« 【ザ・シェフリンク再訪編】実はこの御仁に会いたくて~神戸・中山手通 ごちそうや「以蔵」 | メインページに戻る | 【番外現地レポート】これぞ古き良きアメリカ!といえるレストランを探して~OHIO・USA「BLUE CANYON」 »

2007年11月 9日

●【番外現地レポート】くやしいけど・・・やっぱりアメリカは豊かだった~OHIO・USA・THE WEST POINTMARKET

07110911.jpg

今回ご紹介するのは1936年創業の老舗スーパーTHE WEST POINTMARKET
場所はオハイオのアクロン。ちょっと神戸からは遠いです。

07110956.jpg

このスーパー、WEST MARKET STREET に面しています。と!言うことは・・・このスーパーがあるからこのストリートの名前が付いたのか!と思いきや・・・もう少し東に行くとEAST MARKET STREET という道が・・・。
道が先かスーパーが先か・・・なぞは深まるばかり。
もう日本に帰ってきちゃったからTELして気軽に尋ねることもできましぇ~ん。

07110957.jpg

店に一歩足を踏み入れると・・・高級感漂う薄暗さ。そして宝石売り場?いえいえ。チョコレート売り場でした。

071109.jpg

こちらTHE WEST POINTMARKETの3代目オーナーMr.RICHARD VERNON。
「どうぞごゆっくりお写真をおとりください。どちらのブログですか?オハイオですか?・・・日本ですか!ほ~(●。●;」
3代目らしく、おっとりとした穏やかな方です。

07110912.jpg

ではとりあえず、チーズ売り場あたりから♪
ブリーやカマンベールがありますね~(^^ フレッシュモッツアレラにゴートチーズ・・・

07110913.jpg

・・・・えええええ~(◎。◎;どこまで続く、チーズ売り場。一枚の写真に納まりきらないので、まず3枚をくっつけてみました!クリックしていただくとよく見えます。
このあたりはイギリスのチーズ。チェダーチーズに・・・

07110914.jpg

さらに3枚写真を合成して(クリックしないと見えないかも><; チ、チェダー・・・えっとそれからブルーチーズ・・オン・トップ・セルフ???書いたメモが読めない(。。;

07110915.jpg

最後の2枚合成は、オハイオの地元産のチーズにスイスチーズ!
ふー、ちょっとあせった。400種類取り揃えてあるそうです。スーパーなのに・・・。

07110916.jpg

ハーブ入りのオリーブオイルに漬け込んで、お店でチーズの加工もしています。

07110917.jpg

これって(・。・; 半分の大きさ、個人で買う人が・・・きっといるんでしょうね~。スイスチーズ。
プレジデントって書いてますよ。プレジデントねえ、うむ。プレジデントでなきゃ使い切れません!

07110918.jpg

表面の黒い穴あきチーズ。スイスチーズかな?

07110919.jpg

可愛いチーズです。セミソフトチーズのベイビーベル。

07110920.jpg

これはチーズ売り場にあったフィッグケーキ、つまりイチジクのケーキ。干したイチジクにアーモンドをはさんで押し固めたもの。干しただけのイチジクや季節によっては生のイチジクもチーズとともに売られています。
なぜなら、チーズとイチジクを一緒に食べると美味しいから!一度試してみて(^^♪

07110921.jpg

んん・・・これは・・・何だろう?

07110922.jpg

うひゃ!すごい色ですね。イチゴか・・・ラズベリーを練り込んでいるのかな?

07110923.jpg

???裏の表示にはNOVARR SUNDRIED TOMATO TORTA・・・らしき文字が・・・。たぶんオレンジ色の部分がトマトでTORTAだからケーキ感覚のチーズなんでしょうね(^^
ちなみに大体のお値段の目安は→こちら

07110924.jpg

うひょ(^O^)真空パック開けたら、タラの白子だったりして・・・なわけない!ミシュランの白いタイヤ君にも見える・・・。

07110925.jpg

プリマドンナというチーズです。真ん中のひょうたんみたいなチーズは・・・って、これはカボチャでした(^^;

07110926.jpg

試食、試食、試食、試食・・・

07110928.jpg

そのまま食べたり・・・

07110927.jpg

柔らかいのはクラッカーに塗ったり・・・で、なに試食したのかと尋ねられても試食するのに精一杯でしたー(^◇^)/

07110931.jpg

試食がすんだところでワインコーナーへ♪
あっち向いても、ずらーり!

07110932.jpg

こっち向いても、ずらーり!

