« “ザ・シェフリンク”第62弾!身も心もホッカホカ♪旨い安いでしっかり料理してくれるお店~神戸・兵庫駅前通 居酒屋「一英」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】軽やかな香りに春を感じる~北野・山本通「キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ」 »

2008年2月29日

●“ザ・シェフリンク”第63弾!野菜の美味しさを見事に楽しませてくれるお店~苦楽園 イタリアン「イ・ヴェンティチェッリ」

0802291.jpg

家族みんなの憩いの場。居酒屋→「一英」 芝さんのご紹介は・・・ほんわか和やかな住宅街の中にあるイタリア料理店。
ザ・シェフリンク63件目のお店は西宮 苦楽園の超人気イタリアン「イ ヴェンティチェッリ」!!で~す\(^◇^)/

0802292.jpg

今日はぽかぽか暖か陽気~♪春が冬に勝ってます!
阪急苦楽園口からのんびり歩くこと15分。お花屋さんやブティックを眺めながら幸せ気分~♪ 「イ ヴェンティチェッリ」見~つけた(^O^)

0802294.jpg

オープン11時ジャストの入店でーす。ワタクシのお席~☆
ランチコースのパスタ、キターラが食べたいんですけれど・・・・
「ああー(><)ランチコースではご用意してないんですけれども・・・ちょっと待ってくださいね」
・・・・・
「お時間いただければご用意できます(^。^)」
やったー(^◇^V

0802295.jpg

サーヴしてくださる大嶋さん。
「キタッラ、というのは実際はこの麺を作る道具のことを言うんです。イタリア語でギターを意味するんですよ」
へぇ~キターラじゃなくってキタッラなんだ~(・。・

0802296.jpg

なんだか弦が張ってあって楽器みたいですね。
「ええ。この弦は、ギターの弦です」
爪弾いてみると澄み切った音が~♪(^O^)/全部同じ音階ですが(・。・;
「パスタマシーンで練った生地を薄く延ばしてこの上に置いて麺棒で押さえるんです」
ほぉ~(・。・)そうするとこの下の傾斜になったところから転がり出てくるのかしら・・・?
「まあ・・・そうですね」

0802298.jpg

パンはフォカッチャと・・・アイシです。アイシって耳慣れない名前ですね。
「ええ。元はエジプトのパンなんですよ。乳製品やバター、オリーブオイルとかは一切使わずに4つの材料だけで作っています。水と小麦粉、塩にイーストです」
じゃあ、フランスパンと同じ材料ですね~フムフム。

0802299.jpg

前菜です~☆
綺麗ですね(●。●)いろんな豆を中心にした一品!!すごーい\(^O^)/ええ・・・どうなってるのか説明したもらわないとわからにゃ~い(><;

まずは白インゲンのピューレを一番下に敷いて・・・右の丸いお野菜はヤーコンです。そのあたり、オリーブオイルがかかっていますね♪

08022910.jpg

これは柿!じゃないです(><) 人参のババレーゼ・・・ババロアですね~。
それに赤カブと丹波黒、押し麦。
人参の甘みが優し~いですわん(~。~)

08022911.jpg

水菜のクレープ巻に白カブ・・・

08022912.jpg

プルプル~ンとした野菜のジュレに霜降り白菜のケイパー風味。そして、金時豆のペースト!!

iventi9.jpg

春キャベツに巻かれたヒヨコ豆のペーストに、オリゴ糖の塊ヤーコンです(^O^V

iventi10.jpg

丸大根のオレガノ風味とフリッタータ・・・これでたぶん~全部かな(・。・?
ペーストにした豆に包み込まれる美味しさ!そこに丹波黒と赤カブ白カブのアクセント。野菜や豆の本来の美味しさを充分楽しめます~♪

08022916.jpg

「浅井シェフがここに出てるんです。すごいですよ~もう」
へぇー(●。●)なになに・・・お野菜で作るデザート(・。・; 「専門料理」今年2月号のデザート特集です。
「こんなのに載るなんて、すごいです」
大嶋さん、きらきら(*_*)浅井シェフに憧れのまなざし~☆誰かを尊敬したり憧れたりする姿・・・美しいです♪

