« “ザ・シェフリンク”第63弾!野菜の美味しさを見事に楽しませてくれるお店~苦楽園 イタリアン「イ・ヴェンティチェッリ」 | メインページに戻る | AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その1) コアラの後・・・まずは3人でゴールドコーストをめざせー!!ブリスベン・ ゴールドコースト オーストラリア »

2008年3月 4日

●【ザ・シェフリンク再訪編】軽やかな香りに春を感じる~北野・山本通「キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ」

080304.jpg

3月~♪お料理の世界はもう春です。
「マツシマさんとこ」はどんな春かな~?半年ぶりにお伺いいたしました!神戸 山本通は「キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ」!!   先回、夏の終わりのマツシマさんは→こちら~(^O^)

0803041.jpg

一人でお伺いしたときのワタクシの特等席! 落ち着くんですよね(^。^)

0803042.jpg

まずアミューズは・・・作用郡の鹿のパテ。自家製金柑のコンポートを添えて・・・
作用郡といえば、赤穂の北。一度、ホルモン焼うどんを食べに行きましたね→このとき。山深くて、春だというのにまだまだ寒かった記憶があります。そこで育った鹿なんだ~(・。・)

0803043.jpg

あ、ピスタチオが入っています。無駄な脂肪のついていない引き締まった鹿肉に、かすかな岩塩とモッチリ仕上げた金柑が合います。美味し~(^◇^)/

0803043-1.jpg

ソムリエールの幸野恭子さん。相変わらずお料理にも精通しておられます。頼りにしておりますわん~☆

0803044.jpg

がっしり系のバケットもスタンバイして・・・

0803045.jpg

ああ(・□・; これは今回はじめての演出ですね。ラ・クロッシュ。
「香りを封じ込めてまいりましたので、まずそれをお楽しみください・・・」
え?なになに??・・・思わず乗り出しちゃいました(^◇^m

0803046.jpg

ぽはゃ~ん(~。~)湯気と共にローズマリーのいい香り。そして食欲をそそる牛蒡の香り~。
向こうに見えるのは新じゃが芋。そして牛蒡はコンフィ。その下には・・・桜のチップでスモークした鰻!!
それらがぜーんぶ、ラ・クロッシュの中でローズマリーのスチームを浴びておりましたの(^◇^)

0803047.jpg

牛蒡の香りで鰻を食べると・・・その後からえもいわれぬ桜のスモークが・・・。ふわ~ん。お口と鼻の周りが霞たなびく春ですわ~♪

0803048.jpg

新じゃが芋も、一番味の濃い皮に近い部分を残すため皮ごと蒸して薄皮一枚手でむいています。そのあと煮含めて・・・。松島シェフ、最近この技を導入中。

0803049.jpg

12時になって、お客さんも増えてきました・・・。かろうじて残っているテーブル。

08030410.jpg

鶏のコンソメスープです。「マツシマ」としては初めての試み~☆
「ボリュームにかけないかな・・・」シェフのドキドキ緊張感が伝わってきます。
で~もご安心あれ!真ん中に沈んでいる蛤のフランがボリュームを確保!白い針のようなウドが独特の香りと苦味でコンソメスープに弾みをつけています。

08030411.jpg

ベトラーブ(ビーツ)の酸味が、スープといただくにしたがって溶け出してきて味に変化が出てきました。
左にかろうじて見えている筍。福岡産。朝掘りの生筍かと思うほど、みずみずしくってアクがありません。どうして~(・。・?

08030413.jpg

「やったー\(^。^)/それ狙ってたんですよ~」
ご存知、松島朋宣シェフせ~す。
「最近国産の筍が手に入りにくくって・・・。今、中国産の筍の輸入がストップしてるからみたいですけれど、やっと手に入れたんです。
来月、4月半ばにすごい筍が手に入る予定ですからね。日が昇る前の朝掘りなんです。
競りの時間の都合でたいていの筍は夕方掘りなんですよ~。筍って地面から出て光を浴びると、鹿なんかに食べられちゃいけないってアクをいっぱい出すんです。だから、カーバイトの弱い光を頼りに日の昇る前に採ってムシロをかけて運んできた筍を使いますからね。電話で、筍入った?って聞いてみてください。入ってなかったら、じゃあまたね~でいいですから(^O^)」
わ~その山で筍食べてみたくなっちゃいましたー(><))

080304.jpg

メインはイサキのポアレ!鮮やかな緑は菊菜のピューレ。赤はりんごとパプリカのソース。
左は、初めての訪問のときに出てきた→信州の「一本葱」。トロ~リと甘くて美味しいのに、根元がくの字に折れ曲がっているというだけで流通に乗らず絶滅しかかっていた葱です。そしてその上が・・・なんと!アヤなつかしや海老芋!!

08030414.jpg

そしてイサキの下には・・・じゃが芋とヒジキのギャレット!