07110933.jpg

安いワインはワゴンに入れたり床に置いた木箱から直接見せたり。

07110934.jpg

そうなると、高いワインを見てみたくなるのが人情というもの。
お、空の木箱に腰掛けて、一心に商品の名前と値段を手書きでノートにとっている従業員らしき初老の紳士を発見。
この店で売られている一番高いワインを見たいんですけれども・・・。
「いいですよ。地下にあるからとって来ますね」

07110935.jpg

「写真を撮るんですね。ディスプレイはどうしましょう?」
んん、この辺に適当に・・・。あら(^◇^)バラバラバラッと荷崩れしたようにわざとワインをこんな形に置きなおしてくれました。たぶん芸術的(・。・?

07110936.jpg

これが今現在THE WEST POINTMARKETで一番高いワインです。フランス産の CHATEAU MOUTON ROTHSCHILD PAUILLAC 2000。
真っ黒のボトルに金の羊と文字は浮き彫りになっています。で、お値段は・・・

07110937.jpg

高いのか安いのか私にはよくわかりません(。。;

07110938.jpg

「全部メモして差し上げましょう」
初老の紳士とはこの方です。ワイン・コンサルタントのMr.DON DILLON。とても根気強くて几帳面な方のようにお見受けいたしました。たっぷり時間をかけて書いたメモの手渡しながら・・・
「ボクのつづりが読みにくいかもしれないけれど・・」
いえいえ、ここまでしてくださってとんでもございませんわ。→Donさんの手書きのメモ

07110939.jpg

お野菜の品揃えもたっぷりあるのですが・・・割愛させていただきますm(。。)m

07110940.jpg

あ、でもこれだけは!オハイオ産のリンゴを皮も種も全部つぶして作ったアップルサイダー。右が1ガロン。左はハーフガロン。3週間半、ワタクシこれをたっぷり飲みました(^O^)結構甘いです。

07110941.jpg

で、またワイン・・じゃなくてオリーブオイル!すんごい種類と思っていたら・・・

07110942.jpg

・・・裏に回ればさらにイタリア産のオリーブオイルが(><; なぜにこんなに!

07110943.jpg

ええ!?あちらのお客さん。ワインならぬ、オリーブオイルを・・・試飲しているー(●。●;

07110944.jpg

確かに手前の箱に小さな使い捨てカップ!
そうなんです。パンにオリーブオイルをつけて食べる人も多いので、いろいろ好みの味を試すことができるようにしてあるんです。

07110945.jpg

パスタ売り場です。またまた種類が!

07110946.jpg

ラサグノッティというパスタのようですね(・・;

07110947.jpg

これはたぶん口に合わないかも・・・。だって、スモークド・ホット・チリ・ペッパーが入っているんだそうで・・・チリペッパーのスモーク味(><)

07110948.jpg

蕎麦!かと思いきやRICCIOLIだそうです。

07110950.jpg

これはカラー粘土で作った・・・じゃなくって野菜で色をつけた木の葉の形のパスタです。

07110951.jpg

んん~ん。こんな虫がいたというような気がしてきました(^。^)

07110952.jpg

WASABI!!上の棚にはKONBUというのもありましたよ~。

07110953.jpg

SUSHI!!う~む、シャリコマで何貫くらい作れるのかな?

0711091.jpg

では最後にお惣菜。これで今夜も夕食、作らずにすみますわ!

0711093.jpg

PASTA NESTS。・・・きれいだけれど、それでなくても細い麺が伸びでしまわないのかしら(・。・)

0711092.jpg

わ~い、蒲焼!じゃなくて、鶏の胸肉を背開きにして照り焼きにしたもの。

0711094.jpg

鶏のささ身にフレンチドレッシング。葡萄は皮ごと食べられます。もちろん種無し。

0711095.jpg

鮭のグリル。家でできるじゃ~ん。

0711096.jpg

あ、これ美味しそう!パプリカに詰め物してチーズとろ~り♪

07110911.jpg

うひゃ~\(^◇^)/ターキーにハムとほうれん草とチーズをつめて丸焼き♪

0711099.jpg

スプリングロール。ひとつ $1.49。

07110910.jpg

サルサだと思ったらスコティッシュ・ミート・パイ。$4.99がセールで$4.49・・・50¢お安くなりますが・・・もうお買い物には疲れましたわね。
ワタクシも、お店のなかのキャフェテリアでパフェでも食べて休息いたしますわ♪
ということで!ちまたでひそかに話題の!!→→パフェラッチ!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

THE WEST POINT MARKET
住所 1711 WEST MARKET STREET・AKRON,OHIO 44313
TEL 330(864)2151
営業時間 Mon.~Sat. 8:00~19:00
            Sun.10:00~17:00

