« “ザ・シェフリンク”第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その1)~神戸・岩屋 「同源」 | メインページに戻る | 【番外 気になっていたお店レポート】久々に触れた日本のもてなしの心~神戸・熊内 「西村屋 熊内茶寮」 »

2008年01月25日

●“ザ・シェフリンク”第58弾!それは、F1レーサーのような料理人だった!!(その2)~神戸・岩屋 「同源」

08012524.jpg

さ~いよいよクライマックス!今回は、もうこれを食べたらやみつきになっちゃう中国料理→「同源」の看板メニューに迫ります!!
ザ・シェフリンク第58弾。神戸は岩屋。中国料理「同源」!!その2!前記事見落とした方→こちら~

08012533.jpg

・・・・・と意気込みながらお料理に移る前に申し訳ないのですが・・・さっきから気になって仕方ない~・・・銭さん、どうしてそんなにお肌がぷりぷりなんですか~?
「え~?そうですか?んん・・・毎日スープの味見なんかしてるから知らないうちにコラーゲンとってるのかな・・・?」
え?スープにコラーゲン入ってるんですか(*●。●*)
「ええ。そりゃそうですよ。コラーゲンをとるのに別にフカひれとか高級なものは必要ないです。安い手羽先を買ってきて3時間ことこと煮込めば・・・コラーゲンって3本の螺旋が絡まってるんですけれども、それがばらばらになって体に吸収されやすくなりますよ・・・」
うお!!いいこと聞いた。

☆☆☆~後日、さっそく実験・・。手羽先だけじゃ寂しいから昆布と干し椎茸を入れて・・・3時間コトコト。後でお野菜も加え・・・味付けは塩のみ!!な~んて美味しいスープ(◎。◎)美味しーーー!
・・・そして翌日。うひゃ(^。^)鍋傾けても→びくともしない!ためしにスプーンですくってみると→ぷるぷるコラーゲンだ~(^◇^V

失礼しました!!m(。。)m さあお料理です。グォーーー!

08012503.jpg

まな板の上になにやら色鮮やかなものが・・・

08012504.jpg

やや!海老のてんぷらですね。大胆に手で入れちゃいます。日本料理の天麩羅と違って、小麦粉だけじゃなくコーンスターチも入れるんですよね、確か。

08012505.jpg

うおー(@@ てんぷらも激しくお玉でかき回しちゃうんですね~・・・・!!

08012506.jpg

ジュワ~~!てんぷらを油から引き上げるんじゃなくて、んんん・・・ザルにあけて油を切る?

08012507.jpg

カリッと揚がりました~(^O^V

08012508.jpg

カンカンカンカン!!むむ?今度は鍋の油を切っているようす!

08012509.jpg

ジャッ!!さっきの色鮮やかなものが入りました!どうやら松の実とレーズン、パプリカにピーマンのようです!

08012510.jpg

銭さん、右足のアクセル踏み込みます!ジェット噴射☆グォ~~~!!!ジャジャズジャジャバピュ~~ン(@@

08012511.jpg

ドドドドドドド!!(←?)

08012512.jpg

あ(・。・)できた。

08012513.jpg

美し~。大胆に作り繊細に仕上がる、この匠の技!

08012514.jpg

あれだけの強火で・・・やはりスピードですか。海老、プリプリです。しかもレーズンとあいますね。松の実が時々コロコロお口に中を転がってカリッと噛むとジュワッと芳ばし~(^◇^)

08012515.jpg

お次~!このお店の人気NO.1メニュ~!!いきます!
鍋の左は香辛醤(しゃんらーじゃん)。そして右が銭さんお手製、肉味噌!!粗挽きの豚肉に特製味噌とスパイス、豆板醤・・・さらにさらに普通は中華では使わないフレンチのスパイスなどを入れてじっくり炒め香りを引き出したもの。

08012516.jpg

お!これがスープ♪コラーゲンどれくらい入ってるのかな~(^◇^m

08012517.jpg

香辛醤と肉味噌の上にスープ入ります。グォーーー!一瞬で熱湯に・・・湯気で見えませ~ん(><;

08012518.jpg

やっとスープを垣間見ることが出来ました!かなり濃厚な雰囲気です(・。・;

08012519.jpg

振り向けば・・・ありゃ(・。・? 同じ鍋。すでに洗浄され湯が煮えたぎり麺も投入された後・・・(><; うぎゃーこのスピード、ついていけないわん(-。-#

08012520.jpg

麺の湯きり!やはり見えません(><)

08012521.jpg

おおー。麺をスープに絡めて~・・・いい感じー(~。~)いい香り~。

08012522.jpg

水菜のトッピング。

08012523.jpg

さらに上にスパイスかかっていますね~。ご紹介いたします!!銭家麻辣湯麺にございまする~m(。。)m マイルド、中辛、激辛チョイスあり!

