« AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その6)ミラクル ミールクーポンな朝\(~。~)/シドニー「シェラトン・オン・ザ・パーク」 | メインページに戻る | AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その8)南半球最大の魚市場で朝ごはん!!~「シドニー・フィッシュマーケット」 »

2008年3月12日

●AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その7)古きよき時代のノスタルジーに浸りつつ食すモダンオーストラリアン~シドニー「アクア ダイニング」

2008031128.jpg

うぉ~(><; 美味しそうです~☆
今夜のディナーはモダンオーストラリアンというジャンルのお料理。オーストラリアの素材を使って作る西洋風のお料理のこと。
そのなかでも、数々の賞に輝くシドニーは→「アクア ダイニング」におじゃまいたしました~♪

(オーストラリア紀行シリーズ~♪ほかの記事はこちら~→(1)(2)(3)(4)(5)(6)☆(7)☆(8)☆(9)☆)

200803111.jpg

でもその前に~→「シドニー ヘリ ツアー」を堪能したワタクシはパイロットGregさんの運転するマイクロバスで次の宿泊場所となるホテルの前に・・・一人ぽつんと(・。・?
インターコンチネンタル シドニー」ってこれかな~?

200803112.jpg

あ、そう書いてある。
で・・・ゴージャスな入り口は・・・?はて?

200803116.jpg

古めかしい階段を上って覗いてみた部屋には、ピアノが一台あるっきり???ドアも閉まってます(@。@?

200803117.jpg

ようするに“空に生きる男Gregさん”!ワタクシを「インターコンチネンタル シドニー」の裏におろしちゃったわけです(^◇^m 迷いますがな~!
小さな裏口から入ると・・・わ~天井から光の降り注ぐ荘厳な雰囲気のラウンジ(●。●)
古い建物を活かした造りになっています。

200803119.jpg

部屋は今まででもっとも実用的。日本で私のよく泊まるタイプに一番近いです。

2008031111.jpg

素晴らしい窓からの眺め・・・さて!着替えてディナーに行きますか(^◇^V

2008031112.jpg

場所はなんとここ!(●。●)どこ?いや、ここ!だから、どこにレストランなんてあるの o(>。<)o
この1930年代の雰囲気~な(^O^V 「オリンピック スイミング プール」・・・の・・・中に・・あります→「アクア ダイニング」!!
こんなところにレストランがー!?・・・日本ならメニュー置いてみたり~旗立てたり~いろいろすると思うんですけれど・・・(・。・;

2008031113.jpg

階段を降りていくと・・・表彰状がイ~パイ!

2008031114.jpg

磨きこまれたグラスの向こうは、海~♪

2008031115.jpg

そしてこっちはオリンピック プール。みんなガンガン泳いでいます!気合(>。<)入ってますね~。
これはかのシドニー オリンピックで使われた~というのはウソで、単に50メートルの・・・オリンピック クラスの大きなプールだぞ!という意味で「オリンピック プール」と名づけられたそうです!イージー\(^◇^)/

2008031116.jpg

で、それを見下ろすレストランが→「アクア」・・・水色の制服を着た「アクア~」な従業員が水をつぐ~ m(。。)m キャー、しっつれいしましたっ(><;

2008031117.jpg

ここが~ワタクシのテーブル~♪

2008031118.jpg

総料理長のJeffさん!なんだかポンッと警句の一つでも飛び出しそうな楽しげなオジサンですね~。ワタクシが調理場を覗かせてもらいた~いと事前に申し上げていましたところ・・・
「いいタイミングで呼びに来ますから一回につき一人、撮影したい方は調理場に入ってもいいですよ(・。-)」
とのこと。やったね(・。-V

2008031119.jpg

お(・。・* ここのパンはいい感じです。お料理、期待できそう~♪

2008031120.jpg

まずはアミューズ。
グラスに入ったビスクと~帆立!緑のソースはえんどう豆。黄色いソースはスウィートコーン。赤い点々は・・・ラー油かな(・。・?

2008031122.jpg

軽~く蒸し焼きにした帆立、小ぶりですがジューシーで甘ーい(^。^)

2008031123.jpg

カプチーノ仕立てっぽいビスクには細かく切ったシャリシャリの赤ピーマンと人参が入っています。

2008031124.jpg

さっそく前菜。
タスマニア産のクレイフィッシュ。クレイフィッシュとは言うものの日本で言うところの“ザリガニ”とは違って、むしろロブスターに近いものだそうです。現物、見てみたいものですね~☆
ソースはバジルとゴートチーズのどっしりとしたもの。そこにクミンシードと葱、赤いのはなんとトビランかと思いきや!トマトです。
ソースの形が意図してが偶然か~~タコ入道みたいに見えるんですが(><;

2008031125.jpg

ギュギュッとしまった身がソースのコクに引けを取らず力強いですね!

