« “ザ・シェフリンク”第67弾!中華未来系?新鮮な驚きの連続!!~夙川 「ラヴェニール・チャイナ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】アンティパストでじっくりワインを楽しむか極上の魚で至福のひと時を送るか・・・~神戸 中山手通「トラットリア コチネッラ」 »

2008年04月01日

●【ザ・シェフリンク再訪編】浅井シェフ(~。~)春を香りで表現することにチャレンジ!!~芦屋「ラ フォーリア」

080401.jpg

小さな春の嵐。一陣の風が吹き抜けたかと思うと突然の雨。それでも春の陽気に誘われて~♪芦屋のイタリアン→「ラ フォーリア」に間を置くことなく再び来てしまいました!!
→「ラ フォーリア」再訪~どどん♪

080401-1.jpg

とあるお屋敷あとに、見捨てられた桜の古木。今年も忘れず見事に花を咲かせていました。ほかの桜はまだ寒さに縮かんでいるのに(><;ここは南斜面。ちょっぴり暖かです\(-O-)/

0804011.jpg

そうして→「ラ フォーリア」も暖かな南向きのビル3F。看板見えますか~(^。^)/ついでに窓に並ぶワインボトルも・・・

「あれ?これTHE・BARのあるとこだよ。来たことあるよ」
今回特別出演のマイダーリンさん♪
地下を確認して、うわ(◎。◎)ほんとだ!じゃあ、このビル震災前からなんだ・・・亀裂一つなく・・・

0804013.jpg

3Fまでのぼると奇跡のようなこの景色!!阪神間は大体そうなのですが、太陽に向かって傾斜になってるんですよね~。まさに理想的な住宅地(^◇^V だから北側のお屋敷の樹だってヘーキで3Fから楽しめちゃいます(><; 北側のお向かいさん、ありがとう(。。;)m

0804012.jpg

二人・・・ということで南側のテーブルが用意されていました。
左端にチラッと見えるカラー舗装の歩道・・・北の窓から見下ろすよりも1階分高いです(^。^

0804014.jpg

よ~く練りこまれたフォカッチャ。
ここのフォカッチャは個性的です。表面にオリーブオイルを塗って岩塩パラパラッと・・・じゃないんですよ。でもクセになる本格的な美味しさ!!

0804015.jpg

わぁ~(*O*)綺麗ですね~。前菜。カンパチのカルパッチョです。
「今回は春を、お料理の“香り”で表現しようということになりました」
と、サービスの井上さん。むむ!ということは・・・桜の花びら~とか淡いピンクの~とか一目で分かるものではなく、違った角度から春を楽しませてくださるのね!で、これは?
「まず前菜はバジルの香りです」
でもパッと目に付くハーブといえばほとんど香りのしないセルフィーユとディルですね。このアサツキみたいなのは何ですか?
「シブレットです。アサツキと似たような感じです。薄く切ったオレンジ色のものがカラスミで、紫の花びらは食用菊です」
じゃあ??とりあえず食べてみてバジルで春を探してみます。

0804016.jpg

すんごく肉厚の赤ピーマンのマリネ。ヤングコーンに生でも食べられるバッテン茄子ですね!
うひゃ~(>。<)~ん!!春の野の香り~みずみずしいバジルです。
赤ピーマン、甘~い。カラスミの塩気とコクがカンパチのカルパッチョを引き立てますねー美味し~♪

0804017.jpg

なるほどジェノベーゼが中にたっぷり入っていました。ばらばらになりがちなインゲンやラディッシュを、フレッシュなジェノベーゼソースをからませたオクラの粘りが上手くまとめています。

0804018.jpg

井上さ~ん。まるで春の柔らかな草原を転げまわったような気分になりましたよ~\(^◇^)/

0804019.jpg

ぷっは~(^O^)もうこれはすぐに分かりました!!湯気と共に立ちのぼる桜の葉の香り!そっかー、こんなアイデアが(><; コロンブスのたまごっち。自家製パスタに桜の葉を練りこんでいますよ~まいりました(。。)m
「これは富山のホタルイカです。たぶん食べているものが違うんだと思いますが、ワタに雑味がなくて美味しいんですよ」
後は筍とウスイエンドウ・・・にトマトのソース。この上に乗っているのはさっきのシブレットですか?
「いえ、これはアサツキです」
(◎。◎)微妙にしか違わないものさえ使い分けてるよ~~・・