08012524.jpg

麺は歯ごたえのど越し抜群の、香港麺。塩漬けの家鴨の玉子の卵白を練り込んで作った麺です。→「天天」の唐さんもこの麺を使っていました。美味しいんですよね~これが!!
いやいや!それだけじゃない・・・わっこのスパイスは!たまりませんね~。なんていえばいいんでしょう。四川料理の辛さにそこには今まであるはずのない別の種類の香りが紛れ込んでいるんですよ。これがその、フレンチで使っているスパイスとやらでしょうね。とにかく、めちゃくちゃ美味しいです。

ところで銭さん。銭さんがぜひともおすすめの美味しいお店、お教えください。
「正、って書いてツェンって読むお店です。シェフはホッキョさん。法律の法に橋って書いてホッキョと読みます。日本人です」
(@。@?・・・はい。→「」というお店の法橋さんですね。

わっかりましたーー!次なるワタクシもミッションは→→→→→「」。うわぁ~知らないところにいろんな美味しいお店がザックザックと隠れているものですね~(◎。◎;

08012232.jpg

今回は銭さんに美味しいお店のお料理作っているところを見せていただきましたが、25日発売の(わっ今日だ!)「あまから手帖」に銭さんが教える中華料理の基本講座。5つのお料理の作り方、紹介されています。すわっ!=3

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

同源
住所 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8 丸山ハイツ1F
TEL 078(871)7761
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:00
定休日 水曜日 月1回不定休

メニュ~1メニュ~2メニュ~3メニュ~4メニュ~5黒板メニュ~食材に関して~☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

早坂さん!すごい!おいしそうーーー。早坂さんの行動範囲広すぎます~!なのに、しっかりコラーゲンたっぷりスープも仕込んでて、すばらしいです~!この時期なら、3時間煮込むのは苦じゃないかも。私もいつか作ってみようと思います。。。
次回も素敵なミッションですね!うーん、是非ご一緒したいわ~~~

☆kn_derさん

美味しそうでしょ~。美味しかったですぅ(><)実は今からまた食べに行きます(^◇^m
ブログアップさせたらまた食べたくなっちゃいましたー。

コラーゲンスープ!塩だけなのにビックリの美味しさでした。
確かに!夏はちょっと3時間・・・きついですね。
使った後の手羽先はもうカスカスで美味しくはありませんでした。スープに全部とられちゃったみたい(^O^;

コラコラコラコラ、コラーゲン!!
冬場はやっぱりコラーゲンよね~~~!!
暖まるコラーゲン補給しなくちゃ!この冬は越せませんぜ!
美味しそう、しこしこツルツルの麺!
一度その至高のスープを味わってみたいです!!

「正」さんかぁ~面白そうですね。
こちらで紹介されたら一度行ってみたいなぁ。

☆くりおねmidoriさん

え!コラーゲンって温まるんですか(・。・)
私は自分のコラーゲンスープを食べた翌日、お肌がじんわり、ベッタリなってきたような気が・・・。

いま、この至高のスープとツルツルしこしこ麺さらに蟹のあんかけ炒飯を再び味わって帰ってきたところです(@@

お腹いっぱい。でも銭さんとしゃべりすぎて、笑いすぎてお腹の筋肉かなり鍛えられました。美味しくってさらに元気までもらいましたよ~\(^◇^)/
midoriさんもぜひ突撃してください!!

☆takさん

銭家麻辣湯麺でございまする~。まあご遠慮なさらずに(^O^)/こちらの素晴らしい写真をご披露くださいな~↓
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-63.html

「同源」の次が「正」。というリンクも面白いですよね~。

うーむ、香菜じゃなくて水菜!ってのが日本人のツボに入るでしょうね。
スパイスの効いた肉味噌にベストマッチかも・・・
んで、いわゆる「玉子麺」、こーゆー卵白入りは未経験なのでぜひ
食べてみたいっす☆
あ、それと煮魚の「煮こごり」は、ごはんにかけると美味しいですが
「手羽先スープの煮こごり状態」も興味ありますね!
ごはんにかけて食べてみませんかぁ~!?

