« AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その8)南半球最大の魚市場で朝ごはん!!~「シドニー・フィッシュマーケット」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第64弾!緑に包まれて木のテーブルで食す季節の極上野菜~芦屋 イタリアン「ラ・フォーリア」 »

2008年03月13日

●AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その9)最後の夜は・・・いま注目度№1の若手シェフのお店~シドニー「オーシャン ルーム」

08031321.jpg

オーストラリア最後の夜。55aiaiさんに蓮花ちゃんとワタクシ女性3人、浴衣姿に下駄履いて~♪タクシードライバーにはディーセントだと大いに褒められつついい気分で向かいましたのはシドニー→「オーシャン ルーム」!
今もっとも注目されている若手日本人シェフのお店で~す。
でもその前に、ちょっと昼間の冒険談を・・・

(オーストラリア紀行シリーズ~♪ほかの記事はこちら~→(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)☆(8)☆(9)☆)

0803131.jpg

オーストラリアに別れを告げる前に~ワタクシたちにはまず越えなければならない人生の大きな山場がありました(●_●) 越えなければならない・・・何があっても!!
それは、アレ(><)↑ 76年の歴史を誇る!!シドニーハーバーブリッジ~☆全長1149メートル、横幅49メートル・・・ただスル~と歩いて渡ればものの30分もかからないこの橋。何を思ったのかワタクシたち!高さ134mのあのアーチを登っちゃおうということになっちまったー(@。@

0803132.jpg

“橋登り”(^◇^m 建物にまで、あの橋登れ~と言われております。

0803133.jpg

“今日、登れます!” はいはい、分かりました。登りますよ~(・。・; ええ?“一世一代のクライム”なんだか大げさだな~・・・

0803135.jpg

青いつなぎを着た一団がこっちのビルから出てきて隣のビルへと入っていきます。まぁ、アレがワタクシたちだと思ってくださいな。
こっちのビルですべての荷物を預けた私たちは帽子、メガネ、命綱、イヤホン、すべてをあの青いつなぎの服にくっつけてあっちのビルへ。飲酒チェックに心神喪失チェックのペーパーテスト。それがすんだら小型の橋に登って命綱の使い方の練習。わ~お o(◎u◎)o おもっしろ~い。こういうのって、だ~い好き♪わくわくっわくわく\(^◇^)/

0803136.jpg

ほら~橋から帰ってきた一団。スカッとした顔してるでしょ(^O^)/

0803137.jpg

つまりワタクシたちは~~~(’O’)↑ここに登っていま~す!!人影、見えますよね~☆ わ~お、ですー(><)

0803138.jpg

イェ~イ!!134mの高さからオペラハウスを眺めました~。きゃっほ~風が気持ちいい~\(^◇^)/

0803139.jpg

“登頂証明書”!!もらっちゃいましたー☆ “これは KUMIKO HAYASAKA がシドニーハーバーブリッジに成功裏に登頂したことを証明するものである” と、まー大げさに書かれているわけでござりまする(^◇^)\ 橋登りの創設者のサイン入りでね(・。-)

でも急いでホテルにとって帰って女3人、あーでもないこーすりゃどだ!と浴衣を来て~(~。~)おほっ♪

08031310.jpg

→「オーシャン ルーム」へ~・・・

08031311.jpg

こちらオーシャン ルーム総料理長、Mr.RAITA NODA~☆ イェイ(・。-V
はがねの日本包丁でオーストラリアの魚をばっさばっさと切り倒し~・・・(・。・?あ、ちょっと違いましたね・・・え~

08031312.jpg

切り口も鮮やかな刺身に仕上げ~でした m(。。)m

08031314.jpg

用意された見晴らしのよい特等席!

08031315.jpg

でました!前菜にいきなりロック オイスター。右がチョッピリ野生的なお味のフォスター産。丸いほうは味もまろやかポートスティーブン産のオイスター。

08031316.jpg

工夫を凝らしたソースは・・・左がシャンパンビネガーに胡椒を少しきかせたもの。そして赤いのは!!チョリソソーセージの・・・なんだと思います~?・・・なんと!シャーベットですよ~(^◇^m ソーセージのシャーベット!をオイスターにつけるんです。夏ですね~。

08031317.jpg

あら!?フィッシュマーケットさんごめんなさいm(。。)m こっちのオイスターのほうが10倍は美味しいです。と言うかぜんぜんモノが違います。仕入れがやっぱりちがうんだー(><;

08031318.jpg

農産物の輸入の厳しいオーストラリア。やっと解禁になったというハモンイベリコベジョータ!!シシリアンオリーブと共に~☆

08031319.jpg

わ~貴重品だわ♪滑らかで美味し~
と、ここで急に外が明るくなり・・・ふと目をやった窓・・・

08031320.jpg

ビルのように立ちはだかっていた客船が・・・出航で~す\(^◇^)/バイバ~イ!

