« “ザ・シェフリンク”第75弾!人知れず手間を惜しまず最良の素材を活かす~神戸 栄町通 旬菜・鮮魚「石」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】フレンチのちょっと奥の世界を冒険~神戸 北野坂 フランス料理「ル フェドラ」 »

2008年05月30日

●“ザ・シェフリンク”第76弾!身を粉にしてのコストパフォーマンス~☆季節の野菜で楽しむイタリヤ~ン!!~神戸 鯉川筋 イタリアン「ベル ドゥーラ」

080529.jpg

とびっきりの野菜を料理してくれる 旬菜・鮮魚→「」のオーナー西澤さんが今注目しているのは、その名も「野菜」!いえ・・・イタリア語で野菜「ベル ドゥーラ」!!イタリヤ~ンです\(^◇^)/

ザ・シェフリンク76軒目のお店、新しいシェフさんを迎えて最近スタートいたしました鯉川筋「ベル ドゥーラ」・・・潜入してまいりました・・・(・。・)\

0805291.jpg

え・・・場所は(◎_◎)東急ハンズの前の生田新道を西へ・・・鯉川筋まで来て南を見るとベルギーの旗が(・。・)あ、それはベツのお店で・・・そのお店の北角を入ってすぐ!!
こちら!「ベル ドゥーラ」でございます。

0805292.jpg

入ると・・・お、なんだか雰囲気バールですね~。ドルチェもあって・・・で、振り返ると・・・

0805294.jpg

え?ええ~(●。●; 窓辺にお風呂・・・?にしては小さいんですけれどもかけ流しのお水が(・。・;

0805296.jpg

なんだかマイナスイオンに引き寄せられてそのまま水の窓辺に座っちゃいました(~。~)ほゎ~、気持ちいい♪

ワタクシはメインランチをオーダー。
ランチメニュー、どれもドリンクにワインかビールをチョイスできますよ。ちょっとビックリ。

0805297.jpg

前菜です。

0805299.jpg

肉厚のアオリイカ。マリネです。・・・(’.’)このお味はジェノベーゼ?でもちょっと違う・・・と思っていたら、なんとタイムとセージにパセリです。いきなり変化球~☆

08052910.jpg

イタリアントマトのムースです。この緑のソースは?
「トマトの酸味にアクセントを加えるために・・・食べて当ててみてください(^◇^)」
シェフの品ヶ瀬さん・・・いたずらっぽくクスッと笑って行っちゃいましたー・・・

08052911.jpg

・・・ん、ん、ん、なんだろう。あ、ピリッと来た。すりおろしたニンニクですね。後は、あまり独特でないハーブ。降参でーす\(^O^)/
「味が単調にならないように、パセリとニンニクのソースにしました」
半分当たってました~♪

08052912.jpg

この透き通った美しい玉葱。淡路産の新玉葱をスチームしています。そしてバルサミコとオリーブオイルほんの少し。
スチームすると、野菜本来の味が逃げなくて美味しいですね!

08052915.jpg

そしてこれ(・。・? ベーコンとオレガノを少し入れた白菜のグラタン!
水分の多い白菜をオーブンで乾燥させ、トマトソースとともに再び汁気が無くなるまで煮込みパン粉をひいて再びオーブンで焼いたものです~ふぅ~(-。-; この一口のために手間がかかってますね。パクッ!
(◎。◎)お!白菜の歯ごたえがジョリジョリして美味しいじゃあないですか・・・ひぇー。

08052916.jpg

ほかほかパンも出てきました。黒胡麻と・・

08052917.jpg

・・・・こっちはかなり濃厚なパンプキン(^◇^)/カボチャの種もざくざく入ってます。

08052918.jpg

窓辺をちょっとした木で覆うと、なんだかゆったりとした時間が流れますね・・・。

08052919.jpg

新人参のボタージュです・・・

08052920.jpg

お、味付けちょっと濃い目ですね。

ん (’。’? 新人参?
新玉葱や新ジャガならよく聞きますが・・・新人参って?
「とれたての人参です。玉葱もそうですが、季節が過ぎると収穫したものを保存してしまうんです。あ、ちょっと待って下さいね。持ってきます」

