« 【ザ・シェフリンク再訪編】フレンチのちょっと奥の世界を冒険~神戸 北野坂 フランス料理「ル フェドラ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】忍者屋敷で旬の魚と夏野菜を食す!!~神戸・北野坂 魚果菜処「亀嘉」 »

2008年6月 6日

●"ザ・シェフリンク"第77弾!カフェダイニングで本格フレンチ。この意外性!?~神戸 フラワーロード カフェ ダイニング「アトリエ」

080606.jpg

イタリア料理「ベル ドゥーラ」は品ヶ瀬シェフのおすすめ!
ザ・シェフリンク77軒目のお店はカフェダイニングの→「アトリエ」!!

0806061.jpg

フラワーロードを南下して神戸市役所を通り過ぎ~東に一本入って・・・あった~(^◇^)V
いろんな種類のライトがかわいい・・・アトリエって、画家が絵を描く場所って意味だけだと思っていたら・・・なんと「みんなが集う場所」って意味もあったんですね~。オーナーシェフの黒木さんはそんな意味をこめて、ダイニングテーブルやソファー・・・みんなが自分の好きなスタイルでくつろげるようにこの店を4年前にオープン~☆

0806062.jpg

お昼のワンプレートランチが品ヶ瀬シェフのおすすめだったんだけど・・・調べてみたら夜にシェフお任せコースが♪ さっそく予約してウキウキッ(・。-)V
こちらのテーブルが用意されていました!

0806063.jpg

本格的な前菜が出てきましたよ!
ところで→「アトリエ」!カフェとして敷居は低くしておりますが、こちらのオーナーシェフ黒木さん。ホテルとフランスで腕を磨いて、キャリアは13年!
本格フレンチも、創作フレンチもお任せあれのシェフさんなのです!

0806064.jpg

はじめて頭を見ました!エンジェルシュリンプことシラサ海老。
「頭つきのほうが新鮮ですから・・・。炙りにしてありますので背中の固い殻以外は足までどうぞ」
黒木シェフ、テーブルの脇に片膝をついてお料理の説明をしてくださいます。わ~\(^O^)/いい感じー。

0806065.jpg

そしてこちら・・・ニューカレドニア島のシラサ海老と北海道のホタテさらにアボカド、オクラそして筍の塔(^◇^)
上にはマヨネーズで少しアレンジしたサワークリーム。赤とオレンジのパプリカは低温でオーブン焼きしたパリパリチップ。ついでに左にあったパンもメルバトースト。低温でカリカリに乾燥させたものです~☆

0806068.jpg

いろんな食感が、サワークリームに包まれて~♪ ときおりソースシャンテのほどよい酸味とオリーブオイルのコクが(~。~)いきなり美味し~い!!

0806069.jpg

左の壁が黒板のように黒く塗られていて・・・メニューが変わるたびに書き直すんでしょうね。さらさらっと書いているみたいに見えるけれど、こりゃひと仕事ですわ(><;

08060610.jpg

その向こうに・・・ライトの上。よく見ると小さな可愛い人形がイッパイ~♪

08060611.jpg

野菜のポタージュ。ふわ~っといい香りが立ち上ります。

08060612.jpg

「美味しそうですね~・・・」
色白のやすらぎ系美女、バリスタの土井さんです。運んできた方がこんなに美味しそ~って表情をされているのって、いいですねー!!
「これは玉葱と人参をじっくりと炒めて・・・ペースト状にして・・・牛乳と生クリームで仕上げたものです~」

08060613.jpg

そうなんだ~・・・うわ~甘~い!調味料の甘さではなくってじっくりと甘みを引き出した野菜の甘さですよ(◎。◎)