08031321.jpg

明るくなってお料理もはえますわ~♪

08031323.jpg

これはヒコイワシ。3枚におろしてから表面を軽く炙りハーブとスパイスにつけたもの。上に乗っているのはスモークしたチェリートマトで作った、これまったアイスクリーム!
んん~ん。青魚を食べないオーストラリア人も、これならヘーキだわ~♪だって、魚臭くないんだもの。

08031324.jpg

ロープ一本で大きな客船を曳航するタグボート。その向こうにはほのかに夕映えのオペラハウスが・・・

08031325.jpg

オーシャントラウトの刺身が出てきました。オーシャントラウト・・・つまり鱒と鮭の区別は専門家でも難しいそうですが、NODAシェフはオーシャントラウトと称されるものしか刺身にはしないそうです。サーモンは・・・確かに刺身にすると水っぽいですものね。
花山椒とトラウトの卵を散らして・・・

08031326.jpg

ソースはパルメザンチーズのアイスクリーム(^◇^)美味し~~♪この組み合わせが美味しくないわけないじゃございませんこと?

08031327.jpg

フライド シュリンプも出ました!緑の粒々はトビッコを山葵に漬けた物。そして丸いトッピング。山葵マヨネーズをフライにしています。手が込んでる~(><)\

08031330.jpg

暮れるにしたがってこの広い店が満席になってきました。みんなよく知っているんですね~。

08031331.jpg

タコスの上に乗ったソフトシェルクラブ。

08031333.jpg

一口で・・・ぱくっ(●。●)あらホントに殻が柔らかくって下に敷いたタコスと食感がほとんど一緒です。

08031334.jpg

刺身がデコレーションされて出てきました~☆

08031335.jpg

一人、4種類でしたがこれがまた凝ってるんですよ~(><;
左上から・・・炙ったオーシャントラウトにゆかりを振って、ショットグラスのフチには柚子胡椒。その隣はスミイカ。アボリジニーが食べていたネイティブ ライムと呼ばれる粒々の酸っぱい海葡萄のようなものをトッピング。
続いて左下はハタ・・・紅葉卸とアサツキを散らして。最後にキハダマグロにフライドオニオン。

08031337.jpg

でました~\(^◇^)/タスマニア産のロブスター。米の粉をまぶしてフライにしています。ロブスターの甘みが弱かったのでさまざまなスパイスと共に大徳寺納豆と黒豆!!
なんだかこっそりとオーストラリア人に日本の味を覚えさせようとしているような気がします・・・・(^m^)

08031338.jpg

米の粉で殻がさらっとしてお煎餅みたい。殻やヒゲまで米の香りがしてポリポリと美味しく食べられちゃったんですけれど・・・ほかの人たちってば食べないのよ~(・。・?

08031339.jpg

ぽわぁ~ん。二人ともうっとり~♪お鍋の中は~・・・・

08031340.jpg

鯛のアクアバッツア。この日は8キロの鯛が手に入ったのでその中のいいところを取って作ってくれました。
NODAシェフは魚の一番美味しい所・・・つまり骨の周り。その美味しさを骨付きの魚を食べないオーストラリア人にも知ってもらいたくって、先ずは親しみやすいイタリア料理のアクアバッツアで出しているそうです。

08031341.jpg

自家製ドライトマトとオリーブ。

08031342.jpg

ジュブジュブジュブ・・・んんー骨をチューチューするのがおいしー(^u^)タイムの香りがいいですね~。

08031343.jpg

最後に小さな押鮨。

08031344.jpg

左はホッキ貝。このホッキ貝以外、すべての魚貝類はオーストラリアで獲れたもの。ほんとうに豊かな海です。

08031345.jpg

デザート O(><)O きゃー美味しそう~

08031346.jpg

カンツッチョのような硬い焼き菓子の刺さったアイスクリームと、キャラメルに巻かれたチョコレートムースにしました。甘い(><)オーストラリア人の好みに合わせて、よそほどではありませんが少し甘めにしてますね~☆

08031347.jpg

細部を点検。この緑の丸いのは・・・リンゴを乾燥させてシロップで煮たもの。独特の歯ざわりで、みんな????な顔になりました(^◇^m

08031348.jpg

ココナッツの実を薄くスライスして乾燥させたものです。珍し~(・。・)

08031349.jpg

スタイリッシュなカプチーノと共に夜も更けて・・・さあ明日は神戸に戻りま~す。

08031351.jpg

NODAシェフ。オーストラリア最後の素晴らしいディナー、ごちそうさまでした!日本のシェフが、オーストラリアの食材、欲しがってましたよ~(^O^) また食べにまいりますわね~!

