« 【ザ・シェフリンク再訪編】明るい夫婦の手作りピッツァ~神戸・北野「モンドール」 | メインページに戻る | 【番外現地レポート】くやしいけど・・・やっぱりアメリカは豊かだった~OHIO・USA・THE WEST POINTMARKET »

2007年11月 6日

●【ザ・シェフリンク再訪編】実はこの御仁に会いたくて~神戸・中山手通 ごちそうや「以蔵」

29315.jpg

この御仁・・・西川祐一郎さん。手にしているのは「タモリ」・・・瀬戸鯛とも呼ばれる魚です。
さてこのお店。神戸は中山手通の目立たぬビルの2Fに位置いたします、ごちそうや「以蔵」。日を置かずして再訪いたしましたのは、どうしても連れて行ってくれと熱烈に頼む人がいたからでもあります。
ここの料理は旨い!そしてさらに味わいを深めているのが、この土佐っぽ西川さん!!いい味出してます♪

29266.jpg

まずは女将お手製の日本手ぬぐいのおしぼりとコースター。今日は菊の模様です。
あれ?このおしぼり、かすかにいい香り(~。~) 香を付けているんですか?
「いえいえ。石鹸で洗っているんです。そのあと煮沸消毒して・・・」
ええ~(@@) 目立たないところに手間がかかっているんですね・・・。

29271.jpg

まずは先付け。炙り秋刀魚のにぎりとママカリのみりん干し。

29272.jpg

みりん干し。このぷっと焼けたところをすかさずお口に!あちあちあち(><)うう柔らかくってみりんも粘っこくって最高~(^◇^)

29282.jpg

炙り秋刀魚は本当に秋刀魚が新鮮でないとできませんよね~。

29283.jpg

宮城の殻つき牡蠣。

29288.jpg

そして、大トロに近い中トロ。

29293.jpg

牡蠣はこのたびは、素直に酢橘を絞っただけ。
つるんと一口に含めば~~~ミルクみたーい(^◇^) ウマウマ~。

29295.jpg

この、左に脂身をかすかに残した大トロに近い中トロ!だんぜん塩ですね。なんせ濃厚まったり~そこを塩でシャープに!

29309.jpg

透きとおるようなカレイ。

29300.jpg

トロの赤身はやはり醤油で・・。もうこうなれば・・・いくら下戸のワタクシでもうずうずしてまいりますわね(>。<)

29358.jpg

どんなのがありますか?と尋ねたとたんに並んだ日本酒の数々。かなり西川さんが厳選に厳選を重ねた跡がうかがえる品揃えです。

29390.jpg

その中からワタクシが選びましたのが、これ→「真人」。米の味のしっかりとした柔らかいお酒でした。

29363.jpg

それをこのチロリに入れて5分。ぬる燗にします。

29364.jpg

待つ間のちょく選びも楽しみの一つ(^O^)

29373.jpg

そうこうしているうちに「タモリ」の煮付け、できました!

29380.jpg

あめ色の皮目が光って美しいです(^O^)

29385.jpg

ふくふく。美味し~い。
「お味の加減いかがですか?」
すかさず西川さん。ばっちしで~す(^^)v
「あー。それを基準にして濃くしたり薄くしたり・・・お客さんに合わせようと思ってますので・・・」
へ~そうなんだ(・。・)

29343.jpg

「軍鶏炭火」です!

29353.jpg

ジューシー。しあわせ~(~。~)

29321.jpg

「海老団子と厚揚げの煮物」。

29333.jpg

出汁がふくよかでものすごく美味しいです。

29413.jpg

さあ、お楽しみ。四万十川の古代米「香米」が炊き上がってきました。

29424.jpg

つやつやで、ご飯のいい香~。

29441.jpg

どこまでも静かにさりげない気配りを示してくださる神戸っ子の女将。すらっと姿勢もよくって、いったい西川さん!どこでこんな素敵な方を見つけたのですか!?