08060614.jpg

こんな所にメタルの蝶が・・・。ほかにもお客さんがいるのであっちこっち写せませんが、いろいろとインテリアのアイデア満載の空間なんですよ~このお店(^。^m

08060615.jpg

ほっかほかパン、登場~☆

08060616.jpg

トマトのパンです。お餅みたいにもっちりしています。
「いろんな種類がありますので、お好きなだけどうぞ」
と土井さんに言われて・・・

08060617.jpg

食事には合わないけれど黒糖レーズンパンもいただいちゃいました。
あ(・。・; でもまだ御馳走たくさん出るはずだから・・・ここで我慢 (-。-)

08060618.jpg

お客さんがいなくなった隙に何とか撮影できたインテリア。ソファーとパーテーションの棚。
なんだか太鼓のようにバチでポカポカ叩きたくなるんですけれど・・・このソファー(><;

08060620.jpg

お魚のメインです!
「明石鯛に、ブール・ノワゼットソース・・・」
え~と。ブール・ノワゼットソースってはじめて聞くんですけれど・・・(・。・?
「あ、焦がしバターのソースってほかでは言いかえているかもしれません」
あ~それなら分かります。黒木シェフをちょっとあわてさせてしまいました(><;

08060621.jpg

「ブール・ノワゼットソース、カフェ ド パリ・・・
このカフェ ド パリというのはパリのカフェのようにいろんな味や食感が混じっているっていう意味なんです。ベーコンやエシャロット、ケイパー・・・細かく刻んで入ってますのでお楽しみください」

08060622.jpg

プチプチ、クニクニ、じゅわじゅわ。ほんとだ(^◇^)いろんな食感がお口の中で陽気にはじけま~す。
はじけついでに、トツゼンですが厨房のシェフをご紹介。

08060623.jpg

黒木 真紀シェフで~す。
お店の雰囲気にも影響するので、と厨房の中も和気あいあいとした雰囲気をいつも心がけておられるご様子。さすがですね!

08060625.jpg

そしてお肉のメインに移る前のサラダ。
シーフードのマリネとオリーブのサラダ。ビネグレットでさっぱりと。お皿の周りはパルメザンチーズとパセリです。ここで、黒木シェフ・・
「生の鶏とか、大丈夫ですか・・・。今朝、丹波から新鮮な地鶏が丸ごと手に入ったんですよ」
と、ニッコリ。
わぁ~お。思いっきり大丈夫でっす\(^◇^)/

08060626.jpg

んん~ん。ボリュームですね~。
このコースは予約しないと食べられないみたいですけれども、予約すると予算ぎりぎりまで材料費にかけてもらえているような気がします。

08060627.jpg

暗くなるに従ってどんどんお客さんが増えていきます。土井さんも大忙し~☆

080606.jpg

すごいー\(◎。◎)/丹波産地鶏の炙りです。ソースは、鹿児島の小さな醤油蔵から特別分けてもらっている少し甘い醤油と生クリーム。
エリンギに・・・上に乗っているのはさつま芋のチップ。下はチンゲン菜・・・

08060630.jpg

ソースにまみれたチコリもシャリシャリと・・・

08060629.jpg

新鮮な地鶏、柔らかくって美味しい~(>< そしてクリームのソースが!!たまりましぇ~ん♪最後に残しておいたパンでソースをぬぐって食べると・・・もうお腹いっぱいで・・・(@@

最後にラテアート。ネコさんお願いしま~す・・・

08060631.jpg

お、顔だけじゃなくって全身像です。ボールで出てきました!!
よーし、せっかくだから最後まで絵を残してみよう(^O^V

08060632.jpg

下のコーヒーだけ、すーっと飲んで・・・

08060633.jpg

できた!

