらきら小径
南京町の一番西といったところでしょうか、本格中華料理店「皇蘭」 当然、豚まんが目当てです。 お目立ち度120%の「いかにも中華!」とい... [Read More]

コメント

焼き茄子に合鴨☆。☆

山椒油@。@;

カツオに自然薯にガーリックバジルオイル。。

芸術的発想ですね。

食べたぁい!

中華に自然薯!考えた料理だなぁ~。
ローメン ローメン ローメン ♪まであるとは!
この店はシリーズ化してもエエでんな。

☆laraさん

たしかに芸術的発想かも!!

野菜や肉、魚の微妙な味の組み合わせ・・・ハーブやスパイスの絶妙な組み合わせ(@@

銭さんの作るお料理はすべて、繊細に、大胆に、素晴らしい味と香りの迷宮に入っていく感じですよ!

☆ヒロキエさん

そう!よくぞ!と思いましたよ。しかも根っからの中華。さすがは銭さん、基礎が違いますね。ぶれないです。自然薯にカツオでも、中華もどきには決してならないんですよ。

ローメン!少年!青年~♪
久々に聞き入っちゃいました、これ↓
http://www.clinteastwood.net/welcome/alt/
(^◇^m以前と変わって、GOTから Rawhide Years を選んで RAWHIDE THEME をポチすると・・・秋空にカッコエエ歌声が響き渡りました!!

シリーズ化しましょか・・・

ええですね~
・土佐のもどりカツオのサラダ仕立て
・焼き茄子と合鴨のX.O醤煮
・ローメン

全部食べたい(・∀・)

早坂さん、この頃、更新のタイミングに付いていってません・・・すいませーん
何だか中華料理なのに、和食っぽい感じでしたね、かつお。混ぜてまぜて、食べるって言うのが、惹かれましたー。私はねばねば系好きです~☆ローメンも良い感じですね~!食べたーいって思いました!
あー、中華。食べたいー!って、ここのところ、食欲の秋で、困っているんだ、私。。。

☆takさん

じゃあ~デザートは~(^。^
黒板メニューですから・・・上の二つはいつまであるんでしょうね~?
絶品でしたよ~。旬の食材だからいつまでもあるわけじゃないんですけれど・・・ローメンはいつでもO.Kでしょうね!!

☆kn_derさん

そう!まぜてまぜてまぜて~、まぜまぜして食べたら(◎。◎)/なんと!カンペキな中華!!
「ヌーベルシノワ」って「新しい中華」って意味ですけれど・・・・銭さんはそれの先頭に立って活躍された方ですからね~和の素材を使っても見事に中華になるんですよ~(^◇^m

ワタシも、ねばねば好きー☆ 香港麺のローメンも好きー☆ 食欲の秋です♪ 太っちゃったら、困るん(><; kn_derさんも困ってるんだん~。でも、ホントはうれしこまる~(^O^)

手の込んだ中華料理屋さんですね!
銭家麻辣湯麺を一度いただいてみたいです。
前を通ったことがあるので、店の位置はわかっていますから寄ってみたいと思います。
でも裏メニューも美味しそうだなあ!

☆やじきたさん

なんせ東京「ゴールド香港グループ」の総料理長だった人ですからね~☆ 頭の中には5000を越えるレシピが詰まってるんですよ~(><;
銭家麻辣湯麺を、も~だまされたと思って食べてください!!ビックリしますから(@@
ただし、もしやじきたさんが辛いの苦手ならマイルドを・・・さらに頼めはスーパーマイルドとか。いろいろ対応してくれますよ。ワタシはマイルドとスーパーマイルドの間がピッタリみたいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)