2008031126.jpg

おお!ここで蓮花ちゃん登場~!!約束どおりアオザイ着てきてくれました☆ よっネエサン、カックイイー(^O^)
蓮花ちゃんは朝の5時から野生のイルカを船で追いかけ回していたんです~。イルカさんお疲れさま~・・・ってちゃうちゃう、ちゃいまんがな!

2008031127.jpg

これはオーストラリア人の好物らしきローズマリーポテト。テーブルに鍋ごとポンッと置いて食事の合間に好きなだけ食べるみたいです。

2008031128.jpg

いきなりですがメインが出ました!バラマンディー\(^O^)/ものすごい肉厚です。「リーガル レストラン」で食べた尾頭付きの蒸し魚もバラマンディーですが、これもバラマンディー(@。@?同じ魚とは思えません!!この切り身で元の魚の大きさを想像するに・・
あ!日本なら魚が大きくなっていくに従って名前が変わっていきますが、こっちではそういう習慣がないからかな???

2008031129.jpg

味は・・・調理法が違うので一概には言えませんが・・・んん?やはり一概には言えませんね~・・・(><; こっちは塩焼きです。その分、シャンパンソースでみずみずしさをプラス!
バラマンディーの下にはバジルのニョッキが・・・。赤いのはオーシャントラウトの卵。なかなか手がこんでます。

ちなみに・・・メインのメニュ~でっす→こちら~♪

2008031130.jpg

こちらはジャルパック片桐さんオーダー・・・フライにしたキングジョージ!!なんだか魚に王さまの名前がついちゃってます(><; サヨリの一種だそうです。さらにマッスルと呼ばれる筋肉がど~したー(・。・?なムール貝。 ソースはちょっぴりスパイシ~♪

2008031131.jpg

で、こちらGingerさん。ヒッコリーの香りのする炭火焼なビーフステーキ(^m^

と!!ここでお呼び出し~☆ やったー!厨房行ってきま~す(^O^)/

2008031132.jpg

おお!真赤な顔をしてマッシュドポテトをこねています!

2008031133.jpg

いや、こねているのではなくヘラだけを使ってラグビーボール型に丸めている様子。

2008031135.jpg

なんだか分かりませんが、作りかけのこんなものがありました!それが・・・

2008031137.jpg

・・・こうなって、そんでどうした?

2008031152.jpg

そんで、こうなったーパチパチパチ~カンセ~イ\(^◇^)/ でさっきのマッシュポテトは・・・?

2008031138.jpg

同じ場所に戻ってくると、あれ?魚の上に小さな蟹爪と葱・・・

2008031139.jpg

ああ、マッシュポテトにソースがかかってます。コックさん熱さでちょっとバテ気味。熱中症にならないようにお水を飲んで!がんばれ~っ。。ファイトッ。。

2008031140.jpg

おお~見えてきたぞ o(>。<)o

2008031143.jpg

ソースのかかったマッシュポテトの上に、デコレーションした魚を乗せて~

2008031144.jpg

こうなるんだ~☆

2008031148.jpg

強烈な熱いライトの下に並んだメインディッシュ。やけどをしないようにお皿についた飛沫を綺麗にふき取ってカンセ~イ\(^◇^V
今、なにかのお祝いパーティーをしている団体さんも含めて満席ですからね~。厨房も、戦闘状態です((><;

2008031153.jpg

わっ綺麗なデザート・・と思ったらディッシュ!ちょっとー、すごいじゃないですか!!

2008031154.jpg

こっちは・・あ、デザート。赤いのは何かな~(・。・? クラッシュピスタチオを丸く散らしてソースはアワアワ(^。^)

2008031155.jpg

これもキレ~イ♪てか、もしかして作りかけ、かも・・・

2008031156.jpg

チョコレートで絵を描いています~♪

2008031157.jpg

フルーツをくりぬいたものを一つずつ並べて・・・あとは~~見てませんでしたっ(><)

2008031158.jpg

ケーキも次々と焼きあがってきておりました!は~(@@; さっすが→「アクア ダイニング」!!お見それいたしました~m(。。;m はは~っ!