ところで黒木シェフお奨めのお店を教えてくださーい\(^◇^)
「んー。コッチネッラさんの一筋西に入ったフランス料理のモンテです」

わっかりましたー!!次なるワタクシのミッションは→→→「モンテ」!!た~のしみー o(◎。◎)o

黒木シェフにスタッフの皆さ~ん!!美味しいものでお腹がはちきれそうになりました~。ごちそうさま~。またお伺いしますねー\(^O^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ


カフェダイニング&コンフォート アトリエ
住所 神戸市中央区八幡通4-1-10 サウスビル1F
TEL 078(242)5088
定休日 第1・第3水曜日
営業時間 11:30~23:00(L.O food 22:00 drink 22:30 )

ランチメニュー♪♪
オードブル・カルパッチョ・サラダ・パンパスタ・リゾット・ピッツァメイン・シェフお任せコース
コーヒー・ソフトドリンク・その他スペシャルドリンクMlesna Teaビール・カクテル・・・スピリッツ・・・サングリア・ワインカクテル・・・・ウイスキー・ブランデーワイン♪♪
ワタシの食べたお任せコース・・・4,000円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/281

コメント

「天使の海老」!!、今まさに築地でも注目度が高い食材の
ひとつです。
サワークリーム、合いそうですねぇ~。シェフの包丁技、
ひとつひとつが実に楽しそうじゃないですか♪

前菜まるごとバゲットに載せて、ガブッ!っとかじりついて
ワインをグイグイ飲んだら最高だろうなぁ~・・・なんて(笑)

最後のニャンコのラテアート、思わず息を止めて見入って
しまいました(笑)

余談ですが「ノワゼット」は、同名のリキュールもあります。
カカオ風味のアレキサンダー・カクテルに使うと、すんごく
重厚複雑な味わいになって素晴らしい味わいに・・・☆

エンジェルシュリンプって、 ああああああれ?あれのことですか?つきじろうさんっ!!

シラサエビ、前回、「知らな~い!!」って
すっ飛んで出て行ってしまったのに、ちゃんとわからなかったんですよ。クルマエビ系だってことぐらいしか…

なんだなんだ。明日、じっくり見てこようっと!

それにしても美味しそうな頭のあぶりですこと。
私もカリカリカリッ!といきたいですわン。(*^_^*)
丹波産の地鳥もあぶっちゃうんですね。
あぶるとうまいっすよね~!
あああ~~~バーベキューの季節。美味しいあぶりを食べた~いにゃん!!

美味しいものが大好きです。しかも、自分では正しい味覚派と自負しています。美味しいものが食べたくて、正しい味覚派のサイトを検索して、「神戸っ子ゴハン」のブログに出会い「これだ」と納得しました。アトリエ、是非、行ってみます。

美味しいものが大好きです。しかも、自分では正しい味覚派と自負しています。美味しいものが食べたくて、正しい味覚派のサイトを検索して、「神戸っ子ゴハン」のブログに出会い「これだ」と納得しました。アトリエ、是非、行ってみます。

☆つきじろうさん

シラサ海老!築地でも注目度が高い。旬ですか(・。・;
去年も確か・・・この時期に食べたような・・・イヤ!違う。あれは秋でした(><?
味は車海老よりも淡白ですが、ニッチニッチと歯にくっ付くような食感がなんとも言えません。あ、調理法にもよるかもしれませんが・・・

サワークリームも手を加えていて美味しかったですよ~。黒木シェフはオリーブオイルも・・・それから醤油も、何でも手を加えてご自分の味にしてから使うそうです。

にゃんこでつきじろうさんの息が止まった?なぜになにゆえに(・。・?

「焦がしバター」というリキュールですか!確かに複雑になりそうです。そう言えば以前スペインの「クレーマ カタラーナ」という複雑怪奇なリキュールがありましたね・・・↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/07/34.html

☆midoriさん

ありゃりゃ?ニューカレドニアにシラサ海老を探しに行かれたのではなかったのですか(・。・?
あ、これ↓
http://www.uogashi3.jp/movie/
を観るために一時帰国されたんですね~♪

くりおねmidoriさん!!シラサ海老の大漁を期待してますからね。バーベキューの用意をして!
よろしくっ(●_●)\

早坂さん、こんばんわー☆もうすっごく懐かしいです!結婚してから、引っ越すまでずっとこの近くで働いていたんです!その割りに、このお店には入ったことが無いんですけれどね・・・、とにかくいつ見てもお客様がいっぱい!こんなに素敵なお料理を出すお店だったのですね~!ホント、びっくりです!
そういえば、トマトのパン出ましたね!驚いてしまいました。個人的にタイムリーで
地鶏の炙りが、とても美味しそう。。。もうすぐ寝るので、夢でも見ますか・・・