29432.jpg

「いや~・・・あぶぶぶべぼばぼびーーー」

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ごちそうや 以蔵
神戸市中央区中山手通2-10-22 伸野ビル2F
TEL 078(271)4113
営業時間 17:30~24:00
定休日 月曜日 

オハイオより~☆ (→のあとをクリックすると写真を見ることができます)

あー。→つやつやの馬がいる~♪かーわいい!あれ?なんだかこっちに→寄ってくる (・。・?・・・・・→ブヘッ!! (><)寄りすぎだってばさ!
このあたりは住宅地だから乗馬を楽しむ人が多いようです。

車を飛ばして→カントリーサイドへ来てみれば・・・。あ!アーミッシュの家族!馬車って車より速いよ~(・。・;

牛だ!→角が生えてて強そうだな。かもーん。カムトゥーミー。→ドバババババ!! な、なんで逃げるのよ!へーい!!→どどどどどどどっ ほかのまで便乗して逃げて!もープンプン。なんなのよ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/216

コメント

おはようございます。
このお店手替え品替えで、色んなものが出てくるのですね!
煮付けやご飯なんか見ているだけでもお腹がすいてきます。
牡蠣の美味しそうなことといったら、見ているだけの者には、チョットしたいじめですね。

☆やじきたさん

オハイオございま~す(^◇^)やじきたさん。
お腹が空いたときには、食べた本人の私も、うぐぐぐぐぅー(><)となっちゃいます。
ここは毎日メニューが違いますよ~。味付けの濃さも考えてくれるし・・・きゃん!お腹空いてきました(><;

セトダイ、調べましたがな。なるほど関東では滅多に見ない魚ですね~。
小型でも味わい深そうです。

それより気になるのは塩!、たぶんご主人の汗と涙の結晶・・・じゃなくて、
コダワリぬいた塩じゃないかと。
酒飲みとしては、うまい塩をなめるだけでもお酒がイケますねん。

ところで早坂様、オハイオではニンジン柄のTシャツでも着てたんですか!?

☆つきじろうさん

そう、瀬戸鯛。小骨もなくってしっとりとして、美味しいですよ。どうもこっちのほうのお魚みたいです。

つきじろうさんに言われてしげしげと写真を見てみれば・・・確かに塩!粒子が細かくって普通の塩ではなさそうですね。付けすぎてもあまり辛くありませんでした。なんていう塩なんだろう!

ところで、昨日の夜帰国いたしました。ぬぬ!ばれたか!忍者のTシャツを着ていたから、一緒にTVに出たいと馬が寄ってきた?あるいは、怪しきやつ!と牛が逃げた!?・・・っなわけないですって~(^◇^;

こんばんわ。はじめまして。
以前からずっと以蔵さんが気になってて、いろいろ調べてました。
でもこちらのブログ拝見してイッキに行きたくなりました!
ありがとうございます。
どの料理もすごく美味しそうだし、ご主人と奥様の人柄も最高ですね。
お手製のおしぼりとコースター見て感動しました。
では彼氏と行ってきます♪

☆rikaさん

はじめまして♪ rikaさん~☆
以蔵さんのことよくご存知でしたね!道歩いているだけでは絶対に・・・ぜ~ったいに気がつかないお店ですよ(^O^)

とにかくご主人の西川さんが凝り性で、材料の仕入れに妥協を許さない商売下手の頑固ものなんです。最初は無口ですけれど、しゃべりはじめるとめちゃくちゃ楽しい方ですよ。

いってらっしゃ~い(^◇^)m

・・あ!最初はコース料理がおすすめかも!

おかえりなさ~い!
ワイルドな風景も見おさめなんでしょうか?
いつもながら空気の香りが伝わってくるような写真の数々。
私もアメリカに行ってみてもいいかな、なんて思っちゃいましたよ。
飛行機嫌いなのにね。(*^_^*)

以蔵さん、やっぱ、行かなきゃ、ですね!(^^)!
煮付け、めっちゃ美味しそうです。
煮付けで味の加減を見るって、なるほど。メモメモ( ..)φメモメモ

このお魚は食べたことないです。神戸でしか食べたことないお魚、この間の神戸行きでまた一つ体験してきましたよ。今度まとめて記事にしようかな?

☆midoriさん

ただ~いま!帰りの飛行機は隣の席が空いていたので、ひっくり返ってよう眠れました。ダラスから成田って少ないんでしょうね。日本人もほとんどいませんでした。
じゃあリクエストにお答えして、ワイルドな写真出してみます(^◇^)

以蔵さんは香米の炊き上がる30分の間にいろいろ注文しながらちびちびやるだけでも値打ち物ですよ~。
私もサングラスかけてない「タモリ」は、はじめてでした。この大きさでこの肉質?ってくらいいい魚です。いつもあるとは限らないでしょうけれど・・・なにか珍しい魚、今日はいってませんか?って尋ねてみるのもいいかもしれませんね(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)