08031352.jpg

ほか6人のブロガ~♪さんの記事と動画は→こっちらー☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

BRIDGE CLIMB SYDNEY
住所 5 Cumberland Street, The Rocks, Sydney NSW 2000
TEL 02(8274)7777 または02(9240)1141

OCEAN ROOM
住所 Bay 4, Ground Level, Overseas Passenger Terminal, Circular Quay West,
The Rocks, Sydney, NSW 2000
TEL 02(9252)9585

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

ロブスターの殻までバリバリ食べる女性は初めて見ました。
何とも強靭な歯をお持ちなのね。
月夜の海辺に浮かぶ、つきじろうの姿も印象深かった(笑)

オーシャンルームは秀逸でしたね~。いたりやかぶれ的には、ベジョータの生ハムとアクアパッツァですかね~。アクアパッツァはシンプルな料理なのに本当に奥が深いですね~。私も是非再訪してまた別の料理を食べてみたいです。

シドニーハーバーブリッジ登り、いいですね
くにさん、腰がひけてるなぁ~
隣の方に比べると表情も硬いし(笑)

☆ヒロキエさん

ロブスターの殻煎餅!!あんな美味しいものを残すなんて(@@ 顎を鍛えるのにもってこい(^◇^m
つきじろうさん!カッコよかったですね~・・・いよ!月ジローと声かけたかったです。名舞台でしたー!

☆milanokkさん

べジョーただともっと脂身のない真赤なのを想像していましたが、こういうピンクっぽいのもあるんですね!アクアバッツア、メチャウマでしたよ~(><)8キロの鯛って、すんごいですよ!さぞ脂乗りまくりだったでしょうね!
私もまた再訪しま~す(^◇^V

☆ロレンスさん

橋登り!登りはじめるともう完全安全地帯なのですが、それまでに石と鉄の狭い隙間をくぐり抜けて急な梯子を上り・・・そのあたりが子供時代を思い出して一番面白かったですね!!
いや、くにさんはヘーキヘーキ。フォービアこれで克服しました。って、お隣の方の表情と比較は・・・誰でも難しいかも(><;

オーシャンルームはよかったですね!
あんなにバリバリ殻食べる人はじめて見ました^^;
集合写真僕だけ腰が引けてて恥ずかしいですぅ~。

☆くにさん

ここは懐石料理の要素も取り入れてるのかなって思いました。お料理が少しずつ、次から次へと延々でてくるんですもの。
あら~カラ~?

注:くにさんは腰が引けているのではなくて狭い通路にたくさんの人がいて、一番前で手すりがあって後ろから押されているのです。

↑って脚注付けつけばよかった(><;

シドニー湾に映える浴衣3人娘
今でも脳裏に.....と思いきや、やっぱり月夜につきじろうさんの図に塗りつぶされちゃってます。
しかし毎回超大作続き!
私が200本記事あげたとしてもボリューム負けかなでお疲れ様でしたー(^o^)/
私の日本帰国は1週間遅れそうです

☆Gingerさん

やはりあの、よっ月次郎!!には浴衣3人娘も負けました~(><; 誰かあれ、写真撮ってないかな~。もう、出来すぎ(@@

あれ?Gingerちゃん・・・一応、地球には・・・いるのね?

魚介類が多いので、日本のような食べ方でも、馴染めるのでしょうね!
次から次へと出てくる料理に圧倒されてます!

☆やじきたさん

今オーストラリアはかなりの日本ブームです~♪カタコトの日本語はなす人もいますし、何より回転寿司屋と和食の店もあちこちにありました(^O^)
魚を普段から食べているので馴染みやすいんでしょうね!
オーシャンルームは・・・いったい何種類のお料理出てきましたっけ、か(・。・?

暗かったのにきれいに撮れてる~、さすが☆
日本ブーム、たしかにそうかも。オーストラリア人って色んな国のものを取り入れるのが上手ですよね、柔軟っていうか。
Nodaシェフの表情、いいですね!こんなにアップで撮られちゃっても手元は狂わないんだ~♪笑

☆55aiaiさん

NODAシェフ。お魚切ってて顔が見えないから下から覗き込んだら、そのあと笑いが止まらなくなっちゃったんです。これはその笑い始めの写真・・・あとはシェフの顔だけめちゃくちゃぶれてます(^◇^m
後半だんだん暗くなってきて、シャッター速度かなり調整しつつ撮りました(><;

日本ブームは日本のアニメブームからも来ているそうですよ~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)