08040110.jpg

うわ~桜、桜だー。桜餅みたいなパスタだ~。一口目、すんごく桜。二口目、ホタルイカのワタに美しい春の海を連想(~。~)三口目、トマトソースの味にはじめて気づく・・・

08040110-1.jpg

ねぇ~。ちょっとそこのボトルカバーさん、毎日こんなにいい匂いさせられてよくそんな無表情で座ってられるわね(ー。-

080401.jpg

ボトルカバーにちょっかいを出しているまもなく、メインがやってきました。
「これはシェフのスペシャリティです。仔羊を生ハムとほうれん草で巻いて蒸し焼きにしたヴァポーレコットです。隠し味にミントが入っています。ソースは赤ワイン。浅井シェフの考えた料理です」
2回目でシェフのスペシャリティ・・・きゃっ(><; いいのかしら~食べちゃって(^◇^m
・・・向こうがローストした赤カブで真ん中はホワイトアスパラ・・・この黄色いのは何ですか?
「これは沖縄の→黄色い人参なんです」
へぇ~珍しい。

08040112.jpg

もう・・・きめが細かくってジューシーです。

08040113.jpg

チャポチャポと羽二重もちのような口あたり。これはすんご~い(◎。◎)/生ハムがちょうどいい塩気をそえて。かすかなミントの香り・・・
刺身ではないので塊りでも柔らかいし、ローストではないので生に近い仔羊の旨味をギュギュっと味わえちゃいます。浅井シェフ!美味しいものを考えつきましたね~!ひゃ~(><;

08040115.jpg

浅井シェフのスペシャリティの余韻覚めやらぬまま、デザート。バナナのスフレグラスです。
スフレグラスに刺さっているのはバナナをプロッパンテ・・・つまりカリカリになるまで焼いたもの。上に乗っているのはバナナをキャラメリゼしてフランペしたもの。つまり、全部バナナ!!
ソースは苺のズッパとサワークリーム。
ケーキ屋さんで買うことのできない、お店でしか食べることのできないデザートにしたいと考えておられるようです。・・・ふむ(・。・)なるほど、そうでなきゃレストランで食べるデザートの意味はなくなっちゃいますね・・・そんなこと考えたことなかったー/(><)\

08040116.jpg

おおう(^O^)mバナナのほのかな甘みと苺の酸味・・・さわやか~・・といえば↓

08040117.jpg

さわやか好青年、浅井 信之シェフです。

今日はいろいろいい刺激を受けました。
お料理には、あ~これこれ、ん~ん美味しかった、やっぱいつものこれだよな~、というどこにも行かないものもあります。
でも今日いただいた浅井シェフのお料理は、ぱぁ~と視界が開けてもっと料理の可能性を見たくなっちゃう、そんなお料理でした。

08040118.jpg

コーヒーでゆったり~ん。

また季節がかわったらお伺いいたしますね~ごちそうさまでした(^O^)/

08040119.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ラ・フォーリア
住所 芦屋市公光町9-3 izaビル3F
TEL 0797(23)8887
営業時間 11:00~14:30(L.O)
       17:30~21:30(L.O)
定休日 月曜日(祝日のときは翌日)

PranzoC・・・2,940円

この日のランチメニュ~ドリンク メニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

もう再訪とは、よほど気に入ったようですね~♪
新緑も目にあざやかですけど、それより何より、花カゴのような
お料理の数々!、これは写真が映えますね。

白身魚のカルパッチョは、これまで料理本やレストラン本でも
いろいろ見ましたが、こんなにウットリと見とれてしまうものは
ありませんでした☆

☆つきじろうさん

実はマイダーリンさんにねだられての再訪でもありました・・・が!ここのお料理は見た目美しく、しかもけっこうガッツリ食べさせてもくれるお店なので、二の五の言わずにGO=3となりました。
・・・(~。~)素晴らしかったです!!はぁ~・・・

ところで、ここの地下1階の「THE BAR」。ディナーのあとにつきじろうさんなら狂喜乱舞・・・と思いました(><;

春ぅ~って感じの前菜ですね。
斜面に建っているんですね、ここ。
気持ちよさそー!
帰りは滑らないように気を付けないと!

ホタルイカの桜餅パスタ!
こういうパスタには突進したくなるなぁ~!!