・・・・と、このあたりまではお店ものんびりしたものでしたが・・・平日の昼間だというのに12時を過ぎるとドドドドッといっきに満席(><; 大嶋さん。大忙し~(^◇^)

0802291.jpg

ちょうどいいタイミングで、キタッラの登場です!
丹波の仔鹿のレバーとハツのラグー。ご覧ください~☆金柑が入ってます。な~るほど(~_~)なかなかやりますわね(^O^m この手があったかという感じです!!

iventi11.jpg

キタッラで~す。うどんみたいですぅ。面白~い\(^O^)/
まずは一口・・・うぬ!!この香は・・・ほぅー。山椒かもしれません。でも、金柑の芳香も混じっているので山椒っぽくなくて別の種類の爽やかさが。
細かく刻んだ仔鹿のレバーとハツの旨味と舌触りを極上なものに仕立て上げています!

iventi12.jpg

メインのお魚料理です。あ、これ飯ダコですか~(^。^
「いえこれはミミイカなんです。魚は活鯵をソテーして・・・イタリア語ではパテッラって言うんですけれども、“香ばしく焼く”っていう意味なんです。そして、赤もち米のソースにコノワタ・・・ミミイカのワタですね・・・のソースです」
緑のは菜の花ですか?
「似ていますけれど、ナバナです。そして上は柚子の皮です」

iventi13.jpg

ミミイカちゃ~ん(^O^)うっは!ゼリーのように中はトロトロです!

08022921.jpg

活鯵のソテー・・・ん?パテッラ、細かく包丁が入っていてパリッパリ!
この、ミミイカのトローリと活鯵のパリッパリの組み合わせがいいですね~。しかもコノワタのソースが味の淡白さをミミイカと似合うくらい濃厚なものにしています。

08022922.jpg

そして何よりこのソース。赤もち米!ツブツブして米の甘みとトロミががお~いしー(^◇^)/
全体としては柚子の皮の甘酸っぱさに包まれて、その中でいろんなストーリーのある一品でした~☆

08022923.jpg

綺麗に磨きこまれたグラスを眺めつつ余韻に浸っておりますと・・・

08022924.jpg

でました!プラチナ豚のパテッラ~\(^◇^)/おーいしそ~!!
左の野菜は紅菜苔。アブラ菜科の中国野菜です。元は紫色で、熱を加えると濃い緑になります。そしてお肉の向こうにチラッと見えている明るい緑のものはキャベツのピューレ。お肉の下には赤カブと白カブが隠れています。お皿に一本線でデザインされたものは自家製トマト塩。さ~て・・・

08022925.jpg

いっただっきまーす(^◇^)弾力がいいですね~・・・はじめは上品に、そしてジンワリと旨味が(~。~)絹のように滑らかな舌触り・・・これは肩ロースですね。
紅菜苔の甘みと苦味、そして粘りもあります。キャベツのサクッとした甘~いピューレ。ダイナミックな分量でしたけれど美味しさのあまりペロッといっちゃいました~(^◇^m

08022926.jpg

ついにデザート!
エスプレッソのパウンドケーキの上にバナナと生姜のソルベ。左の米粒のようなものは、初めて耳にします、栗豆!
バナナと生姜をあわせるって、今までなぜ大流行しなかったのかしら・・・すんごく美味しいです。

08022928.jpg

パウンドケーキ・・・エスプレッソを飲む以上にエスプレッソを感じるんですが・・

08022927.jpg

でー!栗豆(^◇^)/ツブツブして、味はまさにクリーー!!白蜜がかかっていて、たまりましぇ~ん(><;

08022932.jpg

クレマの美しいコーヒーでしばしエスプレッソのパウンドケーキをしのびつつ・・・の~んびり(~。~)