オハイオより~☆(→のあとをクリックすると写真を見ることができます)

ダウンタウンに行きますと、なんと!このオハイオにも→リトル・イタリーがあるんですよね(●。●)道行く人はイタリア語を話しトリコロールはためくこんな→クラシカルなお店からは情熱的なカンツォーネが・・・。
再びアングロサクソンな→郊外の住宅地に戻る途中・・・なぜかロッククライミング・センターへ。赤ちゃんを連れてきている人もいますね~(^◇^; この隣はカヤック売り場になっていました。なぜかって?それは・・・
ここ→住宅地の中の単なる公園です。風光明媚ですが残念ながら観光名所ではありません。手前に子供のブランコや滑り台、フリスビーゴルフ(?)のためのバスケットの杭を打ち込んだ芝生・・・。そして暖かい季節には会社から早く帰ってきたお父さんやお母さんとともに子供たちはここでカヤックに興じます。ふぅ~。子育てには抜群の環境ですね(^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/217

コメント

ううむぅ・・・
すさまじい食べ物のボリューム。
美味しそうには見えるのですけれど、量に胸やけが…(^_^;)
みんな大きく育つわけだわ、これは。

それにつけても本当に空の色、葉の色、濁りのない総天然色に圧倒されっぱなしです。
素敵だわ~。アメリカの(オハイオの?)自然。大自然、、という言葉がなんて似つかわしいんでしょうか。

待望のアメリカレポート、嬉しいですっ!

わ~!
鶏むね肉の照り焼き、
ウチの惣菜屋さんでもやってますよ~★
アメリカのも食べてみたいなぁ♪
(* ̄∇ ̄*)

でも、やはりサイズがでかい・・・( ̄∇ ̄;)
あれを「1枚」と呼ぶのなら、
ウチは半枚だなぁ・・・
あたしゃウチのを「1枚」って呼んでたけど。。。

オーナーさん、背が高いんですねぇ~。
日本で「築地」と言えば中央卸売市場を指すように、アメリカで
「ウエストポイント」と言えば陸軍士官学校。オーナーさん、もしかして
軍人さんの家系なのかな?

チーズの品揃えは圧巻!・・・お店のウェブサイトも拝見しましたが
「いざ行けや君の旅路を、このチーズの山へ・・・」てなことを
書いてますね。すばらしい(笑)

オリーブオイルが味見できるのは拍手してあげたいです。
日本の、ちょいと高級系の店は品揃えの多さを見せびらかす
ばかりで、客に親しんでもらう努力が足りないと思うんですよねー。

販売商品を使ったお料理のレシピ集もステキ。「まぐろのグリル」で
紹介してるシーフードマリネ液が欲しくなってきましたよ!!

☆midoriさん

そう。こんなの食べて大きく育つんですよ~(^◇^)・・・でも意外にもオハイオはそれほど太った人はいませんでした。
チーズやバターがいろんな料理に忍び込んでますから、私はにきびに悩まされました。

そうそう!空気がすんごくきれいなんですよ。車の窓を開けてはしっても髪も服も汚れないし・・・時々スカンクのプーが臭ってきましたけれど(>◇<;

midoriさんに喜んでいただいて私、うれしいわ~♪

☆つたまるさん

やっぱりサイズ、でかいですか!
えっと、鰻の蒲焼って開いて1枚でしたっけ?半身で1枚でしたっけ?
あ゛ーわからなくなってきた!

あ、そういえば行きの飛行機で、北関東の何とかという有名なスーパーの店員さんたちとご一緒させていただきました。みんな笑顔と愛想がよくって、聞いてみると研修旅行のご一行さまでした。
と、いうわけで!つたまる惣菜店、アメリカ研修旅行~☆

☆つきじろうさん

>「ウエストポイント」と言えば陸軍士官学校。オーナーさん、もしかして
軍人さんの家系なのかな?

鋭い!その可能性ありますよね!ふ~むむ・・・

チーズには戸惑いましたよ~。えええ~?って感じで(@。@)だってチーズ専門店でもないのに・・・。
ここではパンに塗るモロモロになったハーブ入りのチーズを買いました。美味しくって、かなりのスピードで消費しちゃいました(><;

>「いざ行けや君の旅路を、このチーズの山へ・・・」てなことを
書いてますね。すばらしい(笑)

え!?どこにそんな面白いこと、書いてます?ありゃ・見つけられない・・・どこじゃ~

オリーブオイルは・・・試飲しませんでしたねぇ~。それまでに、クッキーやらいろいろ試食しまくってましたから(^◇^;
オリーブオイルの試飲、パンと一緒に日本でもすればいいですね♪

うわ~シーフードマリネ・・・美味しそうですね!おにょにょ、私も食べたくなってきました。

> どこにそんな面白いこと、書いてます?

