« 【久々の番外編】隠れ里の文芸派イタリアン(その2)~京都・亀岡「チンギアーレ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】隠し味を探せ!!~神戸・元町 フランス料理「ラ ピエール ジパング」 with イベントのお知らせ! »

2008年5月 5日

●【ザ・シェフリンク再訪編】元気野菜と豆を生かして!ガッツな男のイッタリヤ~ン!!~西宮 苦楽園「イ ヴェンティチェッリ」

080506.jpg

再び吸い寄せられてやってまいりました。苦楽園の超人気イタリアン「イ ヴェンティチェッリ」!!数日前に予約を入れてのテーブル確保!やったね(・。-)V

ご存知こちらは、芦屋のこれまた超人気イタリアン「ラ フォーリア」オーナーシェフの双子の弟さんのお店です。

0805061.jpg

イ ヴェンティチェッリ」オーナーシェフ浅井 卓司さんでーす!おお(◎。◎)見たことのあるポスターですね~(^◇^; そうなんです!浅井シェフも→5月11日!「神戸フィエスタ」に‘朝採れ野菜のピッツァ’をたずさえて登場いたします\(^◇^)/

「ぜひ!食べにきてください!!」
・・・ちょっと照れちゃったかな(>u<

0805062.jpg

一番乗り~☆ ほかのお客さんの来る前に、写真撮っとこっと。サービスの大嶋さんもほかのスタッフも用意万端整えて、ランチスタート前の最終チェック。緊張の一瞬です。

0805063.jpg

ワタクシと・・・あ、ダーリンさんのテーブル。そんな縮こまっても、写真に入っちゃうんですけれど・・・(・。・; 移動してもらうのも悪いしな~とか思っていると・・・

0805064.jpg

前菜で~す\(@☆@)/ わわ!相変わらずスゴーイ!!今回はすべての品を列挙してみますね o(◎u◎)o

1)人参のピューレをお皿に塗った上に 2)クミン風味のさつま芋紅あずま 3)丸大根のトマト煮 4)ヒヨコ豆のキャベツ巻き 5)壬生菜のクレープ巻き 6)春キャベツとカボチャの・・・なんだっけ~? 7)カボチャのアグロドルチェ 8)人参のババレーゼ 9)うすいエンドウのババレーゼ 10)フリッタータ 11)小松菜の新芽(黄色い花のところ^。^) 12)ヤーコン 13)人参のピクルス 14)おし麦 15)ヒラアジ 16)ピッツァ 17)グリルした筍 18)蓮根のトマト煮 セージの香りで・・・・

m(。。)m細かく読んでくださった方、感謝いたします。とりあえず発見できた前菜はこんな感じです。

0805065.jpg

活きのいいヒラアジです。マリネしてハーブの香りを効かせて・・・脂がのっていますね~(^O^)/

0805066.jpg

うすいエンドウのババレーゼ。優しい豆の甘みがふわふわっとさらに優しくなって(~。~)

0805067.jpg

この生地のモッチリ感はさすがですね~。力強いです。あ(’。’)そう言えば浅井シェフって力がありそうですね・・・

0805069.jpg

グリルした筍もおし麦やディルやトマト、ほかのソースも絡まってきてにぎやかな美味しさになってきましたね。

08050610.jpg

フリッタータ・・・具を入れた厚焼き玉子ですがこうやってしっかり火を通すのがイタリア式なんですよね。とろとろ~んはダメダメ(^。^)

08050611.jpg

シャキッと繊維の強い壬生菜を優しく包むクレープ~。このコントラストが美味し~い(◎u◎)V

0805068.jpg

フォカッチャとエジプト伝来のパン、アイシが出てきました~♪・・・っと

08050612.jpg

す、すご~い(@。@;・・・えーとこれは、ダーリンさんオーダーの牛肉のラグーソース。手打ちパスタはビーゴリです!!

08050613.jpg

ハフハフッ・・・湯気の中。スパイスをガツンと効かせた仕上がりになっていますね~。ところでビーゴリ・・・・

08050614.jpg

この取っ手をぐるぐる回して作るんです。下に練った生地を入れて上から圧縮して丸い穴から搾り出すんですって~。だからパスタの断面は丸くて、グリグリしたみたいな縞がはいってます。
その奥には先回食べたパスタ、キタッラを作る道具キタッラが立てかけてあります(←同じ名前です~)

08050615.jpg

こちら~♪ワタクシオーダーのプラチナ豚のガツ!胃袋ですわよ~(^O^)上にはパクチーが乗っています。

08050616.jpg

これは美味しかった~(~。~)ガツが適度な粘りを持ちながらもっちりとしたビーゴリに絡まって・・・お味もソフトなトマト味。

08050617.jpg

お料理に詳しい大嶋さん。今回はビーゴリのことまで教わっちゃいました・・・あれ?メガネ、カッコよく変わりましたね\(^。^)