08022933.jpg

甘いマスクの浅井卓司シェフの登場でーす。聴いてみれば生まれも育ちのワタクシとシンクロしつつ近場でお互い知らずに来たのね~でした(^O^;
で、ワタクシが今日ぜひ見せていただきたかったのが、この→インタビュー記事に出ていた「世界の野菜図鑑」。
その図鑑を見ながら浅井シェフは頭の中でメニューを考えちゃうってありましたので・・・。
「あ、あれ、もう家に持って帰っちゃいました」
(^^;

08022935.jpg

「でも今は、このイタリアの料理本を見ながらいろんなメニューを考え出しています。もうボロボロですけれど。それとイタリア語辞典。バラバラになりそうなんですけれど・・新しいの買えばいいんですけれど、愛着があって・・・」
やっぱり、努力のあとって宝物ですよね(^。^)

ところで、浅井シェフがおすすめのお店ってどちらですか?
「え~と。なんだか身内で申し訳ないんですけれど・・・ボクには双子の兄がいるんです。そして芦屋でイタリア料理店やってるんですよ。兄弟とかだといるかもしれませんが、双子でしかも二人ともイタリア料理店のオーナーシェフって世界でも珍しいんじゃないかな・・・」
そうですよね(●。●; しかも親の代からレストランやっていたわけではなく・・・ということで!!

次なるワタクシのミッションは→→→→イタリアン「ラ・フォーリア」!!

08022936.jpg

んん~ん!野菜やハーブの味をストレートに味わいながらのディナー並みのランチ!大満足~☆ごちそうさまでした!大嶋さんもお料理の説明、詳しくしてくださってとても楽しかったですわ♪またお伺いしますね~(^O^)

08022937.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

住所 西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
TEL 0798(74)0244
営業時間 11:00~14:00(L.O)
       17:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日

ランチコ~スランチコ~ス黒板メニュ~♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/247

コメント

来ました!「キターラ」(キタッラ?発音によってですのでこちらでもいいのかな)!そうなんです、見た目はスパゲッティー太麺ですが、実は生パスタなんですよね~。これにラグー系を合わせるあたりは感服です。さらに前菜の芸の細かさ!そして全ての食材をレポートする早坂さんの繊細さ!いずれも脱帽。双子イタリアンシェフつながり、次回も楽しみです。

☆milanokkさん

キターラ、キターーでしたよん~♪ん?キタッラ!マクドとマックみたいな地方性の違い・・?

ラグーソースも具を細かく切りすぎることなく、大きめ。なんといっても隠れたハーブ使いが絶妙でした!

前菜はみんながんばりますよね~。だってここでお店の料理に対する考え、バシバシ伝えておいて理解してもらった後はゆったりと~~です。

次のお店も楽しみで~す(^◇^V

キタッラですか。西洋楽器のギターとかインド楽器のシタールとか
同じ語源からイタリア系に変化させたっぽいですね。こんなふうに
琴みたいに張った弦をスティックで叩いて演奏するトルコあたりの
楽器、あれは何と言いましたっけ・・・☆

水菜のクレープ巻、豆ペーストのキャベツ巻き、とっても優しい
イメージ。子供のお弁当にも入れてあげたくなりますね~♪

築地では春のホタルイカが登場する季節。こっちのミミイカとも
食べ比べてみたいなぁ。そうそう、イイダコもシーズン突入ですよね!

ペコリ♪にクリックしたものの....
長いなぁ、実に長い記事
あたしゃ短いよ!

☆つきじろうさん

キタッラ・ギター・シタール・・・・「タ」だけ残ったんですね(^。^; あ、そっか。もしかしてそこにアクセントがつくからかな~。トルコの・・あったような・・・(・。・? 「タ」がつくのでしょうか?

>水菜のクレープ巻、豆ペーストのキャベツ巻き、とっても優しい
イメージ。子供のお弁当にも入れてあげたくなりますね~♪

ほんとですね~(^O^)春のお弁当~☆いいですね!