08052921.jpg

へ~。これ(・。・)ちょっと長いような・・・
「これは徳島産ですが、ときどきこれくらいの長さの・・・(40センチくらい)・・新人参があったりしてびっくりしますよ」
へ~そうなんだ。人参って年中とれるわけじゃ・・ないよねーって今さら気づきましたわん(><;
ほかのお野菜も見せていただいちゃいました\(^。^)

08052922.jpg

ふっとーいホワイトアスパラ (◎。◎; おいしそ~。んん?なになにJA香川・・・アスパラ部会の清水重安さん作。顔写真まで・・・寡黙にお野菜を作り続けてきた方なんでしょうね~・・・

08052923.jpg

これは、何茄子でしょう。濃厚なお味で、田楽味噌をつけてステーキなんかにしたら気絶ものの美味しさ!そう、これは加茂茄子。ヘタと実の間に白い線がないんです。

08052924.jpg

で!!これぞ→先々回のザ・シェフリンクで食べました泉州水茄子!あー、7月の旬が待ち遠し~い(><)

08052924-1.jpg

で、これは・・あ、じゃない(><; この方が品ヶ瀬 直樹シェフです。
私が言ったとおりにポーズをとってくださったので、ちょっとモーツアルトな雰囲気になってしまいましたが・・・ホントは気さくな方なんです(。。;

08052925.jpg

テーブルに戻りまして・・・サラダ。

08052926.jpg

どうしてもパスタにチェックを入れておかねば!!との使命感で、特別パスタランチから一皿。シャキシャキ レタス 黒オリーブ ベーコンのトマトソース。

08052927.jpg

細い麺とレタスのシャキシャキとした歯ごたえ!抜群です。角切りベーコンに・・・なかなか塩味にパンチが効いていますが、それがほどよくまとまっています。

08052928.jpg

・・・目の前の水風呂(^u^)バラの花びらが浮いていて、涼しげです~・・・

080529.jpg

さあメインがやってきました!華やかです~♪舌平目の香草パン粉焼 グリーンソース。レモンをギュギュッとしぼって食べます!
周りにはお野菜がイッパイ\(^◇^)/スチームした新ジャガ。ズッキーニ。スナップエンドウ。人参、カボチャにパプリカ~☆
ピンクペッパーにパセリとニンニクのソース。

08052929.jpg

かわいいアスパラソバージュ。

08052930.jpg

トマトのバラ~(*^。^*)

08052931.jpg

・・・そして舌平目のパン粉の香草焼のおいしいこと!!パン粉がザクザクふわふわ、グリーンのソースとしぼり立てのかぐわしいレモン!
もう!胡麻パンで残りのグリーンソース、全部食べちゃいました(^◇^)V

08052932.jpg

ドルチェな時間よ~♪ジェラードとフルーツは日替わりで・・・

08052933.jpg

今日はキャラメルのジェラード。んん~ん(^。^)マイ フェイヴァレット!

08052935.jpg

可愛いさくらんぼ!生クリームが特にワタクシ好みです。

08052936.jpg

ガトーショコラに隠れてイエローキングメロン。

08052936-1.jpg

ワタクシがワインをチョイスしなかったばっかりに・・(;。;)出番が・・ああ、少なくなってしまいました。南口 清隆さん。

08052936-2.jpg

こちらの!この厳粛なるワインセラーの番人です。
また夜にお伺いいたしましたときお世話になりますね。

08052937.jpg

コーヒーで一息(~。~)

「あの・・・次のお店ですけれど・・」
(・。・; くつろぎすぎて忘れてました(><)
「カフェダイニングなんですけれど・・・フラワーロードを下った所にあるアトリエっていうお店です。料理もいろいろ楽しめますよ」

わっかりました!!次なるワタクシのミッションは→→→カフェダイニング「アトリエ」~☆

ふ~。コストパフォーマンスをしながらお客さんを贅沢な気分にさせるってことは、大変な仕事なんですね~。原価は落とせないからその分イッパイ働いて手間をかけなきゃいけないということが、身にしみて分かりました~☆
品ヶ瀬シェフ、南口さん、ごちそうさまでした~。また季節の野菜が変わったころお伺いしますねー\(^O^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ベル ドゥーラ
神戸市中央区下山手通4-1-7 1F
TEL 078(331)6505
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       17:00~22:30(L.O)

ランチ
パスタランチ 1,200-サンドイッチランチ 1,200-メインランチ1,800-ドルチェ♪♪
ディナー(ハーフもできま~す)
アンティパストサラダ・パスタピッツァ・野菜のステーキメインディッシュドルチェ♪♪

黒板メニュ~♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/279

コメント

こんばんは!
相変わらずの詳細なレポートには脱帽です
メインのお皿がお花畑みたいで素敵です(^^)

前菜、メイン、ドルチェと、どれも皆きれいな盛り付けですね。
これだけ綺麗な料理が出てくると次に料理が待ち遠しくなりますよね!