はい追記です(笑)。
画面の上段、“THE AKRON STORE”ってのをクリック。

すると本文の中段に、
“Begin your journey as you stroll past fine crystal,
showcase wines, and mountains of cheese.”と・・・☆

>時々スカンクのプーが臭ってきましたけれど(>◇<;

うわぁ~!刺激的~~~!!!
どんなんだろう。嗅いでみたいような・・・

チーズをいろいろ取り揃えているなんざ、うらやましい限りです。最近ようやく日本のスーパーも外国のナチュラルチーズを入れるようになったけど、もっと手軽にチーズを食べられるようになるといいなぁ。

写真をザッと見た印象としては、ハードタイプとブルーの品揃えが豊富なお店ですね。
シェーブルには、それほど力を入れていないのかな?
という印象を持ちました。
でも確かにスーパーで400種類は凄いと思います。
さて、このお店のパフェネタ、これからいよいよアップします~(^^)

☆つきじろうさん

わぁ(^◇^)おもしろ~い!!
“一歩店に足を踏み込めば、あなたはニューヨーク、サンフランシスコ、はたまたワシントンDCにいるかのような錯覚を覚えるでしょう”
なんて書き出しもほほえましくっていいですね~♪

☆midoriさん

スカンク・プーはみんながひっくり返るほどすごいものではないんですけれども、絶対に無視はできない匂いではあります。
私の鼻には腐った玉葱のように感じましたが、友人の鼻には煎りすぎたコーヒーのように感じるそうです。って、何の話や(><;

チーズ、こんなにたくさんあると目が回ってきて、結局試食コーナーで試食したものを買ってしまいました。
ぼーっとなって、落ち着いて一つ一つのチーズが目に入らないんですよ(@。@)

☆ヒロキエさん

なるほど!そーなんですか!!
目についてアップで写した写真は、気がつけば変なチーズがほとんどで、全体の品揃えの考察はヒロキエさんのコメントをひそかに期待しておりました。
コーヒーでもビールでも苦いものは人気がないようなのですが、そんなことも関係しているんでしょうか・・・ね?

おおー\(^O^)/パフェラッチ!さっそく記事内リンクさせていただきました~☆

“他にはない食料品店”
たしかに日本にはないお店ですね~
規模と高級感の両立という面でも。

住宅街の公園、たしかに日本人からするとびっくりするような公園が普通にありますよね。
で、ロッククライミングやったの?笑

☆ロレンスさん

これが日本の首都圏にあってもいいとは思うんですけれど、スカンク・プーの街にあるところが驚きです。
しかも営々とつぶれずに・・・。ということは、これらの商品が消費されているということですもの。

ご存知のとおり!これが普通の住宅地の普通の公園!?てなかんじです。高級住宅地ではないですよ。
あ、高級住宅地って言うのも見てきました。広角レンズにも入りきれない大きさでした(><)

ロッククライミング???
ララルンルンルン~♪レレレンロンロン♪とごまかして写真だけとって外に出ました(^◇^)

玉ねぎの腐ったの…コーヒー豆の煎りすぎたの…
なんとなくわかるような気がしてきましたよ~(^_^;)

あれだけのチーズ、目移りなんてもんじゃないですよね。試食したのが美味しければそれが一番なにより。食べなきゃ分かんないですもんね。それにしても、うううううらやましい・・・・

☆midoriさん

まあそれぐらい・・・されどそれくらい~(><)って感じですぅ。

あれだけ商品があると、ちゃんと目的のものを探しているのではない限り何も見えなくなりますね。ついでに、頭のほうも真っ白に。食べた試食の味にしたがって買っちゃいました~(^O^)

はじめまして。
先週 Akron旅行の際に WEST POINT MARKET へ行ってきました!
関西のIKARIに通じるものがありました。(祖母の家の近くにあるんです)

もしよろしければ、このページを私のブログにご紹介してもいいですか?
よろしくお願いします(*^_^*)

☆カナリヤさん

こちらこそ!はじめまして~♪
WEST POINT MARKET ~☆ 行ってこられましたか(^◇^m
イカリスーパーをさらに大きくした感じですよね。
野菜も珍しいものが多くてレポートしたかったのですが、長くなりすぎるので泣く泣くカットしました。
ご紹介、こちらこそありがとうございます!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)