08050618.jpg

パスタのあとは~、お魚のメインです。ぷりぷりのホタルイカは~当然!富山産。下のお魚はスズキです。
さらにその下は~・・・それはあとに回しまして。

08050619.jpg

ホタルイカの串焼きで~す。も~(><;このパンパンに張ったワタのとろりと美味しいこと!!たまりましぇ~ん。さらに足のほうはカリッと仕上げてメリハリはっきり(・。-)V 余談ですが、こんなに小さなホタルイカでも目とくちばしを一つ一つ取らなきゃならないなんてー(@。@ た~いへん(><;

08050619-1.jpg

パリッと仕上げたスズキには柑橘系の・・・何かな~聞き忘れちゃいました(>< 皮を少し大きめのみじん切りにしたものがかかっています。これだけで食べても、美味しー(◎。◎)下のハーブとともに食べるともっと・・・・

08050620.jpg

これ!この日の朝、浅井シェフが北神戸に採りに行った‘魚のハーブ’とも言われているフェンネル。そしてペーストは白いんげん豆。クミンに・・・小さいほうのケイパーの姿も(^◇^)/ フェンネル!さすが新鮮でシャキッシャキです。それを包みこむようにふわふわザラザラとした白いんげん豆のペースト!この組み合わせ、ものすごく好きですね~。スズキも一緒に食べればコクが増して・・・んもーーっ(@。@

08050621.jpg

ギョギョギョッ\(◎☆◎; さらにでましたお肉のメイン!→‘幻霜ポーク’ロマニョーラ!!
なに!(◎。◎*→ 幻霜ポーク~!?あの広島の~?
「は、はい・・・」
大嶋さん、ワタクシの気迫でちょっとたじたじ(。。)m これって食パン食べながらおが屑の上でふんわり大切に育てられた豚ですよね!
「は、・・・はぁ」
豚ではありえないっ言われていたサシが入ってて、脂に甘みがあって美味し~いの!去年、串焼きホルモンの→「麦談」で食べたっきりですよ~(;。;))  ・・・・・・・

「・・・・・で、その豚を1本、1日かけてマリネしてパン粉とチーズをつけて焼いています(^。^; 」

08050622.jpg

幻霜ポークの下にはちりめんキャベツに椎茸、レーズン。そして麦!うすいエンドウのソースです。
「シェフはカツ丼をイメージして作ったそうです。・・あ、あ、シェフご自身はカツ丼とか食べないんですけれどもね・・・」
と大嶋さん、シェフのかっこいいイメージを壊さないように気を使いながらのお料理の説明・・・いい感じです(^。^

08050623.jpg

わぁ~すごーい(●。●)こんな分厚い幻霜ポークが3切れもある~。
んんん(>u<)o 美味しー!!確かに霜降り。甘くってしっとり~(~。~)ロマニョーラカツ丼・・・・すごいなー・・・

08050625.jpg

デザートは・・・アンティカトルタ。リンゴとセロリのソルベ、そして清見オレンジです。

08050626.jpg

濃厚ででも後口さっぱりのチョコレート(・。-)V

08050627.jpg

清見オレンジの美味しさに驚きつつも、このリンゴとセロリのソルベ。不思議な食感(・。・? 繊維がたっぷりなんです。
「これはチョコレートのタルトと一緒にお召し上がりになると美味しいですよ」
と、通りかかった大嶋さんがにこやかに~。
ん?あ、ほんとだ!お~いしー(^O^)

08050628.jpg

ふ~。エスプレッソで一息。美味しいものばかりでお腹がはちきれそうです。

浅井卓司シェフ、美味しいランチをありがとうございました!ごちそうさま!大嶋さんも、またお伺いしますね~。

08050630.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

住所 西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
TEL 0798(74)0244
営業時間 11:00~14:00(L.O)
       17:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日

ランチコ~スランチコ~ス♪♪
C pranzo・・・2,500円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/272

コメント

5月11日にむけて、いよいよ関係者の皆さんも追い込みですね!

それにしても、この前菜から圧倒しまくりって勢いがいいなぁ~。
「おっしゃー!、いっちょ食べたるでぇ!」と気合いが入りそう(笑)

個人的には、ありそで無さそな「ホタルイカの串焼き」に感激です・・・☆
これ、和風でも作ってみたいけど焼き方はオイルを塗ってグリルかな?