☆ロレンスさん

春ルルルルル~♪のランチコースでした(^。^m

神戸ではよく見るとたいていの建物は緩やかな南向き斜面に建っています。だから溝なんかも雨が降れば海にいっきに流れ込んじゃうので清潔ですよ~☆

あははは(^◇^)地面ツルツル?でも自転車は、行きはいいけれど帰りは汗だく(><;

☆ヒロキエさん

東海道中膝栗毛の皆さま!お気をつけください(><; 突進してくる御仁がおられるやも知れませぬ!!

肉肉しいお肉に釘付けです。
柔らかそうで、ジューシーそうで、甘そうで、美味しそうです。
前菜とデザートの綺麗なこと!
食べるのが惜しくなりますよね!

☆やじきたさん

やっぱり!時々、思いっきりお肉が食べたくなりますね(><;
んも~、これは最高でした!幾らでも食べられそうでしたよ~。

前菜は、さすがしばし見ほれていましたね。でも、見た目は小さくまとめられていますがなかなかのボリュームですよ~☆

3年前は近くに住んでたのに~。絶対に行きたいレストランのTOP3に入りました。前菜からデザートまでの一皿一皿芸の細かいこと。そしてメインのラムの火の通り具合!ミントも羊に合うんですよね~。オーストラリア産でしょうか?

奥歯が喜びそーなこのパン噛んでみたいー!
あとはお肉のだんめんしか目に入らない!!

☆milanokkさん

おしい!ぎりぎりアウトですよ~(><;
この細かい一皿一皿、浅井シェフがほとんどお一人で作っておられるんですよね。20席以上あるのに・・・
ラムは国産だと思いますよ。オーストラリア産はかすかに独特の飼料の匂いがするので・・・

☆Gingerさん

しまった!このフォカッチャ、奥歯で噛まずに食べちゃった(><
お肉~~また食べたいよ~!!

おはようございます!復活~です!
早坂さん、少し見ない間に、春ですね~♪
こちらはおさかながやっぱり今ひとつで、、、フレッシュなおさかなに目が行ってしまいます
@_@
またよろしくお願いしますね♪

☆kn_derさん

おはようございま~す。わ~春が来て復活!なんてピッタリですね。
豚が美味しいとききましたよ・・
新しい土地になれるまで大変でしょうけれど、ぼちぼち、馴染んでね~。
こちらこそよろしくお願いしま~す。

キヨキヨの誕生日(5/29)の祝いに彼氏と休みを合わせ5/31に食べに行ってきたのですが、以前に弟さんの卓司さんのお料理食べて、斬新さを感じていたのですが、お兄ちゃんの方は、見た目が美しい!まるでフレンチみたい!!この時期2週間くらいの間しか入らないポルチーニがあるんだけどっとお薦めで、シェフお薦めのランチコースとワインを頂きました。前菜に蛍烏賊とカニが上に乗っている季節の野菜のミルフィーユ?お魚とタコのソテースモークされた白子がのってソースが絶品!お肉も美味しかったですが、食べきれないと半分にして貰いました・・・・でもドルチェは別腹(笑)ぺロリ
大満足でした。浅井さんは、彼氏の尊敬する方なので、緊張しながらお喋りしていて、私は横で、密かに奥田民夫に少し似てる?なんて思っていました・・・・。そう思いませんか?
勘違いかなぁ~笑

☆キヨキヨさん

双子のご兄弟で同じくイタリアン レストランのオーナーシェフにして、お料理ににじみ出る個性がまったく違いますでしょ(^u^)m
そこがまた楽しい所なのですが、浅井 信之シェフはイタリア料理を勉強するためにまずフランスに行かれた方なんですよ!!
ポルチーニ!ヨーロッパの絵本によく出てくるキノコですね~。
へええ~・・・季節の野菜のミルフィーユ。いろんなものが縞々に積み重なっているんですね!えええ!!なに~(◎。◎;お魚とタコのソテースモークされた白子のソース(@@ ふわ~美味しそーブクブクブク・・・・
お肉食べ切れなかったですか!分量がガッツリ型なのは共通してますね、卓司シェフと。
男4人兄弟でお母さんがガッツリ御馳走作ったのかな!?
え?キヨキヨさんの彼氏って浅井シェフを尊敬と言うことは・・コックさん?それともすでにシェフさん?
それにしても、いい時を過ごされましたね!
奥田民生・・・ほんの少し似ているような・・・でももう少し目が大きいような・・・?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)