« 【ザ・シェフリンク再訪編】夢見るソースのうっとり(~。~)フレンチ(その2)~神戸 北野坂「ルセット」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第63弾!野菜の美味しさを見事に楽しませてくれるお店~苦楽園 イタリアン「イ・ヴェンティチェッリ」 »

2008年2月26日

●“ザ・シェフリンク”第62弾!身も心もホッカホカ♪旨い安いでしっかり料理してくれるお店~神戸・兵庫駅前通 居酒屋「一英」

08022640.jpg

中国で一級厨房師の免許を取った→「竹海」のマスター谷河さんをして「あそこは旨い!」と言わしめた店!!
ザ・シェフリンク第62件目のお店は・・・神戸は兵庫駅前通り 居酒屋「一英」!
居酒屋と銘打ちながら、そこは・・・心温まる家族団らんの店。いい意味で見事に期待を裏切られました~(^◇^)/

0802262.jpg

JRの電車の窓から見えたビルの気温計によると外は3℃。うぶぶぶぶ(>☆<)寒いです。
でも一歩このお店に足を踏み入れたとたん(・。・)ぽわ~~ん♪
小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しそうに食事をする風景が・・・ここって居酒屋・・・ですよね(・。・?

0802263.jpg

キンキンに冷えたジョッキに泡のフォルムも完璧な生ビール~☆(小さな声でですが・・・おくさんっ390円なのよっ)

0802264.jpg

まずは・・・ホルモンすき焼き!!
もうメニューにその文字を発見し、目が釘付けになりました(◎。◎)
豚肉のすき焼きを邪道呼ばわりしても、ホルモンすき焼きには一種の崇高なものさえ感じられるではありませんか\(^O^?
「煮えるまでこのまま触らずにおいてくださいね♪」
まだうら若い美人の女将にそういわれると、ますます手を触れてはいけない密やかな美味を否が応でも期待してしまいます(><;

0802265.jpg

しばし待つ間にアンキモでも・・・
左上の真赤な薬味は韓国の唐辛子を使った紅葉おろし。

0802266.jpg

真赤ですが、旨味こそあれ辛くはありません。
それよりも、このアンキモ!!ものすごく後を引く美味しさなんですけれどっ(><)お口の中にアンキモのミルキーなお味が・・・もう一口アンキモ食べさせて~っと駄々をこねています。お~いしー(^◇^m

0802267.jpg

ご紹介いたします。ただいま満席で厨房の中をすごい勢いで動き回っておられます大将の芝 広明さんです。
私のお隣に座ったご夫婦。
「ここはお料理のお味がしっかりしてるから、一週間に一度はこうしてきてるんですよ」
とのこと!芝さん、評判すこぶるいいですね!!

08022612.jpg

おおお~(●。●)煮えてきました。

08022611.jpg

すかさず女将がやってきていい感じにかき混ぜてくれました・・・

08022613.jpg

・・・と、大将が間髪いれず・・・

08022614.jpg

え(・。・? 生玉子・・・に浸けて食べるんじゃなくて鍋に入れちゃうの、ね。
女将が火を止め、完成~☆

08022615.jpg

白菜、ニンニクの芽、玉葱、牛蒡に豆腐。お味付けはすき焼きの割り下に韓国のヤンニン醤という薬味。
ほふほふほふほふ~(^。^)あったたまります~☆

08022616.jpg

そしてホルモンはコリコリ美味しいおなじみコテッチャン~♪な~るほど(・。・*コテッチャンなら味も上品だし脂加減もすき焼きに向いてますね。

08022617.jpg

さむ~いガラス戸の外には「一英」の暖簾が・・・中は和やかな雰囲気でホッカホカ。
ところで芝さんの名前は広明さんなのに、お店の名前はなぜ「一英」なんですか?
「いや、たいした理由はないです。ボクのおじいさんの名前から一文字 “英” をもらって、やっぱり一番の一をつけたらいいかな~って・・・そんな感じでつけた名前ですよ~」
ええー。照れてそうおっしゃいますけれど・・・ホントはおじいさん、立派な方なんでしょうね(^。^)

08022621.jpg

そうこうしているうちに「黒豚カルビの網焼き」(^O^V

08022622.jpg

チシャに包んでヤンニン醤を付け、くるっと巻いて食べると(@。@うう~ん~♪お肉はジューシーでパリッパリ。炭で焼くときに味噌っぽい味の照り焼きにしてあります。

08022620.jpg

こういうものと合いそうですね~(^◇^m
でもこちらのお客さん、適度に食べたり飲んだりすると子供をつれて楽しそうにわいわいと早い時間に帰って行きますね~。で、また新たなお客さんが引きもきらず・・・。

08022618.jpg

エビチリ!!なんだかワタクシ、どんどんオーダーしておりますわ(><;

08022619.jpg

外の揚げワンタンがパリパリで、海老は引き締まってプリップリ~♪ 酸味がちょうど私好みです。

08022623.jpg

「ここの大将ね、オバサマたちのアイドルなのよ~♪」
と、新たにお隣さんになったおしゃれなマダム。そういわれてみれば、確かにそうでしょうね~。
「そうそう」
とニコニコ(^。^)
お客さん同士も和気あいあいとしてるのは大将のお人柄なんでしょうね。