☆つきじろうさん

浅井シェフ、次の日曜日は、北神戸に早朝からハーブや野菜を仕入れに行くんでしょうね~♪ゼッタイ浅井シェフはタフですよ~(><)も~ワタクシが保証いたしますわ(^◇^m

前菜から圧巻です。「よっしゃー!!食べたるでー」ですよね! (@@・・・隣のテーブルのお客さんも「え(・。・; これ何種類入ってるんですか・・・」って驚き喜んでました(^O^)

ホタルイカの串焼きはきっとたぶん、私たちの目からウロコの作り方をしていそうに思います。だって、マツシマさんとこの魚のグリルもへ~(◎。◎; でしたからぁーきっと何かある(>☆<)

ぶっといパスタの上にホタルイカの串焼き乗せて食べてみたい感じ。

ところで11日は早坂さん、会場のどの辺にいることが多いのかな?

☆ヒロキエさん

わ゛-!串が邪魔してパスタと混ざり合わないような~~(><

ワタクシ、おそらく会場中のいたるところにおりますわ(^◇^m え?いえワタシがたくさんいるというわけではなくて、くまなく歩き回っているという意味で・・・・

浅井シェフの料理の腕はもちろん、毎日ベンチプレスで鍛え上げられた太い腕は凄いです!
お忙しいシェフなのに、時間は自分で作るものっと・・・・鍛えていらっしゃる!私も、頑張って心身ともに鍛え、ダーリンに美味しいご飯作ろうっと^。^よく浅井さんのレシピ覗いてま~す。

早坂さん、とても豪華なランチ♪素敵です~
それに引き換え、、、GW中に実家に帰省していたので、主人が「お昼にはすし(回るけど)に行こう!」と言っていたので、「じゃぁ後で、待ち合わせしよう」と何気に言ってたつもりだったのですが、、、なぜか娘の希望で二人で遠出して、海に遊びに行ったらしく、お昼ごはんに合流するのは無理って言われちゃったんです・・・
その後、ひとり空しく、イートインカフェで一人ランチしました・・・(ランチつながりってことで許してください・・・)
今回はGWだったので、実家の方でも、市場が休みでお魚が入らないと、母が言ってました

近くにはよく行くので、お店の場所はわかっているのですが、入ったことがありませんでした。すぐにでも行って見たいです。
幻霜ポークに目がぎらついています!
これを食べずして死ねません!

☆キヨキヨさん

キヨキヨさん!よくご存知ですね~(◎。◎)
そうなんですよ~。私も浅井シェフのようにジムを続けられる人!尊敬します(←面倒で続かなかった人(><;

さっすが!そっかー(・。・ ダーリンさまに浅井レシピを作って差し上げると、大喜びされるでしょうね!!((^◇^)V

☆kn_derさん

あ~ん(;O;)家族デートが~!!
あ、でもそんなときこそチャンスです~。ひとりでいいお店に行くチャンスです~~(^◇^m

お魚は・・・漁師さんが船出さないから(。。;
レストランで、特別ルート持っているお店なら~それでも苦労されるみたいですね!

☆やじきたさん

幻霜ポーク!!(★。★)目がこんなになっちゃいますでしょう!
いつもメニューにあるわけでゃないみたいですが・・・おいしかったですよ~(;○;)

昨日、またまた、卓司さんのお店行ってきました。キヨキヨの誕生日(5/29)遅くなったけど・・・っと親友がお祝いしてくれました。親友は、初めて行ったので凄く喜んでくれて、美味しいって気に入ってくれました。毎回親友三人で、お互いの誕生日に、美味しいものを食べに行く食事会をしていて、今度は8月のバースデーの子がいるので、信之さんの「ラ・フォーリア」にしようかと話が出てます。
大島さんの髪型がカッコよくなっていましたよん♪中田ヒデみたい!卓司さんは、お茶目に髪の毛結んでいました(笑)
名物のキテッレ?うどんのような麺・・・・美味しかったです。でも、キヨキヨは、タリアテッレとか、フジッリ?のが好きかなぁ~(スイマセン)

☆キヨキヨさん

わ~\(^◇^)/キヨキヨさんは素敵な親友をお持ちですね!!まず、そのことにコングラッチュレーショ~ン☆ 8月信之シェフによろしくお伝えくださーい!

え!!大嶋さん?メガネ変えてましたが・・・髪型も!?なに~中田ヒデみたい!!(-。-;・・・えっとメガネは今回ので、うむ、なるほど・・想像がついてきました(・。-)

卓司シェフは容易に想像ができました(^。^)へ~そうなんだー!

じゃあもしビーゴリだったらどうだろう(・。・?かなりガッツなイッターリヤ~ン麺だから・・・あ、私たちもベンチプレスで鍛えなくっちゃ(><)

15日6周年だったのかな?
いつまでも、美味しいお料理作って、走り続けて欲しいなぁ~

☆キヨキヨさん

そうだったんですか~☆
そりょあもう浅井シェフが元気有り余ってますからねーこれからもガンガンいくでしょう(^◇^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)