08030415.jpg

パリッパリに芳ばしいイサキと、甘く上品な芳香を放つソース(~。~)やっぱり美味しいわ~☆

08030416.jpg

そしてコクのある海老芋。これも皮ごとスチームして薄皮だけ手でむいていますね。
昔はよく食べたんですよ~。里芋よりも100倍美味しい海老芋って思っていました。

「作るのに手間がかかるんですよ。もともとは大阪で作られていた芋で・・・小芋ってできたとき親芋に添おうとするんです。で、親芋と小芋の間に土を入れるんですよ。でも、しばらくすると親芋のほうに曲がってくる。また土を入れる・・・で、海老のように曲がった芋ができて海老芋って呼ばれるようになったんです。
高いから大阪の人は買わなくって京都の人が買うようになって京野菜だと思われるようになりましたけれどもね・・・元は大阪の芋なんです」
と、松島シェフ。あ~やっぱり海老芋は美味しいです~(^◇^V

08030417.jpg

プレデセール!りんごのソルベにシナモンと黒ゴマのチュイル。そしてミカンを丸ごとカシスでコンポート!

08030418.jpg

丸ごとコンポートしたので・・・ほら、表面は鮮やかな赤。中はオレンジ。やさし~い、お味です。

08030419.jpg

そして~~今日のワゴンデザートは!
りんごのタルト・チーズケーキ・チョコのテリーヌ・カスタードプリン・八朔のゼリー・プルーンのコンポート!!で~す\(^◇^)/

08030420.jpg

ぜ~んぶ、いただきました~☆
チョコのテリーヌ、チョコの風味が増したような気がします。チーズケーキもチーズの風味とレモンの酸味が美味し~(^◇^)/

08030421.jpg

コーヒーで春を待つ~~

2008030422.jpg

松島シェフ!今日も美味しいランチ、ご馳走様でした。お腹がいっぱいになって・・・眠りながら帰りそうだわ~(-。-)

2008030423.jpg

ところで皆さん!!(起きて)(●。●)今週の7日金曜日から、一週間!「神戸っ子ゴハン」は皆様に大サービスをしちゃいます。
右のコアラのバナーをクリックしてみてください。オーストラリア!グルメ特集~☆ 一週間、毎日毎日ときには日に2回!それはそれは美しいオーストラリアの風景とディナーをお届けいたします。
おったのしみにね~(^◇^m

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ
神戸市中央区山本通3-2-16 ファミールみなみビル1F
TEL:078(252)8772
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)

Aコース・・・・・・・3500円(税・サ別)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/248

コメント

日本の食材にフレンチの心、というお店かな?
居心地良さそうなお店ですね。

ところで、いよいよ離陸準備か、
ストレートに予告しちゃいましたね!

☆ロレンスさん

そうそう!お野菜ってここまで美味しくなれるんだ(●。●;っていつも気づかせてくれるお店で~す(^◇^V

ん?ストレート?わはは(^O^)ワタクシ、ストレートですの。

海老芋の話に萌えってしまいました。
子供が親に寄り添ってくる姿を想像して、顔が(笑)ゆるんできます!
さっきまで横で子供が私に寄り添って寝ていました。ハハハッ!
旅行は気をつけて行ってきてくださいね!
いい記事期待しています。
では、いってらっしゃ~い!

☆やじきたさん

ほんとですね!子供も親に寄り添って、寄り添って、大きくなっていくわけで・・・・。あら~ん、土で隙間を埋められてもエビゾリになって(^◇^)たくましいです。

旅行!行ってきま~す\(^O^)/・・・・じゃなくて。。。もう行ってきました(><)
で、7人のブロガー同時発信3月7日からで~す。

早坂さん、おはようございます
今日は会社からです(自慢できませんが)

お料理全体が、春ですね~!いかなごも出回り出したし ^^;
ところで、地元の鹿のパテ!って、すごいですね!少し前に見た、"厨房より愛を込めて"って言う映画を思い出しました(結構、興味深い(?)お料理が出てくるんです!!)

では、また!

☆kn_derさん

おはよ~ございまーす(^O^m

お料理で春先取りしてきました~☆
でも今日もまだちょっとだけ寒いですね(><)
いかなごも解禁!

神戸フレンチを支えているのは兵庫県の豊かな自然と農漁業牧畜だな~と思うことが多いです。もちろん、ここ「マツシマ」さんはそれ以外に大阪のなにわ野菜を作っている人や長野県の農家の方と太いパイプを持っておられるんですけれど・・・(^◇^)

んん?「厨房より愛を込めて」・・・興味深いですぅ(●。●)

間違えました
"厨房で逢いましょう"です

☆kn_der②さん

道理で検索しても出てこないと思いました~☆・・・でも内容は~愛を込めて~お料理を作るんですよね(^◇^V

あらら奥さま、どちらかにいらっしゃってたのかと思えば、
なんと海外へ…ヽ(^o^)丿
いよいよ明日からですね!
たのしみで~す!!!

☆midoriさん

そうですの~☆
明日から一週間!!めまぐるしい「神戸っ子ゴハン」になりますけれども(@@ 目まわさないでね~(^◇^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)