早坂さん、こんにちは。鮮やかなお料理!太陽の恵みがいっぱいなイタリアンですね~☆淡路島のたまねぎ、懐かしいですが、バルサミコとの組み合わせはどんなでしたか・・・?
子供が誕生して、離乳食を始めたころ、自分の食生活についていろいろ考えることが多かったですが(暇なのでつまらないことよく考えました)、ポタージュは良く作りました。沢山のお野菜が食べれて、口に入れるには優しかったので。。。こんなところで想い出にふけるなんて・・・(歳だな・・・ -_-;)

☆ヒカルさん

こんばんは~☆
ほんとだ(^◇^)お花畑ですね。
スチームしたお野菜たっぷりで、お野菜でできたグリーンソースも美味しかったですぅ~(^。^)V
体にいいことしましたん~♪

☆やじきたさん

盛り付けって大切ですね。
同じお料理が違ってきちゃいますものね~。
きっとノートに下絵を描いてしっかり考えてると思いますよー!!

☆kn_derさん

なるほど~☆ 野菜って太陽の恵み!イッタ~リヤーン\(>☆<)/な元気なイメージがしますね。
淡路産の新玉葱。甘くってシャリシャリ、そこにほのかにバルサミコ(~。~)
新玉葱って透き通っていて綺麗なので、なんだかいろいろできそうですよね!二度焼して甘くさせた新玉葱のジェラードとか!!

おお!kn_derさんはポタージュで離乳食を・・・?あれ、違った自分食ですね。
いえいえ、思い出にふけりましょうよ。思い出さなくなっちゃう前に(><; 友人が母親に子育ての相談をしたら・・・んんん忘れちゃった!って言われたーって笑ってましたが(^◇^;

とりどりの野菜が目にまぶしい・・・☆
トマトでバラを作るワザは、ぜひ勉強したいですねぇ。きっと
誰に見せても「ややっ!」っと驚いてくれるでしょう。

メニュー写真、見てると想像がひろがります。
水ナスのカルパッチョ、野菜のステーキ、うーん今すぐ
食べてみたいっす☆

☆つきじろさん

ほ~んと!野菜って色とりどりで、こうしていろんな種類をならべてみると綺麗ですね(^◇^)/

トマトのバラの作り方ですが・・・

まず、トマトを縦半分に切りお尻のほうから半月型に薄切りしていきます。
次に小さい半月から順番に二つ折りにして向かい合わせに組み合わせてバラの花びらのようにします。~おわり(^◇^)m

このバラのように小ぶりに作ると上品でいいですね~。

ワタシは野菜のステーキが食べたいでっす(>< 特に加茂茄子とホワイトアスパラ(@@
美味しそ~!!

とってもおいしそうですが、ちょっと疑問が。

イタリアで前菜を食べるとき、野菜はもっとたくさんの量を豪快に盛りつけますが、日本に来るとこのようにせこい量の盛りつけになりますねえ。何ででしょうね?

イタリアらしくない気がしてならないです。この店だけではありませんが。。。

☆こまさん

はじめまして~☆ こまさん!

ワタシはイタリアに行ったことがないので、イタリア人シェフ、チンクエ センスィのマウリツォ ロベルティさん↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/03/post_184.html
に今、TELして尋ねてみました。

前菜は基本的に料理の味見なので肉や魚、野菜・・・なんでもOKです。

そしてご質問の分量ですが、多い少ないはレストランまたは個人の好みで変わってくるそうです。前菜に続くパスタをたくさん食べたいときは前菜は少なめに、前菜がたくさん食べたいときはパスタは少なめに。決まりはないそうです。

神戸でもトラットリアコチネッラ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/04/post_189.html
や苦楽園のイ ヴェンティチェッリ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/05/post_196.html

はいつも前菜はタップリ15,6種類は盛り付けられていますよ~\(^◇^)/
もし、こまさんが前菜お好きなら超お奨め!