☆つきじろうさん

ほう!お好みで香菜にしても美味しいでしょうね~。あは(^O^)嫌いな人もいるでしょうけれど・・・。
銭さんのスパイスの知識はもう・・・何時間でも話せるくらいいっぱいあるんですよ~。

昨夜、神戸には珍しくちらほらと小雪舞うなか銭家麻辣湯麺食べてきました~(^◇^)香港麺って、弾力がすごくてなかなか噛み切れないほどでした!ぜひ、食べてみてください☆

ご飯に魚の煮こごり\(^O^)きゃ~、聞いただけで美味しそう~♪。ブリ大根作った次の日にやってみようかな。
手羽先スープは、このスープをご飯にかけて食べました。もう食べすぎ注意報でしたよ~。
ただ、手羽先がもうヘロヘロになっていて味も何もなくてカスカスなんです。で昨日、銭さんにそれを言ったら、スープは別に飲んで、手羽先は肉をほぐして・・・ごま油と醤油と酢・・・(・。・?だったかな。とにかくドレッシングとあえて食べると美味しいって!わ~お、美味しそ~!千切りキュウリなんか入れても蒸し鶏っぽくていいですよね♪

なななな! なんと美味しそうな麺!!
細めん好きの私にはたまりませ~ん☆
たっぷり水菜もいい感じ。シャキシャキ歯ごたえが麺と合いそう♪

体があったまりそうなスープ、これはぜひ飲みたい!
いい香りが画面から伝わってきそうです。

☆蓮花さん

この麺は茹で時間結構あったと思うのですが、びょんびょん切れましぇ~ん。香港麺です!
このびょんびょん麺とシャキシャキ水菜、絶妙のスパイス、粗挽き豚ミンチ!
汁の最後の一滴まで飲むと、大汗かきながら(←人によってですが)最後のほうは唐辛子の甘さが出てくるんです。昨日の再度挑戦で理解がさらに深まりましたぜよ~!!

銭家麻辣湯麺、
香港麺に水菜はりはりでおいしそー!
でも、私にはマイルドでお願いします。
あっ、スーパーマイルドでいいかも(笑)

これはワタシでもわかる!
麻辣湯麺で香港麺とは!!
新幹線の切符送ってぇぇぇ!!!

私の大好きな、麺ではありませんか!
銭家麻辣湯麺は食べた事がないけど、想像ではとっても好きな味に思えてきます。スープの絡まりようがすごく、麺の色が変わって見えるほどですね。NO,1メニューとの事ですが、他の料理もすべてNO,1にしたいぐらいです。
また美味しい記事を見せてくださいね!

☆ロレンスさん

おおー!トーマス・ロレンス卿はやはりマイルドでないといけませぬか。しかもスーパーに!
辛さは訓練!鍛錬!特訓!寒中稽古!(?)徐々に辛くしていくとついには激辛ラブになるそうですわよ。

☆Gingerさん

わっかりました~!!すぐにチケットお送りいたします!FAXで~・・・って使えない(・。・;
東京なら飛行機で神戸空港に来るのが一番安いんですが・・・。

☆やじきたさん

わかります!やじきたさん絶対これがお好きです(^◇^m・・・と勝手に理解しておりますが。
コシの強い香港麺はのど越し抜群です♪
なんたって、1万ものレシピをものにしている「東京ゴールド香港」の元総料理長が絞りに絞って・・・ラインナップしたメニューですものね。全部NO.1ですよね~(^O^)

麺キタ~!こんなに詳細な写真見てしまって・・、じゅるじゅるです。。

神戸ちょっと遠くて行けません~(>_

☆くにさん

あ、麺がくにさんを連れて来てくれたんですね♪
ん(・。・?なんで神戸が博多より遠いいの~~~?

こんな店もありますよ・・・というかこんな面白いオジチャンもいますよ。お客さんに麺の作り方教えてくれます。↓
http://www.kansai.com/gourmet/G0000941
スペアリブを乗せたのが美味しいです。沖縄のソーキみたいに軟骨まで食べられて・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)