春にもホタルイカがあるんですね。ミミイカは本当にジェリーのようで美味しかったですよ。
飯蛸とはまた違う美味しさですね。

☆Gingerさん

んんん~もうあきらめましょう(^◇^mワタクシはあきらめつつありますから(^O^V
長いんです。これに限らず、足も・・・いやそれは違ったかな?
Gingerさん、コメントも短いですね~(^◇^)

早坂さん、まさか金柑が口直しやお茶請けじゃなく、お料理に登場するなんて!!
(@o@)もうびっくりです~!
それに、キャベツのピュレって、そうかぁとか思いました!お野菜のジュレもあったし、人参もババロアになっていたし、とても食べやすそうですし、アイデアだなぁと思います(-_-)
やはり、プロの方ですねぇ

ところで、私事ですが、しばらくネットワーク環境が使えなくなりますので、お休みします(まぁ、お休みってことで・・・)

早坂さん!たった今、レストラン パトゥが出ていましたよ!!美味食彩!(ト)雅がナレーションしてるやつです
鶏もも肉のパン粉焼きだったかな
ちょとお店が違ってて、申し訳ありませんが、とり急いでのご報告です~

めまぐるしいですね!
前菜から、目を放せない状態になってました。
あっ!今日お昼からずっと仕事で苦楽園にいましたが、もしかしたらお見かけしてるかもしれませんね?

☆kn_derさん

は~(。。)ついにお引越しですか・・・。
いつもの美味しそうなレシピ楽しみに待ってますからね~。

そう、金柑もハーブのように使うとお肉に合いますよ~目からうろこでした!!それにキャベツも甘いですね~。
大嶋さんの見せてくださった「専門料理」というプロ向けの雑誌には浅井シェフ、野菜で作るデザートを紹介しておられます。野菜の特性をしっかりつかむと、いろんな使い方ができるようになるみたいでした(@@

☆kn_der2号さん

え!え?山口シェフ、出ておられました?おおー(^。^)出かけていて(。。;見られませんでした~。そっか~(^◇^)/

☆やじきたさん

ということは、やじきたさん前菜から一気に目で食べちゃったわけですね(^O^)浅井シェフもきっと喜ばれますよ~。

え!?苦楽園に・・・お腹いっぱいになって幸せそうに歩いている人をもし見かけたらワタシだったかも・・・(^◇^m

前菜の粒つぶ、気になるわ~。
最近粒つぶの食感が好きなのです。
最後のほうの栗味の粒つぶは食べたことはもちろん、
見たこともないから余計気になる…

あ。そういえば奥様。
みみイカって、去年私が湊川でみた
あのイヤリングじゃありませんか?(*^_^*)

☆midoriさん

丹波黒の粒々も押し麦の粒々も美味しかったのですが、やはりベースとなる白インゲンのピューレのざらざらが捨てがたく美味しかったです。
栗味の粒々!こんな豆があるなんて私も知りませんでしたよ。も~栗よりも好きになりました(^O^)
ミミイカと鯵の赤もち米の粒々は最高でしたわよ~☆

そうでしたわね、おくさんっ!魚屋さんが「ミミイカ買うてんか~イヤリングにもなるでー」ってミミにぶら下げてたんでしたっけ(^◇^m

昨日の夜(5/5)伺わせて頂いた者です。初めて、お店を拝見させて頂き、おいしい料理・楽しい会話~~ん~大満足♪
野菜が、あんなに美味しいものだったなんて・・・ある意味感動しました。トマトのサラダに鯵のカルパッチョ!!ケールのピューレ状のソースも最高!
パスタもパクチを使った中華を思わせる香にサッパリレモン!(キヨキヨは、すだち希望)
メインの鶉の下に引いてあった野菜が、またまた中華??バルサミコもう少し欲しかったかなぁ~(個人的希望)
斬新な料理、イタリアンに革命を興している感じが致しました。素敵です。

☆キヨキヨさん

はじめまして~♪
でっしょう!!私も、本当にちゃんと作られた野菜は特徴がググッと出ていて、その野菜のおいしさをどうやって引き出そうかとよ~く考えている人の手にかかるとこうなっちゃうんだー\(^◇^)/なんて大喜びしちゃいました。

大嶋さんのお料理の説明も、本当に浅井シェフの作り出すお料理が好きなんだーというのが伝わってきてこっちにまで感染しちゃいます。

イタリアンに革命か~!!ホントそんな感じですよね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)