2008031159.jpg

涼しいテーブルに戻るとっ(^u^)/わあっデザート!あれ((・・))何人か消えてるっ?
「ラーメン食べてすぐに戻ってきますっ」って飛び出して行ちゃったんですって~(@@ さすが!ブロガー魂!
あらんこのデザート。「♪モスラ~や モスラァ~♪」←って喜んだはずの方が・・・いないわん(;O;)早く戻ってらっしゃい!コース料理の速度が日本よりゆったりして時間がかかるんですの、こちらは・・・

2008031160.jpg

カプチーノで厨房での興奮を冷まして~

2008031161.jpg

お茶請け。さっき厨房で見たケーキだわ。おいしい~♪

2008031162.jpg

恐るべし→「アクア」。油断できませんぞ~(><;

2008031163.jpg

外に出ると涼しい風が吹いて~美しくライトアップされたハーバーブリッジ。素敵な夜でしたわ~♪

ほか6人のブロガ~♪さんの記事と動画は→こっちらー☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

INTER-CONTINENTAL SYDNEY
住所 Cnr Bridge and Phillip Streets, Sydney, NSW 2000
TEL 02(9253)9000

AQUA DINING
住所 Cnr Paul & Northcliff Street, Milsons Point, NSW 2061
TEL 02(9964)9998

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/255

コメント

おおぉ、暑い厨房で汗だくになったら、
ひと泳ぎできるようにプールがあるんですね!

aiaiさんのトコでも入口を見たけど、
思ったよりもさらに地味なのね。

食べ物で気になったのはローズマリーポテト(笑)
テーブルに鍋ごと置いて好きなだけ食べるの?

何で変なマンガ記事をここにリンクするねん?
私も生きたクレイフィッシュを見せてクレ~イと叫びたかったぞ!
デザートはパフェに認定する?

早坂さまのドレスアップ姿も素敵でしたよ~♪
あの姿でキッチンに突撃するってのもスゴイですが(笑)
お料理のほうは、やはりこの時期はバラマンディが食卓の王者!
って感じでしたね。しっとり柔らかくジューシーな身の食感が
忘れられません。

タコ入道にモスラや王様と登場キャラが楽しくって、いいテーブルですね!
バラマンディーがよく出てきますが、こちらでは高級な魚なのでしょうね?
それから旅の途中で日本食は食べたくなりませんでしたか?

☆ロレンスさん

あ、そのためにあのプールがあるんですねって(><)過激な労働のあと、いっきに50メートルは泳がなきゃ~(@。@ブクブクブク・・・・

そうそう。入り口、思いっきり地味・・・を通り越してそこにレストランがあることがわかんない!!でも、満席でした。

ローズマリーポテト、そんな感じですね~。かなりお腹の膨れるものだと思いますけれど・・・きっとみんな大好きローズマリーポテトって感じなんでしょうね。

☆ヒロキエさん

あれはヒロキエ漫画の中でも傑作のうちのひとつですよ~。
私も♪モスラ~・・・っやモス・・・♪と小声で歌いながら食べちゃいました~(^◇^m

一応、フルーツちょっとだけ入ってるからパフェ・ド・モスラかな?

☆つきじろうさん

うぎゃ。あのドレス!今回の旅行のために買いましたが、日本のどこで着るんや~(><; です。
でも厨房は戦闘状態。誰も私に気づかなくて助かりましたよ~(^O^)

ここのバラマンディーはさすがでしたね。しっとりポッテリ上品な味わい(~。~)日本では流行らないのかしら~・・・・

☆やじきたさん

ほ~んと登場キャラクターが多くて楽しかった~(>u<)おまけに厨房まで見せていただけて、ほかにどんなお料理があるのかわかっておもしろかったです。

バラマンディーは、高級魚のようですたよ~。やじきたさん、釣りの番組で見たといっておられましたが・・・もしかして日本でも釣れるのかな(・。・?もし、手に入れたら食べてみてください。今日アップする記事に、生バラマンディー出てきますから、おっ楽しみに~(^O^V

あー日本食ですか?まったく食べたくはなりませんでした。たぶん、魚貝類の多い食事だったからでしょうか・・・。それと街中、回転寿司屋だらけ(><)和食の店もたくさんありました。一緒に旅行した人たちの中には、和食の店にも行ってる人おられましたよ~

デザート、よく見るとホントにモスラの卵のようですね。このレストランのキッチンをここまで激写した日本人は女王さまだけでしょう。

☆milanokkさん

実はあれはほんとうはモスラの卵だったんですよ~。ワタクシは厨房で確かに見・・・・うぐぐぐぐ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)