とにかくロベルティさんが強調しておられたのは、前菜の分量に決まりはない、ディペンズオンということでした~調査完了(^O^)\

非常に多くの情報を頂き、感激しております。有り難うございました!

私が入る店が、前菜多め盛りつけ、の店と言うことなんでしょうねえ。

見栄えのする写真と詳細な解説を今後も楽しみにしております。今回は、有り難うございました。

☆こまさん

いえいえ。こちらこそ勉強になります(^◇^m

ロベルッティーさんも言っておられましたが、イタリアは日本と同じで山あり海ありの変化に富んだ気候なので、これがイタリアンだ!と一言では言えないのだそうです。
(現にロベルッティーさんもお客さんから、ピッツァがないからイタリアンじゃないって言われたことが・・・(><;))

そんな変化に富んだ、100年ちょっと前に統一したばかりの都市国家の集合体でもあるイタリアに、いつか列車旅行をしてみたいな・・・っていうのが私の夢なんです~♪

こんにちは~♪
いつも大好きで読ませていただいております♪

コッチネッラに続き2度目のコメントです。
このお店先日偶然に入りましたよぉ~!
正直に言えば お目当てのお店がランチ終了で 仕方なく。。。(^^;
でも、入ってよかったです。
お味もさることながら
コストパフォーマンスが素晴らしい!
デザートもチョイスできる素晴らしさ♪
欲を言えば。。。パスタもうチョット頑張ってほしいかなぁ~という気がしました。
が・・・・これから注目すべきお店だと思います!

☆erimamaさん

そうそう(^。^)そんな感じに気負わずにゴハンしちゃえるお店ですよね~。
シェフ~!!パスタもうちょっとがんばってくださーい、とのリクエストですよ~♪

以前のシェフのメニューから値段を変えずに、できるだけゴージャスにとがんばっておられました。
ほんと、これからが楽しみですね。

早坂さん、はじめまして。
いと、と申します。

元町でイタリアンのお店を探していて、こちらのblogを発見致しました!!

そして、先日この『Verdura』を訪ねてみましたよ!!紹介通りの素敵なお店で、全メニュー制覇したくなりました!!

でもほかにもいっぱい素敵なお店が紹介されますね。また参考にさせてもらいますね。

あと、お写真がとてもキレイ。わたしはへたくそで、美味しいお料理が美味しく見えない。。。
またコツなぞあれば、教えてください〜。

☆いとさん

はじめまして~いとさん♪

わ~嬉しいです。ベル ドゥーラ、行かれましたか!!
品ヶ瀬シェフはこれからもっとお野菜に力を入れるって言っておられたので、その後がんばっておられるんですね~(^◇^)

ほかにもイッパイ・・・私が選んだお店じゃなくってシェフさんがおすすめしてくださった美味しいお店がでてますよ(・。-)

お料理の写真はできるだけ明るい所で撮るときれいに撮れます・・・けど・・暗くしているお店も多いし~(><; わーーっ

今、少しずつ過去のblog読ませてもらっていますが、も〜、どの店も気になる!!(>_

お店によっては照明の加減で、撮影大変ですよね。でもホント1枚1枚、美味しさが伝わってきてます!!さすがです!!

これからも、美味しいお店、素敵なお店、紹介していってくださいね!!(胃腸に気をつけて!)楽しみにしています!!

あ、こちらのblog、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

☆いとさん

この中でコメントしてくださっておられるある方が(^◇^)・・・「迷ったら全部食え」って格言(?)をある人から聞いて、実行されてます(><;  いとさんも気になったお店にこの格言(?)いかがかしら?

褒めてくださって(*^。^*)ありがとうございます。
もちろん!!ぜひリンクしてください~☆

「迷ったら全部食え」ですか!!なるほど・笑

お腹と財布が続く限り、実行してみようと思います!!

リンクさせて貰いました!!
こちらこそ、ありがとうございます!!

☆いとさん

あ!でもこの格言(?)お腹のかなり丈夫そうな男の方の言った言葉でもあるんですよ~((><;

いえいえこちらこそ~。見にいこーっと(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)