0802261.jpg

これ!!どうしても食べたかった「点心盛り合わせ」!
上の揚げ春巻は中にコシのしっかりとした餅が入っています。隠し味のチーズが味に深みを添えて美味し~い♪

08022624.jpg

そして小籠包。そ~っと口にすれば・・・トロリとした中華スープがピュッ!あわてて全部口の中に入れてハフハフハフ(^Q^;
すると中華スープの真ん中にコロンと硬く丸められた豚ミンチが(^◇^)はふはふハヒハヒおいひ~♪

08022625.jpg

玉子の入った皮でできた焼売を食べて・・・

08022627.jpg

お客さんの顔ぶれも総入れ替えして再び満席。せっかく来たのに入れなくて諦めて引き返すブーツの後姿なぞ見送りつつ・・・

08022628.jpg

好物の、ピータンで箸やすめ。〆を麺飯いずれにしようかと考えていたのですが・・・

08022630.jpg

んん!(◎。◎; 「ホルモンそば鉄板焼き」??・・・佐用の→「ホルモン焼うどん」を思い出してしまうような名前~♪

08022631.jpg

あ、でもこれは次回の宿題にして・・・大将!「おこげ海鮮あんかけ」いっちょー!!
「はいわX△@~!!」
ん (・。・?

08022632.jpg

出てきました!時計回りです!!
カンカンになったオコゲに~トロミのついた中華スープをかけます。ふくろ茸の姿も見えますね・・・・じゅうわわ~~~\(><)/ああ~芳ばしくっていい匂~い・・・・じゅじゅじゅゅゅゅ――・・・・

08022636.jpg

なみなみと完成です~☆

08022637.jpg

うは!かき混ぜるとまた芳ばしいかおりー(~。~)おこげがちらちら見えるのがたまりません!

08022639.jpg

おこげたっぷりと入れて・・・とろ~りスープも o(^O^)o

08022640.jpg

スープ、さすが!!旨い!たまりません(><;おこげ、美味しすぎます!参りました!

08022642.jpg

芝さん!今日は美味しいものでお腹いっぱいになりましたよ~♪ご馳走さま!
「いえいえ。それより満席でごゆっくりしていただけなくて申し訳ありませんでした」
へ(・。・?とんでもないですよ。ゆっくりしてましたから・・・わ~そこまで気を使っていただけるなんて(~。~)

ところで芝さんおすすめのお店は・・・イタリアン「イ ヴェンティチェッリ」!!中華の料理研究会「匠会」からも学ぶ熱意あるシェフのお店です。

ということで次なるワタクシのミッションは→→→イタリアン「イ ヴェンティチェッリ」!!

08022643.jpg

わぁ~。寒いはずなのにホッカホカ。しあわしぇ~\(^O^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

居酒屋「一英」
神戸市兵庫区駅前通2-1-29 ローレルハイツ2号棟
TEL 078(578)0317
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 火曜日 

ご馳走メニュ~黒板メニュ~ドリンクメニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/246

コメント

あ~ん、もうぅ~ 早坂さんったらぁ~!
この美味しそうなもつ鍋?ホルモンすき焼き?
待っている間のアンキモ?
なんて美しい小籠包?
場所は…・兵庫駅ですね!ラジャ!!!!
(●^o^●)

☆midoriさん

ラ、ラジャ・・・って(・。・;
兵庫駅近辺の皆さ~ん!まもなく(●^o^●)な方が来られます。「一英」の場所をお教えして差し上げてくださ~い!!

うほほほっ!ホルモンでこんなに美味しいすき焼きができるなんて~☆いまだ考えた人はいたのでしょうか!!
アンキモとスープの入った小籠包・・・あ、小籠包だ。本文書き直しておきます。ありがと~midoriさん(^O^)/

客がお店を作る、という雰囲気でしょうか?
料理の値段もですが、八海山の純米吟醸が600円とは、
お酒の値付けも良心的ですね~

☆ロレンスさん

んん~。大将夫婦の穏やかで温かい、でも明快な雰囲気に客が集まってますますそんな雰囲気に・・・ということでしょうか?

カルピス180円というのもほのぼのしてますね。

お手頃価格の居酒屋も料亭級の見栄えある写真ですね~さすがです。イ・ヴェンティチェッリ楽しみにしてますよー。パスタの「キターラ」を出すお店は多くないと思いますので、是非試してみてください。

☆milanokkさん

うひゃ(><)料亭もいいですけれど、こういう理屈なしにウマイ!!っていえるお店っていいですよね~。
キターラですね!イターラ、オーダーラしてみまーす(^◇^)

早坂さん、ここ数日寒い日が続いていますが、本当に暖かくなりそうな居酒屋ですね~!とにかくメニューが豊富なので驚きました~!素敵です!

☆kn_derさん

今日もめちゃくちゃ寒かったですね((><))
そういえば毎日のように、ちょっとだけ雪がちらついてませんか(・。・?
この日も寒かったんですけれども、帰るときはちっとも寒くありませんでした\(^O^)/
温かくって美味しいものをお腹いっぱい食べたからかな~♪今日は帰ってきてストーブぶるぶるで~す。

ホルモンの甘みって独特で好きな人にはたまらないんですよね!
る主水で、鉄人鍋を食べたあとご飯を入れて食べる焼飯も、ホルモンの甘みがたまりません!
こちらも私的には満点料理です!

☆やじきたさん

あ~~まだまだ鍋の季節ですねー☆
このホルモンすき焼きは特に女性に人気なんだそうです。な~るほど!やじきたさんのおっしゃるように、甘み!理由はこれでしょうね~\(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)