☆sakura39さん

はじめまして~♪
わ(*^。^*)そんなに言っていただけると嬉し恥かしですわ(><;
でも、シェフさんに教えてもらったお店ですものね。
ワタクシが選んだお店ではございませんのでご安心ください!!(←なんて威張って言えることではありませんが(^◇^)m

☆kn_derさん

ええー(◎。◎; そんなーもったいない!
ここのお昼のワンプレートランチがすごく人気みたいなんですよー。それを品ヶ瀬シェフにすすめられたんですが、HP見てみるとコース料理が・・・
その誘惑に負けてこんなに素敵なディナー、しちゃいました(。。;
そしてトマトパン。ワタシもこの偶然にビックリ。kn_derさんのトマトパンだー!
地鶏の炙り・・・まろやかなソースとともに最高でしたよ、もうっ!もう、ワタシも今晩夢で食べちゃおっ!おやすみなさ~い(~。~)

知らさないといけないシラサ海老、知らせてくれてありがとう!
歯の丈夫な早坂さんのことだから、背中の固い殻までバリバリ食ったんでござんしょう?
さぁて東京だと、どの店で食えるかなぁ~?

☆ヒロキエさん

さすがのワタクシも、背中の殻以外は・・・といわれた直後でしたのでガリガリできませんでしたわ。

たぶんシラサ海老・・・日本料理の世界にはまだ入り込んでいないような気が・・・。
なじみのフレンチかイタリアンのお店にリクエストされてみては!

POPなイスとカラフルな照明・・・
インテリアのお店と見間違えちゃいますねー。

ラテアート!
ネコちゃんも可愛いですが、よくこんなにくずさずに飲めましたね。おみごと!
量が減っていくにつれて写真が小さくなっていくところが私的にツボです(笑)

☆蓮花さん

ねー♪おしゃれでしょ~。
よくお店の模様がえもするそうです。
なんだか、インテリアの勉強になりそう(^。^)

ネコちゃん、可愛いからがんばって下のコーヒーだけ飲みました。
ケッコウできるもんだなー・・・なんて自分で言ってりゃ世話ないですね(^◇^m

いつも感心するばかりです。
よくこれだけ色んな技法があるなあと思います。
色んな食材を色んなアレンジで色んな味に出来るんですが、凡人の私には創作性がまったく無いので、ただただ見とれてしまいます。
次はどんなものが出来るのかな?とか、どんな様に盛り付けるのかなあ?とか楽しんで見せていただいてます。
やっぱり見せるのも料理の一部ですもんね!
これからも美味しそうな記事を期待してます。

☆やじきたさん

料理の技法って、星の数ほどありそうですね~☆
特にイタリアやフランス、中国などの(かつての、今も)大国は征服した国の料理の技法を持ち帰って自国食生活を豊かにしていった、っていうのが各分野のシェフさんたちの共通の意見です。

な~んて(^◇^;かたいこと書いちゃいましたが・・・私には覚えきれないことばかりです。
かたっぱしから忘れちゃいますよ~(><)\

盛り付けはシェフさんのセンスやお人柄が、も~すごく出て楽しく味わえます。
これからも美味しいもの、プロの料理人に尋ねて見つけ出してきますからね~おったのしみに~(^O^)/

ここ、たった一度ですが、カフェの利用だけしました。椅子、机は確かに落ち着きます。
食事まで凄いとは知らなかった。

☆カップさん

はじめまして~♪カップさん、ようこそ!

普通はカフェ利用しか思いつきませんよね。
でも(◎。◎; HPを隅から隅まで見て発見してしまったんです。シェフお任せコースを!!
私はお食事だったのでダイニングテーブルでしたが、昼間にいごこちのいいソファーでゆったりもしてみたいですぅ~(^◇^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)